« リューイ9歳 | トップページ | じじ様の奇行 »

2013年3月 6日 (水)

血尿

せっかく久しぶりの休みで寝て過ごそうと思っていたのに、たまたま見たのが運のツキなのか、コクシさん血尿です・・・sad

寝なおそうと思っていたら、コクシがトイレシートにしっこしてたんだけど、おしっこに少量ではあるが血が混じっている。

「見なかったことに・・・?」と思ったが、そんな訳にいかねぇよな~と思いネットで調べてみたが多分、石だろうなと。。。

悩んだあげく病院に行って、やはり検査になりました。

管さして注射器で吸い出したけど、コクシは元々すごくマメにしっこするヤツだから溜まってないだろうなぁと思ってたが、吸い出したら血尿が管を通っていきましたよ。

顕微鏡で見てもらって、画像を見せてもらったけど「これが石です。これが砂です。」の状態でした。

あ~この石すべてこれがダイヤモンドなら結構私金持ちになれるんちゃうんsign03とかアホなことを考えつつ、先生の説明聞いてました(笑)

細菌というか炎症もおこしてるらしく抗生剤の注射してもらいました。

コクシの場合は元々なりやすい体質っぽい。

まだ小さい石がいっぱいの状態らしく、大きく成長する前に溶けたらいいね~の状態です。

3

結局、今日から療法食に切り替えが決定したが運悪く売り切れで夕方にならないと入荷しないと言われ、夜も病院に行くことに。

コクシはドッグフードがどれでも合うわけではないので先生に言ったら、試供品を数種類くれて夕方までに試してと言われたから帰って食べ比べ。

案の定、ゲッボゲッボ吐きまくるcrying

某メーカーが全く合わないのよねぇ・・・。

療法食と言えばココでしょ!って思うのにコレ合わないのかっ。

関係ないリューイとテンは「お!コレいけるなぁheart04」とバクバク食べる。

コクシは臭いだけで「いらない。」とアピール。

もしくは食べてみてバラバラ落とすか、胃に到達後に床へ返却されるか。

黙ってコッソリ床に返却するのやめてほしいsign03

グニュッって踏むからさぁgawk

唯一、別のメーカーがなんとか大丈夫そうだったのでそれにしてもらうことになりました。

夜、病院にいった際にテンも検査してもらいました。

テンもよく水飲むし、マメにしっこ派なので。

テンは石はないが、しっこにカス?みたいなのが混ざってて抗生剤の注射。

要はうちの犬どもはアソコが汚いのかdown

やめろって言ってるのにクッションでヘコヘコしたり、先っぽがちょびっと出しっぱなしとかにしてるからだよっannoy

普段から先生に「ちゃんとしまわないと病気になるよ」と言われていたのに・・・。

とりあえずコクシだけフード切り替えだわ。

療法食って高いなぁshock

しかし、コクシは体が丈夫なのが自慢だったのに一気に今までのツケを払ったわねbearing

専用ドッグフードと水以外禁止なのでコクシは相当文句言うだろうな(笑)

|

« リューイ9歳 | トップページ | じじ様の奇行 »

コメント

コクシ・・・・・石かぁ(T_T)

オシッコって、大事だよねぇ。
療法食で良くなってくれるといいね。

他の二人も気をつけつつ、おやつ抜き生活にお付き合いしてあげなよぉぉぉ(^^)

また、一緒に遊びに来てちょ。

投稿: りつこ姉 | 2013年3月 7日 (木) 01時24分

★りつこ姉さんへ

今度はコクシが治療に専念するはめになりました。

療法食はダメだろうなぁ。
食いつき悪くて毎日ゲロゲロしてまーす(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2013年3月12日 (火) 22時17分

そうかぁ・・もうそろそろいろんな病気がでてくる年なんだよね・・
一匹療法食とかになると多頭飼いって辛いよね・・
ひとりだけオヤツあげないってワケにはいかないから・・団体責任?みたくなっちゃう!?
結石はちゃちゃと同い年のご近所ワンコさんが去年なってて・・
お薬で治ったっていってたよ!
コクシさんも しばらくの辛抱・・治療、がんばって!
ウチにもチ●チ●出しっぱなしのオシッコ近い金髪野郎がいるんで要注意やわ(苦笑)

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2013年3月14日 (木) 23時34分

コクシ君、その後はいかがですか?
実はプやんパパも昨年の11月に尿管結石になって1週間ほど仕事もお休みしました。
ちょうど岡山で会議の予定もあったのですが、結石・・じゃなくって欠席しちゃいました。

早くよくなって、なんでも食べたりできるようになって欲しいですね。

投稿: プやんパパ | 2013年3月17日 (日) 21時10分

★ちゃつくれおあずママさんへ

コクシだけご飯別って超めんどくさいよ~。
リューイはさっさと食べるが、コクシとテンは遅いため、今はコクシとテンだけ療法食にしてる。

遅い者同士交換して食べてもいいようにね。
中身同じなのに「そっちがいい!」と争いが始まり面倒です・・・。

効果あるのか謎だけど当分続けるしかないかなぁ(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2013年3月18日 (月) 21時16分

★プやんパパさんへ

とりあえず血尿はあれ以来していないです。

おやつ抜きで療法食だけを食べさせていますが、自分だけおやつもらえないので、最近機嫌が悪いです。

結石ってどのくらいしんどいのか、痛いのかイマイチわからない・・・。
いざ自分がなったら悶絶なんでしょうかね?

投稿: リューイ&コクシ | 2013年3月18日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リューイ9歳 | トップページ | じじ様の奇行 »