2016年9月 4日 (日)

コクシ12歳

すっごい久しぶりにブログ更新。
 
ずっと更新しようと思いながらズルズルと先延ばしになっておりましたdown
今日はコクシ12歳の誕生日です。
 
1
せっかく、マッシュポテトケーキを作ったが、ろうそくを立てているときにきづいた。
「1」はいっぱいあるのに「2」のろうそくが1本もない・・・。
そりゃそうだ。3月のリューイの誕生日の時に何もしてないから買い忘れている!
なので、明日ろうそくを買ってこようと思っているので、ケーキはおあずけにしました。
コクシとりあえず12歳まで病気らしい病気もせず元気です。
この子だけだよ。体調面で手がかからないのは。
 

| | コメント (2)

2016年1月24日 (日)

ある意味器用?

先日、仕事から帰って3匹をそれぞれのケージから出した。

留守番が長かったので、まずはオシッコさせないとねdog

リューイは自分のトイレで、コクシとテンはコクシのトイレでするのが定番sign01

コクシはさっさとしたけども、この日に限ってテンが全くしない。

何度うながしても「俺、シッコ出ないしぃ~sign01」と言うので、怪しい・・・gawk

テンのケージみてもペットシーツ汚れてないし、部屋も見渡したがその辺でやってない。不思議なこともあるもんだheart04

と、思ったのもつかの間。

コクシが「はらへったー」とうるさいから晩飯の準備に取りかかる。

朝、フードボールを各ケージに入れっぱなしだったので回収。

1


ん?

何か入ってる・・・。

ってコレ、オシッコじゃないかっsign03

オイオイ、毛布もペットシーツも汚れてないけども、器にシッコしてたんだな。このパターン初めてだわdown

最初、何を吐いたのかとマジマジと見ても「?」だったのに。

こんなことってある?

2


1滴もこぼさず器の中だけに入れるって・・・。

検尿かっannoy

また、偶然にも器が黄色だったから発見遅れる(笑´∀`)

この器になみなみ入ったシッコを見つめ、どうやって片付けるんだろう?と悩む。

結局、ペットシーツに吸わせました。器は洗面所で洗うしかない。

なんかテンがやることってぶっ飛んでて怒りを通り越して呆れるよねぇ~shock

なんだろう・・・。この子時々ついていけない・・・。

ちなみに、この事件の次の日は適当にしっこしてケージの中ビショビショでしたcrying

| | コメント (2)

2015年10月28日 (水)

安心してください・・・開いてますよ!

気づけばレースのカーテンは日々進化していた・・・。

1


8:30くらいから作業準備が始まるので、3匹は朝食後パトロールをスタートsign03

3


テンは吠えたり吠えなかったり。

こいつはほぼひやかし係。

笛オモチャをくわえてきては、周りで「プーピnoteプーピnote」とうるさい。

オモチャを次から次へと持ってきては散らかす。

パトロールに熱心なのはコクシとリューイ。

ふと見ればどど~んとリューイがはまりこんでベランダ監視してるっ。

えーsign02穴は縦に20~30センチほどが1カ所だったはず。

4


おいおい・・・どんだけ穴開けてんだよannoy

真ん中から床まで大穴が3カ所に増えてるじゃんっ。

そういえば熱心にコクシが立ち上がって興奮して、ベランダにいる作業員にガリガリしてた。

開いた穴を利用してリューイは「あ~この穴から見たらいいんだぁheart04」ってズボズボ入って観察してる。

2

リューイはそのまま方向転換して進んでこようとするから穴がさらに広がる。

もう、ここまで裂けたらどうでもよくなり、3匹ほっといて洗面所行って仕事行く準備してた。

リビング戻ったらさらに悲惨なことにsweat01

5


リューイが自分のケージに戻ってトイレ行きたかったらしいが「俺、進めねーんだけどナニコレ?」と固まってた(笑´∀`)

バックしてくれと頼んだが「えー?ムリッsign03」って動かない。

どんだけ大漁なんだ。この捕獲網。

腰から抱えてカーテンから足を抜けさせるしかなく、朝から一苦労。

そろそろ、カーテンからのれんに変身しそうですgawk

| | コメント (4)

2015年10月19日 (月)

カーテン

9月からマンションの大規模修繕が始まったため、ベランダで工事の作業があったりするので、3匹は大忙しdog

番犬なのはいいんだが、番犬すぎてうるさいcrying

外から見えるのも困るので(部屋が汚いから・・・)カーテン閉めてるんだけど、これをめくるんだよね~。3匹が!

1


毎日、色々とやらかした結果、こうなった。

レースのカーテンは格子柄なんだけど、結構年数経ってるから洗っても白くならず、生地も傷んできているのはわかっていたが、ガリガリやられたので大穴があいた。

そして、大穴に顔つっこんで、方向転換したりすると絡まって犬が釣れる。

リューイは「あれ?動けないなぁ~」と無理矢理もがくので、穴が広がる。

いい加減買い換えないとダメだなぁ・・・。

しかし、犬って器用に鼻先でカーテンめくるよねbearing

| | コメント (5)

2015年6月15日 (月)

ガーン!

いつの間にやら6月に突入rain

春に狂犬病の注射に行った時、リューイの白内障について、かかりつけの病院に相談したら「眼の診察が得意な先生いるから、機会があれば進行具合を検査してもらったら?」と言われてたの。

いつもの病院では簡単な診察しかできないから紹介してもらってて、そのうち行こうと思ってたら、最近、左右の白さに差が出てきたから「これって白内障だけじゃなくて他の病気にもなってる?」と疑問に思いつつ様子見してました。

そしたら、1ヶ月ぶりに帰ってきた旦那が「リューイの眼があきらかに白さが進んでるっ。これ片方見えてないんじゃない?」って言うから慌てて今日病院に行ってきましたhospital

2


結果は「片方はもうコレ多分見えてないです~」でしたsweat02

白内障は白内障だった。10歳くらいから出たから年相応の白内障なんだけど、右目は白目の部分が充血して目やにも出てたからなぁ・・・。

「もう水晶体がはがれかかって落ちるのも時間の問題」らしい。

「左右で眼圧が違うから右目は痛みが出てるのかも?」と言われても痛そうにしてなかったんだよな~。

眼の病気が得意な先生だけあって、次から次へといろいろ検査器具が出てきて、ライトあてても瞳孔に変化ないから右目見えてないのでは?って事です。

診察室を真っ暗にして歩行検査したら私のとこまで歩いてこれなかったし、歩いても物にぶつかってたから「見えてないねぇ」って。

自宅は慣れてるからぶつからないみたいgawk

言われてみると思い当たるふしもあり・・・。

階段あがるとき時々踏み外してたんだよなぁ~。てっきり足腰が弱って踏み外してると思ってたsign03

と、言うことはもう少し前からあまり見えてなかったのかぁsweat01

1


撮影した写真をプリントしてくれたけど、鯛の尾頭付きのような魚の目と似てるほど白い。

左はまだ少しは見えてるみたい。

とりあえずあと数年ギリギリ見えるのをキープする事ができるかなぁ?って見解。

サプリと点眼でshine

まぁ、なんとかがんばってもらおうheart04

今日、看護助手の人にカルテ作成のためにいろいろ聞き取りしてもらって、出来た診察券を見てびっくりsign03

リューイの名前を何回か言っても「?」って顔してたからゆっくり説明したせいで「リュウイ」になってた(笑´∀`)

もう面倒だからこのままでいいやと思って何も言わずに帰りました。

検査代は今朝電話してどのくらいあったら足りるか聞いたら2~3万と言われてたので準備して行ったけど、2万でおつりが少しくるくらいだったので、私の目も飛び出そうだった・・・。

細かく何種類も検査して、サプリと点眼だから相当くるな~とは思ってたけどeye

おもしろかったのは事前の聞き取りで犬種をプードルとヨーキーのミックスと看護助手さんに言ってたんだが、その後先生が診察室に入室した際に「え?想像よりはるかに大きい・・・」と言われた。

初めての病院でもゴキゲンだったわ~。リューイ。

検査も暴れなかったしdog

小さい頃連れて行った病院で大暴れして、1回のみで終了した病院があったけど、ホントにそこの病院と先生がキライだったんだなぁ・・・としみじみ思った(笑´∀`)

| | コメント (4)

2015年5月19日 (火)

DIYはYDK

以前からやろうと思いつつ数年も放置していた網戸の張り替え。

やっと今年思い立って一人でやってみました。

初のDIYですhappy02

相当前に穴があいて、とりあえず網戸補修テープで穴をふさいでいたが、そのテープが劣化してボロボロ落ちてきたsign03

先日、リビングの掃き出し窓用を1枚がんばって張り替えた。

1


最近は網戸ネットもいろんな種類が出ている様子。

メッシュの細かさも選べるし、色も選べる。

最近はグレーより黒が主流らしいので黒にしてみた。

張り替え用小道具もセットになってホームセンターで売っているのでそれを購入。

張り替えのレクチャーDVD付きだったしheart04

ザーッと見て実践。

が、周囲は余裕を持たせて切るというからその通りにして上半分張って、下半分を張ろうとしたらギリギリ足りないsign02

うそ~ん。1枚張り替え用買ったのに、目分量が多すぎたせいで上半分と同じように余裕を持たせると2センチほど不足するから超ギリギリを攻めて強引に調整することに・・・。

なんとか張り替えられたshock

3

1枚張り替えるのに1時間ほどかかった・・・。

今日、新たにネットを買ってきてもう1枚張り替え~。

先日と同じミスをやらないように目分量少なめで(笑)

とにかく、一人必死でやってんのにリューイとテンが入れ替わり立ち替わりやってきて「何しとん?」と様子を伺う。

ベランダの幅と網戸の幅がほぼ同じなせいで張り替えが難しいsweat01

これ業者はどうやってやってんだろう?

やっぱり台か何かにのっけてやってんのかなぁ?

2


必死で張り替えしててローラーでサッシのゴムを埋めていくんだが、たるまないように調整しながらやらないといけないのに、張りがおかしいな~と顔あげて見るとだいたいテンがリューイが写真のように乗ってますpout

そのたびに怒るんだけど反省の色な~しsign03

上の写真のテンが乗ってるとこなんてせっかくピーンと張り終わった方ですよ・・・。

とりあえず苦労しつつも初のDIY網戸の張り替え終了~happy02

もっとうまく張れると思ったが、まずまずの仕上がりでした。

YDK(やればできる子)だったのか?

網戸用カッターでやったわりに端っこがほつれが出たのが不満。

まぁ、業者に頼むよりは安上がりなのはわかった。

思ったよりは簡単にできるのもわかった。

犬の妨害と広い場所があればもっとYDKな気がしますgood

| | コメント (6)

2015年3月 1日 (日)

11歳

今日でリューイさん11歳になりましたcake

特に何も準備はしてはいないですが・・・。

1


今日はトリミングに行ってかえってきただけです。

一足お先に?サマーカットです。

まぁ、いつもサマーカットですけどね~。

だんだんと目も白~くなってきてるし、おしっこのキレもなくなっておりますが、もう少し元気には過ごせそうですheart04

最近の悩みは毎日夜中の3時と5時くらいに「布団の中に入れて~」とうるさく私を起こすことかな。

おかげで毎日寝不足です。

めんどくさいから足で掛け布団を持ち上げて隙間から入るように指示するんだけど、「え~・・・。もっとガバッと持ち上げてくれないと体デカイから入れなぁ~い」だの、ウジウジ言い続けるのでイライラします。

「クゥ~クゥ~」と小声で鳴くのから始まり、あれ?もしや母ちゃんは聞こえてないのかなぁ?仕方ねぇなぁ・・・、それでは・・・「ウォッフ、ウォッフ」と最後には大声で鳴く。

無視していてもやめない(笑)

あまりにもドンくさいのでテンが怒る。

「兄ちゃんがトロトロしてるから布団持ち上げたままで寒いんだよっannoy」と威勢よく鳩時計なみに布団から飛び出てリューイを威嚇してます。

早く春にならないかなぁbearing

布団の中で寝たいと言うシーズンもあと少しかな?

そのうち全員掛け布団の上で寝て、文鎮のように布団が動かないように留めてくれると思います。

旦那の方で寝たらと勧めるんだけど、なぜか3匹共「こっちで寝るぅ~」と言われて困ります。

たまには一人でゆっくり寝たいgawk

| | コメント (4)

2014年12月24日 (水)

7歳

クリスマスイブですねxmas

テンもとうとう7歳になりましたdog

1

数年ぶりにまともに誕生日祝いをしましたよ(笑´∀`)

ずーっと数字のロウソクが欲しかった。

どこに売っているのか分からず・・・。ネットで買えば簡単なのはわかっているが、送料の方が高くつきそうでいやだった。

たまたまサーティーワンアイスクリームに売っているのを見かけて、あつかましくも「ロウソクだけ欲しい!」と言ってみたらあっさりOK出た。

2


ついでに兄弟全員分買って撮影。

ホントは3匹揃って撮ろうと思っていたのに、テンを最初に撮影したもんだからおかしなことにcrying

撮影中はマテが出来てた。撮影終わって旦那に「とりあえずいいわ」と言ってケーキ動かしてもらおうとしたらシャッとケーキを奪われた。

ほんの一瞬ですわぁ~。

くわえて逃げたangry

3
なので1匹ずつ撮影。撮影中はテンだけ隔離。

大げんか起こりそうな勢いだったから。

犬用ケーキを注文したら、カタログ見たイメージと実物が違いすぎる物だったdown

カップケーキくらいの大きさだと思ったのに実物はほんの小さなタルトケーキ。

小さすぎてロウソク刺す方が難しいわsign03

4個入りだったからテンが2個食べましたよheart04

来年こそは健康な一年を過ごしてほしいな。

もう骨折はこりごりでーす。

現在は抜糸もすんで足に傷だけが目立っております。

| | コメント (6)

2014年12月14日 (日)

無事終了

12日に再手術してきましたhospital

絶食を忘れないように朝イチで病院に出して、夜お迎えに行ってきました。

1


記念にくれたテンの足に入れていたステンレスのプレートとボルト。

アクセサリーになりそうな小ささでした。

何かあったら困るからテンだけケージに入れてたんだけど鳴きまくりでうるさい。

夜もあいつだけ入れてたら夜中じゅう夜鳴きするから全員寝不足sad

2


ウトウトしてるのに寝ないので、昼間に旦那がマッサージしてたらすぐ寝た。

4


今回はあっさり包帯なのでエリザベスを取るとすぐむしり取ろうとする。

3


眠いのをずっと我慢して夜鳴きしてたから昼間はボケーッとしてました。

今回はプレート除去で全身麻酔かけるついでに歯石取りもお願いしました。

どうせ麻酔かかってるんならついでにやってもらえるという話をよく聞くからね~。

グラグラの歯も抜かずに戻ってきた。

当初、そんなについてないから必要ないのでは?と先生が言ってたが、いざやり始めたら内側の歯石がすごかったらしいsign03

身も心も歯も真っ白になって帰ってきましたよ(笑´∀`)

心は真っ黒なままか・・・。

嘘みたいに歯が白く、臭いも全くなくなった。

ドブみたいな臭いで耐えられなかったのに口開けて鼻を近づけても全く臭わないshine

前は抱っこしただけて臭いが顔まできて臭かったのにっ。

オエッてなりながらたまに歯を磨いてやってたのになぁ。

おかげで?一番口が臭いのはコクシだけになりましたdog

5

テンはちょびっとベロ出してぬくぬく気持ちよく寝て過ごしてますheart04

手術と歯石取りで予定では3万くらいといわれていたが、2万ちょいで済み、よかったわ~。

歯石取りの相場をネットで調べてもピンキリで参考にならなかった。

テンは明細の内訳を見ると5000円くらいだった模様。

せっかくキレイになったから歯磨きをがんばらないとねcoldsweats01


| | コメント (4)

2014年9月19日 (金)

祝・退院

今朝、お迎えに行ってきましたhospital

待合室で順番待ちしてたら「うるさい犬いるなぁ~。」と旦那と言ってたら「あれテンちゃんですよ。」と受付の人に言われました(笑)

あんなに甲高い声だったかな?よそ行きバージョンの声なのか?

30分ほど待って、やっと順番ですnote

先生の説明を聞いて、レントゲン見て、今朝の状況聞いて。

「元気いっぱいですよ。ごはん食べたり食べなかったりは家でもでしょ?元気すぎてガンガン手術した足で床をついてます~。」と報告を受ける。

思った通り、家でも気が向いたときにしかごはん食べないから環境変わったら絶対食べないと思ってたgawk

テンちゃん連れて来られた時、満面の笑みで来てくれたんだけど、歩いた姿がAIBOそっくりで飼い主爆笑sign03

ギプスとエリザベスカラーしてるからロボットみたいで(笑)

動けば動くほどおかしくてhappy02

2_2


これがTENBOですdog

歩くのは歩けるんだけど、思うとおりにいかないからベシャッとこけたりします。

いいのか悪いのか、思った以上に動けるsign03

家ではケージに入れとく方がいいけど暴れるようならカラー取るとか楽に寝そべるようにしてあげてと言われ、連れて帰ってまず兄ちゃん達に見せたらチェックしまくり(笑)

ケージに入れたら予想に反して意外とおとなしい。

どうやら病院で寝てないようで、家だと安心してグーグー寝てました。

仕事から帰ってきたら充電完了してて、自分だけが玄関までお迎えに行けないからケージの中でジャンプしまくり・・・。

少し出してやったらロボットボディに慣れたのか走るの早い(笑)

ガンガンついて段差も結構平気で乗り越え飛びついてくる。

1


適応力すごっ。

人間で言うならば松葉杖使うのうまいみたいな感じかしら。

いや~しかし当分笑わせてもらえそうsign03

請求書見たとき泣きそうだったからなっshock

| | コメント (4)

より以前の記事一覧