« がいせん桜2012 | トップページ | 鳥取砂丘 »

2012年6月 2日 (土)

砂の美術館

久しぶりに3匹を留守番させて人間だけで遠出してきましたrvcar

どうしても行って見たかった鳥取にある「砂の美術館」です。

地元のスーパーで砂の美術館やその他観光地を巡るバスツアーが当たる懸賞をしてたから結構な数応募して当たったのは優待券だったdown

当たった私は7000円で同伴者は9000円だったかな?

でも土日に行くと料金アップだし、日程がなかなか合わないからこれなら自分達で行った方が安いかぁ・・・ってことで行ってきましたsign01

鳥取砂丘のすぐそばなので高速使うより普通に一般道通って行った方が早いかと思って、朝10時すぎに出発。

途中、休憩しつつ14時前には到着note

砂丘にくるの久しぶりだわ。

1

この春にオープンしたばかりの砂の美術館。

入り口前にはさっそく砂像が。

今回第5期展示のテーマは「イギリス」です。

なんでイギリスなんだろう?って思ってた。

今年オリンピックだからなのねぇ。

前から展示やってたのは知ってた。場所は同じ所だったのかどうかまでは知らないが。

前にやってた世界遺産展が一番見たかったんだけどねぇbearing

2

これは「タクシーとツーリスト」っていうタイトル。

しかし、入ってみんな「うわ~っ。すごい。」って言ってたけどホントそうだと思うsign03

よくもこれだけ作れたねぇ・・・って。

純粋に砂と水だけで固めて作ってる作品です。

のりとかは一切使ってないんだって!

3

ブルドッグもリアルだわぁ。

もう最初っから「さ、さ、触りてぇ~・・・」とウズウズします。

どんな感触なんだろうって。

他のお客は怒られてましたよ。

「そこの人、触るのやめてくださいねぇ~」って(笑)

でも、気持ちはみんな同じだろうな。

5

「ロンドン塔」

細かいとこまでリアルですよ。

6

エリザベス女王です。

よく似てるわぁ。

7

「衛兵パレード」

実物見ると衛兵がかぶってる頭の黒いモサモサした帽子?みたいなやつのモサモサ感もリアルに再現されてた。

ひたすら触りたくてウズウズしてました。

9

「ダーウィンとニュートン」

10

ダーウィンの横にいたチンパンジーもリアルぅ。

11

二階から見るとこんな感じですかね。

体育館程度の大きさの場所に砂像がたくさんあります。

崩れたらそれまでだそうですよ。

「崩れないように祈っておいてください」って看板に書いてた(笑)

最初に砂に水まいて、アスファルトを固める工事に使う機械で絞め固めてからこてやへらなどで削っていくそうです。

二階からみたらひび割れが見える砂像もあったからそのうち割れるのかな?

12

ちょうど期間限定で砂像アーティストの実演見学ができました。

運よく明日までが実演だった。

この横でガイドの人が実際に絞め固めた砂の実物を触らせてくれる場所があったんだけど、触ってみたらカッチカチの軽石みたいでしたよ。

ずーっと見てみたいと思っていたのが見れて満足heart04

入館料も600円と安いし。

ただ、思っていたより狭かったかな?

第5期のイギリス展は来年1月6日まででーす。

見たい人は早く行かないと崩れてるかも?

|

« がいせん桜2012 | トップページ | 鳥取砂丘 »

コメント

すごいよね~。
わんこちゃん達は連れていけないね
sweat01
うちのモコは、おしっこをかけそうです。

我が家の下の子、身長は150㎝です!
でも、足がすごいしっかりしてます。
先月、春季大会で4位になりました。
準決勝で、後、2秒でシュートを決められ
1点差で負けました。
下の子が活躍して、かっこよかったですheart04

投稿: モコ・アイ母 | 2012年6月 4日 (月) 13時32分

わぁ~見てみたいheart04
ほんと早く行かなきゃ崩れそうだねflair
作る人って、すごいよねeye
でも これは触りたくなるなぁsign04

たまには3プー抜きの二人旅も新鮮だったのでは!?happy01

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2012年6月 4日 (月) 20時57分

★モコ・アイ母さんへ

犬連れて入ったら砂掘りまくるとおもいますよ(笑)

バスケ4位ってすごいですね!
1点差で負けたらさぞかし悔しいでしょうねぇ。

体型しっかりしたのかな?久しぶりに会ったらビックリですかね。


★ちゃつくれおあずママさんへ

砂像アーティストは日本人の方がプロデューサーで、外国人アーティストと共同みたいです。

ドミノ並みに根性いりそうですよ・・・。
私なら挫折するわ。
崩れないようにチマチマするんだろうなぁ。

3プー抜きだとトイレ休憩でしょっちゅう止まらなくていいから快適ドライブでした!

投稿: リューイ&コクシ | 2012年6月 5日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がいせん桜2012 | トップページ | 鳥取砂丘 »