ペット

2014年10月30日 (木)

スターな男

すっかり更新をさぼっていました。

さぼっている間にテンの足もすっかり完治dog

完治したけども~療養生活の内容。

2_2

毎日、ゲージでは「出してくれ~!」とギプスしてる足でガンガン叩いて人間を呼ぶ。

1


ギプスの足はフローリングと相性悪く?カツカツ音がうるさいので100均で購入した椅子の脚カバーを履かせる。

これがまたサイズぴったしなのよねぇ。

獣医さんにも「これいいね。考えたねぇ~。」と言われる(笑)

3

だっこバックで通院。

包帯はド派手に星柄ですheart04

足先は靴下を履かせる。

汚れ防止と音防止に役立つ。

4


たまにはカートでも通院したりnote

とりあえず彼は暇らしく、散歩に行けないとブーブー文句言うので、結局のところカートやらだっこバックで兄ちゃんたちに付き添って散歩してました。

外に出すと気分転換になるようでゴキゲン。

いやぁ~週一の通院からも解放され、ギプスからも解放されテンも私もやれやれですgawk




| | コメント (3)

2013年10月28日 (月)

どんちゃん騒ぎ

9月からどんちゃん騒ぎが続いております。

1


新メンバーのどんちゃんです。正式名は「どんぐり」だけど。

生息場所は実家ですけどね。

実家で飼っていた外犬はおととし亡くなったので、親はもう犬いらないって言ってたけど妹が室内犬飼いたいと夏ごろ言い始めたから(笑)

父親が犬というか動物がたいして好きではない。

もう許可とらずに家に連れて帰ってきたらあきらめるんじゃない?と妹には言ってたんだが。

うちの3匹を結局かわいがるんだから既成事実作って連れて帰ればかわいがるのはわかってたけど・・・。

2

で、結局というか、やはりというかこんな感じでーす。

用事があって家に戻ると大概お父さんが面倒見てる?というか必要以上にかまってる?

どんは妹の次にお父さんによっていくのさ。

ちなみになぜ「どんぐり」かと言うと、秋っぽい名前とかカタカナが覚えるのに時間がかかる母親がすぐ覚えられそうな名前にしたらという話で。

結局はあまりにもどんくさいヤツなので、それも兼ねて「どんぐり」でええんちゃう?と名前を押し付けてやった私。

目は小さい、ワンテンポ遅い、いっつもボケーっとしてるしdog

どんぐりいまだに私が覚えられず、毎回吠えまくり。

学習能力ないわぁ~。


| | コメント (6)

2013年9月 4日 (水)

コクシ9歳

毎日忙しい日々で、先月は最低1回の更新をしようと思っていたのに気づいたら9月でした・・・。

そして、コクシが誕生日だということを数日前に思い出したsign03

誕生日はいいのだが、さて何歳になるんだsign02と旦那と話す。

「7か8・・・?」「いやいや8か9・・・?」「あれ?そもそもリューイが何歳なんだろ

う?」とアホな会話が続く。

リューイとコクシは半年しか年齢差がなく、人間で言えばリューイは早生まれです。

リューイとテンは4歳離れています。

さてコクシさんは何歳でしょう?

と、算数の文章題のような問題になった(笑)

今度はテンが何歳かと言う話題になる。あいつ若く見えて結構いってたよなぁgawk

4歳?5歳?6歳?とまたわからずじまい。

結局、ブログの誕生日カウンター見て判明しましたnote

3

9歳らしいわ・・・。

えぇっsign02

意外にじじぃでした(笑)

いいかげんワカサギや煮干しが刺さるスペースがなくなってきたので、今年はマッシュポテトで数字を作ってみた。

我が家に色の濃い皿がなく、非常に見づらいですけどね。

2


テンにも「5歳」と分かるようにしてやった。

ポテトサラダ作るついでに味なしマッシュポテトです。

4


5、9、9・・・。

鶏肉か牛肉買って帰ろうと思ってたのに忘れたからジャガイモ。

安上がりですshine

最近の近況はと言うと、雨で散歩行けない日が多いのでパワーもてあまし気味です。

テンは毎日怒られる日々。(いらんことばっかりするから)

相変わらずの超ハイテンション犬で回りが疲れてます。

コクシはまぁ普通?時々リューイに喧嘩ふっかけて噛みつくぅ。

噛みつく理由としては「お前なぁ~んかわからんけど存在がムカつく」との事です。

でも、テンには優しくなり、しょっちゅう2匹でキャッキャと遊んでます。

あとは若干白内障っぽくなってきたのと、老人斑がものすごい(笑)

シミだらけですね。子供の頃からの気難しさは変わらずgawk

私に言わせりゃ「コクシ超めんどくせぇ・・・」ってとこですね。

コクシさんに関しては3~4日に一度「アレ?なんか今日かわいく思えるheart04」が率直な感想です。やさぐれ犬は毎日かわいいと思えないのさっcrying

リューイは足が痛いらしく引きずり気味。それ以外は元気dog

気候も涼しくなり食欲が出てきたようです。

そんなところでーすhappy02


| | コメント (6)

2013年6月30日 (日)

フルコース

気が付けば一年も半分終了・・・。

やっと今日パソコンを買い替えたはいいが、ウィンドウズ8が分からずに苦労する(笑)

画像をどう処理するんだか、どこからやったらいけるんだか悪戦苦闘し、なんとかブログができそうです。

最近、忙しくて月1しか更新してないけどねぇsad

1

最近のテンさんの様子。

毎日、毎日、朝晩、朝晩。この行動をされるので疲れてるときや急いでるときはイラッとします。

エサやると「お前はDJかsign02」というくらい皿を回す。

皿のふちを手でカシャカシャとやりつづける。

これだけで十分イライラする(笑)

「あんた食べるの食べないの?」と聞くと「食べるの~」っていう反応する。

2

で、食べると言った彼はフードを数粒くわえてちょっと離れたとこにペッとばらまく。

そして、今度はおはじき遊びスタートsign03

1粒ずつ手でガリガリやって弾いて、飛んだらソレ追いかけて、追いついたらガリガリ弾いて・・・をエンドレスにやる。

弾きつかれたら食べてみたり・・・。放置してみたり。

聞いてるだけでイライラしない?(笑)

遊んでばかりで食べないの分かってるから最初から本当に少ない量しかやってないのに、それでも完食までに数時間を要する。

で、毎日がフルコース料理かってくらい時間かけて食べてますよ。

相変わらずこの白い物体に手がかかる状態です。

どうしたら食いつきがよくなるのかねぇ。

基本、彼は食事に執着していないような気がする。

オヤツにはすごい執着ですけどぉ。

あと兄ちゃんのエサには興味あり。

この写真もコクシのエサだしね。

「よしっ!」って言って一斉に指示出すのに、一番に自分のケージから飛び出て兄達のケージに行き、兄ちゃんのエサを横目でチラチラ見て「俺もたーべーたーいー」と兄を急かす。

中身同じだっつーの。

ちなみに器替えても意味なかったです。

誰かいい方法教えてください。



| | コメント (4)

2009年10月28日 (水)

やばっ

忙しさのあまり気がつけばもう10月も終わりかけsweat01

ドラクエをする時間もなく、疲れ果てて最近は早寝になりましたhappy01

と、言っても私の早いは0時台ですが・・・。

最近、これといった話題はないですが、気になっていることはあります。

リューイですねぇ。

最近、やたらと甘えるんですよね。

普段、弟たちに譲ってるから仕方ないのかもしれないけど、膝の上に乗ってきたがります。

私にとっては、ほぼ拷問ですけど(笑)

テンは軽いから乗られても全く重みを感じません。

コクシは若干重いgawk

リューイは尻尾が毒針かっちゅーくらい骨にグサッときて痛いcrying

そして、苦しい。

2

膝の上に乗らないときも、甘えてきたりする。

私が常々思ってることと、旦那が思ってることが今朝、一致しました・・・。

「やたら甘えてくるけどリューさん死ぬんちゃうsign02」って。

ま、一応?若いのでそれはないであろう。

しかし、急に「ねぇ~抱っこしてぇ」とか甘えられるとビックリします。

子供の頃飼ってた犬も死ぬ前とか、やたらテンション高かったり、甘えたりがあったのでふとそう思ったりもしますが。

特に体調も悪いこともなく、毎日テンの残り飯までたいらげるので食欲ありすぎ、散歩では走りまくるんで平気でしょうけどねhappy02

見た目とか行動は更にジジイ化してるのはとっくに気付いてますけどね(笑)

おじいちゃんは朝、寒くなってきて布団から出てきませんし。

散歩の帰り、階段では足もつれたりしますし(まぁ、テンとコクシがやたらダッシュで駆け上がるから?リードも絡まるし)

内側は毛が茶色になっていってますし・・・。(そりゃ今頃ヨーキー化でしょ)

おしっこのキレも悪いしねぇ・・・。

リューイは下のヤツらに気を使ってやるのにアホ2匹はリューイに気を使わないからなぁ。

1

おじいちゃんは大変ですよね。

そりゃ老けるわbearing

1人ゆっくり寝てる耳元で白い悪魔がピーピー鳴るオモチャを延々と鳴らし続ける。

無視されると、今度は延々と目の前でしつこく吠えてみる。

更に無視されると、今度は飛びかかってきて頭バシッとはたかれる・・・。

う~ん・・・。疲れるわsign03

時々ブチ切れてますけどね。おじいちゃんも。

白い悪魔は体力有り余ってますから、自分がヒマだと兄ちゃんたちにずーーーーーっとちょっかい出してます。

書いてて思いますが、長男って大変ですねsad

| | コメント (5)

2009年8月16日 (日)

プッププー

久しぶりに倉敷へ行ってきました。

行く前に3匹を長時間のお留守番に備えて散歩。

4_3

昨日は鴨に餌をやろうと久しぶりに餌を持参で散歩したのに、鴨は早朝のウォーキング集団にたっぷり餌をもらったようで全く食べず・・・crying

ちっ、野生の鴨のくせに横柄な・・・。

餌もらいすぎなんだろうなぁ。

3

午後からは3匹を残して倉敷へ。

義姉ちゃんのお店でカラーリングをしてもらい、旦那は散髪。

そして、またトリートメントやらシャンプーをもらって帰る・・・。

いつもながらタダでやってもらっといてシャンプー類までもらって帰るというあつかましさ(笑)

夕方からは、みんなで飲み会する予定だったので時間を潰すために久しぶりに美観地区へ行きましたheart04

お盆だから観光客が多かったです。

ねこグッズのお店があったので入ってみました。

ねこしかないのかなぁ~と思っていたら奥のほうに犬グッズが少しだけありました。

そして、一目惚れして買っちゃいました。

1

プードルのプレートheart02

自分ちの名前入れて玄関にかけておく予定。

コレさぁシルバーで顔バリですよsign03

だいたいテディベアカットのものが多いのに。

一発で食いつきました。

リューイも昔は耳毛が長かったのになぁ(笑)

これも鼻が黒々、ツヤッツヤしてるんでグイグイ鼻押しました。

鼻フェチにはたまりませんなぁ~shine

2

この正面アップで撮ると鼻目立つとことか同じですわ。

シルバープー以外に白プーさんもいました。

今度は白プーも買いたいです。

なぜか茶色はなし。売り切れたのか最初からないのか?

他の犬種もありました。

猫グッズの店に行き、犬にくいつきまくりです。

この後は「とんぼ玉」の店に行き、また食いつきまくり~happy02

高かったので、安いストラップを買って店をでました。

飲み会前なのに金がなくなっては困るしbearing

美観地区は久々だと楽しかったです。

おかげで夢中になりすぎ、待ち合わせを忘れそうでした。

次は3匹も連れて美観地区を回りたいです。

| | コメント (5)

2009年8月11日 (火)

ボーンをボーン

我が家の息子さん達がお気に入りのオモチャ。

テキサスボーンです。

ビーフ味なの。これがすっごいニオイなんですが。

元々、福袋に入っててそれ以来ハマッてます。

1

我が家のこども店長は「テキサスボーンが100本買えるくらい減税にsign03」って言いそう(笑)

そのくらいリピートしてますよ。このオモチャ。

福袋に1本しかなかったんで、その当時は毎日大ゲンカですよ。

だから今は1匹に1本ある。

なのにバトルですけどねーdown

3本あるのに1つを集中して小さくしたいみたい。

噛んで食べてもウンチで出てくるオモチャです。

2

で、このボーン結構固いsign03

我が家のテン坊ちゃまは普段からハイテンションなため、これをくわえて投げる。

まさに「ボーンをボーン・・・」

たまに寝転がってテレビ見てると顔スレスレのとこにボテッと落ちてくる。

こわっ・・・。

歩いてるとどこからか飛んできて、くるぶしに当てられたりねannoy

投げて取りに行くのが楽しいらしいですよ。

多分、テンだけでしょうけどgawk

彼、1人遊びの天才なんでねcrown

このネタに困らない白い坊ちゃんは大体のことにおいて使用方法とか間違えてますからっ。

こないだテンはマイケルジャクソンのスリラーの練習してたhappy02

へそ出して寝て、手がスリラーの振り付け状態でした。

どうやら寝ながら頑張っているようです。

| | コメント (4)

2009年3月14日 (土)

ホワイトデー

今日はホワイトデー。

昨日は職場でお返しをたくさんもらいました。

職場の女性陣でお金出し合って渡してたのなんてすっかり忘れており、机の上に山積みになったプレゼントは「どこかの土産ですか?」と本気で思ってました・・・(笑)

そして、ホワイトデーと言えば~「悪魔降臨記念日」ですdog

11

去年のホワイトデーに白い子が来てもう一年経ったんですねぇgawk

あの頃は小さくてかわいかったなぁ~note

今では寝ている時と、1人で遊んでるときだけがカワイイと思える。

それ以外は「それはダメ!」とか「トイレ行け!」とかずっと怒るか指示だしてるなぁ。

この子のおかげで私もさらに白髪が増えたような・・・(笑)

旦那は最近、テンの仕掛け罠によくひっかかってます。

うんち週に数回踏んでます。

酔っぱらって帰ってきてうんち踏んだのに気付かず、少ししてから「足の裏なんかついてない?」って聞いてきますから。

13

一年前では考えられなかった2匹の仲良しさsign02

でも機嫌が悪いとき、コクシは相変わらず馬乗りになってガルガルやってますけど。

引きはがすのが大変なくらいです。

普段はよく一緒に遊んでますけどね~。

10_2

旦那の東京出張土産にベルンのミルフィユ買ってきてもらいましたshine

最近、東京土産はこれを指定してます。

ずーっと前に職場の人に出張土産でもらっておいしかったのをふと思い出し、名前も思い出せなかったがネットで探したら有名なお菓子だったらしく、すぐ発見できました。

今回は小さい箱だったのが残念だわ~sweat02

12

なんだかリューイとのツーショットはおじいちゃんと孫みたいだなsmile

テンは見た目真っ白だけど、腹黒いのでこれからも大変だろうなぁ。

どんどん要領良く育ってますわheart04 

| | コメント (6)

2009年2月26日 (木)

ひっつきもっつき

最近、毎日カフェオレコンビでイチャイチャしてます。

081229_127

とにかく、ヒマさえあれば2匹でキャッキャと遊んでます。

去年の今頃はテンがうちに来ることが決まってて、コクシは「あんな白いヤツ絶対認めねぇsign03噛んでやるっ」と頑固な態度だったのに・・・。

今じゃ~わざとらしくおもちゃをチラつかせ、テンの興味を引き、取り合いして遊んでます。

コクシはテンがおもちゃを取ったら取ったで怒り、とらなきゃとらないで怒る(笑)

大きさが近いから気が合うのかsign02

はたまた知能レベルが同じなのか・・・。

残念ながら遊びに対しての知能レベルが同じような気がとてもしますgawk

リューイ<コクシ<テンの順番で素早さがあがっていくので、おもちゃの奪い合いはすごいです。

コクシですらテンの素早さにかなわないんだから、どんくさいリューイなんてダメです。

もうリューイはじいちゃん化してきて家では、のほほ~んと過ごしてます。

081229_124

そして、アホなコクシ兄ちゃんは弟にロクなことを教えません。

「おい!見とけよ!ラグマットやい草マットはこうやって裏をひっくりかえしてバリバリ掘って破くんだぜぇ~。毛布はこうやって穴あけて綿出すんだぜぇ。」とかね・・・。

朝起きたらゴミだらけとかさ。はぁ~。アホですわ。

そういう知能レベルは一緒らしく、その辺で気が合うんでしょうねsweat02

こうやって家の中のものがドンドン破壊されて行くんですね。

うちだけだと思いますが(笑)

今週末、リューイは五歳になるんですが、コクシとは半年しか違わないのに活動レベルが違うのは個体差なんですかね?

性格が落ち着きすぎて、家の中ではどんどんジジイ化してるcrying

飯以外は寝てるか、ボーンを地道に噛んでるかくらいです。

コクシは結構テンと遊んでますけどね。

家の中じゃたいして動かないくせに飯は人のも狙うriceball

コクシとテンの様子をチェックし、持ち場を離れるそぶりを見たら即横取りshine

典型的に老人っぽいけど・・・。

「わしゃ~飯をもらっとらんぞ!」とか思ってる??(笑)

| | コメント (5)

2009年2月14日 (土)

バレンタインデー

またもや久しぶりの更新になりました。

今日はバレンタインデーかぁ。ふと思い出しました。

081229_115

思い出したついでに自分のために買いに行きましたnote

近所の和菓子屋さんでこのシーズンのみ発売される、生チョコもちです。

081229_116_2

中心部は生チョコトリュフで、まわりをぎゅうひで包んで、ココアパウダーがけです。

おいし~。

081229_118

そして、きづけば試験が来週の猫の日にせまったのを最近知った私・・・。

再来週だと思ってた・・・(笑)

あと1週間しかないのに、まったく合格する気配がない自分pencil

ほぼ諦めムードで一応勉強はしてますが、まぁ勉強する私のそばではこの2匹がギャーギャー暴れてますbearing

残り1週間は毎日3~4時間勉強したら追いつくと先生は言ってたが、そんなことしたら睡眠不足だし、仕事にも影響するっちゅーねん。

週三日学校行って、帰ったら10時すぎでさっ。

そっから帰って家事してアホ3匹の世話してきづいたら0時だし。

そっから3~4時間って・・・sweat02

6月の試験でいっかぁって思う自分gawk

081229_119_2

テンはヒマさえあれば兄ちゃんたちにちょっかいを出して「遊べ!」と言ってます。

そういや、テンさんと出会ったのも去年の今頃かぁ・・・。

出会ってよかったのかどうなのか・・・(笑)

今朝、遅くおきたらそこらへんでシッコとうんちしてたよdown

ただし、飼い主が起きたのを確認すると自主的にトイレに行き、「ちゃんとしたよ~heart04おやつちょうだいっ。」と。

相変わらず、ホントはできるのに注目をあびてなければやらない子です。

いやぁ~いい子に育ちましたね・・・。

要領の良さはホントにすばらしいsign03

そして、コクシとも仲良くなり。去年の今頃では考えられないですねぇ。

兄ちゃんたちの機嫌の悪さが分かるようになったらしく、機嫌のいいときを狙ってちょっかいだしてます。

得意技は相手の首にタックルです。

動きを封じておいて、頭や顔に噛みつきます。

兄ちゃんたちが遊んでくれない時は有り余ったパワーが私に全部来ます。

だ~か~ら~疲れるのよねっsad

はぁ。試験まで残りわずかだけど無駄な努力してみるしかないか。 

| | コメント (5)

より以前の記事一覧