« 出てきた | トップページ | スマホに・・・ »

2012年7月 8日 (日)

カルガモ

5月下旬くらいにカルガモの親子を川で見かけ、写真が撮りたい~と思ってカメラを持って土手に散歩に行くこと1ヶ月・・・。

なぜか出会わない(笑)

親の後をついて小さい子が10羽ほど泳いでる姿がかわいかったのにぃ。

カメラを持って行くと出会わないジンクスが我が家にはある。

カワセミもカメラを持ってると全く出会わず、持ってないと間近で遭遇するし。

すごーく歩き回って1ヶ月したころにカルガモの自宅を突き止めた!!

1

もう、子ガモがデカくなってどれが親だかわかんない状況にcrying

そりゃ、自宅つきとめるのに1ヶ月かかったら大きくなるわなぁ。

最初に遭遇したよくカモがいるエサ場より随分下流に自宅がありました。

そして、昨日、またカルガモ家を見に行ったら金曜日の大雨で河川は増水して葦の家は倒れてカルガモたちもいなかった。

次に会う頃には子供は巣立ってるだろうね。

今日は3匹連れて散歩に行ったけど、なんだか納得いかない出来事に遭遇gawk

向かいからラブラドールを散歩しているおじさんが歩いてきてて、ちょうど少し道幅が狭くなるとこですれ違いになりそうだったからお互いに立ち止まった。

で、どっちも見合ったまま動かなくなったから「行けと言うことかな?」と思ってササッとすれ違おうとしたら、そんな時に限ってヤツらが「しっこ~」とウダウダする。

引っ張っておじさんの横を通り過ぎようとしたらおっさんが「待ってやったのに何でなんも言わんのならっannoy」と怒鳴って立ち去ったんだよねぇ。

思わず「すいません・・・」って謝ったものの、「んsign02」って歩きながら疑問が・・・。

私が100%悪くないとは言わないが、怒鳴るほどなの??

そもそもお礼を強要するの??

だったら最初にお互いが立ち止まったときに「先に行って」と一言声かけてくれたら素直に「ありがとうございます」と言えただろうなぁ。

なぁ~んだか納得いかねぇ。

そんなに怒るくらいならすれ違えない道幅ではないんだから止まらず行けばよかったじゃん!って思うけど。

何か最近この手のおじさん多いというか、よくお店とか土手とか色んなとこで見かける。

なぜ最初からそんなにケンカ腰なの?

あれじゃカチーンとくるわ。

今日のおじさんは前から見かけたことある人だったけど、お互い声かけたことはない。

犬の名前も知らない。

今度からは気をつけようと思ったのでした。

ま、納得はいってないけどねぇ(笑)

|

« 出てきた | トップページ | スマホに・・・ »

コメント

年取ると怒りっぽくなるよね・・
自分の両親見ててもだけど、仕事で御年輩のお客様と話したりしても そう感じるわ・・
よく近頃の若者はキレやすい・・とかいうけど いやいや年寄りの方がキレやすいと思いますgawk

私も今朝 散歩で納得いかないことあったよ~
(私は石を投げて追ってくる子供にですがannoy)
毎日 散歩に行ってると いろいろあるよねdespair

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2012年7月 8日 (日) 23時51分

同じ犬飼いなんだから気持ちよく接したいもんだよねぇ~
60才も過ぎると気持ちのコントロールが6才児級になってしまって、わがままになったり我慢がきかなくなったりするんだと聞いたことがあるが、そんなときだけ6才児を使うな!と思った。自分の都合が何より優先ではないぞ!

投稿: 毛玉 | 2012年7月 9日 (月) 01時24分

★ちゃつくれおあずママさんへ

そうそう!怒りの沸点が低い(笑)
30度くらいでプチーンと切れて怒りがあふれるようです。

店で見かけたおじさんも「なぜそんなに横柄な態度でたずねるんだ??」ってくらい偉そうに聞いてました。

多分、あの散歩のおじさんも家族にはあんな態度で犬だけには赤ちゃん言葉だったりしてぇ~と勝手に想像しております

投稿: リューイ&コクシ | 2012年7月10日 (火) 22時16分

★毛玉さんへ

60歳越えると6歳児かぁ。へぇ~。いいこと聞いた。

うちの近所の土手だと私の勝手な統計上、大型犬連れた50~60代のおじさんはこの手のタイプ多いです・・・。

なんでムダに大声だすかな。普通に言えば聞こえますぅ~って言い返したくなるけど。

多分誰でもあんな態度取られたらイヤでしょうね。
ヘタすりゃケンカになるよ。

今度遭遇したらどうしよっかな~と思っちゃいます(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2012年7月10日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出てきた | トップページ | スマホに・・・ »