« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

快適

先日、やっとクーラーがついて快適な日々heart04

でも、若干手遅れだったのか腕にはあせもができかけてますsad

2

ホント最近のクーラーっていろいろ機能がありすぎてよく分かりません。

ただ、昔のクーラーより冷えすぎないっていうのがいいかも。

設置の日もすったもんだあってやっとつけてもらえました。

約束の時間には到着せず・・・sweat02

遅れますとは連絡あったけども、結局半日もボケ~っと待つハメに。

その間、3匹は実家に連れて行き預かってもらいました。

工事の間、大騒ぎでうるさいのが分かってるからdog

トリミング以外で初めて預けたなぁ。

どうなることかと思ったが、私が預けて帰ったあとにワンワン騒いでたが諦めてオモチャで遊んだり、寝たりしてたようです。

私はうちの親がうっかり3匹を逃がさないかが心配だった(笑)

予想以上に時間がかかったから3匹のトイレが心配だなぁ~と思って、トイレに連れ出すように頼んだら、やはりリューイは我慢してたようです。

トイレシート敷いても、リューイは自宅以外だと外でしかしないんだよなぁ。

コクシとテンはシートでする。

いや、テンはどこでも・・・sign02

リューイは限界になったようで玄関前に座り込み「ト、トイレ・・・」とアピールしてたらしいですbearing

律儀な男は面倒だな。

話は変わり、珍しく旦那が私の好きなものを覚えてた。

1

九州のお土産「陣太鼓」です。

もらったから持って帰ってきてくれた。

羊羹に餅が入ったお菓子です。

九州方面に行く人には買ってきて~と頼むんだけど。

陣太鼓と武者がえしが好きheart04

よく友達が「好きって言ってたの思い出したからあげる~。あばれ太鼓とどんでん返し」って言ってたなぁ。

あばれ太鼓は坂本冬美な気がする(笑)

旦那が私の好きなものを覚えてるのは珍しい。

以前、職場の人が「奥さんは確か梨が好きって言ってたからコレたくさんあるから持って帰ってあげてよー」とたくさんくれたのに、「この人は間違った情報を覚えてる・・・」と思ったらしく、貰った梨を他の人にあげたらしい。

嫌いなものを大量に持って帰ると自分が怒られるから・・・。

帰ってきた旦那にそれを聞き、「はぁannoy1個もないわけsign02」とキレた。

嫌いなのは柑橘類だと訂正しておいた。

やたらともらってくるから。はっさく、文旦、夏みかん等は差が分からないし、剥くのが面倒だから食べません・・・。

ちなみに剥いてあれば食べますhappy02

これからまた夏なんで梨のシーズンだなぁnotes

梨狩りに行ってみたいけど、結構食べれないもんだよねぇ。

| | コメント (2)

2010年6月26日 (土)

グキッ

何度注意してもこの寝方が好きらしい。

2

落ち寝・・・。

クッションや布団からはみだして首がグキッとなって寝るのが好きみたい。

1

こうなったりもする。

だから最近なんでもないときに顔を正面から見ると若干歯が見えたりする。

上唇がめくれあがるクセがついたのかもなぁ。

サッカーではあのうるさいブブゼラが人気ですが、我が家はリュリュゼラですdog

旦那がサッカー見てワーワー言ってると、リューイは「ブフゥ~」と鼻をならし、ため息をついてます。

うるさくて眠れない・・・と(笑)

雨続きだと散歩行かないので寝てばかりです。

そんな中、夜11時すぎにスイッチが入るのはテンさんですbearing

自分で「やる気スイッチ」をポチッと押し、突然部屋中を猛ダッシュしてドリフト走行で廊下を曲がってくる。

その後「オマエはイノシシかっ!」というくらい兄ちゃんたちに突進していきます。

遊べ~と誘うが、兄ちゃんたちは「寝る・・・。」と無視gawk

無視されるとまたロデオボーイか?というくらい暴れだし、甲高い声でキャンキャン鳴いてみる。

でも、全員無視pout

飼い主か兄ちゃんか誰かに怒られるまでしつこいannoy

一通りアピールしたら急にフイッとオモチャに夢中になりマイワールドへ(笑)

オモチャで遊んでるときに兄ちゃん達が「遊ぶか?」と来ても「あ、もういいから」と無視。

さっすが~good

ホント、テンだけは読めないわshock

| | コメント (3)

2010年6月22日 (火)

煮える

毎日毎日蒸し暑いsad

せっかく昨日決めたクーラーも、わずか数㎝の差で取り付け不可と今日判明し、最初から選び直しです。

シャープがデカすぎてダメらしく、我が家の取り付けスペースに入るサイズのメーカーがかなり限られるらしいsweat02

三菱か日立かダイキンです・・・と言われ予定外です(笑)

値段さらに1~3万くらい跳ね上がるしっ。

3

ショックのあまり、リューイは煮えた・・・(笑)

毎日みんなフローリングに死体のように転がってま~す。

ね。相当暑いんだよ。

扇風機は占領されてますよ。

扇風機の回りは犬だらけdog

結局、選べれる範囲が狭いため、メーカーもどうでもよくなり日立に。

値段は昨日と同じにしてくれたのが救いですshine

なんとか今週中に来てくれそうです。

早くしないとみんな煮えますhappy02

| | コメント (7)

2010年6月20日 (日)

ブチッ

今日は待ちに待った・・・sign02エアコンの修理日。

あぁ~、今日も朝から蒸し暑いsun

10時から13時の間の何時頃にくるんだか・・・と11時頃に思ってたら電話が。

訪問前に到着予定の連絡電話くれるって言ってたもんね。

「修理にきました」

ん?嫌な予感gawk

今どこですかって聞いたら「マンションの下です」と言われ、「はぁ?annoy」とキレる。

下で電話しても到着前の連絡にカウントされねーよannoy

インターホン押してないだけで実質来てるのと同じじゃん・・・。

誰が直前に連絡くれって言ったんだよ~。普通、「あと何分で到着しますから」とか言うのにっ。

とりあえず外で待ってもらい、3匹連れだしてる間に旦那立ち会いで修理してもらうことに。

時間潰すまもなく、10分くらいで電話があって「無理だって~」とdown

室外機が完全にやられてるらしく、デオデオの訪問修理じゃ無理って言われた。

メーカーに連絡して、室外機総取り替えして最低5~6万かな?って見積もりだったようです。

8年使って、古いタイプだから電気代食いまくるエアコンに、買ったときの半額近くをつっこんで直す価値はないなsad

あ~。予定外だ。3万以内なら修理しようと思ってたのに。

蒸し暑くてイライラするから余計にキレるねぇgawk

結局、午後から電気屋巡りするハメになりました。

最近のは性能が良くなりすぎてどのメーカーがいいのか分からず悩みまくる(笑)

プラズマクラスターか、ナノイーか、ムーブアイか・・・。

最終的にプラズマクラスターにshine

前のは部屋に対して若干小さいタイプを使ってたようで、今回は対応畳数をあげたのでビックリするほど高くついたshock

まぁ、エコポイントもらえるうちに壊れたから良しとするしかないかなぁbearing

去年、冷蔵庫買い替えて電気代結構下がったからエアコンならさぞかし下がってくれるんだろうなぁheart04

そうでも思いこまないとやってらんねぇ~crying

| | コメント (3)

2010年6月19日 (土)

ワールドカップ

ワールドカップのシーズンですねsoccer

散歩に行くと「今年はユニフォーム着ないの?」と言われるので、今日は着せて散歩へ。

なのに誰にも会わず・・・shock

1

まぁ、そんなもんよ(笑)

今日は日本戦だから日本のユニフォームにしてみましたgood

これ何年前のモデルだろう・・・。

2

テンの服はコクシのおさがり。

今ではコクシはこの服が入る余地なしですけどね。

コクシさん昔は細かったんだね(笑)

3

誰もいないから3匹で久しぶりに走り込みdog

最近、雨が多かったから散歩出来ずストレス溜まり気味でしたしwobbly

4

ハーフタイム・・・sign02(私はこの写真が一番好きだなぁ)

6

後半戦スタートup

見事に服は土まみれ。

走るだけでなく、手が出るからな。

捕まえたいらしいよ~。

5

遊んでたら、散歩友達に会えました。

カッコイイと褒めていただきましたheart04

ユニフォーム着て歩いてると車に乗ってる人やら通行人やらが「ん?」って見ますね(笑)

話は変わり、ただ今困った事態発生中。

な~んとリビングのクーラー壊れたんだよねぇcrying

こないだ予想気温30度の日に25度に設定して出かけ、帰ってきたら「モワ~ッ」ですよ。

なぜ?と思ったらどうやらクーラー壊れた様子。

扇風機も併用してたから良かったけど。

これからクーラー必要なシーズンなのにdown

みんなで出かけてる間は車のクーラーで快適なんだけど。

おかげで今日も超蒸し暑い中、窓全開し、扇風機2台回してムワ~っとする中みんなで昼寝してみた。

とりあえず修理大急ぎで頼んだら「今日の夜8時くらいになります。」と言われたが、そんな時間に3匹が大鳴きすると近所迷惑だから明日にしてもらい、「午前と午後どっちにします?」と言われ、午前を指定しました。

しかし、「10時から13時の間に行きます」と言ってくれたんだけど、13時まで含まれてる時点で午前じゃねーよな・・・と心の中でツッコミgawk

明日は修理の人が来る間、3匹を連れ出すしかないな。

やっぱり4月くらいに室外機がこのまま離陸しそうなくらいグォーンって言ってた時点でよろしくなかったんだろうな(笑)

安く済むならとりあえず修理だね。

修理代が高けりゃ買い替えだな。

| | コメント (5)

2010年6月17日 (木)

行ってきたぜよ~④

高知市内から3時間以上かけて移動rvcar

や~っと室戸岬に到着。

2

暑い中、頑張って移動して来たなぁ。

3匹は水を見てはしゃぎますdog

4

とりあえず波打ち際に行きたがるテン。

けど、ザッパーンと大波が来るとビビる。

他の観光客も言ってたけど「この荒波を見ると東映っていうマーク出てきそう・・・」と(笑)

やっぱりそう思うのねぇ~。

3

海の男きどりですよhappy01

1

室戸岬には中岡慎太郎像があります。

みんな写真撮ってましたよ。

この後、徳島方面へ抜けて帰りました。

海沿いの道をずーっと走って2~3時間してやっと徳島市内へ突入。

あまりに景色が変わらず、眠かったわcoldsweats01

途中、道の駅があれば立ち寄り休憩しつつ。

足湯がある道の駅はありがたかったです。靴下脱いだら自分の足がものすっごいむくんでたことにビックリsign03

徳島市内を抜けたときは夜8時くらいだったんだけど、初めて徳島市内を見たが想像してたより街だったのでこれまたビックリ(笑)

田舎だと思ってたからなぁ。

道も片側3~4車線だったし。

でも、運転荒いなぁと思いました。怖かったcrying

徳島観光もいつかしてみたいけど、さて徳島って何があるsign02

コレといって思いつかないよなぁ。

次回は鳴門大橋抜けて、淡路島リベンジかな。

| | コメント (5)

2010年6月12日 (土)

行ってきたぜよ~③

桂浜を楽しんで、次は高知市内へ。

高知市内にある有名な場所。

1

「はりまや橋」です。

旦那はよく出張などで高知に来ることが多いから詳しい。

近くのコインパーキングに停めて、暑い中歩いてここまで来ました。

いや~。ホントにガッカリさせてくれるねぇsad

2

橋の全体がコレですし・・・。

よく金魚の水槽の中にある橋みたいな?(笑)

昔、子供の頃にもらったお土産ではりまや橋の絵はがきがあったんだけど、こんなに小さいとは思いもしなかったなcoldsweats02

「橋」って呼ぶ必要あるんかなsign02

でも、観光名所だからみんな写真撮ってましたよ。

3

そしてまた顔出しパネル発見eye

これは高知の皿鉢(さわち)料理と土佐犬ですかね。

この土佐犬ブサイクだなぁ。

商店街を通り抜けて「ひろめ市場」に行きました。

というか旦那に連れていかれたんだが・・・。

高知は朝市が有名らしいです。

ひろめ市場は高知のおいしい食べ物がそのままテイクアウトもできるし、その場のテーブルでも食べられるってところ。

犬がいるから私が食料調達係。

旦那に「明神丸の塩たたき買ってきて」と言われ、よく分からないまま市場へ。

こんなに店があるのに探せるのか?と思ってたら異常に人が行列してる店が。

「こんなに並んでバカじゃね~の」と思ってたらその店だった・・・(笑)

すでに30人くらい並んでるぅsad

渋々並んでみたが15分並んでもちっとも進まないからギブアップです。

並ぶの好きじゃないんだよなぁshock

4

結局、別の店の塩たたき丼を買って高知城の公園で食べましたfish

にぎり寿司とかも新鮮で安い。

色々買い食いしました。

高知は今「塩ブーム」なようです。

塩けんぴ買ったんですがおいしかったですhappy02

塩味の芋けんぴなんだけど、どこでも売ってました。

1袋買ってボリボリ食べ尽くしました。もっと買えばよかった。

塩たたきも流行ってるようです。

5

高知城と大隈重信像。

銅像にはちゃんと「先生」とついていた。

大隈重信先生と言わないと怒られるらしいけど・・・。

高知城は外周を散歩して終了~。

6_2

商店街で高知特産品フェアみたいなのをしていました。

お茶のアイスを買ってみた。

碁石茶というお茶が入ってるそうです。

味は・・・私には向いてない味でした。

なぜなら抹茶嫌いな私にとって抹茶味がするからcrying

黒豆アイスにしときゃよかったわ~。

いつも思うけど、だーれも客がいなくてそこへ私が買ってその場で食べてるとみんな釣られて足止めて買うよねぇ(笑)

サクラ役のようだ・・・。

さっきまで誰一人見向きもしなかったくせにぃ。

7

そして、アイス売ってる店の前にあったからまた撮影camera

商店街の中だからみんなに見られて恥ずかしかったよcoldsweats01

| | コメント (6)

2010年6月 7日 (月)

行ってきたぜよ~②

龍馬像を堪能した後は、桂浜へ。

8

早い時間だから人も少ない。

当然3匹は波打ち際へ行きたがる。

1

「これが太平洋ぜよ~」ってリュウマさんが言ってます(笑)

2

高台に登って見るとさらに景色よかったですhappy01

キレイな青い海でした。

3

桂浜水族館前にある顔出しパネルで記念撮影camera

よくベッキーがミリオンダイスっていうテレビで顔出しパネル制覇する企画をよくやってるけど、高知に来たらいいのに。

ビックリするくらいありましたよ。

4

コクシはいつも拒否ぎみです・・・。

こいつだけが嫌がるんだよなぁ。

5

この白い方はいつもノリノリでやってくれますheart04

顔が小さいから出しやすいしね。

10

桂浜を堪能しましたdog

6

そしてこの後は

9

あの有名なガッカリ名所へGorun

| | コメント (3)

2010年6月 6日 (日)

行ってきたぜよ~①

久しぶりに・・・と言うか、新しい車になって初めて車中泊に行ってきました。

行こうと思いつつなかなか行けず、この先だと暑くなるから今のうちにと言うことでdog

1

先週の金曜日の夜に出発し、瀬戸大橋を渡り南国サービスエリアでお泊まり。

車は数年前のゴールデンウィークに車中泊したときより少なめで良かったnote

ただ、ここのSAは夜中フードコートが閉まってたのが不便かなぁ。

PAと変わらないじゃん・・・。

早朝、いつものごとくリューイの雄叫びで目を覚まし、仕方ないからさっさと起きてご飯食べて混まないうちに桂浜に向けて出発。

2

桂浜へ到着。

市営駐車場があるんですが、8:30から営業になってる。あと10分も待つのか?

でもゲートは開いてる。

前払いらしいが人がいない。

しかたなく入ると停めることができました(笑)

結局、出るときにも金取られず。(出口でお金払う準備してたのにぃ)

早起きは三文の得どころか400円の得でした。

闘犬センター横を突き抜けて龍馬像へ。

しかし、この闘犬の絵怖すぎshock

3

階段を上り、やっと龍馬さんに会えました。

いや~、朝も早いのに人多いなぁ。

観光バスがジャンジャンくるからね。

ここに来たのは小学生以来かも~。

4

ワイドショーでやってたので知ってましたが、5月30日までは龍馬像を真横で見れるっていう企画やってたの。

広場のベンチに座って相当悩みました・・・。

料金は100円だから問題ないんですが、私は高所恐怖症なんだよねぇcrying

一番ダメなのが足元が透けて見えるパターン。

たぶんコレはそうだよな。

外側にシート貼ってるからマシだな。シートないと外が見えすぎて登れないぃ。

しかもペット連れ禁止になってるから、行くなら旦那と交代じゃないと無理だし。

一人で途中で止まると誰も助けてくれないしなぁ。

ウジウジ相当悩んで、行くことに。

工事現場と変わらない作りにドキドキですsad

階段は固かったが、通路が隙間があり下が見えるし、しなるから怖さ倍増!

もう上しか見れませんcoldsweats01

5

心臓バクバクしつつやっと到着。

これが龍馬と同じ目線だそうです。

上に着いたら人多い~。

揺れるから怖いsweat01

写真を撮るにも順番待ちです。

7

龍馬撮影待ちの間、下にいるやつらは何をしているか見てみた。

真下は見れないが、少し離れた場所なら見ることできる。

どうやら他のおじさんに3匹は撮影されてた(笑)

いつ見ても観光客に囲まれてた。

6

龍馬と記念撮影しておきましたcamera

またも他の観光客も撮影してましたけど。

旦那が登りにいってる間、下で待ってましたがずっと観光客に話しかけられっぱなしでしたdog

しかし、龍馬ブームはすごいなぁと感心。

ブームに乗っかってみた一人ですけどねhappy01

| | コメント (5)

2010年6月 2日 (水)

こわっ

昨日、夜に旦那と飲みに行くため待ち合わせ。

私は飲まないから車で行き、コインパーキングに停めました。

車から降りたとき、目の前をOL風の女性が通り過ぎていった。

私は夜9時前頃に待ち合わせの店に歩いて向かっていると、後ろからカツカツとヒールの音が・・・。

で、「すいませーんsign03」と言うから振り向いたら、さっきの女性が。

よりによってなぜこの一番暗い通りで声かけるんだ・・・sign02と不信に思う。

しかも、振り向いたらすぐ背後にいるから「近っsign03」と思いつつbearing

道聞くのか、刺されるのか・・・どっちやねんと思いつつ、その人が「あっ、あの~、私は血液型の勉強してまして。3秒で終わりますから当てさせてもらえませんか?」と言われた。

はぁ?血液型の勉強って何よ(笑)

面倒だからさっさと当ててくれと言うと、いきなり目をつぶって手を広げブツブツ言い始めたcoldsweats01

オイオイ、そっち系かよ・・・。失敗だなぁ~と思いつつ、待ちましたよ。

呪いの呪文ですか~?みたいな何言ってるのかわからない言葉をブツブツ言って、唱え終わって言ったことが

「ズバリB型ですsign03」とニンマリしてる。

「・・・。全く当たってねーわ・・・。」と言うと「あっ・・・。そうですか・・・。と、まぁこんな勉強しています。協力ありがとうございましたっ」と言われました。

結局、「ホントは何型なんですか?」とも聞かれず私がモヤモヤして終わった(笑)

私としては「あんたこそBだろ!」と言いたかったですhappy02

これって最近流行ってるんですかねぇ?

初めて遭遇したけど。

今後のためにも同じ女性とは言え、暗い場所で声かけるのはやめたほうがいいと思うわ~。

余計に怪しいしね。刺されるんかと思う。

まぁ、刺されるかもと思いつつもつきあう私もダメなんだけど。

しかし、勘がいい人なら四分の一の確率で当たるやろ(笑)

意味不明な呪文唱えなくてもさっheart04

| | コメント (6)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »