« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 8日 (火)

がいせん桜2012

GWに新庄村まで今年最後の桜を見に出かけてきました。

久しぶりに行ったけど遠かった・・・。

4月28日に行ってきたけど、平日だったから人も少なくて車も停めやすかったです。

1

河川敷沿いのしだれ桜はちょうど満開cherryblossom

新庄村ってのどかでいいわぁ。

昔の風景みたいで。

2

メインのがいせん桜通りはもう散ってしまい、葉桜っぽくなってました。

この日は風が多少あったのでずっと桜吹雪でしたよ。

お祭りのときに来たらごったがえして歩くのもままならないけど、はずしてくると人もまばらです。

通り沿いはポツポツと出店があったりしました。

名産のひめのもちを焼いてる地元民の出店では犬好きなおばさんに熱烈歓迎されました。

おもち食べてる間も3匹をかまってくれてました。

3

今回初めて気づいたけど、ゴミステーションまでオシャレ!

和風な造りです。

景観を損なわないためだろうなぁ。

5

お弁当を売ってたので購入。

古民家でうどんとそばとか出してたんだけど、さすがに犬連れは入れないので弁当買って、外のベンチで食べましたよ。

巻き寿司は田舎巻きだったなぁ。葉わさび入りでおいしかった。

卵焼きも甘い卵焼きで嬉しかったけど、ちょっと甘すぎタイプだったな。

6

そして、いつも通りおこぼれを狙う犬。

もらえないのにね。

この日は暑かった~。

でも、県北だから気温は違うというか風の冷たさが違うけど。

通りを何往復か歩いて暑かったので、この後3匹はお楽しみにしていた川で水遊びして帰りましたdog

また来年も来たいわ~。

のどかでボーっとするのにいい所ですshine

| | コメント (7)

2012年5月 4日 (金)

ゴールデンフェスタ

今日は珍しく大混雑であろうと覚悟して街中へ行ってみた。

表町で毎年恒例のGWイベントをやっているので暇つぶしに出かけてみました。

後楽園の駐車場に停めて、テクテク歩いて表町商店街へ。

普段、土手が散歩エリアのためだんだんと街中へ行くにあたり、元気バロメーターのコクシのシッポが下がり始める(笑)

多分、ビビッてるsign03

1

いやぁ~今日は多かった。

悩んだあげくカートを持ってきて正解だったな。

踏み潰されるとこだったなぁ。

この犬が鈴なりカートはなぜか注目の的だった・・・。

結構2度見されたeye

子供かと思ったら毛深い!みたいな感じかなぁ?

今年の売りはカレーフェスタとハンバーガーフェスタだったようです。

写真忘れたけどハンバーガーとカレー食べました。

2

そして、今回大発見だったのが安納芋です。

前からテレビで「おいしい~」「蜜があふれるぅ」とか言ってたのは知ってたけど食べたことはなかった。

雑貨屋さんの店先で量り売りの焼き芋してたから買ってみた。

グラム100円。

とりあえず1個買ったら3匹食いついてきた。

3匹の中で焼き芋大好きなのはコクシです。指まで食われるくらい食いつくcrying

この安納芋には衝撃を受けました・・・thunder

まず、入れてあった紙袋なんてすぐ染み出てくるほどの蜜。

割ったらホックホク~っていうよりトロトロ。

食べた味はなめらかなカスタードプリンみたいな感じ。

「なんじゃこりゃ~sign03」でしたよ。

サツマイモっぽくない。そりゃテレビ通販でやるだけあるな。

テレビで見たときそんなに蜜でる芋ってどうよ・・・って思って疑ってたけどホントなのねぇsad

マジで手がベチョベチョになる。先にウエットティッシュ用意して食べなかったことに後悔したわ。

サツマイモにハチミツかけたくらいベトベトする。

おかげで即、人間&3匹で食べきり追加購入heart04

3匹の食いつきは普通の焼き芋よりすごかった。

3

人が多いと黙ってくれる3匹なので今日は比較的ラクでした。

ただ、今日も年配の人にエンドレスマシンガントークをかまされて疲れた。

カレー食べてるのにずーーっと話かけてくる。

じいさんが・・・あんた自分でオートリバース機能のボタン押した?ってくらい同じ話をエンドレスにしてくる。

途中から何の話してんだかわからないほど(笑)

オートリバースだけは勘弁してほしいですshock

| | コメント (3)

2012年5月 3日 (木)

ポメリアンとビーバー

今日、夕方散歩に行ったときの出来事。

昨日までの雨で土手はぬかるんでるから今日は住宅街コース。

行きがけに子供に囲まれ「噛む?噛む?」攻撃されるgawk

で、帰りは違う道にしようと遠回りコースを歩いていると後ろから自転車が来た。

先に行ってもらうため止まって待ってるとキキーっと自転車止まる。

見知らぬオバサンが突然「なぁ、シッポなんで切ったん?」と言ってきた。

リューイのシッポが短いわけを説明する。

するとオバサンが「昨日、珍百景見たんじゃけどな、すごい不思議な犬出とったろ?えーっと、アレアレ・・・。あ!ポメリアン!」

(昨日、私も見たけど。あぁ、まさかポメラニアン?)

「あの犬不思議じゃったろ?頭だけライオンのようにフサフサで、体の毛は短いんで。雑種じゃろうな~。あのポメリアン」

(いや、多分サマーカットだから普通のポメラニアンだと思うけどぉ・・・)

「何と何の雑種かなぁ?不思議じゃったわ~」

(あなたの言い方だとまるでポメとライオンの雑種のようですぅ)

「あたしもなぁ、昔デカイ黒い犬飼ってたんよ!クルクルした毛のやつでな。えーっと、なんじゃったかなぁ?あれは・・・あ!ビーバー!」

(えっ?ビーバー??ビーバーって川におるやつ?それともレトリーバーのこと?何?)

「私もまた犬飼いたいわ。柴犬がいい!それか、この3匹のうち白い子!じゃあ、散歩中ごめんよぉ。じゃあね~」と去って行きました。

あー気になる。

ビーバーと間違える犬種って何sign02

すっげー気になるわ。マシンガントークだったオバサンが言うビーバーがどの犬種を指しているのか。

なぜかいつもこの手のいい間違いの激しい人に捕まるんだけど訂正してあげた方がいいのかどうかbearing

帰り道、旦那とビーバーが何かについて考えたが思い当たる犬種がないわdown

何だと思いますか?

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »