« あけましておめでとうございます | トップページ | くらしき朝市 »

2012年1月 8日 (日)

初詣

やっと初詣に行ってきました。

去年と同じ、吉永あたりにある田倉牛神社へtaurus

道中ずーっとギャンギャン、クンクンいいっぱなしのコクシにかなりムカつきながら運転してたrvcar

一番ドキドキしてたのは、今年は駐車場が空いててすぐ停めれるか?ってこと。

なーぜーか小さい神社なのに人が多い。

そして小さな空き地スペースに詰めて駐車するしかないんだが、ヘタクソな人が停めると軽四のクセに大胆なスペース確保ぶりを発揮するので困る。

今年はラッキーなことに良い位置が空いていた。

空いていたことにビックリしたけど。

2

お供え用の牛を2体買って、去年の牛とあわせて4体を持って、山の上へ。

階段がかなり急勾配なので、みんな着いたら必ずゼェハァ言ってます。

先にいたおばさんに「ここ絶対しんどいよなぁ?」って言われた。

「えぇ・・・。そうですね・・・。」って答えるこっちもゼェハァ言ってるんですがgawk

お賽銭して、去年の牛をこの牛塚に返して、今年お持ち帰り用の牛選びスタートsign03

1

毎年真剣に選んでくれる方。

3

弟に負けたくないから選ぶ方。

ひたすらテンに神降臨するまで待つ・・・。

5

悩むらしいですよ。

去年はリューイの足を治してほしいとお願いしたら、そっちの足だけ治って反対が悪くなったから。

頼み方が悪かったわね。

言われた通りの願いは聞いてくれたから(笑)

間違ってはないんだな。

6

コレにします!と、鼻ツンツン手でカリカリやってくれた2体に決定lovely

7

無事に決定しました。

やれやれ。

この後、下に降りてお茶のサービスを受けて火鉢であったまって次の目的地へ。

去年から牡蠣食べて~と思ってたので、ここから20分くらいの日生へ牡蠣を買いにshine

14時くらいに到着したので、ちょうど投売り時間だわっとウキウキで行ったら遅かったcrying

みごとに五味の市は空っぽ。

おばちゃんたち帰った後。

なんでだ?と考えたら連休初日だった・・・。

そういや、やたら県外ナンバーとすれ違ったなぁ。

関西方面の車多かった。

8

くやしいから牡蠣づくし弁当とカキオコ食べて帰った。

殻つき牡蠣を山盛り1カゴ買って帰る予定が狂った。

食べられないと分かると無性に食べたい。

泣く泣く諦めて、また買いに来ることにしました。

その日の夜、テレビ番組の「満点☆青空レストラン」で日生の牡蠣の特集なのは知っていたが、うらめしく思いながら「牡蠣食べてぇ~」と叫びつつ見たeye

いつもなら日生に寄ってから神社に行くのに、逆まわりにしたのを後悔した一日でした。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | くらしき朝市 »

コメント

牛の置物ー 何年目だろう~??
ずーーとあるー(^^)
そろそろ返しに行かなきゃー
存在をすぐ忘れちゃう(笑)
でも もっていったら また持って
帰る?ずっと 続くね^^

投稿: トイママ | 2012年1月 9日 (月) 00時53分

今年もよろしく~。
今年まで、下の子のバスケが忙しいけど
それが終わると、暇なので遊んでね~。

うちのモコとアイは旦那の実家に行くと
走り回るのよ!
うちはフローリングだから、走りにくい
のかなあ???

そうそう、下の子、大きくなったでしょ~。
なのに、モコとアイはどうも下に思ってる。
体が大きくなってもダメなのね~coldsweats01

投稿: モコ・アイ母 | 2012年1月 9日 (月) 22時42分

★トイママさんへ

願い叶ってるんなら返却に行ったほうがいいかもよー?

ある意味、この神社毎年いかなきゃいけないからなぁ。

願い事しなきゃ持って帰らなくてもいいのかもよ?


★モコ・アイ母さんへ

今年もよろしくお願いしますhappy01

正月って長野地震あったみたいだけど大丈夫でしたか?

下の娘さん大きくなってました!
おぉ~!って思いました。
すっかりおねえちゃんらしく成長しましたね。

でも、モコアイコンビからはなめられてるんですねぇ(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2012年1月10日 (火) 21時39分

吉永ってけっこう東のほうですよね。
次は三石、その次の上郡は兵庫ですものね。
牛の置物の古いのをお返しして、新しいのを頂いてくるのですね。

日生もカキ養殖がさかんなのですね。
もし売り切れの時は香川へどうぞ。
さぬき市志度では鉄板の上で自分で焼いて食べ放題の店もありますよ。

投稿: プやんパパ | 2012年1月12日 (木) 22時03分

★プやんパパさんへ

くわしいですね~。そうそう、吉永は結構東の方ですよ。
車で行っても結構かかりますね。

牡蠣の鉄板焼きのお店いいですよね。
一度食べ放題の店に行ってみたいです。
日生にもあるけど人気らしいですよ。

投稿: リューイ&コクシ | 2012年1月15日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | くらしき朝市 »