« 横野滝 | トップページ | O脚? »

2010年8月22日 (日)

花火

ここ数日、夕方散歩に行った時に土手で花火をしている子どもがいたりしてリューイがパニック気味ですdown

最近はアスファルトが熱いため土手まで車で行くことが多いんだけど、土手に着いて車降りたばかりで「パーン」と言う音聞いたらアウトですsad

オレ帰るっsign03とパニック。

少し歩いてから花火の音が聞こえた場合は車まで全力疾走で戻らされるrun

コクシとテンは何が起こったかわからないまま、全力疾走につきあう(笑)

私もいつこけるかとヒヤヒヤものだわsweat02

ふいをつかれるとスゴイ勢いでひっぱられるので手首ひねりそうです。

走るのを引き留めると、それでもムリヤリひっぱるから肉球がすりむけて血がでるし。

5

先日、二日連続で花火に遭遇し、三日目には車から降りて散歩に歩きだそうとすると「そっちの方向はイヤだー」と拒否されました。

この日は花火してなかったのに・・・。

なんとかなだめすかして歩かせたが、後ろ足が震えてワナワナしてました。

昨日も出かける前から花火の音がどこからか聞こえてたので、夕方リューイだけ旦那と留守番させて2匹を連れ出したんだけど、2匹が散歩行ってる間すねてたらしい(笑)

ガムやってごまかしといてsign01と旦那に言っといたが、ガムを喜んだのは最初の数分で、ガムをポイッと放り投げて、ずーっとブフーと鼻息荒くすねてたようですdog

帰ったら「さみしかったぁ~」と飛びつかれた。

そして今日も花火に遭遇してしまい、遠くまで歩いたのに「早く帰ろう!」と大あわてでしたcrying

カミナリが鳴りそうだったのにカミナリは鳴らず、今日も花火だった・・・bearing

リューイってはぐれたらまず車の所まで戻り、車に乗れないと分かったら家まで走って戻りそう。

多分、土手から家まで道覚えてると思うけど途中で交通事故になるだろうなぁ。

そうならないように気をつけようっとcoldsweats01

|

« 横野滝 | トップページ | O脚? »

コメント

うちの辺は雷と雨が降ったよ~。
下の子はお友達と遊ぶため、家にいたんですが
私たちは買い物へ行ってました。
下の子のお友達の事がモコは苦手なので、ゲージに
入れてたら、雷がなったのでゲージの中で暴れて、う○こ
をして、大変な事になっていたみたい。。。
モコは恐い事があると、う○こをするんですよ。。。
お友達が帰った後、モコの足とゲージの掃除が大変だったと
下の子が・・・・。
ちゃんと片付けてくれるようになったんです!!!!
下の子も成長しました!!!

投稿: モコ・アイ母 | 2010年8月22日 (日) 23時28分

突然のパーンって音はびっくりしますよねー
我が家のリンもパニックに(><)涙
自分で勝手に帰ろうとするよね~
できれば 恐いなら 私の膝(抱っこ)などで
危険を回避する方法を選択してほしいのになぁ~と
悲しいかな。。。一目散に逃げようとするので寂しいです。

投稿: トイママ | 2010年8月22日 (日) 23時32分

花火は苦手な子多いね。
ウチもシューは自力逃避型なので要注意です。
しばらく忘れないんだよね~これが。
バイクのパーンって音にまでびくついちゃって可哀相です。
苦手な子は花火と雷はセットでダメだね。
シューは空を見るくせがついちゃいました。
カミナリ、空見てわかるんかな?

投稿: 毛玉 | 2010年8月23日 (月) 10時55分

そういえば、リューイさん 雷も怖がってたもんね
こればっかりは克服法があるのかどうか・・
雷なってる間中 オヤツをあげ続けるにも無理がありそうだし・・
同じように育ってても 怖がるコとそうでないコがいるんだね
パニック時は ほんと注意しなきゃだねsweat01

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2010年8月23日 (月) 22時14分

★モコ・アイ母さんへ

そっちは降ったんですねrain
うちの辺りは風が出て、暗くなってカミナリが鳴って終了・・・。
ちょうどアダチ行く予定だったので南方面に逃げたんだけど、向こうも降らないし、家に帰っても降ってなかったです。

モコ君は苦手なんですね。カミナリがthunder
うんち漏らすのは後片付けが大変かも。
でも下の娘さんが片付けてくれるなんてすばらしい!


★トイママさんへ

花火はいつやるかわからないから防ぎようがないんだよねぇ。
カミナリは予兆があるからいいけど。

土手は子どもがいる場所は注意ですね。

そうそう。飼い主に抱きついて助けを求めてくれるならいいけど、ダッシュ型はキケンですよsign03
迷子札が必須です。

投稿: リューイ&コクシ | 2010年8月23日 (月) 23時12分

★毛玉さんへ

花火苦手な子は夏はツライよねぇ。
バイクのパーンがダメなのも分かる分かるsign03
破裂音がダメなのよー。

リューイって私が唇とか舌でププッて音出してもいやがるし(笑)
リューイは今日も車から降りて渋ったなぁ。
土手=花火の図式が出来たんだろうなdown


★ちゃつくれおあずママさんへ

カミナリ、花火、大きな音が全てダメですよ。
ネットとかで調べたけど、この状態になってから克服するのは無理みたいです。

こうなる前に花火やカミナリの音のCD聞かせて慣れさせるとかは出来るんだろうけど。

それを考えたら盲導犬なんてスゴイよなぁ。
リューイだったら飼い主振り切って逃走するわ。キケンにさらすよね。

トラウマの原因になった日はコクシもいたのにあいつは平気なんですよー(笑)
コクシはカミナリや花火よりも子どもの奇声の方がこたえるみたいdog

投稿: リューイ&コクシ | 2010年8月23日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横野滝 | トップページ | O脚? »