« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

麒麟の翼

久しぶりに映画を観に行ってきました。

ま、いつも通り一人で。

色々観たいものがあって、迷ったけども先週から阿部寛がテレビに出たおしていることもあり、とりあえず「麒麟の翼」に。

テレビドラマでやってたときは録画してて、たまりすぎて見るのがダルくなり、そのまま消したろかなぁ~と思ってたが数話見たらとまらなくなって全部見ましたeye

映画館は意外と?年配者が多かった。

原作を読んでいるのかなぁ?

私は読んだことないけど。

邦画ってガックリ度数高いからどうだろ・・・?と思っていたが、最後は泣けたsweat02

周りもみんな泣いてましたけどcrying

最後のへんはずーっと泣いてた(笑)

私だけなのか?最後まで犯人がわからなかったのって。

伏線が張り巡らされてて、よく出来てるなぁ~と感心してしまった。

単純な私は映画観ながら「日本橋行って見たいな」とか「人形町行って見たいな」とか思ってました。

ただ、今日ガックリきたのは映画始まる前にあるショートムービーの紙兎ロペがなかったことgawk

あれ、メッチャ好きなのにぃ。

| | コメント (4)

2012年1月20日 (金)

真ん中ブーム

先週から踏んだり蹴ったりの状態が続くsad

おかげでぐったり。。。

先週水曜からテンが何だか下痢ピーになった。

食べてるものは同じなのに。

3匹とも同じでテンだけが下痢ピー。

普段、我が家の3匹はカッチカチのうんちなため、とっても拾いやすい。

なのに下痢ピーされるとそりゃ~困る。

特に、疲れて帰ってきてうんこまみれの犬がゲージで「早く出せよ!」と嬉しそうにしていると、それはそれは・・・crying

一番に風呂へ連れて行き、テンを洗って部屋に放ち、トイレトレーを洗い、風呂場がうんこ臭くなるのにもめげずやっとやれやれ・・・と思ったとこで、目の前をパーッと大急ぎで今度はリューイのトイレに駆け込む姿を見るとへこむ(笑)

またトレーのメッシュにはさまってるよdown

普段コクシのトイレ(トイレシートが敷いてあるだけ)が好きなくせに、下痢のときにメッシュのトイレトレー使うのやめてぇ~shock

8

様子見てたが固まる気配がないため、病院へ行き薬もらいましたhospital

おかげで何とか元に戻った。

で、今週の悩み。

謎の行動。

リビング、他の部屋、とにかく真ん中でいきなりシッコ開始・・・。

はぁ??意味わからんわ。

真ん中ブーム来たらしいです。彼の中だけでね。

もう卒倒するわ。

ふと気付いたら部屋の真ん中で足上げてシャーっとシッコしとるがなannoy

とりあえずゲンコツだよねrock

さんざんゲージから出すときに「トイレした?シッコは?」と促したのに「出ないから大丈夫!」とアピールしといて、それはないんじゃない?

先週からの行動にガッカリだわぁ。

ペットショップから連れて帰ってきたばかりの子犬かよっannoyとツッコんでも、怒られてるその場だけ「ごめんなしゃーい」と猛アピールして私がよそ向いたらケロッとして軽い足取りでどっか行きます。

兄ちゃん達は「母ちゃん機嫌悪い・・・」とビクビクしてる(笑)

ビクビクして欲しいヤツはケロッとしてる。。。

自由人はホント疲れるgawk

| | コメント (3)

2012年1月15日 (日)

くらしき朝市

今日は頑張って早起きして「くらしき朝市」にチャレンジ。

毎月第3日曜日に倉敷駅前の商店街でやってるとは知っていたけど、行ってみたことはなかったんですよね。

2

朝8時から11時までアーケード内でやっているようです。

3匹も連れて行ってみたdog

寒かったけど1月にしてはマシな方だったかも。

意外と出店ブースが多かったのでビックリ。

1

体を温めるためにチゲうどん。

300円でした。

下津井産イイダコがまるごと1匹はいってた。

私でも大丈夫な辛さだった。

この後、ワンコイングルメで今月は山形の芋煮を100円で食べました。

6

イベント広場でやってた餅つき見たりeye

ぜんざい食べたり。

一眼レフ持ったカメラマンが多かった。

どうやら写真コンテストをやってるのか?やたら撮らせてほしいと声かけられることが多かった。

朝市の風景を撮りたいらしい。

撮りたいのはわかるが、なんせカメラマンの注文が多いこと・・・。

勝手に撮ってくれる分にはいいが、注文されると面倒くさい(笑)

もっと餅つきを熱心に見てるとこがいいとかぁ~、子供とふれあってるとこがいいとかぁ。

うちのやつら子供苦手だしな・・・。

3

ぐるぐる歩きまわって、次は岡山名物にしたいらしい??かばくろの「ぶたかば重」

前から店に食べに行こうと思ってたが、ケンミンショーでやって以来、人が多くて行けなかった。

やっと食べることができたshine

おいしかったぁ。

食べてたら犬好きなおばあさんに声かけられた。

話してて気になったけども、「これはブロイラーさんから飼ってきたの?」と言われた。

ブロイラー・・・。

鶏?

あ、ブリーダー・・・?

まぁ、訂正せず話を続けたけども。

おじさんとかおばさんとか犬好きの人って必ず力説してくれるよね。

「うちはなぁ、○○犬飼っとんじゃぁ~。それでなぁ・・・」と。

今日も何回引き止められたか(笑)

テンは見知らぬ犬好きおじさんに抱っこされ、ものすっごいイヤそうな顔しつつ大人しくしてたのがウケた。

おじさんには「シャンプーや、ひげそりとかも金かかるよなぁ」と言われた。

あぁ、顔バリ?

それぞれ独特の表現してくれるから、頭の中で翻訳するのに時間かかるわ。

とにかく、初めてのくらしき朝市は食べまくって終了riceball

気付いたら何も買って帰った物なかった・・・。

野菜とか、パンとか色々何でもあるけどね。

全部おなかに納めて帰ってきました。

7

帰りにそのまま歩いて倉敷美観地区まで久しぶりに行ってみた。

10時前だったから人もほとんどいないし、店も開いてなくてつまらなかった。

そして、朝市は商店街の中、美観地区とくれば犬のおしっこポイントに苦労する。

なかなかいい場所がないので、我慢させるのが大変かな?

岡山の京橋朝市なら河川敷だから困らないんだけどねぇ。

だからなのか、倉敷の朝市は犬連れさんが少なめかも。

だから余計に目立つのかなぁ?

店は多くて楽しかったですnote

昼に家に帰ってきて、結局みんな昼寝した。

朝6時起きで全員疲れましたcrying

| | コメント (4)

2012年1月 8日 (日)

初詣

やっと初詣に行ってきました。

去年と同じ、吉永あたりにある田倉牛神社へtaurus

道中ずーっとギャンギャン、クンクンいいっぱなしのコクシにかなりムカつきながら運転してたrvcar

一番ドキドキしてたのは、今年は駐車場が空いててすぐ停めれるか?ってこと。

なーぜーか小さい神社なのに人が多い。

そして小さな空き地スペースに詰めて駐車するしかないんだが、ヘタクソな人が停めると軽四のクセに大胆なスペース確保ぶりを発揮するので困る。

今年はラッキーなことに良い位置が空いていた。

空いていたことにビックリしたけど。

2

お供え用の牛を2体買って、去年の牛とあわせて4体を持って、山の上へ。

階段がかなり急勾配なので、みんな着いたら必ずゼェハァ言ってます。

先にいたおばさんに「ここ絶対しんどいよなぁ?」って言われた。

「えぇ・・・。そうですね・・・。」って答えるこっちもゼェハァ言ってるんですがgawk

お賽銭して、去年の牛をこの牛塚に返して、今年お持ち帰り用の牛選びスタートsign03

1

毎年真剣に選んでくれる方。

3

弟に負けたくないから選ぶ方。

ひたすらテンに神降臨するまで待つ・・・。

5

悩むらしいですよ。

去年はリューイの足を治してほしいとお願いしたら、そっちの足だけ治って反対が悪くなったから。

頼み方が悪かったわね。

言われた通りの願いは聞いてくれたから(笑)

間違ってはないんだな。

6

コレにします!と、鼻ツンツン手でカリカリやってくれた2体に決定lovely

7

無事に決定しました。

やれやれ。

この後、下に降りてお茶のサービスを受けて火鉢であったまって次の目的地へ。

去年から牡蠣食べて~と思ってたので、ここから20分くらいの日生へ牡蠣を買いにshine

14時くらいに到着したので、ちょうど投売り時間だわっとウキウキで行ったら遅かったcrying

みごとに五味の市は空っぽ。

おばちゃんたち帰った後。

なんでだ?と考えたら連休初日だった・・・。

そういや、やたら県外ナンバーとすれ違ったなぁ。

関西方面の車多かった。

8

くやしいから牡蠣づくし弁当とカキオコ食べて帰った。

殻つき牡蠣を山盛り1カゴ買って帰る予定が狂った。

食べられないと分かると無性に食べたい。

泣く泣く諦めて、また買いに来ることにしました。

その日の夜、テレビ番組の「満点☆青空レストラン」で日生の牡蠣の特集なのは知っていたが、うらめしく思いながら「牡蠣食べてぇ~」と叫びつつ見たeye

いつもなら日生に寄ってから神社に行くのに、逆まわりにしたのを後悔した一日でした。

| | コメント (5)

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

あっという間に2012年になりましたfuji

今年もよろしくお願いします。

元旦は旦那の義姉のおうちで新年会でした。

3匹を連れてきていいと言うので、お言葉に甘えて参加ですdog

そして、前回はそんなことなかったのに今年はやらかすことが多くdown

コクシがカーテンを匂ってるから「ダメだよannoy」と注意してたのにシッコかけるsweat02

注意して引き下がってたのに「やっぱココなんかにおうって!」だった。

多分、お姉さんちの犬が過去にシッコしてたか何かあったのか・・・?

相変わらずお姉さんちのぷう太は内弁慶なのでビビりまくりで隠れてました。

そして、ぷう太がどこでもシッコするからってことで色んな場所にトイレシート敷いてあった。

イヤな予感してた(笑)

当たった・・・。

我が家は室内だとシートなら自由だから「ココ敷いてあるからいいの?」ってやるやるshock

定期的に外に散歩に連れ出してたんだけど「敷いてあるよ?」ってやる・・・。

6

やるのはもっぱらテンだけど。

そして、我が家のように振舞うテン。

何かないかなぁ~とウロウロしまくる。

コタツだから低いので食べ物取られないように気をつけてたのに、一瞬の隙をついて「伊達巻ゲットだぜぇshine」でした。

口から取り出そうとしたらものすごい勢いでゴクッと飲んだ。

よほどウマかったらしく、パァァァッと明るい顔になり、その後は「あそこにまだ黄色いヤツあるね」と狙っていた。

リューイとコクシはある程度したら落ち着いて寝そべるか、誰かに抱っこされてたんだがテンはやっぱりソーラー充電だわ。

「落ち着きねぇな・・・。この子・・・。」と言われまくり(笑)

だからといって甥っ子がぷう太のオモチャで遊ばせようと出してやったのが運の尽きhappy02

内心「あっ・・・」と思った。

プピプピ鳴るオモチャを出したから「しらねぇぞ・・・」と思ったよ。

同じのが家にもあるけど興味ないくせに、ここでは新鮮だったらしくボール投げで遊んでた。

甥っ子のとこにボールを持って行き、「投げろ!」としつこい。

おかげで「飲み食いするヒマがねぇ!」と言われた。

プピプピうるさいから「おしまいね!」と言ってしまったら「ココに入れただろ?」と自分で取り出そうとし、取れないからクゥーンと鳴きまくる。

クゥーンとプピプピどっちがうるさいのか?という状況。

結局、半日いてテンは一切電池切れなく遊びを要求し、みんなゲッソリgawk

みんなに「この子疲れる」と言われた元旦であった・・・smile

| | コメント (10)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »