« とろなまドーナツ | トップページ | 恵方巻き »

2011年1月24日 (月)

抱っこ散歩

先日、リューイを病院へ連れて行きレントゲン撮影。

触診、歩行の様子を見た感じでは先生が「だいぶん良くなったねー」と言ってくれました。

しかーし、レントゲン見たら「じん帯は全然良くなってないねぇ。まぁ、骨がこすれて削れてないから大丈夫。骨片が出てたら即手術だけど・・・。」と。

まぁ、とりあえず手術はしない方向になり、ヤレヤレですbearing

先生に「絶対安静にしてるんですよね。ゲージに入れて。」って言われ、毎度の事ながら言葉に詰まりつつも「えぇ・・・。安静にしてます・・・。(多分・・・)」と答える。

実際は仕事行ってる間はゲージに3匹つっこんで長時間留守番。

家に人がいるときはフリーなのでリューイは大体そのへんで寝てます。

たまにストレス溜まると狂ったように走りだすので、慌てて止めるって感じ?(笑)

あと一ヶ月安静生活しなきゃダメらしい。

ビタミン剤飲んで安静にさせて、一ヶ月後くらいから徐々に散歩させて筋肉が落ちないようにしないといけないらしい。

徐々に・・・。果たして徐々にで済むんだろうかhappy02

1

昨日、用事があって倉敷に行くついでに3匹をドライブがてら積んで行った。

車に乗ると興奮する3匹。

そして、その帰り道トイレをさせるついでに遠回りして吉備路へ。

さすがに寒いし、花もなにもないので観光客少ないっ。

リューイは旦那が抱えて、私は2匹を連れて歩くんだけど、まぁリューイのふてくされることsign03

ずーっとうらやましそうに弟達を見つめるeye

そんな兄を気にもせず、散歩を楽しむ2匹。

もし、私と2匹の姿が見えなくなれば首だけをグルグル回して探す執念。

3

せっかくだから写真撮ってやろうかと言っても「フンッ・・・。」って感じです。

ブーたれすぎpig

降ろせ~とうるさい。

2

ずーっとこんな感じbearing

これがあと1ヶ月でーすdog

良かれと思ってドライブに連れ出せば、興奮して立ち上がろうとするし余計に足が悪くなるかも~と思うので、ドライブすらやめようかと考え中。

かといって、また散歩もドライブも2匹だけ連れ出せばふてくされるしなぁ。

うーん。難しいgawk

|

« とろなまドーナツ | トップページ | 恵方巻き »

コメント

あと一カ月かぁ・・
長いようで短いような・・
まだまだ寒い日は続きそうだし
おウチでジッとが一番なのかなっ
もう少しのガマンだ!リューイさん!
旦那様も毎度毎度お疲れ様ですsweat01
でも手術にならなくてヨカッタね

そんな兄を気にもせず、散歩を楽しむ2匹→わかります!
ウチもそんなかんじです。
なんか もうちょっと気遣ったら?って思うくらい楽しみますよねcoldsweats01

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2011年1月25日 (火) 00時18分

あと一ヶ月・・・長いね。
落ち着きのないプードルの血が流れているんだもん、じっとは酷だよね。
ストレスたまるだろうなぁ。
でも仕方ない。。。お大事にね。

以前、お友達のプーが、トリミングへ出したところ、バリカンでアキレス腱を断裂されました。
手術でつないだけど、術後は絶対安静。
ウサギを飼うような屋根の低い(立たないように)かごに詰め込まれていました。
ストレスで目が充血してた。
本当にかわいそうでした。

リューイ兄ちゃん、オペしなくていいのは幸いでしたね。
パパさん、ご苦労様です。
早く良くなりますように・・・

投稿: 毛玉 | 2011年1月25日 (火) 01時21分

ワン子に安静は なかなか大変ですよね♪笑
リンもパピーの時に先生にしばらくがジャンプ
させないでくださいって言われて 無理ーって!
旦那さま しっかりガッチリ抱っこですね!
下ろせーって訴えてる様子が(^^)
すごい体制で みんなを目で追ってるんだね♪

投稿: トイママ | 2011年1月25日 (火) 01時52分

体育会系のリューイ&コクシ家では
「安静」は難しいだろうね~。
でも、寒い時期で良かったね~。
これが散歩日和の気温だったら
辛いよね~。
1ヵ月、頑張れ~♪

投稿: モコ・アイ母 | 2011年1月25日 (火) 09時14分

★ちゃつくれおあずママさんへ

寒いからまだ自宅で安静でも過ごせるって感じです。
元気なヤツらは足の悪い兄を気遣うなんてこと一切ないですから!(笑)

春までによくならないかなぁ~。
気候がよくなったらおでかけしたいしなぁ。


★毛玉さんへ

プードルの血のおかげで落ち着きは0です・・・。
今日もテンションが急激にあがってテンとワーイって部屋中を走り始めたdown

バリカンでアキレス腱切れるんですね。怖いわ~。
立たないようにウサギ小屋くらい低いのがいいと思うんですが、リューイのゲージには屋根付けてません。

充血はしてないが、ストレスなのか、ただ痒いのか掻きむしり度が高いです。
かさぶたがよくできてますcoldsweats01

投稿: リューイ&コクシ | 2011年1月25日 (火) 22時58分

★トイママさんへ

犬の絶対安静ってキツイでしょ~。
元気のいい子ならなおさら大変です。

リューイはがっちり抱っこしとかなきゃとれとれピチピチに暴れ出すときあるからねfish


★モコ・アイ母さんへ

今はちょうど寒いから散歩も元々行きたくないからいいんですよね。

散歩行きたくないのは飼い主だけですけど(笑)

春までには治ると助かるんだけどなぁ。
治っても散歩に連れて行ったら、今までの分を取り戻すため走りまくって即悪化しそう・・・。

食欲あるし、足以外はピンピンしてるからパワー有り余ってますnotes

投稿: リューイ&コクシ | 2011年1月25日 (火) 23時03分

1ヵ月、長いですね・・・
でもでもこれを乗れきれば、また一緒にタッタカタ~って出来るようになります
リューイ君、ガンバロウね
REONは足は大丈夫だけど耳が聞こえないし目も右目しか見えないから危なくてワンコカートに乗せているのですが、たまに小さく「キュウ」って泣きます
うららが歩いてるのが分かるから羨ましいのだと思います・・・

投稿: REONうららママ | 2011年1月29日 (土) 17時24分

いつも携帯からmixiでブログ読ませてもらってるんだけど、mixiからだとコメントできなくて、いつも読み逃げしてます。すみません^^;
リューイよく我慢してるね。
散歩好きだもんね。
えらい!えらい!
抱っこしてる飼い主さんにも脱帽です。

投稿: towa | 2011年1月30日 (日) 00時52分

★REON&うららママさんへ

あと1ヶ月は長いです。仕方ないんですが・・・。

REONくんも随分よくなりましたよね。
本当によかったですhappy01
早く我が家もそうなりたいです。

お互い頑張りましょう。


★towaさんへ

ミクシーからだとコメントできないのかぁ。
外部リンクだからかなぁ?

散歩スキな犬にとって安静はブーブー文句だらけの日々でございます(笑)

時々抱っこして連れ出すと気が紛れすぎてハイテンションになり、家に帰っておとなしく寝てます。

テンの抱っこなら楽チンなんだけどねぇ。

投稿: リューイ&コクシ | 2011年1月30日 (日) 21時12分

骨片があるとダメみたいですね、それでアジを引退する子もいます。
リューイさん、しばらくは辛抱だね。
抱っこする旦那殿もたいへんだわね。

投稿: ぼす@ふりふら | 2011年2月 1日 (火) 19時38分

★ぼす@ふりふらさんへ

膝に骨片あったら想像しただけでも痛そうですよね。
そりゃ運動は無理って感じです。

ホントにリューイがもっと軽ければ抱っこも楽なんですけどね(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2011年2月 6日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とろなまドーナツ | トップページ | 恵方巻き »