« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月24日 (水)

伝言ゲーム

さっそくゲームスタートdog

3

リューイ「おい弟たち~。写真撮影するから、じっとして正面向いててって母ちゃんが言ってるよ」

1

リューイ「風キツイけど正面見とけよsign01

コクシ「えsign02なにsign02聞こえないよ」

リューイ「だーかーらー。チラチラよそ見せずに正面向けって言ってんだろannoy

2

コクシ「兄ちゃ~ん。聞こえなかったぁ。もう一回言ってよheart04

リューイ「もう知らねぇ・・・。」

4

リューイ「最後にもう一度だけ言うぞ。正面見ろってば」

コクシ「え?何?」

こうして携帯での撮影は進まないのであった・・・crying

しかし、珍しくテンだけが割と正面向いてたなhappy02

| | コメント (5)

2010年3月22日 (月)

淡路島へ

3連休は天気が微妙だなと数日前から思いつつ、土曜日はなんとか日中は晴れそうだったので、3匹連れておでかけしてきました。

しまなみ街道か淡路島か・・・。

さんざん迷って、西から雨の予報だったので少しでも東へ逃げるため淡路島へ。

また、いつも通りやたらとサービスエリアに寄りつつ、いよいよ明石大橋を渡る・・・って頃に突風に悩まされるtyphoon

ワゴンだからモロに横風の影響がきます。

二輪車は通行禁止になってました。車もさんざん横に流されつつ、淡路SAに到着happy01

淡路島のどこかへ行きたいって言うより橋を渡ってどっか行って見たかっただけですが。

連休だからスゴイ人。そして、この日に限っておっそろしい風sad

髪の毛はグッチャグチャになるわ、目にゴミは入るわdown

そして昼に到着したから人でごった返して食べ物ゲットできないし~。

観覧車も強風のため営業してなかったです。

2

黄砂でどよ~んとしてます。対岸もほとんど見えないほどの黄砂・・・。

そうそう。ここまで来て気付いたこと。

それはデジカメの電池忘れたことannoy

この理由がまたムカツク。

家出るときに旦那が「SDカード入れた?」と言うから、そういやブログアップしたときにパソコンにさしたままだなと取りに戻って、あとでカメラに入れようとポケットに入れといた。

で、淡路島について写真撮とうと思い、SD入れようとしたら「ん?電池が入ってない!ナゼ??」と焦る。

そしたら旦那が「あ~。そういや電池が残り少なかったから充電してあげようとさしたまんまじゃ・・・。」と言われましたpout

電池残量わかってたけどあれくらいなら十分持つのにっ。

いらんことをするヤツだな。

結局、風がきつい中に携帯で撮影するハメにsign03

携帯カメラはタイミングが遅いからイヤなんだよー。

犬はうまく撮れないんだー。         

4

突風でリューイの耳はいつもパタパタ・・・。

いつまで待ってもいい写真なんか撮れやしない(笑)

サービスエリアは人が多すぎたため、一般道におりて道の駅に行ってみました。

新鮮な海鮮丼とかあっておいしかったですfish

この後、ホントなら鳴門方面へ行って久しぶりに渦潮が見たかった。

しかし、天気も微妙だし、強風で橋が通行止めになってもやだなーと思って引き返しました。

帰りは瀬戸大橋渡ってぐるっと一周して帰ろうと思ってたのになぁcrying

1

帰りに三木SAのドッグランに寄ったら、プードル祭りでしたdog

ドッグランに入る前から笑いがとまらなかったのが、リューイに似たプードルがいておもしろかったですよ。

写真が撮れなかったのが残念・・・sweat02

たぶんブラウンのプードルだと思うんだけど、頭がモヒカンで体のデカさがほぼ同じ(笑)

で、ぬぼ~っと感がリューイにそっくりで笑えた~。

そのブラウンの相方は白プーで同じデカプー。

なぜか寄った時間帯がデカプー祭りだった。

ほとんどリューイサイズだったんだよなぁ。

リューイそっくりのプードルはサマーカットで短くかりあげて体長ほぼ同じ。

しかし、骨格は細い。

冷静に見るとやっぱりうちのヤツらは胸囲が発達しすぎだなwobbly

あー、今でも悔やまれます。そのリューイ似のプードルの写真撮れなかったこと。

そして、実はミニチュアプードルだったんじゃないかってこと。

話しかける前におじさんがドッグランを出てしまったので残念ですshock

3

雨は結局、岡山に帰るまで持ちました。

けど、疲れ切って眠い夜中にいきなり激しい雷雨となり、リューイは押し入れの中でガタガタ震え眠れぬ夜を過ごしたのでしたbearing

ほかのメンバーは疲れて爆睡でーすsleepy

| | コメント (5)

2010年3月16日 (火)

ついつい

なぜだかわからないけども忘れちゃうんですよね・・・。

いや、いないことにすら気付いていない時が多いsign02

歴代ストーカーが必ず通る道ですなぁ。

1

以前はコクシがこうなってることが多かったです。

テンが来る前はねぇ。

テンが来てからはストーカーの座が譲られたので置き去りになることは少ない。

ダメだよねー。1匹たりなくても気付いてない飼い主(笑)

はみがきするのにハブラシ取りに行った時、テンがチョロチョロついてきて、てっきりついて戻ってきてると思い、寒いからドア閉める。

テレビ見ながら磨いてて、さてと・・・と洗面所に行こうとして閉め出してることに気付くsad

テンの場合、あまり「たすけてぇ~」とアピールしません。リューイもだけど。

コクシは比較的アピール有り。

2

テンが閉め出されてることに気付くと、わざとコクシに聞こえるように「あれぇ?テンがいないなぁ・・・。どこだろ?」と言うとコクシが探し始めます。

リューイがいないときも探してくれる。

で、ドアの向こうにいるのがわかると吠えて知らせる。

家の中限定の災害救助犬ですdog

ドアあけたら何するかというと・・・どつきに行くんだよな。コクシって(笑)

「お前がトロトロしとるからじゃーannoy」ってね。

まぁ、探してくれるだけいいわ。逆の時ってテンもリューイも「だから何?」って探してもくれないから。

唯一と言っていいほどコクシのいいところです(笑)

その他はあまりいいとこないです。最近よくケンカします。コクシさんと私がねっcoldsweats01

先日、コクシをワクチン注射に連れて行ったら珍しく先生に褒められましたheart04

中肉中背でナイスバディだとhappy024.9㎏だったんですけどねぇ。

歯も診られたんですが歯石がほとんどないし、年齢のわりに歯が綺麗だって。

えー・・・。めっちゃ口臭いのになぁ。

色素沈着してるから歯は真っ白ではないが、歯石があまりついてないらしいです。

ふだんガリガリおもちゃを噛んでるからかなぁ?

それならリューイもキレイな方かも。

あ、リューイは皮膚を掻きむしりすぎ、気付いたら500円ハゲが数個できてガッカリdown

薬で治療するよりは薬用シャンプーと食べ物で調整して行くほうがいいかもと言われました。

2月~3月となぜか雨が多いからジメジメしてたのがよくなかったのか?免疫が落ちてたのか皮膚が悪化するのが早かったなぁ~。

2週間に一度薬用シャンプーがいいのではと勧められました。

今年も医療費ランキングはダントツでリューイがトップを走ってくれてまーすbearing

| | コメント (5)

2010年3月14日 (日)

暖かいね

今日は久しぶりにいいお天気だったので3匹を連れて走ってきました。

どこに行くかなかなか決まらなかったため、困ったときの原っぱということで建部町の土手へ。

ほどほどにドライブも出来て、着いたら走れるからねーdog

うちの坊ちゃん達は車に乗ってるのも好きだしrvcar

1

途中でお弁当を買って土手に到着。

はしゃぐ3匹。

じっとしてると風が少しあって寒いですが、動いてるか、車の中だと暖かい。

2

ぴったりとリューイに寄り添うテン。

いつもながらテンはリューイに。リューイはコクシに負けたくないのか気になるのか追いかけ回す。

コクシは結局2匹にひっついてこられるから怒る。

3

土手でつくしを探してみましたが、ここはまだはえてなかったです。

土手の上にあるサクラの木もまだつぼみだったしbearing

4

土手には水が流れてるところがあるんだけど、やっぱり覗くeye

テンとリューイは性格がやはり似ているようで、入れるかどうか必死に見てました。

今日も入るのを止めたんだけど(笑)

この2匹は普段の散歩でも用水路があると、ずーっと見てます。

何が楽しいのかsign02

5

今日は天気がいいので他にも犬連れの人がポロポロといました。

土手に降りる前に上から車を停める位置を考えつつ降りるんですが、ポツポツと間隔あけて車停めてると、他にも犬連れがいるな・・・と察知します。

やはりここに来る人は犬を放して遊びたいから来る人が多いみたい。

迷惑かからないように間隔あけて車停めるんだよね~。

これからのシーズンは人気がある場所なんで、なかなか走らせることは難しいかも?

でも次はサクラとタンポポの咲くシーズンに来たいなぁcherryblossom

| | コメント (4)

2010年3月10日 (水)

南京町

とんぼ玉ミュージアムへ寄った後に、初めて南京町へ行ってみましたhappy01

テクテク歩いて到着すると、何コレ?ってくらいの人・・・。

1

このお店は豚まんを売っていたようなのですが、とりあえず長蛇の列だったんですよね・・・。

どれが有名な店なのかよくわからず、すっごい並ぶのはイヤなのでスルーしました(笑)

歩いてると、そこらじゅうに出店があって点心類を売ってました。

呼び込みがすごかったぁ。

2

ここは撮影スポットだったようで、みなさん写真撮ってましたよ。

あと点心をここで座って食べてたりね。

歩いてて圧倒されまくりです。

よくこんなに人がいるもんだ・・・って。

4

「神戸牛ステーキおいしいよ~」の呼び込みに負けて買ったステーキですhappy02

昼ご飯食べた後にね(笑)

最初は一番安い小さいサイズにする予定でしたが、前の人が買ったのを見ると恐ろしく量が少ない割に500円だったのでサイズ変更sign03

1000円のステーキにしようとしたら、お店の人が1500円のサイズの方が得だと言い張るのでそちらに。

そしたら結局コレでしたcrying

思わず1500円の内、500円はパイナップル代か?と旦那とぼやいた。

でもねー、これがさぁ肉もパイナップルもメチャうまでしたheart04

5

ランチはしつこく呼び込みされた店に(笑)

もう歩きすぎて足が痛いから座りたかったの。

「ウチノミセハ、スゴクオトクネ!!」と言われ、あ~ハイハイって感じ。

私はこのセットを食べました。これに点心が後から蒸し上がって届いた。

フカヒレラーメンとか点心類のセットです。

ホンマにフカヒレか?と思いつつ食べましたけど。

お店の方は忙しいのもあるのか?国民性なのか?早いけど雑ですよね(笑)

「オマタセ!」と言ってガシャッと置くからビビるわ~。

置き方とか雑だなぁ~と思ってしまいました。

でも、初めての中華街は楽しかったですnotes

時間がなかったので慌ただしく食べて、お土産屋さん見て回って帰りました。

ゆっくりしたいんだが、やっぱり置いてきた3匹が気になり、なるべく早く帰ろうと言ってしまう2人なのであったbearing

| | コメント (3)

2010年3月 7日 (日)

またまた、とんぼ玉

土曜日、雨の降る中を高速1000円だから神戸まで行ってきました。

目指すは神戸にあるとんぼ玉ミュージアムです。

カーナビをたよりに迷いつつ何とか到着。

着いたのが11時すぎだったため、駐車場はどこもいっぱいで空いてる所を探すのに苦労しましたsweat02

たまたま、ネットで検索してたら見つけたんですが行ってみたいなぁと思ってたんです。

オシャレなビルの2階にありました。

そんなに広くはないけど充実してましたhappy01

作成体験もあったので、また作ってきました。

私は2個、旦那は1個。

先に作って、冷やす間に展示作品見たら時間短縮できますと言われ、そうすることに。

1

今回、驚いたのが前回のとことやり方が違うこと。

土台部分は同じですが、模様つけのやり方が違うっ・・・。

ガラスフレークをまぶす方法と、模様が入ってる小さいパーツを埋める方法でした。

小さいパーツは金太郎飴のような感じです。

ハート、星、クローバー、うずまきなどなどいろんなのがあって迷う。

こっちは1つの玉に4つまで。

フレークはスプーン半分で色は選べます。

これがまた迷うんだなぁ~(笑)

ウダウダ2人で迷いました。

見本みてるとアレもカワイイ!コレもカワイイとなるわけで・・・。

2

私は2つ制作なんで、1つは土台を白色でパーツはハートとサクラに。

白色に赤、ピンクが映えるかなぁ~と思って。

土台の白は溶かしてるとエノキにしか見えませんねhappy02

4

できあがる途中はミルキーのようです。

食べたらおいしそうshine

前回のとこよりもココの体験は早い・・・。

慣れてるからとかではなく、お手軽体験って感じで先生が手伝ってパッパとやってしまう。

まぁ、わりとお客さん多かったからじっくりやる時間がないからかぁ。

7

もう1つは土台を透明にして、回りにはオレンジ、白、黄色のフレークをまぶしました。

そうすると水玉模様のようになるようです。

6

そして、まぶした後に気付いた。

白色が多すぎるdown

作ってる途中から、杏仁豆腐とミカンとパインにしか見えなくなる。

またしても、おいしそう(笑)

8

最終的にこうなりましたnote

左が旦那の作品。

横二つが私。

今回も納得のいくできばえではなかったですね。

いろんなパーツがあるので、ストラップ、キーホルダー、かんざし、チョーカーなど色々自分の好みで完成させるそうです。

このパーツがまた色々あって悩んだわ。

ビーズとかもカラフルでいーっぱいあるし。

最初から最後まで悩み抜いた。パーツ選びが一番時間かかるかも?(笑)

ミュージアムは撮影禁止だったから載せることできないですが、もうスゴイの一言でしたね。

どうやってこんなの作るわけ?ってくらい細かい細工がしてある大きなとんぼ玉とかね。

ペンギンやら金魚、熱帯魚などが入ってるのなんてショーケースに張り付いて見てましたeye

入場料400円でコレ見せてくれるなら安いかなぁ。

すごく楽しかったですheart04

しかし、久しぶりに神戸三宮あたりに行きましたが、つくづく自分が田舎者だと認識できました(笑)

ビルの高さがすごいなぁって。

震災前は来たことあったけどもうかなり大阪市内や神戸市内に行ってない自分・・・。

岡山とは違うわ・・・。

ついつい、上ばっかり見てしまうからバレバレだよ。

3匹が来てから山、川、海とかしか行ってないな。

スクランブル交差点に気付かず、律儀に進行方向に向いて待ってた自分にウケました!

だって岡山のスクランブル交差点って「え?コレいる?」って言うほど小さいサイズだしな。

しっかし、よくこんなに人がいるよなぁ~って感心した。

人が多すぎてよけるのに疲れるdown

人間観察してる方が楽しいかも。

私は都会暮らしは向いてないんで岡山でいいやnotes

| | コメント (3)

2010年3月 1日 (月)

祝 6歳

今日はうちのおじいちゃんの6歳の誕生日ですcake

がんばって犬用ケーキ焼きました。

が・・・。

ネットで調べたレシピで作ってたんだが、作ってる最中でこのレシピに疑問を抱くsign03

パンケーキを焼いて、間にフルーツはさんで、最後に生クリームかける簡単レシピ。

小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、タマゴを入れ混ぜてた。

ん・・・sign02普通に考えて人間用ホットケーキですら牛乳か水入れるのに、これは一切なしかよっ。

混ざるわけねーじゃんannoy

このレシピ何?(笑)

仕方ないから牛乳入れたが、運悪く少ししか残ってなくて、水で薄めるcrying

1

う~ん・・・。何とか出来たけどイメージとほど遠くて笑えるぅcoldsweats01

豆乳ホイップはやはり砂糖が使えないからツノが立たず、ベショ~っとした感じにしかならないdown

パンケーキは固めだし。

2

バナナとイチゴをはさんでみましたがイマイチだよなぁ。

4

とりあえず3匹は色めきだってくれましたよheart04

昨日トリミングに行ったからサッパリした3匹。

テンは相変わらず片足ボッキリの間違ったフセをしとります(笑)

5

定番のワカサギローソクですhappy01

6本ぶっさしておきました。

6

この後、3匹は大喜びで食べてくれましたdog

私としてはイマイチだったなぁと思いますが。

なんであのレシピで紹介されてたんだろう・・・?

他の人は成功したんだろうか?

コクシはまれに見るがっつき具合で完食し、その後リバース!

そりゃ一気食いしたら吐くわな(笑)

リューイも6歳かぁ。早いなぁ。

トリミングして気付いたけど、前は伸びたら茶色っぽい部分があり、切ればシルバーに戻ってたのに今じゃ切っても茶色なのねぇ。

おなかあたりは茶髪です。

やっぱり残りの犬生はヨーキー化していくんですかね。

| | コメント (10)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »