通院

2015年9月23日 (水)

とりあえず経過観察

夏前から色々とバタバタしていて、やっと落ち着いてきたような気がします。

気づけばもう秋・・・maple

親の入院とリューイの通院で忙しい夏でした。

リューイは最高に調子悪い時は↓こんな感じでした。

1_2

結構ホラーでしょ(笑´∀`)

一番眼圧が高くて、痛すぎて震えがくるほど・・・。

体調悪い時は白目が充血して赤目になり、それを閉じることが出来ないのか?開きっぱなし。

斜視のようになり、名前呼ぶとがんばって黒目が中心にくるけど、気を抜くとグルンっとなってまた白目剥くから怖いというか、気持ち悪い状態。

盆前に病院に担ぎ込んで、その後は目薬だけで安定していたので楽でしたeye

先週、目薬がなくなったので久しぶりに診察に行ったけど、今回はすごく安定していたので、今後は特には通わなくていいらしい。

目薬がなくなったらもらいにいけばいいらしいheart04

前回、眼圧が95だったけど今回は6でした。

夏が忙しすぎて記憶が飛んでましたが、どうやら前回あまりの状態の悪さで先生が水晶体を押し込んでくれたそうで、その効果が続いてる様子。

あ~やれやれだわぁ。

この夏でどんだけ治療費が飛んで行ったか(笑´∀`)




| | コメント (5)

2015年8月14日 (金)

最近のリューイ

忙しかったり、踏んだり蹴ったりな状況が続いてすっかりブログをさぼっている間にもリューイの目の状況が変化しております。

悪い方に・・・eye

8/1に病院に定期検査に行った時は変化なしなので今まで通りに点眼しといてと言われ、その通りにしてたんだけど、8/8に急に目がおかしくなって充血して目が開きにくくなる。

1


これ↑比較的マイルドな写真(笑)

向かって左の目が半分しか開いてなくて、瞬膜が半分でてきて充血してますけど。

実物はもっとグロテスク。

先週の土曜は落ち着きがなく、眠れないのか座ったり動いたりねそべったりを繰り返し、とうとう立ったままボーッと白目?赤目?むいて動かずshock

眠いのか?と思って様子見て、夕方散歩に行こうとしたらリューイも「行くっ」って言うから、それならと連れてでたけど、階段降りられず・・・。

どうやらどこかが痛いらしい。

とりあえずいつもの動物病院で見てもらって、血液検査とレントゲンしたけど原因らしい原因がつかめず。

レントゲンの結果だと背骨とか変形してくっついてきてるから、それかなぁ?ってことで痛み止めの注射してもらって、痛み止めもらって帰って翌日から元気になったからやれやれ・・・と思っていたら3日ほどでまた状態が戻り、「これはやはり目がおかしいのか?」と眼科専門の方へ連れて行く。

「眼圧が高いから片方の痛みにひっぱられて両目とも充血してるみたい」と言われ、処置してもらう。

3


かなり水晶体が前にきてたようです。

どうりで最近また目が真っ白だな~と思ってました。

先生いわく、水晶体が前に来てる時ほど白さが濃いそうです。

瞬膜も下から半分~3分の1くらい出っぱなしだし、充血してるし、まぶたも下がるし、目がほとんど開かない状態。

目がつぶらすぎるくらい小さくしか開かない。

最初、眼圧測定してもらったら「99」って聞こえたのは気のせいなんだろうか・・・。最近は20前後で安定してたのに。

今後は痛みに耐えて水晶体が後ろに落ちるのを待つか、義眼にするからしいです。

リューイの目が瞳孔を閉める目薬が効きにくいのが悪化する原因なんだよねぇ。

そして、リューイが痛みに耐えすぎて分かりづらいのも困る。

最近、ピタッと寄ってくるから何か体調おかしいんだろうなとは思ってたけど。

基本的にリューイは甘えてこないからなぁgawk

今も日によって目の状態がよかったり悪かったりです。

他の2匹は元気すぎて暴れてるんだけどなぁnote

一応、食欲はあるから今のところ大丈夫そうです。

なかなか食べない時は「目が痛いから食欲ないんだな・・・。」とは思うけど。

毎日「痛いの痛いの飛んで行け~note」とリューイに言ってるけど、痛み飛んで行かない(笑´∀`)

早く水晶体後ろにスコーンと落ちないかなぁheart04

| | コメント (4)

2015年6月19日 (金)

経過観察

今週、月曜日に慌てて病院に行きましたが、1週間程度でもう1度来てねnoteと言われていたので、今日がんばって行ってきましたhospital

16時から午後はオープンするので、夕方眠いなぁ~と思いつつ片道30分近くかけて行く。

たまたまなのかどうなのか、いつも割と空いている。

どうやら診察室が空いている限り、診察室で待たされるようだ・・・。

先客は1名でしたが、そんなに会うこともなく部屋で待機。

今日は瞳孔を狭める目薬が効果あるのか、あったのか経過観察。

また、道具が出てくるから「あっ・・・。油断してた~。再診だから安いだろうと思って1万くらいしかないsweat01」診察中気が気じゃないわshock

先生が「笑っちゃだめだけど怖いくらい水晶体がかろうじてついている状態・・・。見ててドキドキする」って言うからさ~数日でなんでそんなに?

1

今日の状態を見せてもらったけど、確かにギリギリを攻めてますsign03

なんだろなぁ~、満月だったのが半月になったというか・・・。

明らかに水晶体ずれてまーす(笑´∀`)

でも、瞳孔を狭める薬が効いてるようで、このままいくと、もし水晶体が外れても後ろに落ちる可能性が高くなってきたらしい。

月曜の状態だと前に落ちるからヤバイって言われてたけど。

眼圧もかなり改善されてましたshine

このまま点眼続けて1~2週間後にまた来てと言われました。

ドッキドキの会計は6000円くらいでした。

えっ?今日薬出してなくて、経過観察の検査でこんなにするのね。

これを今後どのくらいのペースで続けるのかしらsign02

血の涙が出そうです(笑´∀`)

2


最近、窓のそばにクッションを置いているせいでリューイの定位置は窓辺。

そして、暇さえあれば熱心に外を見ていたので、まさか見えてないなど思いもせず(笑´∀`)

「何が見えてんの~?」といつも話しかけてたのに、実はよく見えていなかった??

夜ですらカーテンを鼻先でめくって外見てます。

絶対、見えてないだろsign03

でも、外を見るのが好きみたい。

| | コメント (4)