« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 6日 (水)

血尿

せっかく久しぶりの休みで寝て過ごそうと思っていたのに、たまたま見たのが運のツキなのか、コクシさん血尿です・・・sad

寝なおそうと思っていたら、コクシがトイレシートにしっこしてたんだけど、おしっこに少量ではあるが血が混じっている。

「見なかったことに・・・?」と思ったが、そんな訳にいかねぇよな~と思いネットで調べてみたが多分、石だろうなと。。。

悩んだあげく病院に行って、やはり検査になりました。

管さして注射器で吸い出したけど、コクシは元々すごくマメにしっこするヤツだから溜まってないだろうなぁと思ってたが、吸い出したら血尿が管を通っていきましたよ。

顕微鏡で見てもらって、画像を見せてもらったけど「これが石です。これが砂です。」の状態でした。

あ~この石すべてこれがダイヤモンドなら結構私金持ちになれるんちゃうんsign03とかアホなことを考えつつ、先生の説明聞いてました(笑)

細菌というか炎症もおこしてるらしく抗生剤の注射してもらいました。

コクシの場合は元々なりやすい体質っぽい。

まだ小さい石がいっぱいの状態らしく、大きく成長する前に溶けたらいいね~の状態です。

3

結局、今日から療法食に切り替えが決定したが運悪く売り切れで夕方にならないと入荷しないと言われ、夜も病院に行くことに。

コクシはドッグフードがどれでも合うわけではないので先生に言ったら、試供品を数種類くれて夕方までに試してと言われたから帰って食べ比べ。

案の定、ゲッボゲッボ吐きまくるcrying

某メーカーが全く合わないのよねぇ・・・。

療法食と言えばココでしょ!って思うのにコレ合わないのかっ。

関係ないリューイとテンは「お!コレいけるなぁheart04」とバクバク食べる。

コクシは臭いだけで「いらない。」とアピール。

もしくは食べてみてバラバラ落とすか、胃に到達後に床へ返却されるか。

黙ってコッソリ床に返却するのやめてほしいsign03

グニュッって踏むからさぁgawk

唯一、別のメーカーがなんとか大丈夫そうだったのでそれにしてもらうことになりました。

夜、病院にいった際にテンも検査してもらいました。

テンもよく水飲むし、マメにしっこ派なので。

テンは石はないが、しっこにカス?みたいなのが混ざってて抗生剤の注射。

要はうちの犬どもはアソコが汚いのかdown

やめろって言ってるのにクッションでヘコヘコしたり、先っぽがちょびっと出しっぱなしとかにしてるからだよっannoy

普段から先生に「ちゃんとしまわないと病気になるよ」と言われていたのに・・・。

とりあえずコクシだけフード切り替えだわ。

療法食って高いなぁshock

しかし、コクシは体が丈夫なのが自慢だったのに一気に今までのツケを払ったわねbearing

専用ドッグフードと水以外禁止なのでコクシは相当文句言うだろうな(笑)

| | コメント (6)

2013年3月 1日 (金)

リューイ9歳

とうとうリューイも9歳になりましたcake

2

せっかく撮影した写真がダメだったので全く関係ない年賀状のために撮影してた写真で・・・。

コイツと暮らして9年も経ったのかぁ・・・と思ってしまった。

すっかりシニアに突入し、目も白く濁ってきてるし、加齢臭はスゴイし(笑)

最近の悩みは・・・

①年々とイビキがうるさいannoy

→無呼吸症候群ですか?ってくらい夜中グヒーグヒーズゴゴゴゴゴとやっております。

寝息も大きいし、鼻音もすごいし、寝言もすごい。

私、眠れません。気になって。

②最近やたらと甘えてくる。

→今までそんなに甘えることなかったのになぁ。

甘えて私の足の上にドカッと座ってくるのはいいが、短いシッポがグサッとささる。

骨が直にささる感じで痛いんだよねぇ。

私のくるぶしVSリューイのシッポの対決はシッポの勝ちですsad

なんだかんだで急に甘えられると「え?そろそろ死ぬんちゃうやろな?」と勘ぐってしまう。

③ご飯食べた直後に「足らないからもっと欲しい!」としつこい。

→少なめにしているせいもあるのかな?

無視すると「何かねぇかなぁ~」って台所で立ち上がって物色したり。

「おじいさん。さっき食べましたよsign03」って思うわ。

食い意地はってきたなshock

④座り方がパンダっぽい

→パンダ座りでストーブ前にドカッと陣取ってみんな寒いのに、リューイだけ首輪がアッツアツとかね~。

足投げ出して座ってる姿は器用ですdog

⑤「おじぃ~」

→呼んでると自覚してくるらしく「ん?呼んだ?」って振り向く。

じじいの自覚出てきたようです。

まぁ、こんな感じですかね~。

こんな感じで9歳スタートです(笑)

| | コメント (7)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »