« 行ってきたぜよ~② | トップページ | 行ってきたぜよ~④ »

2010年6月12日 (土)

行ってきたぜよ~③

桂浜を楽しんで、次は高知市内へ。

高知市内にある有名な場所。

1

「はりまや橋」です。

旦那はよく出張などで高知に来ることが多いから詳しい。

近くのコインパーキングに停めて、暑い中歩いてここまで来ました。

いや~。ホントにガッカリさせてくれるねぇsad

2

橋の全体がコレですし・・・。

よく金魚の水槽の中にある橋みたいな?(笑)

昔、子供の頃にもらったお土産ではりまや橋の絵はがきがあったんだけど、こんなに小さいとは思いもしなかったなcoldsweats02

「橋」って呼ぶ必要あるんかなsign02

でも、観光名所だからみんな写真撮ってましたよ。

3

そしてまた顔出しパネル発見eye

これは高知の皿鉢(さわち)料理と土佐犬ですかね。

この土佐犬ブサイクだなぁ。

商店街を通り抜けて「ひろめ市場」に行きました。

というか旦那に連れていかれたんだが・・・。

高知は朝市が有名らしいです。

ひろめ市場は高知のおいしい食べ物がそのままテイクアウトもできるし、その場のテーブルでも食べられるってところ。

犬がいるから私が食料調達係。

旦那に「明神丸の塩たたき買ってきて」と言われ、よく分からないまま市場へ。

こんなに店があるのに探せるのか?と思ってたら異常に人が行列してる店が。

「こんなに並んでバカじゃね~の」と思ってたらその店だった・・・(笑)

すでに30人くらい並んでるぅsad

渋々並んでみたが15分並んでもちっとも進まないからギブアップです。

並ぶの好きじゃないんだよなぁshock

4

結局、別の店の塩たたき丼を買って高知城の公園で食べましたfish

にぎり寿司とかも新鮮で安い。

色々買い食いしました。

高知は今「塩ブーム」なようです。

塩けんぴ買ったんですがおいしかったですhappy02

塩味の芋けんぴなんだけど、どこでも売ってました。

1袋買ってボリボリ食べ尽くしました。もっと買えばよかった。

塩たたきも流行ってるようです。

5

高知城と大隈重信像。

銅像にはちゃんと「先生」とついていた。

大隈重信先生と言わないと怒られるらしいけど・・・。

高知城は外周を散歩して終了~。

6_2

商店街で高知特産品フェアみたいなのをしていました。

お茶のアイスを買ってみた。

碁石茶というお茶が入ってるそうです。

味は・・・私には向いてない味でした。

なぜなら抹茶嫌いな私にとって抹茶味がするからcrying

黒豆アイスにしときゃよかったわ~。

いつも思うけど、だーれも客がいなくてそこへ私が買ってその場で食べてるとみんな釣られて足止めて買うよねぇ(笑)

サクラ役のようだ・・・。

さっきまで誰一人見向きもしなかったくせにぃ。

7

そして、アイス売ってる店の前にあったからまた撮影camera

商店街の中だからみんなに見られて恥ずかしかったよcoldsweats01

|

« 行ってきたぜよ~② | トップページ | 行ってきたぜよ~④ »

コメント

我が家も昨年から高知に朝市にはまっていて
3月から2回は行きましたよ!
あそこの、カツオのたたきを早く食べたかったら
10時半くらいに行ってるといいです。

え~、実は先週末は我が家も旅行に行ってました。
そして、世界のガッカリ名所にまたもや、行ってきました。
ブログにアップしたいんだけど、忙しくて・・・・。
でも、頑張るわ♪

投稿: モコ・アイ母 | 2010年6月12日 (土) 23時37分

高知、堪能させていただきました。♪
はりまや橋ってそうなのね・・・
確かに!金魚の水槽でみたことある。区役所とかの。

パネルの土佐犬。ひどぃ。
足が人間みたいだよ~ひえ~

こんな美味しそうなカツヲ君が公園で食べられるってすごいことよ!!
こっちでは考えられないよ。
生もの大好きなんで、ほんと、うらやましいです。

投稿: 毛玉 | 2010年6月13日 (日) 00時12分

前回の土佐犬センターのこと。
なんでこの3プーちゃんが闘うと?
絶句です。
地域柄、犬って、そういうものなのかな?
にしても餌になっちゃうでしょ~ねぇ~crying

投稿: 毛玉 | 2010年6月13日 (日) 00時14分

★モコ・アイ母さんへ

朝市にハマってるんですねhappy01
私もオーガニック朝市が高知であるとるるぶで見たのに、当日本を忘れて、場所もイマイチわからず・・・。
諦めました。

世界のガッカリ名所ですか。と、いうことはあそこですかねsign02
またヒマをみつけてアップしてくださいheart04


★毛玉さんへ

普通、観光名所の橋って歩いて景色みながら楽しむようなイメージがあるけど、はりまや橋は5歩以内に終了するでしょうね(笑)

生もの好きなら高知とかいいでしょうね。
どこいっても鰹のたたきですから。

闘犬センターに3匹出したら、あっというまにやられるでしょうね。
観光客の70代くらいのじいちゃんは「この犬も出るんかぁ~」と勝手に勘違いしてたけど。

闘犬センターの1階が大きい土産物屋で、その外で私たちが休んでたからかなぁ?

投稿: リューイ&コクシ | 2010年6月13日 (日) 09時03分

がっかり名所とは、はりまや橋だったのね(笑)
たしかに あそこはガッカリ橋だわぁ

おしい!顔出しパネル龍馬の隣はリューコクさんに顔出して欲しかった・・
(テンちゃん抱えなきゃいけないんで無理だとは思いますが・・)

かつおのたたき、食べたいなぁheart04
こっちで食べるのと全然違うんだもん
高知は塩ブーム!?塩に合いそうなものたくさんありそうhappy01

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2010年6月13日 (日) 20時58分

★ちゃつくれおあずママさんへ

がっかりする橋でしょー。あの短さはないよねぇsad
顔出しパネルは旦那にあんたも出す?って聞かれたけど、ただでさえ通行人がジロジロ見るのに無理ですよー(笑)
恥ずかしいものっ。

高知は塩ブームですよheart04
ぜひ龍馬ファンならおでかけください!

投稿: リューイ&コクシ | 2010年6月16日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきたぜよ~② | トップページ | 行ってきたぜよ~④ »