« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月19日 (金)

経過観察

今週、月曜日に慌てて病院に行きましたが、1週間程度でもう1度来てねnoteと言われていたので、今日がんばって行ってきましたhospital

16時から午後はオープンするので、夕方眠いなぁ~と思いつつ片道30分近くかけて行く。

たまたまなのかどうなのか、いつも割と空いている。

どうやら診察室が空いている限り、診察室で待たされるようだ・・・。

先客は1名でしたが、そんなに会うこともなく部屋で待機。

今日は瞳孔を狭める目薬が効果あるのか、あったのか経過観察。

また、道具が出てくるから「あっ・・・。油断してた~。再診だから安いだろうと思って1万くらいしかないsweat01」診察中気が気じゃないわshock

先生が「笑っちゃだめだけど怖いくらい水晶体がかろうじてついている状態・・・。見ててドキドキする」って言うからさ~数日でなんでそんなに?

1

今日の状態を見せてもらったけど、確かにギリギリを攻めてますsign03

なんだろなぁ~、満月だったのが半月になったというか・・・。

明らかに水晶体ずれてまーす(笑´∀`)

でも、瞳孔を狭める薬が効いてるようで、このままいくと、もし水晶体が外れても後ろに落ちる可能性が高くなってきたらしい。

月曜の状態だと前に落ちるからヤバイって言われてたけど。

眼圧もかなり改善されてましたshine

このまま点眼続けて1~2週間後にまた来てと言われました。

ドッキドキの会計は6000円くらいでした。

えっ?今日薬出してなくて、経過観察の検査でこんなにするのね。

これを今後どのくらいのペースで続けるのかしらsign02

血の涙が出そうです(笑´∀`)

2


最近、窓のそばにクッションを置いているせいでリューイの定位置は窓辺。

そして、暇さえあれば熱心に外を見ていたので、まさか見えてないなど思いもせず(笑´∀`)

「何が見えてんの~?」といつも話しかけてたのに、実はよく見えていなかった??

夜ですらカーテンを鼻先でめくって外見てます。

絶対、見えてないだろsign03

でも、外を見るのが好きみたい。

| | コメント (4)

2015年6月15日 (月)

ガーン!

いつの間にやら6月に突入rain

春に狂犬病の注射に行った時、リューイの白内障について、かかりつけの病院に相談したら「眼の診察が得意な先生いるから、機会があれば進行具合を検査してもらったら?」と言われてたの。

いつもの病院では簡単な診察しかできないから紹介してもらってて、そのうち行こうと思ってたら、最近、左右の白さに差が出てきたから「これって白内障だけじゃなくて他の病気にもなってる?」と疑問に思いつつ様子見してました。

そしたら、1ヶ月ぶりに帰ってきた旦那が「リューイの眼があきらかに白さが進んでるっ。これ片方見えてないんじゃない?」って言うから慌てて今日病院に行ってきましたhospital

2


結果は「片方はもうコレ多分見えてないです~」でしたsweat02

白内障は白内障だった。10歳くらいから出たから年相応の白内障なんだけど、右目は白目の部分が充血して目やにも出てたからなぁ・・・。

「もう水晶体がはがれかかって落ちるのも時間の問題」らしい。

「左右で眼圧が違うから右目は痛みが出てるのかも?」と言われても痛そうにしてなかったんだよな~。

眼の病気が得意な先生だけあって、次から次へといろいろ検査器具が出てきて、ライトあてても瞳孔に変化ないから右目見えてないのでは?って事です。

診察室を真っ暗にして歩行検査したら私のとこまで歩いてこれなかったし、歩いても物にぶつかってたから「見えてないねぇ」って。

自宅は慣れてるからぶつからないみたいgawk

言われてみると思い当たるふしもあり・・・。

階段あがるとき時々踏み外してたんだよなぁ~。てっきり足腰が弱って踏み外してると思ってたsign03

と、言うことはもう少し前からあまり見えてなかったのかぁsweat01

1


撮影した写真をプリントしてくれたけど、鯛の尾頭付きのような魚の目と似てるほど白い。

左はまだ少しは見えてるみたい。

とりあえずあと数年ギリギリ見えるのをキープする事ができるかなぁ?って見解。

サプリと点眼でshine

まぁ、なんとかがんばってもらおうheart04

今日、看護助手の人にカルテ作成のためにいろいろ聞き取りしてもらって、出来た診察券を見てびっくりsign03

リューイの名前を何回か言っても「?」って顔してたからゆっくり説明したせいで「リュウイ」になってた(笑´∀`)

もう面倒だからこのままでいいやと思って何も言わずに帰りました。

検査代は今朝電話してどのくらいあったら足りるか聞いたら2~3万と言われてたので準備して行ったけど、2万でおつりが少しくるくらいだったので、私の目も飛び出そうだった・・・。

細かく何種類も検査して、サプリと点眼だから相当くるな~とは思ってたけどeye

おもしろかったのは事前の聞き取りで犬種をプードルとヨーキーのミックスと看護助手さんに言ってたんだが、その後先生が診察室に入室した際に「え?想像よりはるかに大きい・・・」と言われた。

初めての病院でもゴキゲンだったわ~。リューイ。

検査も暴れなかったしdog

小さい頃連れて行った病院で大暴れして、1回のみで終了した病院があったけど、ホントにそこの病院と先生がキライだったんだなぁ・・・としみじみ思った(笑´∀`)

| | コメント (4)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »