« 初詣 | トップページ | 真ん中ブーム »

2012年1月15日 (日)

くらしき朝市

今日は頑張って早起きして「くらしき朝市」にチャレンジ。

毎月第3日曜日に倉敷駅前の商店街でやってるとは知っていたけど、行ってみたことはなかったんですよね。

2

朝8時から11時までアーケード内でやっているようです。

3匹も連れて行ってみたdog

寒かったけど1月にしてはマシな方だったかも。

意外と出店ブースが多かったのでビックリ。

1

体を温めるためにチゲうどん。

300円でした。

下津井産イイダコがまるごと1匹はいってた。

私でも大丈夫な辛さだった。

この後、ワンコイングルメで今月は山形の芋煮を100円で食べました。

6

イベント広場でやってた餅つき見たりeye

ぜんざい食べたり。

一眼レフ持ったカメラマンが多かった。

どうやら写真コンテストをやってるのか?やたら撮らせてほしいと声かけられることが多かった。

朝市の風景を撮りたいらしい。

撮りたいのはわかるが、なんせカメラマンの注文が多いこと・・・。

勝手に撮ってくれる分にはいいが、注文されると面倒くさい(笑)

もっと餅つきを熱心に見てるとこがいいとかぁ~、子供とふれあってるとこがいいとかぁ。

うちのやつら子供苦手だしな・・・。

3

ぐるぐる歩きまわって、次は岡山名物にしたいらしい??かばくろの「ぶたかば重」

前から店に食べに行こうと思ってたが、ケンミンショーでやって以来、人が多くて行けなかった。

やっと食べることができたshine

おいしかったぁ。

食べてたら犬好きなおばあさんに声かけられた。

話してて気になったけども、「これはブロイラーさんから飼ってきたの?」と言われた。

ブロイラー・・・。

鶏?

あ、ブリーダー・・・?

まぁ、訂正せず話を続けたけども。

おじさんとかおばさんとか犬好きの人って必ず力説してくれるよね。

「うちはなぁ、○○犬飼っとんじゃぁ~。それでなぁ・・・」と。

今日も何回引き止められたか(笑)

テンは見知らぬ犬好きおじさんに抱っこされ、ものすっごいイヤそうな顔しつつ大人しくしてたのがウケた。

おじさんには「シャンプーや、ひげそりとかも金かかるよなぁ」と言われた。

あぁ、顔バリ?

それぞれ独特の表現してくれるから、頭の中で翻訳するのに時間かかるわ。

とにかく、初めてのくらしき朝市は食べまくって終了riceball

気付いたら何も買って帰った物なかった・・・。

野菜とか、パンとか色々何でもあるけどね。

全部おなかに納めて帰ってきました。

7

帰りにそのまま歩いて倉敷美観地区まで久しぶりに行ってみた。

10時前だったから人もほとんどいないし、店も開いてなくてつまらなかった。

そして、朝市は商店街の中、美観地区とくれば犬のおしっこポイントに苦労する。

なかなかいい場所がないので、我慢させるのが大変かな?

岡山の京橋朝市なら河川敷だから困らないんだけどねぇ。

だからなのか、倉敷の朝市は犬連れさんが少なめかも。

だから余計に目立つのかなぁ?

店は多くて楽しかったですnote

昼に家に帰ってきて、結局みんな昼寝した。

朝6時起きで全員疲れましたcrying

|

« 初詣 | トップページ | 真ん中ブーム »

コメント

わぁ~楽しそう♪美味しそう♪
さすが倉敷ともなると朝市も豪華ですなぁ(^_^)

注文の多いカメラマンには困るね(^^;)
でもそのうち倉敷の朝市風景…とかいって載ってたりして(´▽`)

頭の翻訳機能がフル回転やね( ̄∇ ̄)
ブロイラーって(笑)

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2012年1月15日 (日) 23時41分

かばくろ、行ってみたいけど
行った事がないのよね~。
今度、チャレンジしてみよう!

私の中学の友達も、昨日、朝一に
行ったと言ってたわhappy01
そんなに店が出てるのね~。
今度、行ってみようかなあ。

下の子、大きくなったでしょ!
もう、上の子と身長差は3センチ。。。
昨日は東備の新人戦で4チームだったけど
優勝しました!8回目にして、チーム
初優勝です!
よかったわshine

投稿: モコ・アイ母 | 2012年1月16日 (月) 09時16分

倉敷の朝市は、おいしいものといっぱい出会えそうですね。春の18キップのおでかけによさそうです。。。

投稿: プやんパパ | 2012年1月21日 (土) 22時11分

★ちゃつくれおあずママさんへ

倉敷朝市の方がここ数年でやり始めたから楽しかったです。

店も多いしね。

ブロイラーがいいわ。
思わず子犬が身動き取れないくらい狭いゲージにズラーっといる姿を想像してしまった(笑)


★モコ・アイ母さんへ

かばくろの店、そっちからだと御津が近いですかねぇ?
今度は店で「ひつまぶた」食べてみたいです!

チーム初優勝してよかったですねscissors
これからも頑張ってください。


★プやんパパさんへ

18切符で倉敷ならプチおでかけ?にちょうどいい距離でしょうかね。

にぎわってて楽しかったですよ。

投稿: リューイ&コクシ | 2012年1月22日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | 真ん中ブーム »