« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

右足

干した布団を取り込んでほったらかしてたら、こんなことに。

5

たまたま取り込んで丸まってた敷布団。

カバーが全面覆うやつでなく、フチがゴムでカパッとはめるだけのカバーだったのでドーム状に。

ずっとリューイが見当たらなくて探してたら1人キャンプ中だったよ。

2

狭くて暗いとこ大好きだねheart04

弟達に妨害されないから満足げだった。

話は変わり、先週から後ろ右足の調子が悪いため病院へ行ってきました。

せっかく左足のじん帯断裂だった方が完治したと思っていたのにsad

散歩の時に走らせたのと、家ですべったからだろう。

すべったのはコクシのガムを盗んでやろうとダッシュしてゲージに向かい、気が焦りすぎてスライディング・・・(笑)

アイタタタといいながらもガムを盗み、食べていた。

びっこ引くときが多かったから土曜日に行ったのに、当日に限って足が好調。

ま、とりあえず見てもらったら切れてはないと思うとのこと。

レントゲンは次回に撮影かな?

骨は大丈夫そうではあるらしい。

どっちかと言うとじん帯切れてた左足の方が今ではしっかりしてて、筋肉もついてるんだが、右足のほうが筋肉がガクッと落ちてるらしい。

交互にしか筋肉つかないんだろうかbearing

片方ずつかばって歩くから筋肉が均等にならないんだろうな。

またビタミン剤生活ですねー。

散歩は禁止ではないから筋肉落ちないように様子見ながらやるしかないわ。

| | コメント (5)

2011年4月17日 (日)

気のせいだった

やっとリューイの足が完治したと思っていたら・・・

治ってなかったbearing

やはり、我が家基準はダメだったようですgawk

走らせてみたら一発アウトでしたねぇ。

今度は右足にも負担がきたようです。

歩くのはいいんだが走るのはやっぱり無理なようです。

数ヶ月ぶりの走りで興奮しすぎたのかぁ。

ガックリ~shock

話は変わり、昨日狂犬病の注射に行ってきました。

3匹とも太ったことが判明sign03

散歩が減ったからだな。

テンなんか初の3キロ越えです。

どうやっても3キロ越えたことなかったのに(笑)

みんな300~500グラムずつくらい増加pig

体格からいくと許容範囲らしいのでいいかな。

2

今日は鶏ミンチで豆腐ハンバーグを作るついでに犬用にも作ってみたchick

3月のリューイの誕生日のとき何もしてやってなかったし。

味付け前に犬用によけといて、残りは人間用に味付け。

3

待ての間も真剣なまなざしeye

今日は3匹のゲージを久しぶりに洗い、そして顔と足と尻をバリカンして疲れたところにリューイの薬用シャンプー。

相変わらずコクシのゲージが一番汚いangry

尻毛も汚かったけどなぁ・・・。

5

リューイさんは一口で豆腐ハンバーグを食べた。

ありがたみゼロですなぁcrying

コクシとテンなんかハンバーグだけ食べて、ドッグフードは残すしっannoy

普段もリューイのための皮膚用サプリをドッグフードの上にのせるんだけど弟達はコレが大好きで、コレを楽しみにしているため、忘れるとブーブー文句言う。

おかげで元々皮膚の状態が良い弟達はさらに皮膚や毛並みがよくなり、肝心のリューイはまだまだ治りがイマイチっつ~ことに(笑)

リューイだけにやってたら弟達が「ずるくねsign02」と文句言うから渋々同じようにやってるんだけど。

リューイのために関節系サプリにも手を出そうかと思ってるけど、これまた弟達が食べたがるんだろうな。

そうするとより健脚になるんだろうねぇ・・・。

関係ない弟達が(笑)

| | コメント (8)

2011年4月14日 (木)

治ったかも

この前、行くのがのびのびになっていた動物病院へ。

リューイの足の診察に行かなきゃならないのはわかっていたが、忙しいのと予約入れ忘れてたので2月末に行く予定が4月に突入してから行くハメに。

リューイだけを連れて行ったものの、相変わらずの挨拶まわりで・・・。

基本、病院大好きdog

そして、待合に待ってる人や犬みんなに挨拶したがる。

面倒だ・・・。

だいたいみんな具合悪くて来てるからねぇ。

挨拶まわりさせずにすみっこに座ったら不機嫌。

床におすわりさせてるとウロウロしたがるので膝の上に重いのに乗せて座らせてたら大人しく諦めた。

なのに、隣に座ってたおばさんが「おとなしいわねぇ~」と声かけた瞬間、「あ、ボクに言ってますぅ?あ、どうも~notes」とすかさず愛想ふりまき、おばさんのトイプーにガツガツ挨拶。

誰かが声かけてくれるのをずーーっと待ってたようだdown

1

この日もさんざん待って、やっと診察の順番がきた。

歩行状態と触診してもらった結果は「もう大丈夫です。多少、膝はコキコキしてるからムチャをさせなければ悪化はしないでしょう」とのこと。

膝というかスジが連続で屈伸させるとひっかかりがあるようですが。

走らせてもいいか聞いたら「多少なら大丈夫です。」と言われた。

「多少・・・」にひっかかったがもう聞くのはやめた(笑)

我が家基準と病院基準違うだろうしhappy02

とりあえず、通院はしなくてよくなりましたshine

やれやれとホッとしたとこに、ハイテンションなリューイがワーイと立ち上がって「それはやめさせて!」と最後にまた先生に怒られる・・・。

毎回、これで怒られとるがなcrying

テンションあがるとどうしても立ち上がってしまうんだよなぁ。

でも、思ったよりは早く治ったかも?

週末は花見などにまた連れて行き、元気に散歩してまーす。

3

この日は水に入りたいとうるさかったが、前日にシャンプーしたばかりだったのでやめてもらいました。

人も多かったし。

夏になったらここで水遊びかな。

2

暑い日だとやはり黒系の毛だと熱気がこもるようでリューイさんお疲れ気味でーす。

| | コメント (3)

2011年4月 9日 (土)

花見

今週末が一番の見頃ってことで後楽園まで花見に行ってきました。

今日は暑かった・・・。

どうせ渋滞に巻き込まれ、駐車場はいっぱいなのは分かっているので、実家から歩いて3匹と旭川の土手に。

3

笑うほど人が溢れてる・・・。

いつもながら土手の上の道を横断して土手下を見た瞬間うんざりする光景(笑)

しかも、今年は地震の影響で夜のライトアップ自粛してるから昼間に恐ろしく人が集中してるぅsweat02

とりあえず買ってきた弁当を食べる場所を探すのが大変。そりゃ昼過ぎて来たら場所ないわなぁ。

弁当食べる場所をやっと見つけて食べ始めたら、わらわらと入れ替わり立ち替わり子供が寄ってきてコクシがブチ切れるから大変だった・・・crying

8

食べ終わってからぐるっと一周してみました。久しぶりに岡山城のとこまであがってみた。

なぜか城の周りのサクラは咲いたのがはやかったらしく葉桜が多かった。

もうどこ歩いてもすごい人・・・。

9

プードル連れてる人も多かったdog

白プーでボディはスッキリカットして頭だけアフロな子いたけどかわいかったなぁ。

テンもやってみたいけど毛が柔らかいからどうなるんだろ?

7

アフロにしたいけど手入れ大変そうだしなぁ。

1

そういえばリューイも最近では結構歩けるようになりましたhappy02

今日だと3キロ以上歩いたかも。

それでも足はひきずらなくなりました。

張り切って歩きすぎな気もするけど。

2

今日はかなり歩いて疲れたbearing

なのに夜、3匹連続シャンプーして更に疲れた。

うちの犬、いつも運動場のニオイがするshock

やっとフワフワでいいニオイになりましたheart04

まぁ1週間持つかな?

| | コメント (6)

2011年4月 3日 (日)

ボール遊び

最近、やっと春らしくなってきました。

サクラも咲き始めました。今年は珍しく遅い気がしますcherryblossom

天気もポカポカ陽気でお散歩日和だった土曜日。

1

土手で恒例のボール蹴りを要求されるbaseball

そもそも、散歩バッグにボールが入っているの前提でテンは散歩を楽しみにしてます。

まともに歩きゃしねぇ。

たえずジャンプしてビヨーンビヨーンと膝くらいまで飛び上がり、バッグを下からどつく。

うんち袋をバッグから出そうとしただけで「お!ボール出します?」と目がキラリshine

イチイチうっとしい犬であるdog

早く蹴って欲しくて仕方ないらしく当分蹴らされる。

今回気付いたけど、テンは一応考えてるらしく私が蹴ったら私の足元にボールを落とし、旦那が蹴ったら旦那に返すようです。

2人とも飽きてサクサク歩いて散歩しだすと、後ろからボールくわえてついてくるけど。

2

買っても買ってもすぐボロボロになるボール。

理由は家で遊ぶ時に周りをガジガジはがすから。

パンクしないボールというのがウリらしいけど、たしかにパンクしないけども周りの色の部分はどんどん削れて貧乏くさくなっていきまーす。

ボール遊び始めると水分も取らずにエンドレス攻撃。

水飲みなさいって与えても「早くボールをっ!」としつこい。

昔の体育会系ノリか?運動中は水分取らない主義でしょうかねぇbearing

テンの動き見てたらこいつの方がよっぽどじん帯切れそう・・・。

必死に走りすぎてすっころんでスライディング状態の時多いし。

こないだも家に帰ったら「お帰り~!」とリビングから走ってきて玄関のくつで滑ってハデにこけて1回転して玄関ドアを飛び出して行った・・・gawk

止まることが苦手なのか?

困ったちゃんですbearing

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »