« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

トリミング

今日はトリミングhairsalon

半月前に予約した時は気付かなかったけども、よく考えたら今日は花火大会の日sweat02

迎えに行く夜にはいつもの道は交通規制がかかるし、渋滞だし・・・。

とても無理を言って早めに仕上げてもらいました。

1

17時前に家を出て迎えに行ったけども、すでに軽く渋滞bearing

帰りも当然渋滞。

始まるのはまだ1時間先でもダメか・・・。

帰りの車内で3匹が大騒ぎdog

喉が渇いただの、腹減っただの、今日なかなか家につかない~とか(笑)

ずーっと3匹がギャイギャイ騒ぐ。

で、家について最近夏の定位置にいるリューイ。

2

窓際ですがたいして涼しくないハズsign02

近頃、一人でひっそりとしたいようです。

コクシとテンが仲良く遊んでるとうっとーしいらしい。

2匹がエスカレートしてキャッキャと遊んでると、ここからズバーッと飛び出してきます。

4

おじいちゃんはここ数日、家では夜機嫌悪し・・・happy02

まぁ、弟達が大騒ぎで遊びすぎなんだよな。

コクシって昔はあんなにテンが嫌いだったクセにぃ。

かくれんぼもどきが始まるとスゴイです。

タオルケットの中に入って中から外にいるテンをかぷっと軽く噛むという遊びcatface

そうすると「やったなぁ!お兄ちゃんめっ」とテンもテンションがあがり、ヒートアップ。

カプカプ軽くかみ合い、テンションあがりすぎると室内大運動会が開始run

かくれんぼ→鬼ごっこになり、大騒ぎ。

最終的にリューイに「ええかげんにせぇよannoy」と怒られて、シューンとしてますdog

これがここ数日続いてます(笑)

だからお兄ちゃん機嫌悪いんだよねぇ。

5

コクシは帰ってきて、枕使ってお昼寝体勢。

さすがに今日は大人しいわ~shine

6

テンもお疲れ気味。

テンちゃんサッパリしたわheart04

耳毛もお兄ちゃん達と同じにしてもらいました。

ボディも透けてもいいから短くしてもらい、ピンク色です。

そして、3匹をトリミングに出している間、数日前から旦那がトリミング中に映画見に行きたいとうるさいので行ってきました。

「借りぐらしのアリエッティ」です。

私は土曜日は混むから反対だったんだよなぁ。

予想通り、人多しsign03

運悪く隣の並びは子どもがワラワラ・・・。

映画中ずーーーーっとポップコーンをバリボリ、椅子にジッとしておれずゴソゴソ。

立ったり座ったりの繰り返し。

集中できないdown

しかも、映画はどこが山場か分からない、盛り上がりに欠けたまま終了(笑)

見てて気付いたが、「借りぐらし」っていうよりコレって「盗みぐらし」だよなぁ。

返すあてもないのに借りたことにはならないようなsign02

最後まで見たが「えっ?コレで終わり?さんざん伏線はっといて何コレ?人間と共存もせず?途中で出てきたドールハウスはどうなんよ?」みたいな。

なんだか訳のわからない、とってもイライラする終わり方で不完全燃焼shock

旦那も見終わって「うーん・・・。なんかなぁ・・・。」っていうし。

周りの客も「うーん・・・。コレで終わりってどうよ?」って言ってたし。

お金せめて半分でも返してもらえませんか?みたいなgawk

1年後の「地上波初登場sign03」で充分と言うか、まぁテレビで見たら私は多分こう言っただろうな。

「コレ映画館で見た人ってバカだよねぇ~」って(笑)

テレビで見てもキレただろうなぁcrying

絵はキレイなんだけどなnote

帰り道、ずーっと文句で終わった映画でした。

あ~、インセプションか踊る大捜査線でも行った方が良かったなぁ。

| | コメント (8)

2010年7月26日 (月)

暑すぎるよね

最近、暑すぎてグッタリbearing

今年は尋常じゃない暑さだなぁ。

37度や38度くらいにまで気温が上がるので、6時すぎて散歩に行っても暑いですsun

1

うちのおじいさんは暑さに弱く、だれた姿勢で毎日過ごしておりますdog

今、一番毛が伸びてるから余計暑いんだろうけど、どうやらリューイが一番暑さに弱いらしい。

ちょっとでも暑いと「ハァ・・・ハァ・・・。暑くて死ぬぅ」と訴えます。

仕方ないのでクーラー入れるとスヤスヤsleepy

わかりやすいです。

テンとコクシが平気そうな時も、一人ハァハァ言ってます。

散歩から帰ってきたらクーラーと扇風機の前でドターっと寝ころんで疲れを癒しております(笑)

2

朝、クーラーつけるのが遅いとこんな顔してたりします。

掃除する間くらいクーラーはなしにしたいじゃないのsign03

それも許されないらしいわdown

リューイ様のおかげもあり、買い替えたクーラーはフル稼働ですcoldsweats01

ほぼ1日中ついてます。

ついてないのはタイマーが切れた深夜2時から明け方くらいかも。

明け方には暑くて汗びっしょりで目覚めますeye

東西向きの家って夏場キツイわ~。

早朝から30度あるからなぁshock

そうなるとリューイさんは「暑くて寝れねぇ!」と鼻息ブフーブフー、早朝からムダにカツカツ歩き回り不機嫌さアピールです。

ホントわかりやすいよなぁ。

我が家にある気温&湿度計なみに正確かもsign02

気温30度、湿度70%越えると確実に不機嫌でーすhappy02

| | コメント (8)

2010年7月21日 (水)

白桃

梅雨も明けて、夏真っ盛りsun

白桃のシーズンがやってきましたhappy01

結局、3連休は暑いのでどこにも行かなかったのですが最終日に旦那とドライブがてら桃探しに。

今年、秋田へ引っ越して行った友達に白桃でも送ってみようかと思って。

3匹も連れて行こうかと思ったけど暑すぎるから留守番dog

とりあえず山陽町方面へ行ってみました。

観光客向けのお店はぼったくり値段でした(笑)

2

ここまで来て何も買わないのはくやしいから、お店オススメの白桃ソフトクリームを食べました。

果肉ゴロゴロでおいしかったheart04

次回はピオーネソフトクリームにチャレンジしよっと。

近くの農協直売所も覗いてみましたが、あまりおいしくなさそう・・・。

かなり青いのをもいで箱詰めしてた。

糖度が不明だから甘いんだか甘くないんだかは食べなきゃわからない。

悩んだあげく一宮方面の農協に行くことに。

こっちの直売所だと全部糖度計ではかってあるので甘さは保証されてます。

まぁ問題は値段との折り合いですけど(笑)

ピンキリだからなぁ。

マスカットやピオーネの方が安くつくか?とも思ったけど、まぁ白桃の方が喜ぶかなと思って、玉数も多く、甘さのランクもわりと良いものがあったので決めました。

ホントに甘い?って聞いたら「試食します?」って言ってくれたから、させてもらいました。

たしかに甘いsign03

お店の人が「関東方面より向こうはピオーネや白桃は出荷してないから喜ばれますよ~。」と言ってました。

友達は東京から引っ越してきて、やっと岡山に慣れ始めた頃、秋田へ飛んで行きましたsad

出身は山形なので縁もゆかりもない岡山は大変だったろうなぁ。

知り合いも親戚もいないって言ってたから。

暑いし・・・(笑)

ずっと言ってたもん。岡山の夏は山形と違うって。

今日、送った白桃が到着したらしく喜んでもらえましたhappy01

岡山にいたときも食べたことがなかったらしい。ビックリです。

1

自分用のくず桃。

600円なり~note

ちょっとの傷なんかで出荷できないから自宅用はオトクです。

スーパーなら2玉400円くらいだから、それ考えると甘いし安いのかな?

食べてたら3匹がじと~っと見つめるeye

テンは欲しいとアピールする割に、やるとペッと吐く。

で、また「ちょうだーい!」とうるさい。

食べてないくせにっbearing

リューイとコクシはお気に召したようで、よく食べます。

もうテンにはあげないpout

| | コメント (5)

2010年7月16日 (金)

借りぐらしのテンコロッティ

明日から借りぐらしのアリエッティが公開かぁ。

普段、ジブリ作品には全く興味はないけども、コレはなんとなく観てみたいですhappy01

ポニョも頑張って観てみようかとテレビでやってたのを録画して、半年以上軽く過ぎたのでみないまま消去・・・。

ハウルも軽く1年たったので消去・・・。

お盆のほたるの墓だけはまた見ちゃうだろうなぁsad

そして、我が家のテンコロッティdog

1

トイレはお兄ちゃんのを借りて過ごす。

おしっこ行きたいなぁ~となると、トコトコとまずリューイのゲージへ。

ウロウロしてるところを「そこテンのトイレじゃないよねsign02」って言うと、「テヘッheart04そうだったぁ。ここお兄ちゃんとこだったね。」と何もせず出てきます。

2

その次は「そうそう。ココだったな」とコクシのゲージへ。

で、ウロウロしてるから「そこでもないよねsign02」と聞くと、「テヘッheart04そうそう。ここはコクシ兄ちゃんとこだったよ~。まちがえちったぁ~。」と何もせず出てくる。

4

やっと自分のゲージに到着・・・gawk

で、用を足す。

毎日、このノリツッコミのやりとりをしてるけどさ、絶対素直に自分のとこでやったほうが早く用が足せるはずcoldsweats01

もう、吉本新喜劇なみですわbearing

同じネタやり続けて飽きてきたよ。

自分だけトイレが狭いことが相変わらず気に入らないようです。

ちなみに、最近ごはんタイムになるとコクシが若干食欲落ちてるため残してますが、テンコロッティは自分のごはんは一切手を付けず、コクシのごはんを食べてますshock

中身は同じドッグフードなのにっ。

水も兄ちゃんのゲージで飲みます。

どんだけ借りぐらしですかsign03

あ~、毎日のノリツッコミ疲れるなぁ。

でも、ツッコミ入れなかったら兄ちゃんとこでやるからなぁ。

誰か飽きもせずテンコロッティにつっこんでくれる人いないかな(笑)

| | コメント (6)

2010年7月14日 (水)

博多まで?

昨日、東京に出張中の旦那から土産は何がいいかとメールがきた。

思いつかなかったので適当に買ってきてと頼んだら、「焼きチョコラスクってのがあったからそれにするわ」と言われた。

で、夜帰ってきて普段なら一番に土産を渡されるんだが疲れてた様子だったので明日でいっかな~と思ってた。

今朝、「土産はsign02」と聞いたら「あっsign03新幹線に忘れた」と言われた。

別にすごく食べたかったワケじゃないが、食べれないと分かった瞬間にものすごーーーく食べたくなった(笑)

多分、食べてても「んー。まぁまぁだな。」って言うだろうに・・・happy02

急激に悔しくなったので駅の忘れ物センターに連絡してみようと思ったheart04

で、忘れ物センターの番号がわからないからネットで調べてると衝撃的な事実が判明thunder

「新幹線での忘れ物は終点駅でお預かり」

えっ・・・sign02

岡山終点だろ?と聞いたら「博多だったはず」と旦那に言われた。

しかも、忘れ物があったとして「着払いor現地引取り」ってsweat02

そこまでする価値がないから諦めたcrying

1050円の焼きチョコラスクにいくらかけて取り戻すワケぇ~。

ブチブチ文句言ってたら「別に来週も東京行くのに」って言われた。

「はぁ??」なんでソレを先に言わないんだよannoy

なんか疲れたわぁ。

しかし、なんで終点駅でのみお預かりなんだろうね。

博多からならどうせ岡山通過するんだから新幹線で配達してくれりゃいいのになぁbullettrain

| | コメント (3)

2010年7月11日 (日)

まいどあり

以前、テンにかわいいと言うと1回100円とした場合に一ヶ月でどのくらい払っているのかsign02の答えがでました。

ざっと集計した結果、5月は12000円。

6月は14700円でした・・・。

1

稼ぐなぁ・・・happy02

我が家のナンバー1ホストだなdog

散歩に出てもヤツが一番稼いでますdollar

稼いだお金は何に使うんだろう(笑)

まぁ、支払ってないけどhappy02

支払ってたら自分のトリミング代は軽く稼いでるなぁ。

話は変わり、先日夕方に散歩に行くと迷子犬に遭遇。

土手について散歩仲間の人達と話していると、フラフラ~っと黒柴登場。

「誰の犬?あそこ散歩してる人の犬かな?」と言ってたら黒柴は無視され、そのおじさん帰ったから違うなぁ。

土手に黒柴連れて散歩してる人は1人しか普段いないけどその子ではなかったので別の黒柴らしい・・・。

うちの3匹は柴犬と相性が悪いので、他の人につかまえてもらおうと頼んだところ、そのワンコはオヤツにも釣られないcrying

もう少しで捕まえられそうで捕まえられない。スルッと逃げる。

でも、遠くに行くわけでもなく私たちの周りをウロウロ・・・。

首輪に迷子札がついてるのは分かってるのに、捕まえさせないから見ることもできずsad

明らかに飼い主を捜してるんだよなぁ。

夕方だから土手はランニングやウォーキングの人が多い。

いちいちついてまわってるから飼い主かどうか確認してるんだろう。

ほっとけないしどうしよう?と作戦練ってたら飼い主らしき人登場sign03

その瞬間、黒柴さんゴキゲンheart04

飼い主さんは汗びっしょりで2時間も探してたらしい。

旭川の土手で遊んでた時に逃亡し、百間川の土手まで来たようです。

よく途中事故に遭わず無事に逃亡したもんだ・・・。

交通量多いのに。

飼い主さんも言ってたけど「迷子札見れなかったでしょう・・・?」って(笑)

他人には捕まえさせないらしいです。

それも困るよなぁ。

2

うちのヤツらはいつもの土手なら普通に帰ってきそう。

事故にさえ遭わなければ。

ただ、マンションのオートロックが開かないから家まで戻れないぃ~みたいな(笑)

リューイは誰でもいいからあっさり保護されるだろうな。

いっつも初対面の人にでも「なでて」って行くからなぁ。

きづいたら股の間をキープ。背中をピッタリ守ってもらうと安心するらしいlovely

コクシは人によるが、自分がピンチの時だとそうも言ってられないので、そのへんの人に愛想して保護されそう。

問題はテンだな・・・。あいつ愛想はいいけど他人が捕まえようとするとスルッと逃げるから。

でも、オヤツやオモチャにはすごーく釣られるから簡単かもsign02

迷子札つけてても、保護した人に見せてもらえないと意味なしですねぇ。

目立つように考えよっと。

| | コメント (6)

2010年7月 5日 (月)

恒例の・・・

よく雨が降り、毎日蒸し暑い日々ですsad

おかげでリューイはまた足の指の間がかゆいらしい。

尻はすでに薄毛・・・。むしっております。

やはり梅雨のシーズンはダメねぇ。

2

散歩の途中でも座り込んで、後ろ足を舐めまくり、咬みまくり。

指の股が赤くなってジュクジュクしてたので、薬用シャンプーで洗ってやってたが手遅れ気味sign02

リューイとテンがワクチン打ちに行く予定があったので、久しぶりに病院へ。

結局、リューイは先に足のかゆみを治してから注射ということになり、今日はテンだけ注射。

1

今日、体重測定したら2.9キロでした。

少し増えたheart04

3キロになったら出荷しようかな(笑)

テンは必死に養殖してるんだが、なかなか体重が増えないdown

リューイは10キロぴったりだった。

ぴったりだと何か嬉しいわ~shine

コクシもついでに先生がはかってくれました。4.9キロでした。

5キロになったら出荷だなpig

3

これからリューイは足の指と尻のハゲを治療。

私はあせもに悩まされ中なんで、ベビーパウダー買ってきました。

ムシムシ、ジメジメに弱い私とリューイだなcrying

リューイもパフパフしてやったらサラッとして早く治るとかあればいいけど。

ホント毎日3匹がピタッとくっついて寝るのやめてほしい。

余計暑くて悪化するannoy

コクシは突き放しても突き放しても戻ってくる。

しれ~っと私の枕半分使って寝てるし。

毎日夜中に暑くて目が覚める。

夏に犬たんぽ3つはキツイ・・・shock

| | コメント (5)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »