« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月19日 (火)

DIYはYDK

以前からやろうと思いつつ数年も放置していた網戸の張り替え。

やっと今年思い立って一人でやってみました。

初のDIYですhappy02

相当前に穴があいて、とりあえず網戸補修テープで穴をふさいでいたが、そのテープが劣化してボロボロ落ちてきたsign03

先日、リビングの掃き出し窓用を1枚がんばって張り替えた。

1


最近は網戸ネットもいろんな種類が出ている様子。

メッシュの細かさも選べるし、色も選べる。

最近はグレーより黒が主流らしいので黒にしてみた。

張り替え用小道具もセットになってホームセンターで売っているのでそれを購入。

張り替えのレクチャーDVD付きだったしheart04

ザーッと見て実践。

が、周囲は余裕を持たせて切るというからその通りにして上半分張って、下半分を張ろうとしたらギリギリ足りないsign02

うそ~ん。1枚張り替え用買ったのに、目分量が多すぎたせいで上半分と同じように余裕を持たせると2センチほど不足するから超ギリギリを攻めて強引に調整することに・・・。

なんとか張り替えられたshock

3

1枚張り替えるのに1時間ほどかかった・・・。

今日、新たにネットを買ってきてもう1枚張り替え~。

先日と同じミスをやらないように目分量少なめで(笑)

とにかく、一人必死でやってんのにリューイとテンが入れ替わり立ち替わりやってきて「何しとん?」と様子を伺う。

ベランダの幅と網戸の幅がほぼ同じなせいで張り替えが難しいsweat01

これ業者はどうやってやってんだろう?

やっぱり台か何かにのっけてやってんのかなぁ?

2


必死で張り替えしててローラーでサッシのゴムを埋めていくんだが、たるまないように調整しながらやらないといけないのに、張りがおかしいな~と顔あげて見るとだいたいテンがリューイが写真のように乗ってますpout

そのたびに怒るんだけど反省の色な~しsign03

上の写真のテンが乗ってるとこなんてせっかくピーンと張り終わった方ですよ・・・。

とりあえず苦労しつつも初のDIY網戸の張り替え終了~happy02

もっとうまく張れると思ったが、まずまずの仕上がりでした。

YDK(やればできる子)だったのか?

網戸用カッターでやったわりに端っこがほつれが出たのが不満。

まぁ、業者に頼むよりは安上がりなのはわかった。

思ったよりは簡単にできるのもわかった。

犬の妨害と広い場所があればもっとYDKな気がしますgood

| | コメント (6)

2015年5月12日 (火)

ドッグラン

ゴールデンウィーク明けの平日におでかけdog

もう人が少なく空いているだろうと思ったのに、意外と人が多かった。

3


いつもの農マル園芸ドッグラン。ドッグランは人が少なかったが、他は思ったより人がいた・・・。

どっか行こうとうるさいメンバーがいるため仕方なく近場でおでかけ。

4


この方はエンドレスボール投げ。

先客が1組だけいたんだけど、今日が社交デビューと言ってた犬。

(写真撮ってないけど・・・)人も犬もダメsign02みたいで。

逃げる、もしくはスルーの状態。

うちのやつらも基本的に「ふ~ん・・・」って感じ。

リューイは時々コンタクトを試みていたけども無視されてましたdown

ホントに慣れてないんだなぁ~と思った。

2


この日、結構暑かったぁ。

先客が帰ったため、我が家の貸し切り状態になったものの、テンがボールで遊ぶだけで残り2匹は放牧してるだけだしcatface

1

最近、リューイやたらと吠えるのよね。

ドッグランでも何が気になるのか急に吠え出すし。

家でもよく吠えるようになったような・・・。

ジジイ化してるんだろうか?

声がムダにデカイだけにうるさいわ~sad

音に敏感なのかな?耳が遠くなったら吠えなくなるかな?

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »