« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

建仁寺

先週、たまたま自分が偶然シフト上、連休だったので京都へ行ってきました。

平日行く方が空いてるだろうな~と安易な考えで・・・。

しか~し、甘かったsign01

高速は空いてましたよ。でも、京都市内はぜーんぜん多いわ。

修学旅行生、外国人観光客、普通の観光客、とにかく人、人、人。

感心するほど多い(笑)

P1100530

京都はどこへ行っても枯山水のお庭がキレイです。

建仁寺へ行った目的は、最近、御朱印集めがはやってますが、たまたま見つけたサイトで数珠巡礼といって、数珠を集めるというのがあり、京都の一部のお寺で1玉300円で下げ渡し数珠があり、それを集めて珠数屋に数珠やブレスレットに仕立ててもらうんです。

おもしろそうだから京都にいる間にやってみようと思ってnote

で、建仁寺は該当のお寺だったので行ったの。

数珠だけ買う予定だったんだけど、なにやら有名なお寺らしく拝観料500円払って入ってみることにしました。

7


ここは風神雷神図が有名らしいです。

ガラス越しだからキレイに撮影できなかったけど。

もう一つ有名なのが・・・

5


コレsign03

天井の双龍図。

6


迫力ありすぎて少し怖い感じもしたけど、大きくて立派すぎて圧巻でした。(夜中だと龍の目が動きそうな感じ・・・)

知らずにフラフラ入ったものの、これ見られてよかったな~と思いました。

おもしろそうとか見応えありそうと予感のする場所だけ拝観料払って入ってます。

まともに全部払ってると京都はお金いくらあっても足りなさそうshock


| | コメント (4)

2015年4月13日 (月)

醍醐寺

4月初旬に京都へ行って来ました。

世界遺産の醍醐寺です。

1

雨の予定が天気が変わって一応晴れたので、家からダラダラ30分ほど歩いて行ってみました。

歩いて・・・。

引っ越しも済んだし・・・?

えぇ・・・。春から岡山と京都のダブル生活です(笑)

当初、雨の予報だったのでさっさと帰ろうかと思ってたけど晴れたので、せめて一か所くらいは観光して帰ろうと思いましてnote

引っ越しの手伝いに私の父親も連れて行ってたので観光させた方がいいかな~って。

朝9時半くらいなら人もいないんでしょ~とお気楽に考えていたら甘かったgawk

3


うわぁ~多い・・・と思ってましたが、これ正門から入ってなくてコレで、何も知らずに正門と合流する付近になるとシャレにならない状況でした。「え?祭り?」的な。田舎者の発想(笑)

後で知ったんだけど「桜の名所」でもあったようですcherryblossom

2


いろんな種類の桜があり、キレイでした。

建物の中も入って仏像たくさん見てきました。

ご利益ありそうな感じの立派な仏像がたくさんでした。

ちょうど四月の第1週目の週末だったから花見シーズンで人があふれてたので、今度なんでもない平日にゆっくり館内をもう一度見たいな~。


| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »