日記・コラム・つぶやき

2014年1月 8日 (水)

明けましておめでとうございます

すっかり年も明けて、いつのまにやら2014年ですsun

1


今年初のネタはなぜか3匹でもなく、ドクターイエローですbullettrain

見たことありますか~sign02

今まで何度も見たことあるけども、そういや写真にわざわざ撮ったことないなぁ~と思って、散歩をかねて3匹連れて近所に行って撮影してきました。

多分、家のベランダからでも見えるんだけど、この日は上りだったのでどのタイミングで来るか見えない方向から来るから確実に撮影できそうな外で撮影。

岡山駅まで行って撮影するほど新幹線好きでもないので、橋の上から撮れたらラッキーかなぁ~くらいのノリでhappy02

予想通過時間を見間違えてたようで30分くらい3匹とボーっと待つハメになりました・・・。

あきらめて帰ろうかと思った頃に来たので、思ったようなアップにならずdespair

まぁ、またそのうち再チャレンジしてみますshine

| | コメント (3)

2012年11月29日 (木)

内出血

先日、病院に行って採血されまたもや内出血hospital

この日は薬もらうだけだと思って行ったのに最後になって「じゃあ採血して終了です。」と言われ「えっ・・・sign02採血・・・。」って思わず言うと先生が「あぁ~、採血嫌いって言ってたねぇ。じゃあ次回にする?」と言われたが、どっちみちされるのかぁぁぁと悩むcrying

で、じゃあやって帰ると伝えたら「偉いねぇ~」と子供のように励まされました(笑)

前回の採血も内出血だったから余計嫌なんだよな。

今回はナースが違うから大丈夫か?と思ったが甘かった。

なぜか左腕でみなさん採りたがる。

ボソッと「わかりづらいなぁ・・・」って言いながらねsad

刺すとこは見れないので、ドキドキしながら待ってるとブッスーーーーとキタ。

で、吸い始めてわかる。

「あっ・・・コレ絶対やばいパターンだ。内出血コースだわっ」ってねぇdown

1

やっぱり数日経過してこうなってきた。

なぜか広がる。

針が刺さってるとこも痛いのは痛いんだけど、失敗くさいときは針刺してる所以上にその周り半径1センチあたりがビリビリして、挙句に内側から皮膚というか血管というか引き攣れて痛いんだよねぇ。

ビリビリしすぎて、その感じが気持ち悪くてゾワーッと毛が逆立つ感じ。

今回は特にそれが激しくてイライラするあまり貧乏ゆすりしてたら「え?そんなに痛い?止めようか?でもまだ少量しかなからもっと取りたい・・・。」と言われ我慢してたんだけど、あせらせたのか早く採ろうとされて引きつり感がキツくなって限界がきました(笑)

で、強制終了でーすcoldsweats01

量が足らんなぁと愚痴られたがゾワゾワが限界でした。

針抜いた直後から「あ、ホントにもう内出血が始まったわねぇ」って言われたよgawk

採血うまい看護士さん見分けるコツってないのかなぁsign02

あの異常に痛いのって針刺す角度が悪いの?刺しすぎなの?

なんだか最近どこ行っても失敗されるから恐怖心が強くなるわshock

いつも看護士の腕が悪いのか、私のやりにくい腕が悪いのかどっち?って思って答えでないでーす。

| | コメント (3)

2012年11月27日 (火)

食べたい

先日、東京へ遊びに行った友達からお土産をもらいましたhappy01

私が大好きなハラダのラスク。

1

テンは自分の物だと思って一緒に写真に写る始末(笑)

私が好きなのは金色のプレミアムの方。

ミルクチョコレートがかかってるラスクheart04

普段、ホワイトチョコのラスクだとたまにデパートにも出張販売してる時あるけど、プレミアムは来てくれないからさぁ・・・。

最近の悩みはチョコラスクによるカロリー過剰摂取もさることながら、先週から顎関節症で左の付け根?カクカクするつなぎ目が痛くてろくに食事ができないshock

おかげで毎日空腹気味。

先月は右が痛くて食べれず、左だけで食べてたんだけど、かばったのがよくなかったのか今月は左っ。

一番のピークは過ぎたのか、整骨院が少し効いたのか麺類とパンばかりの生活も脱出できそうgawk

口は指2本分しかあかないため大あくびもできない。

空腹のあまり急いで食べようとすると口が開く限界点をベキッと越えて、痛さで反射的に口閉じるから舌やらほっぺの内側を思いっきり噛むdown

で、あきらめてチョビチョビ食べるがだんだん嫌気がさして食事放棄。

おかげでずーっと「食べたい~・・・。何か食べたい~。」が続くのであった。

はぁ・・・。おなかいっぱいガツガツ食べたいcrying

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

スマホに・・・

先週土曜日に携帯を機種変更したのshine

かえたくてかえたわけじゃないが・・・。

また前回と同じように末期症状が見られはじめたshock

「電源オーンsign03と見せかけてオッフ~sign03」とか。。。

朝充電満タンにしたのに「20%と見せかけて80%sign03」とか。。。

データが飛ぶ予感がしたので渋々交換。

そして、もっとも悩んだのがスマホにするか従来タイプか。

私としては従来タイプでよかった。

だが、時代はスマホcrying

使いこなせる自信全くないのに旦那と店員に言われ、スマホに。

機種変更0円のやつもあったので、とりあえず「何でもええわ」と投げやりに決めた。

コレ!と決めたやつは「テレビ見れないのと、SDカード使えないけどいいですか?」と最終段階で言われ、SDカードが使えないのが困るため却下。

色が気に入ってたのにぃ。好みのキレイなブルーだったのに・・・。

もう、それがムリと分かりさらになげやりに決めた(笑)

結局AQUOSフォンになりました。

帰って初期設定しろと言われたが、もうブン投げたいくらい分からず旦那にやらせた。

メールの改行がどこで出来るのか把握するのに5日かかったよ・・・gawk

まぁ、未だに分からないことだらけですわ。

全く使いこなせてませーん。

いいと思ったのはカメラの性能かな?

犬でもよく撮影できるheart04

テンを撮影して遊んでまーす。

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

カルガモ

5月下旬くらいにカルガモの親子を川で見かけ、写真が撮りたい~と思ってカメラを持って土手に散歩に行くこと1ヶ月・・・。

なぜか出会わない(笑)

親の後をついて小さい子が10羽ほど泳いでる姿がかわいかったのにぃ。

カメラを持って行くと出会わないジンクスが我が家にはある。

カワセミもカメラを持ってると全く出会わず、持ってないと間近で遭遇するし。

すごーく歩き回って1ヶ月したころにカルガモの自宅を突き止めた!!

1

もう、子ガモがデカくなってどれが親だかわかんない状況にcrying

そりゃ、自宅つきとめるのに1ヶ月かかったら大きくなるわなぁ。

最初に遭遇したよくカモがいるエサ場より随分下流に自宅がありました。

そして、昨日、またカルガモ家を見に行ったら金曜日の大雨で河川は増水して葦の家は倒れてカルガモたちもいなかった。

次に会う頃には子供は巣立ってるだろうね。

今日は3匹連れて散歩に行ったけど、なんだか納得いかない出来事に遭遇gawk

向かいからラブラドールを散歩しているおじさんが歩いてきてて、ちょうど少し道幅が狭くなるとこですれ違いになりそうだったからお互いに立ち止まった。

で、どっちも見合ったまま動かなくなったから「行けと言うことかな?」と思ってササッとすれ違おうとしたら、そんな時に限ってヤツらが「しっこ~」とウダウダする。

引っ張っておじさんの横を通り過ぎようとしたらおっさんが「待ってやったのに何でなんも言わんのならっannoy」と怒鳴って立ち去ったんだよねぇ。

思わず「すいません・・・」って謝ったものの、「んsign02」って歩きながら疑問が・・・。

私が100%悪くないとは言わないが、怒鳴るほどなの??

そもそもお礼を強要するの??

だったら最初にお互いが立ち止まったときに「先に行って」と一言声かけてくれたら素直に「ありがとうございます」と言えただろうなぁ。

なぁ~んだか納得いかねぇ。

そんなに怒るくらいならすれ違えない道幅ではないんだから止まらず行けばよかったじゃん!って思うけど。

何か最近この手のおじさん多いというか、よくお店とか土手とか色んなとこで見かける。

なぜ最初からそんなにケンカ腰なの?

あれじゃカチーンとくるわ。

今日のおじさんは前から見かけたことある人だったけど、お互い声かけたことはない。

犬の名前も知らない。

今度からは気をつけようと思ったのでした。

ま、納得はいってないけどねぇ(笑)

| | コメント (4)

2012年6月15日 (金)

初ドック

今日、人生初の人間ドックにチャレンジしてきましたsign03

先週から気が重かったけどdown

何がって、胃カメラを選択してたんだけど申し込んだ後にその病院では麻酔なしでやると判明し、そんなのムリムリ。

渋々、胃のレントゲンにしたが初バリウムにビビる。

マンモグラフィも選択したものの、痛いと知っているのでビビる。

そして、前日から体調がイマイチになり今日は朝からなんかおかしい。

クラクラする。今さら変更もできないだろうし諦めて朝早くから最高潮にどんよりモードで病院到着hospital

嫌いなものオンパレード。採血、バリウム、マンモ・・・。

採血はなぜかナースに「もしかして注射ダメなんじゃないの?」と見破られ、やる前から顔が真っ青と言われる。

ベッドで寝てやることに(笑)

私、必ずと言っていいほど失敗される腕の持ち主sad

ナース泣かせの血管浮かない腕らしい。やったあと内出血当たり前。

今日は緊張が伝わったのか、ナースが「あ・・・の・・・本当にごめんなさいね。血管が潜って逃げたからこれ以上やっても取れない。」と別の人にバトンタッチ。

道理で長いこと抜くなぁ~と思った。

痛恨のミスで2回やったcrying

どこ行っても「顔色が悪いけど大丈夫?」と言われ続ける。

検査前からフラフラだったしね。

先生の問診の際に「マンモとバリウムやっぱり拒否したい」と懇願したらマンモはエコーに変更してくれたnotes

今日やったら痛みのあまり倒れるだろうと(笑)

ただ、バリウムはチャレンジしてムリならリタイヤしていいと言われ、チャレンジすることにshock

バリウムはフルーチェみたいなドロッとしたのを想像してたが、思ったよりサラサラ。

見た感じいけるか・・・?と思ったが想定外のことがsign03

発砲剤が顆粒・・・。私、粉薬が飲めないっ。

バリウムのことは色んな人に聞き込みして覚悟できてたのにコレ聞いてねぇ!

半べそで発泡剤飲んだわ。

私にとってコレのほうがキツかった。バリウムは飲み干さなくても怒られんかったし。

ゲップも一切でなかった。具合悪さがピークでバリウムどうでもよかった。

結局、私は貧血であることが判明した。

治療した方がいいらしい。

貧血って校庭なんかで朝礼中にぶっ倒れる人だけが貧血なんだと思ってました。

じゃあ普段、このめまいがひどいのが貧血だったの?(笑)

知らなかった・・・happy02

身長が伸びていたのにへこみ、視力があがっていたのに驚く。

そして、先生から「首が腫れてる・・・。気付いてない?」と言われ病院を紹介される。

甲状腺かなぁと言われた。

わかんないからネットで調べて腫れてる人の画像みて「へぇ~鳩みたい」と思い、そういえば鏡見てないわ!と思って鏡見たら自分も鳩だったよchick

はぁ。体調悪いのコレが原因か?

数日前は普通だった気がするんだけどなぁ。

不思議だわ。

| | コメント (10)

2012年5月 3日 (木)

ポメリアンとビーバー

今日、夕方散歩に行ったときの出来事。

昨日までの雨で土手はぬかるんでるから今日は住宅街コース。

行きがけに子供に囲まれ「噛む?噛む?」攻撃されるgawk

で、帰りは違う道にしようと遠回りコースを歩いていると後ろから自転車が来た。

先に行ってもらうため止まって待ってるとキキーっと自転車止まる。

見知らぬオバサンが突然「なぁ、シッポなんで切ったん?」と言ってきた。

リューイのシッポが短いわけを説明する。

するとオバサンが「昨日、珍百景見たんじゃけどな、すごい不思議な犬出とったろ?えーっと、アレアレ・・・。あ!ポメリアン!」

(昨日、私も見たけど。あぁ、まさかポメラニアン?)

「あの犬不思議じゃったろ?頭だけライオンのようにフサフサで、体の毛は短いんで。雑種じゃろうな~。あのポメリアン」

(いや、多分サマーカットだから普通のポメラニアンだと思うけどぉ・・・)

「何と何の雑種かなぁ?不思議じゃったわ~」

(あなたの言い方だとまるでポメとライオンの雑種のようですぅ)

「あたしもなぁ、昔デカイ黒い犬飼ってたんよ!クルクルした毛のやつでな。えーっと、なんじゃったかなぁ?あれは・・・あ!ビーバー!」

(えっ?ビーバー??ビーバーって川におるやつ?それともレトリーバーのこと?何?)

「私もまた犬飼いたいわ。柴犬がいい!それか、この3匹のうち白い子!じゃあ、散歩中ごめんよぉ。じゃあね~」と去って行きました。

あー気になる。

ビーバーと間違える犬種って何sign02

すっげー気になるわ。マシンガントークだったオバサンが言うビーバーがどの犬種を指しているのか。

なぜかいつもこの手のいい間違いの激しい人に捕まるんだけど訂正してあげた方がいいのかどうかbearing

帰り道、旦那とビーバーが何かについて考えたが思い当たる犬種がないわdown

何だと思いますか?

| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

自主的帰宅

先日、犬用に使ってた歯間ブラシが行方不明になった。

探したけど見つからず・・・。

旦那に聞いたが「知らん!うっかり捨てたんだろ?」と言われる。

くやんでいる理由は歯間ブラシの柄の部分が必要だったから。

ブラシはまだ在庫あるんだが、持ちやすいように伸ばす延長用取っ手部分が1個しかないから探してた。

1

で、さんざん「ないない」と探し、諦めたその日。

仕事から帰って郵便物の確認のためポスト開けたら郵便物に混ざってポツンと入ってたsign03

朝、ゴミ出しを旦那に頼んだからゴミ袋で発見したのか?と思った。

聞いたら「知らんわ!」って言われた。

またまたぁ~。私が探してるのあんたしか知らんのに誰が入れるんよ。

でも、知らないらしい。

じゃあ誰なんだろうね。コレをポストに入れた人って・・・(笑)

なんか怖いんだけど。

未だに謎なままですgawk

ホンマに誰・・・?

私もポストに入れた記憶ないし。旦那もしらんし。

盗聴されとんかって思うほど謎sign03

| | コメント (6)

2012年2月10日 (金)

0655と2355

気がつけばまた更新をさぼってた。

もう2月半ば・・・。

寒くて散歩すら行きたくない日々ですな。

最近、NHKのEテレの「0655」にハマってます。

元々、去年11月頃に偶然テレビをガチャガチャとチャンネル替えてて「何だこりゃ?」と思ったのが「2355」だったんだけど。

2355は夜、日付が変わる5分前にやってる番組でーす。

でも、最近は0655の方が好きheart04

ちなみに、0655は朝7時前にやってる5分間番組。

大体毎日、犬か猫が出てくるから見るようになった。

これがまた朝からこの歌聴くとずーっと頭の中をまわり、口ずさむハメになる(笑)

犬猫それぞれ2~3パターン曲があります。

1

一般視聴者から投稿の犬猫が出てきます。

まぁ、きょうのわんこNHKバージョンみたいなもんだねぇ。

興味を持ったら見てみてね~。

平日オンリーですけど。

毎日、寒いのでリューイはストーブ大好きっこです。

ストーブ前か、1人用ごろ寝マットの上。

ごろ寝マットは電気カーペットよりフカフカで、これに寝転んでテレビ見てると必ず気付いたら寝てるという恐ろしいマット・・・。

こたつ嫌いな私にはピッタリ。

1人用だから狭い?小さい?マットを私と3匹で椅子取りゲームのように取り合う恐ろしいマット・・・(笑)

一番いい場所ゲットしたときのリューイは頑固者sign03

よけて!と言っても無視ですわ。

デカイ体でジャマなのにドカッと真ん中に陣取って、グーグー寝ます。

また、今週末も取り合いだろうなぁcrying

| | コメント (2)

2012年1月31日 (火)

麒麟の翼

久しぶりに映画を観に行ってきました。

ま、いつも通り一人で。

色々観たいものがあって、迷ったけども先週から阿部寛がテレビに出たおしていることもあり、とりあえず「麒麟の翼」に。

テレビドラマでやってたときは録画してて、たまりすぎて見るのがダルくなり、そのまま消したろかなぁ~と思ってたが数話見たらとまらなくなって全部見ましたeye

映画館は意外と?年配者が多かった。

原作を読んでいるのかなぁ?

私は読んだことないけど。

邦画ってガックリ度数高いからどうだろ・・・?と思っていたが、最後は泣けたsweat02

周りもみんな泣いてましたけどcrying

最後のへんはずーっと泣いてた(笑)

私だけなのか?最後まで犯人がわからなかったのって。

伏線が張り巡らされてて、よく出来てるなぁ~と感心してしまった。

単純な私は映画観ながら「日本橋行って見たいな」とか「人形町行って見たいな」とか思ってました。

ただ、今日ガックリきたのは映画始まる前にあるショートムービーの紙兎ロペがなかったことgawk

あれ、メッチャ好きなのにぃ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