食べ物

2011年11月25日 (金)

猫まっしぐら

CMを見るたびにカルカンが気になっていた。

耳に残る曲だしcat

ね、ね、ね、ねこねこまっしぐらぁ~notes

2ヶ月前から無性にカルカンが食べたかった。

探しまくってふと諦めたとき遭遇。

1

さんざんデパートで九州物産展はしないのかと探してた。

探してるときに限ってやらないsad

たまたま駅を通ったら、九州うまいもん市をやってた。

かるかんがあったsign03

数年ぶりに食べたら「アレ・・・?こんなんだっけ・・・?」と思いつつモグモグ。

もっとおいしかったような・・・。フワッとしてたイメージがあったような・・・。

うーん。多分、これから先の数年はカルカン病おさまる気がしました。

私は「まっしぐらぁ~notes」にはなれないようですshock

ちなみに、数ヶ月前は「萩の月」病でしたよ。

物産展でゲットしたけど「アレ?こんなに大きかったっけ?」と思いつつ食べた。

おいしかったですけどね。

次に来るのは何病だろう(笑)

| | コメント (2)

2011年10月22日 (土)

岩のりキムチ

先週、定番の農マル園芸に行ったとき、キムチを売ってたので買ってみました。

チャンジャと岩のりキムチ。

試食したけど、どれもおいしかったheart04

試食してて白飯がほしくなる味でした。

2

県北の方から出店してたようです。

焼肉屋さんが作るキムチ。

嬉しく晩御飯にこれで2杯ほどご飯食べてたんです。

岩のりのキムチって初めてだったけど、ちょうどいい辛さでおいしいsign03

マイブームでこれでご飯ばっか食べてた。

最上稲荷でお参りもしたその日。

夜中に急激に腹痛で目が覚める・・・。

また布団けってたから寝冷えかぁ~と思ってトイレ行って、トイレの中で今度は急激に胃が痛くなってあまりの痛さで悶絶(笑)

今まで経験したことのない胃の痛みに、トイレから出て横になって悶絶。

あぶら汗だか冷や汗だかわかんないが、急激にダラダラ汗が。

横で寝てた犬達に旦那を呼んできてくれと頼んでみたが軽くスルーされ、仕方なくフラフラな状態で旦那を呼びに行きましたよ。

とりあえず胃薬飲んだけども、痛みで寝れずdown

朝、仕事休んで病院に。

どうやら治ったと思ってた風邪が治りきってないとこへ、食べまくって、遊びまくって疲れが出てぶり返したようです。

夏風邪プラス嘔吐下痢って言われた・・・。

えー、嘔吐1回もしてないけどsign02

どうやら普段から吐けない体質の人は下痢だけがくるのね(笑)

1

そして、点滴と採血だったんだけど、点滴しててなんか針刺してるとこが点滴中から気になると思ってたら夜になって内出血。

あー、どうりで針引っこ抜きたいくらいゾワゾワしてたわけだcrying

ただでさえ注射嫌いなんだけど、嫌いになる理由がコレなんだよな。

どうも私の腕は看護士泣かせの血管が浮きにくい腕らしく、苦労して探して針さしてコレ。

2週間前も別の病院で点滴と採血したけど、その時は大丈夫だった。

でも、1ヶ月のうちに2回も点滴、採血、注射するハメになるとはsad

ちゃんと静養しないとダメなのねぇ(笑)

どうしても天気いいとどっか行きたくなるから。

弱ってるときに辛いものや胃に負担かかるものはダメなんだなーと今回学習しました。

ただ、この岩のりキムチおいしくてshine

この病院に行った日、先生から「今日、絶食」と言われ悲しかった。

そんな日に限って、ワイドショー見てたらスイーツランキングだの、弁当ランキングしててさ。

おなかすかないけど食べたい。

夜には帰れま10見てて、また食べたくなるし。

食べるなって言われたら食べたいね。

当分は静養しないとダメなんだろうな~と思いつつも、最近異常に焼肉食べたいですhappy02

| | コメント (3)

2011年7月30日 (土)

