« ドッグラン | トップページ | ガーン! »

2015年5月19日 (火)

DIYはYDK

以前からやろうと思いつつ数年も放置していた網戸の張り替え。

やっと今年思い立って一人でやってみました。

初のDIYですhappy02

相当前に穴があいて、とりあえず網戸補修テープで穴をふさいでいたが、そのテープが劣化してボロボロ落ちてきたsign03

先日、リビングの掃き出し窓用を1枚がんばって張り替えた。

1


最近は網戸ネットもいろんな種類が出ている様子。

メッシュの細かさも選べるし、色も選べる。

最近はグレーより黒が主流らしいので黒にしてみた。

張り替え用小道具もセットになってホームセンターで売っているのでそれを購入。

張り替えのレクチャーDVD付きだったしheart04

ザーッと見て実践。

が、周囲は余裕を持たせて切るというからその通りにして上半分張って、下半分を張ろうとしたらギリギリ足りないsign02

うそ~ん。1枚張り替え用買ったのに、目分量が多すぎたせいで上半分と同じように余裕を持たせると2センチほど不足するから超ギリギリを攻めて強引に調整することに・・・。

なんとか張り替えられたshock

3

1枚張り替えるのに1時間ほどかかった・・・。

今日、新たにネットを買ってきてもう1枚張り替え~。

先日と同じミスをやらないように目分量少なめで(笑)

とにかく、一人必死でやってんのにリューイとテンが入れ替わり立ち替わりやってきて「何しとん?」と様子を伺う。

ベランダの幅と網戸の幅がほぼ同じなせいで張り替えが難しいsweat01

これ業者はどうやってやってんだろう?

やっぱり台か何かにのっけてやってんのかなぁ?

2


必死で張り替えしててローラーでサッシのゴムを埋めていくんだが、たるまないように調整しながらやらないといけないのに、張りがおかしいな~と顔あげて見るとだいたいテンがリューイが写真のように乗ってますpout

そのたびに怒るんだけど反省の色な~しsign03

上の写真のテンが乗ってるとこなんてせっかくピーンと張り終わった方ですよ・・・。

とりあえず苦労しつつも初のDIY網戸の張り替え終了~happy02

もっとうまく張れると思ったが、まずまずの仕上がりでした。

YDK(やればできる子)だったのか?

網戸用カッターでやったわりに端っこがほつれが出たのが不満。

まぁ、業者に頼むよりは安上がりなのはわかった。

思ったよりは簡単にできるのもわかった。

犬の妨害と広い場所があればもっとYDKな気がしますgood

|

« ドッグラン | トップページ | ガーン! »

コメント

お、凄い!YDKだね〜♪
やれることは自分でやっていかなきゃね!
参考になりました(*^^*)
犬って なんか広げるとスグその上に乗るよね^^;

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2015年5月21日 (木) 12時53分

網戸 うちも横が空いてて…
原因は リンゴの突進!
網戸が見えてないのか…
ないかのごとく ぶつかって
ビックリしてる子がいるわ(≧∇≦)
ゴムが緩んでは はめ直しを繰り返し
端っこがもさもさになって もう
ゴムに収まらなくなってきてる…
張り替えなきゃだなぁ〜
リンゴの突進に耐えられる
網戸ってあるかしらね(≧∇≦)

投稿: トイママ | 2015年5月22日 (金) 03時29分

★ちゃつくれおあずママさんへ

広げると乗る!なんでも・・・。
新聞とか雑誌とか見てると、わざわざやってきて「よっこらせ」と乗る!

かまってちゃんなんでしょうねぇ~。

投稿: リューイ&コクシ | 2015年5月22日 (金) 09時51分

★トイママさんへ

うちは突進はしないけど「ベランダに出たい」というアピールで端っこをガリガリ手でかくから裂けていってました。

最近、網戸につけるペットドアあるみたいですよ!私は、張り終わった後に知ったからダメだけど(笑)ホームセンタ-で売ってるし、張り替えレクチャーDVDでも宣伝してました。

サイズも小型と中型があるみたい。フラップは磁石で止まるらしいので、虫は入らないのかも?

それなら突進したら開くから破れないかもよ~

投稿: リューイ&コクシ | 2015年5月22日 (金) 09時55分

うちも今年は張り替えないとなあ。。。
うちのアイもすぐに新しい物のところへやってきて乗る。モコは遠慮して離れてみてる。。。
犬も性格の差がありますね。

投稿: モコ・アイ母 | 2015年5月22日 (金) 10時20分

★モコ・アイ母さんへ

犬って新し物好きですよねー。新しい物を見ると確認しまくり。

モコ君は控えめな性格なのね~。
うちの場合はコクシかな?控えめなのではなく、怒られるかも?と顔色うかがって遠慮しがち(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2015年5月22日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグラン | トップページ | ガーン! »