« あけました | トップページ | とろなまドーナツ »

2011年1月 9日 (日)

初詣

やっと初詣に行ってきました。

例年なら山登りで初詣なんだけど、今年はリューイ負傷のため登山は無理だし。

抱っこで登るなんて無理だし・・・。

車で行けて空いてそうなところ・・・と考えてたら、そういえば去年行った田倉牛神社にお礼参りに行かないといけないことを思い出したflair

牛の置物を返しに行かないとね~。

15時くらいに到着したんだけど、意外にも?人が多い(笑)

駐車場は満車だし。まぁ6台くらいしか停めることできないんだが。

去年の牛プラス今年お礼の牛を2体買って山の上まで。

1

そんなに高くないんだけど、階段が急でキツイsweat02

私はコクシとテンにひっぱられ強制的に休みなしで階段を上がらされる。

旦那は10キロの負荷を抱いて上がる。

そして、一番おバカなコクシは線香の煙をなすりつけまくり(笑)

「もっと賢くな~れぇ~!!」とグリグリ煙をつけてみた。

大体において、もめ事の発端はコクシだなと気付いたdog

2

お賽銭して、お願いごとしたあとは今年連れて帰る備前焼の牛神様選びshine

今年もはりきって選んでくれております。

3

コクシと相談中sign02

去年の願いごとは何だったか忘れたけど、今年は「リューイの足が早く治りますように」ですね。

お兄ちゃんの為に弟さん達は一生懸命選んでいる・・・の?

4

結局、テンが「これ~!」とツンツンした物を2体持って帰りました。

ちなみに、この神社へ来る前に日生(ひなせ)へ寄ってから来たんだけど失敗だったねぇ。

普通の日曜日だと思って、五味の市も空いてるはずと行ったのに、3連休だったことを現地で思い出し、更にイベントやってたせいで14時くらいでも大混雑down

とりあえず、牡蠣が食べたいから買いにきました。

しかし、県外ナンバープレートの多いこと・・・。

この付近はB級グルメのカキおこが有名だけど、そこらじゅうの店で長蛇の列。

日生にくると旦那が「せっかく来たからカキおこ食べたい」っていいだすから腹が立つannoy

並ぶの大嫌いだし、お好み焼き嫌いだから私は心惹かれない。

仕方なく屋台に並んでやったが、私だけ並んでると5分でイライラきて何度やめようかと思うほど。

5人以上並んでる列には余り並びたくないなgawk

7

今日は1000円の殻付き牡蠣を買って帰りました。

1000円だとほぼオマケなし。

3つくらいサービスしてくれるだけだねー。

20個くらいありました。

蒸し牡蠣にして食べたらあっという間だったhappy02

2000円のザルを買ってもよかったかも?

身は1つ1つが大きいので食べ応えはありましたよnotes

|

« あけました | トップページ | とろなまドーナツ »

コメント

牛の神社 も 初詣の時期は人気なんですね~
丑年におま入りに行った時 だれ~もいなくて
駐車場も 確かに小さかったなぁ~え?ここ?
みたいな。みつからずに近所のおじさんに聞いて
たどり着いた(笑)その時の牛が まだずっといます。
いつか返しに行かなければとおもいつつ。。。
もう何年たったのかなぁ~?バチがあたりませんよーに☆

投稿: トイママ | 2011年1月 9日 (日) 23時22分

牛は返して、もらう、の?
おもしろいねー画期的!!

なに~カキが1000円で20個?!
先日、近所の市場風な海鮮屋さんへ行ったら1個180円で売っていた。
10個買おうとして、ばからしくなってやめました。
海があるってうらやましいなぁ。

パパさん、10キロ抱っこご苦労様でした。

投稿: 毛玉 | 2011年1月10日 (月) 13時41分

おいしそうな牡蠣だぁhappy01
初詣だけじゃなく ちょっとした楽しみがあっていいね~
テンちゃんが選んだ牛さんに ご利益があることを願って・・

強制的に休みなしで階段を上がらされる・・のと、
10キロの負荷を抱いて上がる・・の どっちが楽なんだろうかcoldsweats01
なにわともあれ お疲れ様でしたshine

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2011年1月10日 (月) 18時09分

★トイママさんへ

この神社って最初はたどり着くの難しいよねぇ。
駐車場も小さいし、神社自体は線路の向こうだし。

たしか願いが叶ったら牛持ってお礼参りだったような?
なかなか返しに行くのは大変だろうね。
またこっちに帰ってくるときにでも(笑)


★毛玉さんへ

よくできた神社だなーと今年思いました。
お礼参りの人はお金払ってお礼の牛を買って去年のとあわせて返却。
だからどんどん牛の置物は増えていくのね~。

そっちでは1個が180円ですかwobbly
そりゃ高いなぁ。360円だせばむき身なら1パックはスーパーで買えるから・・・。
むき身だと安いけど殻付きの方がやっぱりおいしいですよねheart04

投稿: リューイ&コクシ | 2011年1月10日 (月) 20時23分

★ちゃつくれおあずママさんへ

初詣ついでに魚市場にも行ってきましたfish
大阪、神戸、姫路ナンバーは多かった。

強制的にひっぱられるのと10キロの重りでは、強制的に引っ張られる方がマシ・・・??
とりあえず上まで運んで行ってくれるから(笑)

あ~カートが欲しい。

投稿: リューイ&コクシ | 2011年1月10日 (月) 20時30分

あけまして、おめでとう!
今年もよろしくお願いします。
やっと、モコとアイのトリミングに
昨日、行きました。
そして、アイのダイエットをすることに
決定。。。
それもあるので、最低でも1ヵ月に
1回はアダチさんにいけるように
トリミングの予約を早いうちにいれることに
しました。
来月は19日に行きます♪。
アイのダイエットのためにも、ブログに
写真を月1回でも載せようかしら。

投稿: モコ・アイ母 | 2011年1月11日 (火) 12時37分

★モコ・アイ母さんへ

あけましておめでとうございますhappy01
今年もよろしくお願いしまーすheart

トリミングやっと行けたんですね。
来月行けたら行こうかなぁ。
その前に今月中にエサとサプリ買いに行かないとヤバイけど(笑)

アイちゃんダイエットするの?
そんなにお太りになられましたの?(笑)
どんな状況かまたブログでもアップしますかぁdog

投稿: リューイ&コクシ | 2011年1月13日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけました | トップページ | とろなまドーナツ »