« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

ソーメンかぼちゃ

半月くらい前にテレビでやってたソーメンかぼちゃを探してみた。

「青空レストラン」っていう番組で、岡山が特集だった時に、瀬戸内市のソーメンかぼちゃが取り上げられてたんだよねぇ。

知らなかった・・・。

見てたら楽しそうだったのと、どんな味なのか食べてみたかったnote

1

今まで特に興味もなく、知りもしなかったから気付かなかったが、スーパーに売ってた(笑)

(ごめん。毛玉さん。普通に近所のスーパーにあったよ・・・。)

最初、野菜コーナーで探してたら見つけたからカゴに入れてウロウロしてると、「お姉ちゃ~ん。食べん?」と言われ、振り向いたら実演販売のおばちゃんがタイムリーにソーメンかぼちゃの実演してたのが笑ったhappy02

「食べるだけでええから」って言うが、もう既に別のとこからとってカゴにあるわ。

店で食べたのはハムとキュウリ、冬瓜とソーメンかぼちゃを入れてマヨネーズ和えにしてた。

こないだテレビでやってたねって話したら「おばちゃん見てないわー。このソーメンかぼちゃワサワサ取るのがおもしろいんよぉ。娘がおったら一緒に料理するのにっ」と言ってた。

あげく、おばちゃんに「これどこにあったん?さっきから気になるけど鮮度が悪いから、こっちのコーナーのかぼちゃと替えてもええ?」と言われた。

確かに、若干黒ずんでるなとは思ったが、買うのが初めてだし。

よく分からなかったけど、替えて貰った方が明らかに切り口がキレイだったshine

2

3センチくらいの厚みに切って、7~8分茹でる。

で、水の中でもっさもっさしたら糸のようにファサ~っとほぐれる。

スーパーでは半分に切って売ってたけど、これ3センチくらいの厚みに切るのが固くて大変。

3

見た感じ、ラーメンの麺?

ほどよい量が取れました。

もっさもっさほぐすのおもしろかった。

8

最初、めんつゆで食べてみた。

テレビでもソーメンのようにして食べてたし。

が、我が家では不評(笑)

なぁ~んかイマイチ?

結局、ソーメンかぼちゃ茹でるついでに茹でてた卵とマヨネーズと塩コショウで、ぱっと見がカルボナーラ風だけど、マヨ味サラダが一番うまかったgood

キュウリとハム入れてもおいしいだろうね。

昼間、キュウリの漬物作るのに一人で工場なみに作業してて使い切った後だったわdown

キュウリ使い切った後で、1本も残ってなかったcrying

だから色味が黄色ばっかりだ。

あっさり派だとめんつゆで、ちょい濃い目が好き派だとマヨかなぁ。

確かに夏向きな野菜かもnotes

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

桃だらけ

ちょうど白桃シーズンまっさかりshine

直売所を巡っては、安いクズ桃はないかなぁ~と探してまわります。

スーパーで買うと値段結構するわりに味がなかったり、まずかったりdown

去年あたりから直売所に行く方がいいと気づき、巡るのが好きになってしまった。

自分が子供の頃は親戚や知り合いに桃・ブドウ農家の人いたから買ったことなかったけど。

どっちかと言うと、「またぁ?もうええわ・・・」だったかも?

昔は桃よりマスカットが好きだったが、最近は桃派だなぁnote

1

おいしそうな桃ゲット。

リューイに見せたが、まるで病人へのお見舞いに桃を持ってきたような感じじゃん。

2

テンは食いつきがいい。

ニオイかいで「何?これ食べる?」と嬉しそうだ。

わりと大きな桃で、3玉500円。さてお味は・・・?

