« 葡萄 | トップページ | ドッグショー »

2010年10月16日 (土)

大和ミュージアム

今日は3匹のトリミングデーdog

せっかくヤツらがいないので、久しぶりにどこか行くかということになり出かけてきました。

ヤツらを朝一番に店に送り届け、そこから速攻で高速に乗り広島県呉市まで(笑)

またしてもキツキツ日帰りツアーrvcar

ナビ子が伝えた予定到着時刻は14時。片道約3時間・・・。

素直に14時に着く気はないのでぶっ飛ばして行きます。

新しい無料道路が西条市から呉市に向けて出来ていたため、ナビ子予定より30分短縮sign03

呉市に来たの初めてだわ。

2

大和ミュージアムに来てみた。

前に旦那が一度行ってみたいといってたから。

私はどちらかと言えば「宇宙戦艦ヤマト」の模型も一緒にあるんだろうなぁくらいに思ってたら軍艦だけだった・・・。

ヤマト違いかよっsad

いやぁ~やはり男性客が多いね。

戦艦大和の10分の1サイズの模型です。

写真に入りきらないです。

まぁ、こんなのに興味がある女子は少ないだろうけども。

おかげでたいくつでしたわー。

旦那はじっくりと展示物やらパネルを見て回るが、私は興味もなけりゃ、この時代の歴史背景がイマイチわからんから「うーん・・・」って感じで。

かわぐちかいじの漫画が読みたくなった。

「ジパング」借りて読んでたなぁ。

途中でストップしてるけど、やっと完結したからまた読みたくなりました。

確かこの時代が絡んでる話だったような・・・。

あれを読んでからここに来たら違ったかも。

1

ゼロ戦の模型もありました。

特攻隊の人が書いた家族宛の直筆の手紙みたいなのも展示してあって、それは読んでてウルッときました。

戦争って怖いよなぁ・・・と。

こういうのが残ってるのもすごいと思った。

潜水艦の模型とかもあった。

旦那を置いて一人でグルグル観て回ってたら、ミュージアムの外が気になった。

5

犬の銅像みたいなオブジェがあるdog

あー、外気持ち良さそうheart04

海の側だし、散歩したら気持ちよさそう。

館内を見たあとに外へ行きましたよ。

4

このラブラドールのプリけつが気になった。

盲導犬かなにかの記念オブジェなのかと思ったら、ただのオブジェみたい。

6

みんな大人も子どももとりあえず乗ってみてた。

自分も乗ったけど(笑)

プレートがついてて読んで見ると「銅製のため、暑い時期はこれ自体が熱くなるので気をつけてください」と。

確かに今年のような猛暑にまたがったらジュッと焼けるだろうなぁhappy01

7

目の前の海は大きな船やら、自衛隊の船?みたいなのがワラワラいました。

大和ミュージアムのすぐ側は呉の海上自衛隊があり、自衛官らしき人もみかけました。

私服であるいててもすぐわかるわ。

坊主頭でTシャツきてるのに胸回りがムッキムキだから。

大和ミュージアムの向かいには海上自衛隊の博物館みたいなのがあって、無料で入れるので行ってみました。

3

くじら館だったかな?

潜水艦が目印eye

展示物のとこはイマイチおもしろくなかったけど、タダだから仕方ないかーと早足で回ってたんだけど、実物の潜水艦の中を見学できるようになってるとこがあり、そこが一番おもしろかったheart04

それが後から考えたらこの写真のヤツなんだろうな。

6年前まで実際に使ってたそうです。

中はビックリするくらい狭い。

背が高い人は損だろうなぁ。頭ゴチゴチ打ちまくると思う。

ベッドも「えー・・・」ってくらい狭いし。

3段ベッド。棺桶サイズ?

こんな狭い中でどのくらい航海するのか知らないが、鬱になりそう。

最後に海上自衛隊グッズショップがありましたが、楽しかったです。

滞在時間2時間ほどでまたトンボ帰りでーす。

帰りもぶっ飛ばして夜には3匹お迎えにdog

3匹に「遅いわっannoy」と飛びつかれましたがキレイになった息子さん達と会えました。

はぁ~dashいつもながらの強行日程は疲れるなbearing

けどヤツらがいると入れない所に行きたいから仕方ないな。

|

« 葡萄 | トップページ | ドッグショー »

コメント

昨日は私と下の子がバスケの練習試合で
福山に行ってました♪
今日は町内の掃除やら、上の子の事があるので
下の子だけ、福山へ
戦争系は下の子が好きで、本とかよく読んでるみたい・・・。
恐竜も好きだから、昔の事が好きなのかなあ?
発掘とかもしてみたいらしい・・・。
それとは正反対な上の子は、社会で歴史になり、苦戦して
いるよう・・・。
うちもモコをトリミングに連れて行きたいけど、なかなか
土日が埋まってて・・・。
来年はバスケの役員があたってるし、昨日、お母さん達の
話だと、来年は練習試合がもっと増えるらしい・・・。
母もバスケのルールをしっかり覚えなくては!!!

投稿: モコ・アイ母 | 2010年10月17日 (日) 09時53分

hello!This was a really terrific Topics!
I come from roma, I was fortunate to find your website in digg
Also I learn a lot in your subject really thanks very much i will come again

投稿: bet365 | 2010年10月19日 (火) 11時39分

戦争って怖いですよね・・
私も昔 鹿児島の知覧ってとこ(特攻隊が飛びたってた所)に行って
展示してた残された手紙を号泣しながら読んだ事があります・・

それにしても外には なぜにワンのオブジェ??
なにか関係があるのかなぁ

いつもながら上手に時間使われてますね^m^

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2010年10月20日 (水) 23時38分

★モコ・アイ母さんへ

バスケの応援も忙しそうですね。
来年はもっと忙しくなるんなら当分お店でも会えそうにないですねぇ。

バスケのルールは私もよく分かりません。
スラムダンクはおもしろいとみんなが言うので漫画読んだけど全くハマれずdown

下の娘さんなら大和ミュージアムに行っても楽しめるかもhappy01


★ちゃつくれおあずママさんへ

戦争って怖いと思います。
今の時代にこれと同じ状況になったら、今の若い人どうすんだろう?って考えました。
「マジかったりー」とか言ってそう(笑)

わんこのオブジェは意味わかんないでしょ?
説明プレートも一切ないからなおさら不明!

時間上手に使ってるというか強引というか・・・。
原爆ドームと大和ミュージアムで迷って、少しでも距離が短い大和ミュージアムになっただけです。

原爆ドームも一度も行ったことないから一度行ってみたいんだよね。

投稿: リューイ&コクシ | 2010年10月21日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葡萄 | トップページ | ドッグショー »