ソーメンかぼちゃ

半月くらい前にテレビでやってたソーメンかぼちゃを探してみた。

「青空レストラン」っていう番組で、岡山が特集だった時に、瀬戸内市のソーメンかぼちゃが取り上げられてたんだよねぇ。

知らなかった・・・。

見てたら楽しそうだったのと、どんな味なのか食べてみたかったnote

1

今まで特に興味もなく、知りもしなかったから気付かなかったが、スーパーに売ってた(笑)

(ごめん。毛玉さん。普通に近所のスーパーにあったよ・・・。)

最初、野菜コーナーで探してたら見つけたからカゴに入れてウロウロしてると、「お姉ちゃ~ん。食べん?」と言われ、振り向いたら実演販売のおばちゃんがタイムリーにソーメンかぼちゃの実演してたのが笑ったhappy02

「食べるだけでええから」って言うが、もう既に別のとこからとってカゴにあるわ。

店で食べたのはハムとキュウリ、冬瓜とソーメンかぼちゃを入れてマヨネーズ和えにしてた。

こないだテレビでやってたねって話したら「おばちゃん見てないわー。このソーメンかぼちゃワサワサ取るのがおもしろいんよぉ。娘がおったら一緒に料理するのにっ」と言ってた。

あげく、おばちゃんに「これどこにあったん?さっきから気になるけど鮮度が悪いから、こっちのコーナーのかぼちゃと替えてもええ?」と言われた。

確かに、若干黒ずんでるなとは思ったが、買うのが初めてだし。

よく分からなかったけど、替えて貰った方が明らかに切り口がキレイだったshine

2

3センチくらいの厚みに切って、7~8分茹でる。

で、水の中でもっさもっさしたら糸のようにファサ~っとほぐれる。

スーパーでは半分に切って売ってたけど、これ3センチくらいの厚みに切るのが固くて大変。

3

見た感じ、ラーメンの麺?

ほどよい量が取れました。

もっさもっさほぐすのおもしろかった。

8

最初、めんつゆで食べてみた。

テレビでもソーメンのようにして食べてたし。

が、我が家では不評(笑)

なぁ~んかイマイチ?

結局、ソーメンかぼちゃ茹でるついでに茹でてた卵とマヨネーズと塩コショウで、ぱっと見がカルボナーラ風だけど、マヨ味サラダが一番うまかったgood

キュウリとハム入れてもおいしいだろうね。

昼間、キュウリの漬物作るのに一人で工場なみに作業してて使い切った後だったわdown

キュウリ使い切った後で、1本も残ってなかったcrying

だから色味が黄色ばっかりだ。

あっさり派だとめんつゆで、ちょい濃い目が好き派だとマヨかなぁ。

確かに夏向きな野菜かもnotes

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

桃だらけ

ちょうど白桃シーズンまっさかりshine

直売所を巡っては、安いクズ桃はないかなぁ~と探してまわります。

スーパーで買うと値段結構するわりに味がなかったり、まずかったりdown

去年あたりから直売所に行く方がいいと気づき、巡るのが好きになってしまった。

自分が子供の頃は親戚や知り合いに桃・ブドウ農家の人いたから買ったことなかったけど。

どっちかと言うと、「またぁ?もうええわ・・・」だったかも?

昔は桃よりマスカットが好きだったが、最近は桃派だなぁnote

1

おいしそうな桃ゲット。

リューイに見せたが、まるで病人へのお見舞いに桃を持ってきたような感じじゃん。

2

テンは食いつきがいい。

ニオイかいで「何?これ食べる?」と嬉しそうだ。

わりと大きな桃で、3玉500円。さてお味は・・・?

3

ニオイに引き寄せられる蛾のように3匹が寄ってきたnote

この桃、大当たりで甘かった。

コクシは最初ノリノリだったのに、食べさせたら味がないとこが当たったのか?「えー。思った味じゃない・・・。」と戦線離脱。

テンは「いるいる!」と率先してきて、汁を吸って実の部分はベシャッと床に落として「次ちょーだい!」と言ってきた。

一番乗り気じゃなかったリューイ。

「これうめぇ!」とガツガツ食べる。

あっという間に1玉終了し、連続で2玉目へ。

リューイが一番食べるなぁdog

8

数日後、また買いに行ってきました。

買って帰ってすぐ、待ちきれず1個食べたけど(笑)

これは糖度確定してくれてたし、においからしても食べごろだったのでゲット。

私、打って茶色くなってるとこが好きheart04

キズ、虫、打ちキズの中だと打ちキズのクズ桃を選ぶかな~。

これ当たりで、甘すぎる?くらいの甘さ。

剥いてるときから果汁がすごくて垂れまくりhappy02

9

こっちは1箱1000円だった。

これは勝負してみました。

テンが触って調べてるけどgawk

まだ固いからあと数日待つかな~。

牛乳と割ってミキサーかけてピーチミルクもおいしそう。

今からテンはこの1000円箱を狙ってますよ(笑)

今回買って来た桃はコクシが「これウマイ!」と気付き、くれくれ攻撃がすごかった。

1000円箱の桃は熟すまで部屋の中で芳香剤代わりにニオイをふりまいてもらおうhappy01

| | コメント (6)

2011年1月13日 (木)

とろなまドーナツ

今日、初めてとろなまドーナツを食べました。

デパートのうまいもん市に初出店してると知り、一度は食べて見たかった・・・。

1

4個入りセットを購入。

ミルク、チョコ、カシス、マンゴー味。

感想は・・・「へぇ~。こんなもんかぁ。」って感じでしょうか?

一度食べたら満足かな?

旦那と半分ずつ味見したんだけど、カシスが一番おいしいという結果でしたね。

私的には次回からは別に・・・(笑)

と、言うより昔に比べて断然甘い物がダメになってきてるぅdown

口の中が甘すぎてコレに走る。

2

都こんぶの会社が出してる「おしゃぶり昆布梅味」でーすheart04

なにげなくコンビニで購入して以来、これを毎日1袋以上食べている・・・。

ミニサイズなので業務用が欲しいくらい!

やめられないとまらないnoteってとこ。マイブームですね。

かっぱえびせんはあまりスキではないのでピタッとやめられますけど(笑)

都こんぶよりは固い昆布なのでゴリゴリ噛んでます。

コンビニだと130~140円くらいなんですが、ドラッグストアだと98円とかで売ってたりするのでまとめ買いしてます。

まとめ買いしてるとレジの人は引き気味・・・crying

子どもの頃、梅干しとか梅味の物一切ダメだったのにねぇ。

未だにダメなのは小梅ちゃん(飴)と男梅(飴)。

梅味の飴はダメだなぁ。気持ち悪くなる。

梅ジュースとか梅酒もダメなんだけど。

基本的に飴を買うということをしないので、ガムとか干し梅とかが好きかもhappy01

おしゃぶり昆布はオススメでーすgood

| | コメント (6)

2010年12月13日 (月)

東京みやげ

先週末、旦那が東京出張だったのでお土産をもらった。

1

これは「ごまたまごロールケーキ」

半月前の東京出張みやげ。

毎回、何がいいかと聞かれるんだが全国の名産は大体めぼしい物は食べたことがあるため考えるのも一苦労・・・。

けど、指定しないととんでもないハズレを引いてくるためハズレを避けるために考えるしかないsad

一時期食べ物は飽きて、ご当地限定ストラップにしてくれと言ったら2つ3つまとめて買ってくるから携帯がジャラッジャラするしwobbly

マイブームが「ごまたまご」の時があり、よく買ってきてもらった。

今、ロールケーキがあることをネットで知ったので前回はそれにしました。

今回も羽田空港だったので羽田のサイトで調べて考えるハメに(笑)

2

今回は「ずんだ茶寮」のずんだフロマージュを指定。

そしたら、ついでにずんだ生クリーム大福も買ってきたようです。

実はネットで調べてて生クリーム大福あるのは知ってたが、生クリーム大福あまり好きじゃないんだよなぁ・・・bearing

こういった感じで毎回私の嗜好と若干ずれているので苦労する。

しかも、ヤツは甘い物ほとんど食べないためマズイ物も私が苦労して食べることにdown

私はフロマージュがなかったら、ずんだ餅がいいと言ったにもかかわらず大福を買ってきたんですよねぇ。

「うっ・・・」となりながら食べました(笑)

フロマージュの方も微妙で、私としては2回目はないかなぁ?

どうやらチーズ大好き、チーズケーキ大好きだがレアチーズタイプは合わないようです。

だいぶん前に、「銀のぶどう」だったと思うけど「白らら(しらら)」って言うチーズケーキ買ってきてくれたんですが、それは全く合わなくて一口でギブでしたshock

土産何にするか迷ってたら、一緒だった人が「ここのチーズケーキは我が家で人気だから」と言われ、マネして買ってきたんだけど私は二度と無理bearing

私としては定番の「東京ばな奈」か「ごまたまご」でいいって言ってんのに、同じだと飽きるだろうと気を使って、結果として私が好まない物を買ってきます(笑)

大体ここの県ならコレって物を指定するんだけど、難しいですね~。

3

そして、空港で嵐ジェットを見たそうですheart04

なんなら土産コレだけでも良かったわぁhappy01

お土産選びって難しいよね。

| | コメント (5)

2010年7月21日 (水)

白桃

梅雨も明けて、夏真っ盛りsun

白桃のシーズンがやってきましたhappy01

結局、3連休は暑いのでどこにも行かなかったのですが最終日に旦那とドライブがてら桃探しに。

今年、秋田へ引っ越して行った友達に白桃でも送ってみようかと思って。

3匹も連れて行こうかと思ったけど暑すぎるから留守番dog

とりあえず山陽町方面へ行ってみました。

観光客向けのお店はぼったくり値段でした(笑)

2

ここまで来て何も買わないのはくやしいから、お店オススメの白桃ソフトクリームを食べました。

果肉ゴロゴロでおいしかったheart04

次回はピオーネソフトクリームにチャレンジしよっと。

近くの農協直売所も覗いてみましたが、あまりおいしくなさそう・・・。

かなり青いのをもいで箱詰めしてた。

糖度が不明だから甘いんだか甘くないんだかは食べなきゃわからない。

悩んだあげく一宮方面の農協に行くことに。

こっちの直売所だと全部糖度計ではかってあるので甘さは保証されてます。

まぁ問題は値段との折り合いですけど(笑)

ピンキリだからなぁ。

マスカットやピオーネの方が安くつくか?とも思ったけど、まぁ白桃の方が喜ぶかなと思って、玉数も多く、甘さのランクもわりと良いものがあったので決めました。

ホントに甘い?って聞いたら「試食します?」って言ってくれたから、させてもらいました。

たしかに甘いsign03

お店の人が「関東方面より向こうはピオーネや白桃は出荷してないから喜ばれますよ~。」と言ってました。

友達は東京から引っ越してきて、やっと岡山に慣れ始めた頃、秋田へ飛んで行きましたsad

出身は山形なので縁もゆかりもない岡山は大変だったろうなぁ。

知り合いも親戚もいないって言ってたから。

暑いし・・・(笑)

ずっと言ってたもん。岡山の夏は山形と違うって。

今日、送った白桃が到着したらしく喜んでもらえましたhappy01

岡山にいたときも食べたことがなかったらしい。ビックリです。

1

自分用のくず桃。

600円なり~note

ちょっとの傷なんかで出荷できないから自宅用はオトクです。

スーパーなら2玉400円くらいだから、それ考えると甘いし安いのかな?

食べてたら3匹がじと~っと見つめるeye

テンは欲しいとアピールする割に、やるとペッと吐く。

で、また「ちょうだーい!」とうるさい。

食べてないくせにっbearing

リューイとコクシはお気に召したようで、よく食べます。

もうテンにはあげないpout

| | コメント (5)

2009年12月11日 (金)

今日は甘い物が食べたくてcake買ってみました。

岡山駅西口あたりにあるお店に初めて行ってみました。

1_2 

これはいちごロールケーキ。

太巻きくらいの直径で長さは30㎝。

この他にもショートケーキを3種類買ってみた。

結構おいしかったですheart04

そういえば、今週水曜日にリューイをまた病院へ連れて行きました。

塗り薬では全く治らず(笑)

乾燥してきていい具合になったところでベリッとはがして血まみれ。

その繰り返しcrying

こりゃ飲み薬の方がヨカッタかぁ~と後悔しつつ連れて行ったら、先生が「前より傷口広がったし、若干えぐったねぇ~」と言われましたよ。

結局、短期決戦にするため注射を2本打ちました。

で、飲み薬が1種類一日一回になるようにしてもらいました。

結局、完治するまでは年内いっぱいかかりそうですなぁ。

12月なんで趣味的に今年一年分の動物病院でかかった費用をまとめていると今年もダントツでリューイ様がトップのようですshine

テンが最下位ですな。テンは必要経費しかかかっておりません。

ワクチンと狂犬病だけdog

リューイは来年初詣に行ったら健康祈願をしなきゃダメねぇbearing

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

ピンク

前から一度食べてみたかったものが手に入りましたscissors

友達が山形に帰省すると言うので、欲しい物をいくつかお土産に頼みました。

1

ご当地カレーの「さくらんぼカレー」と、どっちのケンミンショーでやってた「ミルクケーキ」です。

さくらんぼカレーはさくらんぼが入っててピンク色って言うのはテレビで見て知ってたんです。

ただ味が想像できなかったので気になってました。

2

この写真だとキレイに色が伝わらない・・・。

実際はもうちょっと淡いピンク色なんですけどねぇ。

味はおいしかったです。

辛い物がダメな私にちょうどいい辛さ。

さくらんぼの味はしないけどcherry

もう一つのミルクケーキの方は友達が帰省する前から「これ絶対おいしくないって!」と言ってた通り、おいしくなかったですけど(笑)

ケーキとは名ばかりで、干菓子の「らくがん」みたいにカッチカチgawk

うん・・・。確かにおいしいとは言えない。

ただ、テレビの影響でsign02売り切れの店が多かったそうです。

わざわざ探して買ってきてくれたようです。

やっぱりみんなテレビ見て食べたくなったり欲しくなったりしてるようですねhappy01

| | コメント (6)

2007年9月 7日 (金)

誕生日②

今日は、私の誕生日でした。

携帯にお祝いメールが数人から届きました。

ありがたいことです~♪

しかし、電源を切ることがないため、早朝からメールの着信音で起こされました。

なんで6時半とか7時くらいから・・・(笑)

みんな早起きねぇ~。

あ、私が起きれないだけか?

Ph_3712

シフォンケーキをいただきました♪

これはチョコ味ですが、もう1つ抹茶味も。

もらえるとスッゴイ嬉しいのですが、私ぃ~抹茶味のもの一切ダメなんだよねぇ(笑)

抹茶嫌いなのわかってて、買ってきてくれたんだけど。

なので、昼休みに友達に切り分けて食べてもらいました!

蓋を開けて、切り分けてるときから「ウェェェップ・・・。」とくるくらい青臭いぃ~(-。-;)

牧草チックなニオイが漂う(;´Д`A ```

「試しに食べたらいけるかもよ?」と言われ「そんなこと絶対ないねっ!」と言いつつ、ちっさいカケラを食べてみたが、やはり口いっぱいに草っぽいニオイと味が広がり、涙目になった(-_-)ウーム

やっぱ無理だなっ。

あの不必要に鮮やかな緑色も食欲減退するのよーっ!(笑)

だから京都とか旅行に行くと困るのよね!

だいたいの甘味が抹茶味だからさぁ。

抹茶は克服できそうにないです。

Ph_3710

今日、帰ってから散歩に行くぞーと思ってたのに、夕方から曇って雨が少しパラつき、カミナリ注意報が出たので断念!

ここで無理していくとまたトラウマが悪化かと思い・・・。

でも、コクシは行きたそうだったが、リューイはゲージから出すと押入れに直行してたから、ありゃ行く気なかったろうなぁ。

| | コメント (12)

より以前の記事一覧