« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月20日 (月)

鯉と対決

久しぶりに3匹連れて遠出のドライブrvcar

新見市まで行ってきました。

目的はお蕎麦が食べたかったからhappy01

井倉洞の近くにある草間休暇村あたりのそば屋です。

そこのそば豆腐が久しぶりに食べたいなぁ~と思って、天ざる&そば豆腐を目当てにドライブがてら行ったのですが、連休で忙しいからか?メニューが限られてて、そば豆腐もないし、天ざるもなしっsweat02

おまけに人が多すぎて、注文しても相当待つハメに・・・。

仕方なくざるそばを食べてガッカリしてそば屋を脱出。

せっかく遠くまで来たので、久しぶりに日本一の親子孫水車でも見に行くかな~とまた更に遠くへ。

2

15時くらいに着いたんだけど、ちょうど曇って来て暑さもマシになりました。

何年か前に来たときはテンはいなかったなぁ。

3

水車を近くまで見に行ったら、当然テンも覗くeye

そういえば、ここは池に鯉がいたよなーと思い出し、鯉を見に行きました。

4

鯉がいるかどうか橋の上から確認eye

ここの鯉はすごかったんだよなぁ。

あのパワーをテンにも体験させてやろうheart04

5

私が鯉のエサを買いに行ってる間はこんな感じ(笑)

テンは大体兄ちゃんを踏み台にしてます。

鯉の池の周りはエサやりが大人気。

誰かがやってるとどうしてもやりたくなるよねぇ。

池に手をつっこんで直接エサやりしてる人がいたが、見ていて怖かった・・・。

ここの鯉って尋常じゃないデカさだから。

6

とりあえず近くまで行ってみた。

お約束ですが、3匹は最初非常に興味津々ですdog

テンは私が持ってた鯉のエサに興味津々だった(笑)

食べたいと思ってたらしい。

ドッグフードに興味ないくせに鯉のエサは食べたいのか?

数粒投げると鯉がだんだんと集結してきます。

ここの鯉って1匹何キロくらいあるんだか・・・。

マッチョな鯉が多い。

キャッキャ言いながらエサやりして、3匹に鯉を近くで見せてるとリューイはどうしても捕まえたいと思ったようで、身を乗り出して水面ギリギリまで近づく。

リードひっぱってなかったら池に突入してたなsad

で、ワンワン言いながらも口が鯉に近づいた。

ひれに鼻が当たったのか?口が当たったのか?くわえるのかとヒヤリとした瞬間

7

バシャーンsweat01sweat01

鯉の反撃を食らう。

当然、我が家全員・・・down

ギャーってなった。

8

弟達ドン引き・・・。

それから後は全く池に近づかず(笑)

その後もリューイだけが鯉と対決。

どうにかして捕まえたかったらしいけど、当然無理ですよhappy02

ヒグマが鮭捕まえるように鯉をくわえられても飼い主がドン引きするけどfish

9

今回はテンが喜ぶと思ったのに、意外にもビビッてダメでした。

まぁ、テンより鯉の方がよっぽど大きいし、体重もありそうだしねhappy02

さんざん遊んで、ドライブで疲れてると思ったのに家に着いたらキャッキャとテンションが上がり、兄ちゃん達に「オイ!遊ぼうぜ~」と誘っては「疲れてるからヤダッannoy」と怒られまくっていたのでした。

| | コメント (4)

2010年9月 8日 (水)

元気すぎて・・・

毎日、元気すぎるテンにうんざりしてますsad

私とリューイがとくにうんざりsign02

散歩1時間半しても帰り道はガンガンひっぱる。

兄ちゃんたちはほどほどにお疲れで、帰り道の足取りはゆっくり。

しかし、テンだけは散歩が済んで帰るとなると、おうちスイッチが入り「早くかえろ~heart04」とスゴイ勢いで歩く。

残りメンバー全員うんざり気味(笑)

で、帰って何するのか?

兄ちゃん達は当然晩ご飯までクーラーの中、ゆったりモード。

テンだけが「さてと・・・。何して遊ぼっかなぁ」だよ。

ボールが最近ブームらしく、しまってある棚の前に行き、「ボール出せ」とうるさい。

で、出してやると一人コロコロ、ガブガブ遊ぶ。

2

で、転がってリューイが寝てるカーテンのとこにいってしまった・・・。

こうなるとさすがのテンも怒られるのがわかるから近づけないbearing

で、どうするのか?

当然、家事をしている私を呼びつける。

イラッとくる甲高い声でキャンキャン鳴いてアピールdog

「何?」と思ったら「ボールが兄ちゃんとこ行ったから取ってや~」ですcrying

3

どうにかして一人で迷惑をかけず遊ぶ方法を開発してほしいgawk

何度も呼ばれると腹がたつannoy

隙間に入ったから取れとか色々呼びつけます。

あまりにもイライラするから前にも増してコクシに子守りを頼むようになりました(笑)

毎日、数時間は面倒見てくれるようになり少しラクsign02

2匹で遊ぶ時はボールではなく、ぬいぐるみとかをひっぱりあいしてます。

で、コクシも相手するの飽きるとまた一人で遊びだすんですが・・・。

とにかく元気すぎて一番寝ない子だよdown

いまでも夜11時くらいまでは電池切れない。

この前、たまたま見ていたテレビ番組で兄弟の性格傾向を分析してた番組があったけども、ホントに人間と一緒で笑えました。

はじめっ子、真ん中っ子、末っ子、ひとりっ子の考察をしてたけども、やっぱり長男長女はしっかり傾向。他人の面倒をよく見る。

真ん中っ子は挟まれて育つだけあって、空気を読むのがうまい。

けど、愛情に飢えてる傾向あり。

末っ子は上の失敗を見て育ってるから要領がよく、自由奔放って感じだったはず。

いや~、我が家の3匹がそのままですcoldsweats01

人間の末っ子の行動見てても「アイタタタ~・・・」でした。

犬も人間も一緒だなぁshock

ちなみにテンは夜中も寝言で騒がしいですhappy02

| | コメント (3)

2010年9月 3日 (金)

コクシ6歳

一足早く誕生日会でしたdog

明日がコクシ6歳の誕生日ですがcake

今年はちゃんと忘れずに済み、しかも前日にお祝いなんて(笑)

だいたい数週間前から「そろそろ誕生日だなぁ~」と思ってるくせに、当日スカッと忘れたりするsad

今年は何を作ろうかと悩んだあげく、思いついたケーキにしました。

5

じっとさせるのが大変だった・・・。

作ってる最中からテンが「何作ってんの~?」としっぽフリフリで離れない。

おこぼれを狙うヤツですdog

3

今年はプチパンケーキですshine

作ってる最中に気付いたけど、色味が悪いっcrying

パンケーキは砂糖・玉子抜きで、サツマイモが練り込んであります。

蒸したサツマイモとパンケーキをハート型でくり抜いて重ねただけですが・・・。

パンケーキはニンジン入れたら良かったなぁdown

4

今回のポイントはやっぱ↑コレでしょsign03

いつものワカサギローソクの替わり。

人間のバースデーケーキならば「○○ちゃん6歳おめでとう」みたいなチョコプレート替わりさっ(笑)

グロテスクさがスキheart04

1つだけサツマイモを星型でくりぬいたのhappy02

で、どう使うか悩んだあげくこうなった・・・。

ちなみに

2

ワカサギローソク6本ぶっさしバージョンも一応作った。

でも、ケーキが小さいから狭っくるしいでしょ?

6

見た目はどうであれ、3匹とも喜んで食い尽くしてくれましたnote

コクシも6歳になったが子どもっぽいとこは変わらず・・・bearing

リューイと半年違いで大違い~みたいな。

6歳のわりには若く見えるsign02

とくにこれといった病気もしない丈夫なヤツです。

末っ子と本気で張り合う6歳児・・・。

私の膝の上にどっちが座るかでいつももめるshock

この大人げなさが若さを保つ秘訣かsign02

来年どのくらい大人になるか楽しみだnotes

| | コメント (5)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »