« 8歳 | トップページ | ジッとして »

2012年3月 5日 (月)

シーソーな彼

先月、トリミングに行きサッパリしてヤレヤレと思ったのも束の間・・・。

どうやらテンは4歳にして歯槽膿漏らしい(笑)

あの口の臭さはそういうことだったのか・・・。

判明して以来、家では「おい、シーソー」と呼ばれてます。

前から上の前歯のちょうど真ん中の目立つとこにカスが詰まってるなーと思ってたの。

緑っぽいやつ。

取りたいんだけどテンは顔周りにうるさいのよねsad

歯磨きも顔バリも私がしようとするととれとれピチピチで大暴れfish

いつからだろう?テンが一番若いくせに口が臭いと気付いたのはhappy02

病院で聞いたときに先生が「虫歯じゃなくてカスが詰まってるはず!ほじって取ってみたら?ダメなら連れてきて」と言われ、早速やったらつまようじがズブッと入ったの~sad

さすがに慌てて血が出るかと思ったら出なくて、ゴミが押されて奥にいっただけでさ。

なんで「Y」みたいに歯が生えて真ん中に隙間あるんだろうと思ってたら、歯槽膿漏で歯茎痩せてると言われ、初めて気がついたわ・・・。

痩せすぎだろう。アレは。

8

だからあんなに臭かったのか・・・。

老人並みなニオイだし。

昨日もカス取って、コクシが近く通ったからホイッと匂わせたら「うっ・・・。くさっ・・・。」って顔して、逃げていったhappy02

洗濯機のゴミネットのように詰まるわ~。

つまようじだとズブズブ入るから歯ブラシでかき出す方法にしたいんだが、成功しません。

ハブラシ見ただけで、テンとコクシは逃げ惑い、関係ないリューイは「オレそれやりたいshine何ソレ?」としつこい。

一番歯並びがよく、多少歯石がついてるだけのリューイが毎日ノリノリですgawk

なんだか性格でるよねぇ。

やっぱおっとりな子は捕まえやすいし、されるがままだな。

まぁ、将来的にテンは大好きなボール遊びの最中に前歯がサヨナラすると思います。

ボールをガッとくわえて取ったときポロリかな?

あぁ、みんなに匂わせてあげたい・・・。あの悪臭を(笑)

カワイイ顔して、吐く息はドブですからnotes

|

« 8歳 | トップページ | ジッとして »

コメント

つまようじが入るなら
士官ブラシ使ってみたらどーかな?
細ーいの や ゴムでできたのあるし♪
我が家も なかなか させてくれない
若いリンの方がトイより臭い気がする(涙

投稿: トイママ | 2012年3月 5日 (月) 23時29分

うちはモコが臭い。。。
でも、それは口だけじゃなくて
体臭もだと思う。
やっぱり、男の方が人間もだけど
犬も臭う気がするsweat01

投稿: モコ・アイ母 | 2012年3月 5日 (月) 23時44分

★トイママさんへ

歯間ブラシか!思いつきもしなかった!
たしかにゴムタイプのやつならいいかも!

やってみよっと。いい情報をありがとう。


★モコ・アイ母さんへ

加齢臭かなぁ?たしかに3匹いても臭いはそれぞれだ・・・。

我が家はリューイがすぐ臭くなるかな。
無臭なのはテンだね。
ま、口はダントツで悪臭放ってますけど(笑)

コクシは中間かなぁ。比較的体は臭いないほうだけど。

投稿: リューイ&コクシ | 2012年3月 6日 (火) 21時24分

うちの場合、歯ブラシは一瞬にしてプやんのオモチャと化してしまいます。両手で挟んで、ガシガシ噛んでボロボロに。。。
またうちでは、プやんパパが歯の病気を一手に引き受けてます。前歯はほとんど差し歯だし、全て治療した歯ばかりです。。。

投稿: プやんパパ | 2012年3月11日 (日) 09時18分

★プやんパパさんへ

ハブラシはおもちゃにしてしまいますよね。
うちもリューイはガジガジしてきますよ。

人間も犬も歯が命ですよね。
最近、テンの前歯の穴を見てると人間でもこうなるのか・・・と思うと恐ろしいです。

投稿: リューイ&コクシ | 2012年3月11日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8歳 | トップページ | ジッとして »