3

ニオイに引き寄せられる蛾のように3匹が寄ってきたnote

この桃、大当たりで甘かった。

コクシは最初ノリノリだったのに、食べさせたら味がないとこが当たったのか?「えー。思った味じゃない・・・。」と戦線離脱。

テンは「いるいる!」と率先してきて、汁を吸って実の部分はベシャッと床に落として「次ちょーだい!」と言ってきた。

一番乗り気じゃなかったリューイ。

「これうめぇ!」とガツガツ食べる。

あっという間に1玉終了し、連続で2玉目へ。

リューイが一番食べるなぁdog

8

数日後、また買いに行ってきました。

買って帰ってすぐ、待ちきれず1個食べたけど(笑)

これは糖度確定してくれてたし、においからしても食べごろだったのでゲット。

私、打って茶色くなってるとこが好きheart04

キズ、虫、打ちキズの中だと打ちキズのクズ桃を選ぶかな~。

これ当たりで、甘すぎる?くらいの甘さ。

剥いてるときから果汁がすごくて垂れまくりhappy02

9

こっちは1箱1000円だった。

これは勝負してみました。

テンが触って調べてるけどgawk

まだ固いからあと数日待つかな~。

牛乳と割ってミキサーかけてピーチミルクもおいしそう。

今からテンはこの1000円箱を狙ってますよ(笑)

今回買って来た桃はコクシが「これウマイ!」と気付き、くれくれ攻撃がすごかった。

1000円箱の桃は熟すまで部屋の中で芳香剤代わりにニオイをふりまいてもらおうhappy01

| | コメント (6)

2011年7月23日 (土)

ぼそっ

最近の出来事のつぶやきdog

つぶやくのはこの方

2

その1sign01

この前、初めて会ったトイプードル散歩中の人に「わぁ~。プードル2匹とシュナウザーね!」って言われちゃった・・・。

どうやらこの人には弟達はプードルに見えて、ボクだけシュナウザーに見えたらしいeye

ま、このボッサボサ具合だとシュナウザーって言われても仕方ねぇか・・・crying

その2sign01

最近、気が乗らないとカートにも乗らない。

つまり散歩拒否でーすheart04

置いていかれた時は最初だけワンワン騒いでみるけど、あとはどうでもいいんだよねぇ。

だってオレ様だけ留守番のときはゲージじゃなくて部屋どこ行ってもOKなように自由にしてもらえるしぃ。

でも、なぜか最終的にゲージに入ってみんなが帰ってくるの待ってるオレって律儀down

その3sign01

オレ様は留守番してたけど散歩に行ったやつらは大変だったらしい。

他のワン友とお散歩してたところを、子供の軍団に取り囲まれ、「さぁ~わぁ~りぃ~たぁ~いぃ~sign03」の攻撃だったようだ。

子供達のお母さんから「あっsign01これマリモですよねsign02」と言われたそうだ。

北海道ですか・・・?緑色ですか・・・?

あ、もしや奥さん「マルモのおきて」のことですか??

だとしたら何一つ合ってないですけどぉ(笑)

オレその場にいなくて良かったhappy02

またシュナウザーって言われるとこだったぁ。

子供達に人気ナンバー1はテンだったようで、子供達に「首ギュッってしたい」と連呼されたらしい。

首ギュッって死ぬんじゃね・・・?

まぁ「抱きしめたいほどカワイイ」を子供が表現すると「首ギュッ」かなぁgawk

かなり疲れたようで散歩から帰ってきた兄弟たちはグッタリしてた。

散歩拒否してよかったぜnotes

| | コメント (2)

2011年7月21日 (木)

タンデム走行

お散歩でカートを活用dog

おじいちゃんは少し歩いてからカートに。

テンも朝にワクチン注射したのをすっかり忘れ、遊ばせてしまい、途中からカートにイン。

1

意外とこの「じいちゃんと孫」のコンビだといい感じnote

テンも疲れて大人しいのもあるけど。

ただ、気をつけないとテンは箱乗り状態になる・・・。

どこぞのヤンキーかよってくらい上半身乗り出してパパラパパパラパ~note

もっとスピード出せよ~!

みたいな感じですね。

危ないから座れannoyと言うんですけど。

真ん中にスペースあるけども、ここで茶色い方を投入するとややこしいことになるので、コクシはずっと歩きでーす。

リューイとテンか、コクシとテンでコンビ組まさないと揉め事が起こる確率高しっ。

テンは元気すぎてカートの中についてる短いリードで繋いでるのをコロッと忘れ、飛び降りては首吊り状態になってまーす。

アホですな・・・crying

| | コメント (6)

2011年7月10日 (日)

シルバーカー

ある意味シルバーカーrvcar

ここ数日、足がとても痛そうなリューイ。

前から考えてたというか、欲しかったカートを購入。

3

毛色がシルバーのリューイが乗ることでさらにシルバーカーですなぁ。

リューイが小さかったらなぁ・・・と思ったよ。

このカートはサイズLです。

一応、3匹乗れるの。

ま、お店で試乗させたけどツボにハマるくらい笑わせてもらった。

案の定、ケンカが始まったから(笑)

狭いだの、体が当たってるからよけろだの3匹ですったもんだやってた。

1

今日、夕方の散歩で家から土手までカートで行ってみた。

弟たちは歩きですが、チョロチョロ危ない。

ポジションが決まらないようです。

二人で分担して私が2匹を連れて前を歩いてると、リューイがせつなーい声で「何で先にドンドン行っちゃうのさぁ~」と鳴き続けるから後ろを歩くか、1人で3匹の相手をしないとダメみたい。

リューイは元々、点呼係だからメンバーが見える範囲で揃ってないとイヤなんだよねぇ。

2

屋根はメッシュで通気性がいいようで、リューイ初めて乗るわりに落ち着いてました。

もっと暴れるかと覚悟してたのにな。

みんなが周りにいて見えるなら落ち着いていられるようです。

8

カートで移動中、テンが調子に乗ってひっぱりまくり、チョロチョロしてうっとーしいので轢いてやりましたangry

一度轢かれて学習したようです。

カートの前には出なくなってきた。

コクシは注意されたら学習が早く、並走できるんだけどな。

さすがだてに年とってないなcatface

テンは外に出るとテンションあがりすぎてガンガンひっぱって先に行こうとするからリューイも歩きの時は疲れてたんだけどねぇ。

今日も何度注意しても「オレ様いっちばーん!!」とカートの前に飛び出て我先に行こうとするのでだんだん腹たったわannoy

末っ子は身をもって痛い思いしないと学習できないようです・・・。

今日、カートを使って気付いたけど移動距離は伸びるけども、ベビーカーと同じでゆっくりしか進めないから時間はかかるなぁ。

気付いたら1時間以上かかってた。

その間、リューイは結構カートに座って散歩を楽しんでましたheart04

ホント意外だった。

もっと降りるぅ~って騒ぐかと思ったのに。

足がラクになることに気付いたのか??

| | コメント (4)

2011年7月 3日 (日)

テンVSトマト

発注していたトマトの苗がやってきた。

実家から・・・(笑)

我が家は何をやっても抜群に枯らすので、ある程度まで育った物をくれと頼んでおいた。

1

お父さんが配達に来た。

持ち運びしやすいほどほどの大きさの鉢って言っといたのに、かなり大きめな鉢に植えてる。

新しい物好きなヤツがすっ飛んできたshock

2

ベランダにある物は必ずチェックしたがる男sign03

去年は青じそ植えたら全部食べた。

トマトもやられるのか?

3

嬉しそうに確認に行くテン。

おぬし、やる気マンマンだな・・・。

8

くんかくんか・・・。まずニオイで確認して・・・。

9

ガクーンdowndown

匂った後、ウエッって顔して頭をブルブル振りまくり(笑)

何度匂ってもあの青臭いニオイがダメらしいhappy02

なんとかして食いちぎってやろうと近づいてみてもニオイで頭ブルブルが止まらない!

コクシは匂ったあと20センチくらい後ろに飛んだ。

おかげで今年は害虫ならぬ、害犬にトマトを狙われなくて済みそうですheart04

ちなみに、長老の反応は・・・sign02

匂ってみて、「ふぅん・・・。」と涼しい顔dog

赤くなってたトマトをもいで試食してみたら、3匹が寄ってきた。

結果は同じ。

リューイは食べる。テンは果敢にチャレンジするも、酸っぱさとニオイで頭ブルブルとウェッが止まらない。

でも、かじりたいというジレンマに陥る。

コクシは匂っただけで「もういいです・・・。」

3匹とも反応はそれぞれだな。

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »