« ヤギ | トップページ | 大和ミュージアム »

2010年10月14日 (木)

葡萄

先週末、一人で吉備路の農マル園芸に行ってみた。

最近、スーパーは野菜が高い・・・sad

産直野菜売ってるところなら多少安いかなぁ~と思ってドライブがてら行ってみた。

11時くらいだったので、既に遅い(笑)

あまり残ってなかったなぁ。

2

とりあえず、野菜と葡萄を買いました。

うちの親が葡萄が食べたいとうるさかったので土産に買って帰る。

ピオーネも早く来たらもう少し安いやつあったのかも?

700円でパンパンに実がついてるやつを買ってみました。

そういえば前にテレビでピオーネが出されてて、「皮をむいて食べてくださいね」と言ってたのが衝撃だった・・・。

皮むいて食べるんだ・・・。

普通、口の中に1粒入れて口の中で実と皮を分けるもんだと思ってたsign03

種がないから口の中で分ける方が早いし、手が汚れないのに。

このピオーネは新鮮すぎて皮と実がはがれにくかったですけどsweat02

3

そして、これも葡萄。

品種は分からないけど。

レジ済んだら店員さんが「よかったら農園で採れた葡萄あるんで、袋あげるから持って帰ってくださいねー」と言われ、常識の範囲内で1房だろうねーと思い、持って帰った。

つかんだ房が1つの枝に2つついてたからラッキーheart04

粒が小さいからどうかなぁ?と思ってたが、意外にもこっちの方がおいしかった(笑)

ただし、種があったので面倒だったけど。

久しぶりにタネがある葡萄食べたな。

葡萄ってみんなよく買ってたから人気なんだなーとしみじみ・・・。

私はあまり好きじゃないというか、気が向いたら買うかな?程度だし。

ホントは梨が食べたくて探してたのになかったdown

もうシーズン終了かな。

|

« ヤギ | トップページ | 大和ミュージアム »

コメント

素敵なブドウのプレゼントつきでしたね~
ブドウの房と茎のつなぎ目に結構カビとか
雑菌とか皮には農薬がなので しっかり洗って
皮むいて 口に運びなさいって言われた事が!
でもついつい種なしだと皮ごと口に持って行って
押し出しちゃいますよね(^^)笑
あれれ・・もうナシは終わっちゃったのかなぁ~
最近柿がどんどん出てきてる~☆

投稿: トイママ | 2010年10月14日 (木) 23時32分

私は葡萄の方が好き♪
今年は葡萄をよく食べたわ!
あっ、梨狩りにも行ったよ!
今年は小粒なんだって!甘かったけど
1個しか食べれなかった・・・。
葡萄はワンコ達が食べれないから、かわいそうだけど
最近、さつまいもをもらうことが多く、モコとアイも
喜んで食べてます!

投稿: モコ・アイ母 | 2010年10月15日 (金) 12時05分

あ!ピオーネだぁ
ピオーネは種がないから大好きっ
私も口の中で分ける派♪
小さい頃は ふつうの種なし葡萄(紫の小粒なヤツ)を
よく凍らせて食べましたdelicious

梨も大好きで~すnote
でも一番は やっぱり桃かなぁ
岡山は好きなものの名産地かもhappy01

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2010年10月16日 (土) 20時17分

★ちゃつくれおあずママさんへ

やっぱ口の中で分ける派ですよねーsign03
剥くなんて面倒なことやってられないですよ(笑)

最近のはマスカットだろうがなんだろうが種なしが主流だから食べやすくなりましたよ。

桃も好きですかhappy01
桃は期間が超限定されるからねー。
私も桃→梨→葡萄くらいの順位かな。

投稿: リューイ&コクシ | 2010年10月16日 (土) 23時17分

★トイママさんへ

葡萄はしっかり洗わないとダメなんだ・・・。
今までサッと洗っただけだったわ。

次は柿のシーズンでしょうね。
私は柿はあまり好きじゃないので惹かれないです(笑)


★モコ・アイ母さんへ

梨狩りに行って1つしか食べないのはもったいない気がします!
食べ放題じゃないんですか??

梨狩りはコメント読んでからやってるとこ探したけどもう遅かったです。
品種によってはありましたが、好きな品種じゃないのであきらめました。

久々に芋掘りとかもいってみたーい。

投稿: リューイ&コクシ | 2010年10月21日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤギ | トップページ | 大和ミュージアム »