« 鳥取砂丘 | トップページ | 出てきた »

2012年6月15日 (金)

初ドック

今日、人生初の人間ドックにチャレンジしてきましたsign03

先週から気が重かったけどdown

何がって、胃カメラを選択してたんだけど申し込んだ後にその病院では麻酔なしでやると判明し、そんなのムリムリ。

渋々、胃のレントゲンにしたが初バリウムにビビる。

マンモグラフィも選択したものの、痛いと知っているのでビビる。

そして、前日から体調がイマイチになり今日は朝からなんかおかしい。

クラクラする。今さら変更もできないだろうし諦めて朝早くから最高潮にどんよりモードで病院到着hospital

嫌いなものオンパレード。採血、バリウム、マンモ・・・。

採血はなぜかナースに「もしかして注射ダメなんじゃないの?」と見破られ、やる前から顔が真っ青と言われる。

ベッドで寝てやることに(笑)

私、必ずと言っていいほど失敗される腕の持ち主sad

ナース泣かせの血管浮かない腕らしい。やったあと内出血当たり前。

今日は緊張が伝わったのか、ナースが「あ・・・の・・・本当にごめんなさいね。血管が潜って逃げたからこれ以上やっても取れない。」と別の人にバトンタッチ。

道理で長いこと抜くなぁ~と思った。

痛恨のミスで2回やったcrying

どこ行っても「顔色が悪いけど大丈夫?」と言われ続ける。

検査前からフラフラだったしね。

先生の問診の際に「マンモとバリウムやっぱり拒否したい」と懇願したらマンモはエコーに変更してくれたnotes

今日やったら痛みのあまり倒れるだろうと(笑)

ただ、バリウムはチャレンジしてムリならリタイヤしていいと言われ、チャレンジすることにshock

バリウムはフルーチェみたいなドロッとしたのを想像してたが、思ったよりサラサラ。

見た感じいけるか・・・?と思ったが想定外のことがsign03

発砲剤が顆粒・・・。私、粉薬が飲めないっ。

バリウムのことは色んな人に聞き込みして覚悟できてたのにコレ聞いてねぇ!

半べそで発泡剤飲んだわ。

私にとってコレのほうがキツかった。バリウムは飲み干さなくても怒られんかったし。

ゲップも一切でなかった。具合悪さがピークでバリウムどうでもよかった。

結局、私は貧血であることが判明した。

治療した方がいいらしい。

貧血って校庭なんかで朝礼中にぶっ倒れる人だけが貧血なんだと思ってました。

じゃあ普段、このめまいがひどいのが貧血だったの?(笑)

知らなかった・・・happy02

身長が伸びていたのにへこみ、視力があがっていたのに驚く。

そして、先生から「首が腫れてる・・・。気付いてない?」と言われ病院を紹介される。

甲状腺かなぁと言われた。

わかんないからネットで調べて腫れてる人の画像みて「へぇ~鳩みたい」と思い、そういえば鏡見てないわ!と思って鏡見たら自分も鳩だったよchick

はぁ。体調悪いのコレが原因か?

数日前は普通だった気がするんだけどなぁ。

不思議だわ。

|

« 鳥取砂丘 | トップページ | 出てきた »

コメント

大丈夫ですかsign02そんな体調が悪かったのですねsweat01
ナース泣かせの血管がネックやねweep
よく頑張りましたdash
ちなみに私は採血中は採血されてる腕を凝視できない派ですcoldsweats01
いっそのことワンコみたく首(肩?)あたりからブスッとされる方が視界に入らなくていいんだけど・・
(まぁ、あれはワクチンですが・・)
どうか お大事に・・

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2012年6月16日 (土) 21時27分

私は1週間前、健康診断でした。
昨年から年齢的に毎回、バリウムになり
今回も、辛かった~。
あれ、液体を飲むのが辛いんじゃなくて
その前に、発泡剤が辛いのよ~。
昨年は検査終了後、吐きそうになり
今年もなったらと不安だったんだけど
今回はオエッとなってみたら、ゲップが
出ただけでした。

甲状腺を指摘されてのね!
私は10年前から甲状腺に腫瘍が
あるから、1年に1回、病院に
行ってます。
前は岡大に行ってたんだけど、主治医の
先生が親の後を継ぐと、自分の病院に
こないか?と言われ、そこに行ってます。
岡山市内なので、その先生は甲状腺が
専門だから、いいですよ!
鈴木内科です。先生の名前が鈴木二郎です。
私くらいの年齢の先生で、良い先生ですよ♪

投稿: モコ・アイ母 | 2012年6月16日 (土) 23時13分

大丈夫ですか・・・
甲状腺、しっかり診て頂いて治療されてくださいね
貧血もいいお薬があるはずです
どうぞ無理をされませんように
バリウムとマンモは辛いですね
私は飲むのは大丈夫なのですが、機材に振り回されるのがダメです
頭がガンガンしてきちゃいます・・・
でも検査は大切ですね・・・
体調が安定されたら、マンモと婦人科は
定期的に検査されてくださいね

投稿: REON&うららママ | 2012年6月17日 (日) 07時12分

★ちゃつくれおあずママさんへ

私も刺さってるとこ見るの絶対ムリですよ。
でも、他人のなら見れると思う。

今回はうっすら青くなった程度で済みました!珍しいわ。
いつもなら腐ってるほど内出血するけど(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2012年6月17日 (日) 22時14分

★モコ・アイ母さんへ

分かるわ~。私もあれバリウムより発泡剤の方がよっぽどキツイ!!
あと、台の上で3回転がきつかった。
体調悪かったから途中で目が回ってさらに気分悪くなった。

そしてビックリしたけど、偶然にも病院同じですぅ!!
ドックの先生に大きい病院より小さくていいとこあるから行きなさいといわれたのがまさにソコ!

ホームページチェックしたらジイさんが写ってたから「ふうん・・・」と思って土曜日に行ったら若い先生で「えっ?」ってビックリした(笑)
で、結構先生イケメンだし・・・。
ジジイが出てくると思ってただけにビックリしてしまいましたhappy02

家から割と近い病院を紹介してくれたから助かるわ。
あの病院人気なのね。
待ち時間ハンパないわ。

投稿: リューイ&コクシ | 2012年6月17日 (日) 22時21分

★REON&うららママさんへ

体調は少しマシになりました。
疲れなのか貧血なのか?自覚してないだけに何が原因だか・・・。

機材に振り回されるのキツイですね。
私、頭を下にして傾けられるときもうバーを握ってるのも辛くて放して落ちてやろうかと思ってました。

胃のレントゲンがラストだったので本当にフラフラでしたね(笑)

もし、来年やることがあれば体調いいときにやりたいわ。

投稿: リューイ&コクシ | 2012年6月17日 (日) 22時26分

鈴木内科を紹介されてたんですね!

そう、先生の名前はイチローと
ちょっと違いで残念だけど、
イケメンでしょ~heart04
1年に1回しか会わないけど、
よく覚えてくれてて、話も楽しいよhappy01
でも、医者でイケメンでどんだけ
モテるんでしょうねsign03

投稿: モコ・アイ母 | 2012年6月18日 (月) 00時27分

大変でしたね。お疲れさまでした。
痛いのとか、嫌なのが分かっているところへ行くのは気が重い・・・よくがんばりましたね。

甲状腺機能低下なのかな?治療するきっかけになって、検査した甲斐があったね。
私もさぼっていないで行かなければと反省です。

投稿: 毛玉 | 2012年6月18日 (月) 03時55分

★モコ・アイ母さんへ

あ~。やっぱりイケメンだと思ってましたsign02
よかった(笑)

マスクしてたから顔半分しか見えてないけどイケメンだなぁ~と思いました。
指輪してたから結婚してるんだなと・・・。

誰かに似てるような気がするんだが誰だろう?
また今週顔しっかり見てきますheart04

病院移転したばっかりみたいで小さいながらもキレイな病院でした。

投稿: リューイ&コクシ | 2012年6月18日 (月) 22時12分

★毛玉さんへ

人間ドックなんてまだムリに受けなくてもいい年齢と言われたものの、自ら望んで行ってブルーになりました。

先生がたまたま首の腫れ見つけなかったら数年気付いてないと思うな。
機能低下タイプらしいけど。検査結果でハッキリするようです。

毛玉さんもサボってないで頑張って行きましょうよ。

投稿: リューイ&コクシ | 2012年6月18日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥取砂丘 | トップページ | 出てきた »