« 桃だらけ | トップページ | ぎゅうぎゅう »

2011年7月30日 (土)

ソーメンかぼちゃ

半月くらい前にテレビでやってたソーメンかぼちゃを探してみた。

「青空レストラン」っていう番組で、岡山が特集だった時に、瀬戸内市のソーメンかぼちゃが取り上げられてたんだよねぇ。

知らなかった・・・。

見てたら楽しそうだったのと、どんな味なのか食べてみたかったnote

1

今まで特に興味もなく、知りもしなかったから気付かなかったが、スーパーに売ってた(笑)

(ごめん。毛玉さん。普通に近所のスーパーにあったよ・・・。)

最初、野菜コーナーで探してたら見つけたからカゴに入れてウロウロしてると、「お姉ちゃ~ん。食べん?」と言われ、振り向いたら実演販売のおばちゃんがタイムリーにソーメンかぼちゃの実演してたのが笑ったhappy02

「食べるだけでええから」って言うが、もう既に別のとこからとってカゴにあるわ。

店で食べたのはハムとキュウリ、冬瓜とソーメンかぼちゃを入れてマヨネーズ和えにしてた。

こないだテレビでやってたねって話したら「おばちゃん見てないわー。このソーメンかぼちゃワサワサ取るのがおもしろいんよぉ。娘がおったら一緒に料理するのにっ」と言ってた。

あげく、おばちゃんに「これどこにあったん?さっきから気になるけど鮮度が悪いから、こっちのコーナーのかぼちゃと替えてもええ?」と言われた。

確かに、若干黒ずんでるなとは思ったが、買うのが初めてだし。

よく分からなかったけど、替えて貰った方が明らかに切り口がキレイだったshine

2

3センチくらいの厚みに切って、7~8分茹でる。

で、水の中でもっさもっさしたら糸のようにファサ~っとほぐれる。

スーパーでは半分に切って売ってたけど、これ3センチくらいの厚みに切るのが固くて大変。

3

見た感じ、ラーメンの麺?

ほどよい量が取れました。

もっさもっさほぐすのおもしろかった。

8

最初、めんつゆで食べてみた。

テレビでもソーメンのようにして食べてたし。

が、我が家では不評(笑)

なぁ~んかイマイチ?

結局、ソーメンかぼちゃ茹でるついでに茹でてた卵とマヨネーズと塩コショウで、ぱっと見がカルボナーラ風だけど、マヨ味サラダが一番うまかったgood

キュウリとハム入れてもおいしいだろうね。

昼間、キュウリの漬物作るのに一人で工場なみに作業してて使い切った後だったわdown

キュウリ使い切った後で、1本も残ってなかったcrying

だから色味が黄色ばっかりだ。

あっさり派だとめんつゆで、ちょい濃い目が好き派だとマヨかなぁ。

確かに夏向きな野菜かもnotes

|

« 桃だらけ | トップページ | ぎゅうぎゅう »

コメント

わーわーわーいいなーーー
これこれこれ!!!
私もわさわさしたいぞ~!

やっぱ、スーパーで売られているんだね。
姉さん、今気づいたと?
時間かかったねー(笑

なるほど、マヨサラダですね。
お~食べるのが楽しみになってきた。
私が目指しているファームは8月上旬(天候があまりよくないから遅れそう)なのでもう少し我慢だな。
更に楽しみになりました。
お勧めレシピもやってみます!

最近、岡山株が上昇しています。
地震が(この前も余震でびびった)少なくて、桃や牡蠣など私好みが多いし、おまけに晴れが多いとか。
幸せ度ランク高いと思います。

投稿: 毛玉 | 2011年8月 1日 (月) 16時50分

★毛玉さんへ

返事がすっかり遅くなりました・・・。
最近、ソーメンかぼちゃをやたらテレビで見かけるようになりました。

その後、ゲットできましたか?
岡山はいい所なのかなぁ?
まぁ、関東方面と比べると圧倒的に地震が少ないかな。
県南部だと雪や雨も少ないし。
普通に生活するには困らないところかな?(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2011年8月14日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃だらけ | トップページ | ぎゅうぎゅう »