お出かけ

2016年1月19日 (火)

2016初詣

新しい年になり、すでに半月経過・・・。

今更ながら「あけましておめでとうございます」

やっとこないだの3連休の間に初詣に行ってきました。

1


恒例の牛神社へtaurus

もう人が少ないだろうと思って行ったのに、連休最終日でも思ったよりは人がいました。

2


3匹に熱心に選んでもらって、私たちもどれにするか迷い・・・。

なんか今年はコレ!っていう牛さんの置物になかなか出会えずウロウロ悩みまくる。

3


牛に混ざってイノシシの置物があったので、1つはイノシシにしてみた。

去年は馬がいたから気になってて、今年馬にしてみようかと思ったら馬いなかった・・・gawk

家に持って帰って一応洗ってみた。

そして気づいた。イノシシの腹に「和気神社」と書いてあった。

え?これ和気神社のイノシシなの?誰かが和気神社のやつをこっちに置いたのかぁ~。

確かに和気神社なら狛犬ならぬ狛イノシシがいるところだからイノシシも納得flair

とりあえず、今年はイノシシと牛の2匹でいきますわ~。

3匹と家族が健康で過ごせるといいなぁshine

最近、リューイの後ろ足がぷるぷるしてるのが気になる。

筋力落ちてるのかな?

| | コメント (4)

2015年11月15日 (日)

京都御所

先月末に久しぶりに京都へ。

今回の目的は京都御所の一般公開です。

春と秋の年2回だけフリーで入れる日があるようです。(この時以外は事前にハガキなどで予約しないとダメみたい。)

春にそれを教えられて、引越も落ち着いていざ行こうとしたら一般公開終了してた・・・despair

1

10月31日の土曜日に行ってきたんだけど、想像通り人が多い!

入り口で手荷物検査をしてから中に入ります。

皇宮警察?の人が多くて監視カメラもすごくて・・・。

2


色々、見て回ったけど思ったよりはつまらなく・・・(笑´∀`)

行った時間が悪くて、イベントが終わってた。蹴鞠の実演やら、舞の披露とかもあったみたいだけど。

売店では一般公開期間中限定のお土産とかも売ってて、それを買って帰りました。

紅葉には少し早かったし~。多分、春の桜のシーズンに行った方がよかったのかもね。

御所見学の後、色々歩いて神社とか回ったんだけど疲れて甘い物欲しいし、前から行ってみたかった「出町ふたば」へ。

5

豆大福が有名な和菓子屋さんheart04

この行列見て、行列に並んでまで買うとか食べることがキライな私は心が折れそうに(笑´∀`)

軽く50~60人待ちだった・・・。

店舗の幅に合わせて端まで行ったら折り返して並ぶんだけど、5ターンくらいしてた。

お店の人が言ってたけど「今、御所の一般公開期間中だから余計にお客さん多いですぅ」って。

結局、40~50分待って買えたsign03

上品な甘さで、くどくないので1~2個なんてペロリといけるね~。

秋は丹波栗を使った栗大福もあって色々ちょっとずつ買いました。

店から鴨川のほとりまで近いから河川敷で座って食べてたら、同じ事をする人多数(笑)

みんな並び疲れて座って食べたいのよね~。

10月の終わりでは紅葉はしてなくて・・・。今頃行くといいシーズンかもmaple

人の多さは尋常じゃないんだろうなbearing


| | コメント (5)

2015年5月12日 (火)

ドッグラン

ゴールデンウィーク明けの平日におでかけdog

もう人が少なく空いているだろうと思ったのに、意外と人が多かった。

3


いつもの農マル園芸ドッグラン。ドッグランは人が少なかったが、他は思ったより人がいた・・・。

どっか行こうとうるさいメンバーがいるため仕方なく近場でおでかけ。

4


この方はエンドレスボール投げ。

先客が1組だけいたんだけど、今日が社交デビューと言ってた犬。

(写真撮ってないけど・・・)人も犬もダメsign02みたいで。

逃げる、もしくはスルーの状態。

うちのやつらも基本的に「ふ~ん・・・」って感じ。

リューイは時々コンタクトを試みていたけども無視されてましたdown

ホントに慣れてないんだなぁ~と思った。

2


この日、結構暑かったぁ。

先客が帰ったため、我が家の貸し切り状態になったものの、テンがボールで遊ぶだけで残り2匹は放牧してるだけだしcatface

1

最近、リューイやたらと吠えるのよね。

ドッグランでも何が気になるのか急に吠え出すし。

家でもよく吠えるようになったような・・・。

ジジイ化してるんだろうか?

声がムダにデカイだけにうるさいわ~sad

音に敏感なのかな?耳が遠くなったら吠えなくなるかな?

| | コメント (4)

2015年4月29日 (水)

建仁寺

先週、たまたま自分が偶然シフト上、連休だったので京都へ行ってきました。

平日行く方が空いてるだろうな~と安易な考えで・・・。

しか~し、甘かったsign01

高速は空いてましたよ。でも、京都市内はぜーんぜん多いわ。

修学旅行生、外国人観光客、普通の観光客、とにかく人、人、人。

感心するほど多い(笑)

P1100530

京都はどこへ行っても枯山水のお庭がキレイです。

建仁寺へ行った目的は、最近、御朱印集めがはやってますが、たまたま見つけたサイトで数珠巡礼といって、数珠を集めるというのがあり、京都の一部のお寺で1玉300円で下げ渡し数珠があり、それを集めて珠数屋に数珠やブレスレットに仕立ててもらうんです。

おもしろそうだから京都にいる間にやってみようと思ってnote

で、建仁寺は該当のお寺だったので行ったの。

数珠だけ買う予定だったんだけど、なにやら有名なお寺らしく拝観料500円払って入ってみることにしました。

7


ここは風神雷神図が有名らしいです。

ガラス越しだからキレイに撮影できなかったけど。

もう一つ有名なのが・・・

5


コレsign03

天井の双龍図。

6


迫力ありすぎて少し怖い感じもしたけど、大きくて立派すぎて圧巻でした。(夜中だと龍の目が動きそうな感じ・・・)

知らずにフラフラ入ったものの、これ見られてよかったな~と思いました。

おもしろそうとか見応えありそうと予感のする場所だけ拝観料払って入ってます。

まともに全部払ってると京都はお金いくらあっても足りなさそうshock


| | コメント (4)

2015年3月27日 (金)

今さら初詣

今年はなぜか年明けから都合がつかず、いつもの神社に初詣に行けていなかったので、3月も終わりにさしせまった先週にやっと家族で行ってきました。

3


恒例の田倉牛神社へ行ってきました。

去年の牛の置物を返しに・・・。

さすがに3月ともなればガラガラ~(笑´∀`)

2


今年の牛さんをどれにするか選んでって頼んでるのに、しきびに夢中のリューイ。

なぜか葉っぱに気をとられるようだ。

人がいなかったので、ゆっくり置物を見てまわっていたら馬の置物があることに気づく!牛以外もあったのかぁ~。

ごくわずかだけど作っているらしいです。

迷ったあげく今年も牛にしたんだけど来年は馬にしてみよっとnote

P1100509

お参りが終わるとお茶とお菓子で接待してくれるので、貸し切り状態の中、ゆっくりお茶しました。

普通のほうじ茶のはずなんだけど備前焼の湯飲みのせいなのか?のどが渇いていたからか?異常においしく感じるお茶shine

4

テンだけが意地汚くおこぼれをもらおうと必死でした・・・。

シーズンオフに初詣するとこんなにゆっくりできるのね~。

いつもは人が多くて騒がしいから3匹が迷惑かけないか気が気じゃないけど。

しかし、この神社の牛さん願いが叶えば返して、さらにお礼の分の新しい牛さんも購入して奉納するから無限ループだわ(笑´∀`)

家族全員が(犬も含めて)健康に過ごせますように。

犬も含めて・・・(笑)

去年これ忘れたからテン骨折かな?

なぜか我が家は飼い主が厄年でも別にお祓いとか行かないから厄が犬に飛んでいく気がしてならないgawk





| | コメント (2)

2015年1月26日 (月)

大阪

すっかり更新が遅くなり、今更あけましておめでとうございますって感じでもなくなってしまいました・・・down

1


一応、ヒツジっぽい写真を載せておきます。

そして、すっかり話題に新鮮みがないのですが、三連休の初日である1月10日に久しぶりに大阪へ行ってきました。

新幹線に乗るのが私は10年ぶりくらいかもbullettrain

数年前からNHKの朝の連続テレビ小説を見るのにハマッてて、今は当然「マッサン」を見ている訳ですが、そのマッサンのファンミーティングイベントに当選したので大阪へnotes

ハガキ2枚しか出してなかったから当たるとは思わなかった。

(ちなみに今回の倍率は17倍だったそうです)

場所はNHK大阪ホールでした。ちょうど大阪城の横です。

1_2


今まで大阪には何度も来たけど、大阪城だけは間近で見たことがなくてちょっと感動sign03

去年は軍師勘兵衛見てたし。

いやぁ~大きいわ。あんなに大きいとは思ってなかった。

広いとも思ってなかったので、環状線で降りて大阪城を突っ切ってNHKホール行けばいいだろうと思ってたが、かなり歩くハメになる。

座席抽選は13:30からだったんだけど、新幹線のチケットの指定時間の関係で無駄に早くついてたので、NHKホールの中をぶらぶらしてたら公開生放送してたようです。

なにやらジャニーズの誰かがいたようで、スッゴイ人・・・。

出てきた人を見たものの「誰・・・?」って感じでした。

11:30くらいからすでに並んでる人もいて、係の方に「先着順じゃないから並んでも関係ない!」と言われつつも並ぶ。

大阪城の横の神社でおみくじ引いたら旦那は大吉、私は中吉だったので旦那に抽選をまかせたら見事に前から3列目happy01

おかげでマッサン役の玉山鉄二を間近で見れました~。

かっこよかったです。

この日のために双眼鏡買ったのに・・・。近すぎて使えない・・・。

2


あ、写真逆だ・・・。

座席抽選終わって、開演までに2時間ほど時間あったので難波へ遊びに行きました。

すっごい久しぶりに行ったから結構変わってた(笑)

なんばグランド花月あたりからずーっと北上して歩いてましたが、すごい人・・・。

行列に出くわすのが多くて、たまたま気づいたチーズケーキの店。

PABLOって確かスマステでやってたなぁ~と思って並んだ。

このチーズケーキはおいしかったですnote

並んでたら後ろのオッサンが「レアがいいから」と力説してたのが聞こえたからレア買いました。

なんかひたすら食べ物ばかりに金使ってたわ。

新大阪駅でもスマステで紹介してたおいしそうなお菓子とか買いまくってました。

この日、どうやら関ジャニがコンサートかイベントあったようでファンの子を多く見かけたんだけど、「月曜から夜更かし」で村上ファンはあまりいないと言ってたが、本当に紫のバンダナしてる村上ファンを見ることはなかった(笑)

帰りの新幹線で隣の席の子が関ジャニファンみたいで、大声でずーっとしゃべってるから疲れているのに寝ることもできず・・・。

疲れたけど楽しかったです。3匹は早朝から遅くまでずっと家で留守番してくれてたしdog

| | コメント (2)

2014年12月11日 (木)

再会

気づけば12月。

いつも通り更新が遅い・・・。

今更ながら11月の3連休の話sweat01

今年初、世間の3連休と自分の3連休が同じだった。

運良く予定が空いていたので、ちゃつくれお家と再会致しましたheart04

場所は総社市の農マル園芸ドッグランです。

岡山にキャンプに来るついでに寄ってもらいました。

8


我が家とちゃつくれおあずママさんちの集合写真です。

左からテン、コクシ、リューイ、つくしちゃん、ちゃちゃまる君、あずみちゃん、れお君ですdog

前回もそうでしたが、別に仲良く遊ぶわけでもないが、大げんかするわけでもなく・・・。つかず離れず的な感じですかね。

3連休にもかかわらず、だーれもドッグランを使わないため、2家族で貸し切り状態sign03

2家族で7匹もプードルがウジャウジャしているので柵の外からジロジロ観察される(笑´∀`)

1


骨折が治ったばかりでもテンション高く、骨折の原因になったボール遊びをしたがる。

4


つくしちゃんもボール遊び大好きでひたすら「投げて!」と持ってくる。

ボール命の犬って遊んでほしいからボール持ってきてくれるから楽っちゃ~楽よね。

飼い主動かなくていいからnote

つくしちゃんとテンでひたすら個別にボール遊び。

3_2


れお君はマイペースというか孤高の犬よね。うちのコクシと同じタイプ。

飼い主命の甘えん坊でほかの子とあまり関わらず。

ほかの子の尻の臭いは嗅ぐけど嗅がれると怒るタイプ(笑´∀`)

6


途中、ささいなことからバトルになりかけたがテンは一歩も引かず・・・。

普段、兄ちゃんたちにやられてるから強いわぁ~。

テンは気が強いな。いつの間にこんなに強くなったんだか?

いっぱい遊んで、飼い主たちはいっぱいおいしいものを食べてたのしい一日でしたhappy01

またお会いできる日を楽しみにしてまーすlovely

さて、明日はテンの再手術の日でーす。

どうせ全身麻酔かけるついでに歯石取りもしてもらう予定ですが、帰ってきたらほとんど歯がなかったりして・・・とドキドキです。

グラグラしている歯が数本あるし。

明日の朝は絶食だが、それを忘れてエサやりそうで怖いわぁ~happy02

| | コメント (4)

2014年11月17日 (月)

とべ動物園

愛媛県のとべ動物園に行って来ました。

前から行ってみたかったんだよね~。

ここはシロクマのピースが有名ですnote

しかし、ピースの写真撮るの忘れたけど・・・。

1


どこの動物園に行ってもカンガルーがツボにハマります。

なんでこんなにおっさんくさいんだろう?

2

カンガルーの周りはすっごいハエが多くて追い払いながら寝てたので、こんなに不機嫌そうな顔になるのかなぁ。

3


カバのエサやり体験しました。

意外と顔の皮膚固いです。

4


みんなから野菜2切れずつしかもらわないから、なかなかおなか一杯にならないだろうねgawk

5


あと虎のエサやり。「とランチタイム」と言うらしい。

最初トラ舎見たときに周りの人や旦那が「超くさい・・・。」と言ってたが私全く分からず。

エサやりのときもわからず・・・。

6


ホワイトタイガーにエサやり済んだ時に急に鼻が通るようになり、その瞬間「くっさsign03

ものすごい匂い。

今までこれが分からなかった自分スゲー(笑)

猫のマーキングなみの臭さ。

そりゃみんな臭い臭いと騒ぐわなぁ。

エサやりも満喫し、楽しめましたheart04

子供や親子連れに混ざって並ぶの恥ずかしいけどね。

7


うちの3匹にはシロクマのピースのロングぬいぐるみをおみやげに買いましたdog

30センチくらいあるので2匹で両端を持って引っ張り合いするのにちょうどいいかと思って。

日帰りで高速飛ばして行くから疲れる~。愛媛思ったより距離あった。

やっぱり動物園と水族館はテンションあがりますup

岡山の動物園は規模小さいし、民間経営だから高いし。

他県の動物園や水族館を徐々に制覇したいな~penguin

| | コメント (6)

2014年9月17日 (水)

骨折

今日、お休みだったので3匹連れて久しぶりにおでかけしてきました。

遅い夏休み中の旦那と私の休みが久しぶりに合ったので、ドイツの森へrvcar

10時くらいに到着~happy01

平日なのでガラガラ。人間と犬の入園料2500円支払って数年ぶりのドイツの森。

1


ふれあい牧場で動物に興味深々なテン。

羊の追い込みショーまで時間があるので、おとなしくさせるために先にドッグランで遊ばせて少し3匹の体力を消費させておこうnoteと思ったのが運のツキ・・・sweat02

3


誰もいなかったので大型犬用の方で遊ばせてました。

テンはボール出してsign03ボール遊びしたいと大騒ぎ。

コクシはその辺をウロウロ。リューイは何か臭い所?を見つけてはスリスリ寝ころぶから怒ってたの。

旦那がボール投げてたんだけど、テンははしゃぐとビヨーンと足元でジャンプするので、飛んだ時にボール投げようとした旦那の腕にぶつかり、地面に落ちる。

変な落ち方したせいでギャヒーンと叫んだ。

そこから叫びが止まらず。

慌てて抱き起したけど、すでに左前足が変な方向に向いている・・・shock

「あぁ・・・。これ多分折れてない・・・?こんな家から遠い場所で初骨折・・・?」

さすがに久しぶりに慌てたgawk

「おいおい、2500円払って30分滞在して終了かぁ~。」と言いつつ撤収準備。

痛がるテンを抱き起すときに、あまりにも叫んでうるさいからか?テンだけ抱っこされたからか?近くにいたコクシが急にブチギレしてテンに襲いかかろうとするから頭にくるannoy

ここでコクシが馬乗りになってさらに変になったらどうしてくれるんだよsign03慌ててタックルしてコクシ止めました(笑)

ここで怪我しているテンと喧嘩してる場合かよと思うわ。

とりあえず、かかりつけの病院に電話して状況説明して、1時間近くかけてきた道のりをブッ飛ばして帰る。

なんで急いでる時に限って、40キロ制限の道を30キロで走る車が前にいるんだangry

やーっと近所の病院まで戻ったけど、今日に限って患者多くて診察まで相当待たされた。

レントゲンの結果、キレイに左前足が斜めにポッキリdog

手術するか添え木する昔ながらの方法にするか、どうするか相談。

結果、手術してプレート入れることにはしたんだけど材料のストックがあれば今夜。なければ木曜休みなので金曜になると言われる。

一度連れて帰ってもいいよと言われたが足はとりあえずこのままでと言われたから怖くて無理無理。

マリオネットか時計の振り子かと言うほどプランプランしてる足のテンを野犬のコクシがいる家に連れて帰れない(笑)

預けて帰ってまた電話してもらう事に。

午後に電話があって「材料は全部揃ったから今夜手術します。」と言われたので今頃テンは手術中だろうなcrying

ざっと見積もって8万~10万と言われたけども、明日病院休みだから帰ってくるの金曜日だろうから1泊いくらくらいなんだろう?

費用がどのくらいまでかかるのかドキドキするbearing

先週はリューイの嘔吐下痢で今週はテンの骨折で踏んだり蹴ったりで私の心も骨折・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

4匹で

半月ほど前に実家のどんぐりを連れて4匹で散歩に行ってみました。

初の4匹同時散歩にチャレンジdog

相変わらずうちの3匹と仲良くはなってないがいじめるわけでもなく、ケンカするわけでもなく、微妙な距離感を保つ。

どんちゃんは最初の頃と違い、うちの3匹にかまってほしいのだが全く相手にされない。

普段、どんちゃんは散歩中に気が向かなくなると歩かず固まるらしいが気にせず連れ出してみましたheart04

1


2キロ程度先にある後楽園目指して散歩に出たはいいが、やはりたまにしか合わないうちの夫婦に連れていかれるのが納得いかないらしく「えー。家から遠くなるぅ。いやだぁ。」と言い出すが無視angry

散々、左右前後にチョロチョロしまくり、人間、うちの3匹も絡まってコケる寸前の状態が続いてました。

歩かないと言われようが君に選択権はないんだよ(笑)

うちの3匹も「コイツ歩くペースすっごい遅いわっ」とイライラ気味。

普段は自由気ままに散歩しているどんちゃんは大勢で歩く時のフォーメーションがわからないらしく、3匹にガウガウ言われ注意されてました。

2


とにかく落ち着きないのよね。

初めて行く場所でもあるし、歩いて遠出したことないみたいだし。

3


かなり時間かかって目的地に着きましたlovely

普段の倍かかった・・・。

だんだん楽しくなってきたようでテンション上がってたup

この翌日、妹からメールが来てどんちゃんの散歩行ったらサクサク歩くようになり、わがままを言わなくなったらしいです(笑)

どうやら団体行動で学ぶものがあったようだshine

そりゃあんだけチョロチョロしてつまづいて踏まれたら学習するわぁ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