« カキづくし | トップページ | 牛さん »

2010年2月 3日 (水)

おいしかった

先日、日生までカキを買いに行った帰りについでに閑谷(しずたに)学校へ行ってみました。

ずっと岡山に住んでるのに旦那も私も行ったことないなぁ~って話で・・・。

有名なのになぁ(笑)

1

犬は入らないようにと看板に書いてあったが、どこからダメなのか、全部ダメなのかが分からず私だけチラッと見て回った。

ここの中は有料だったので、そこへは行かず。

本当に来たことがなかった。一切記憶になく、初めて見る場所でしたねぇ。

犬がダメだったのでゆっくり出来ず、途中にあったお茶屋が気になりそっちへ(笑)

4

旦那は備前キーマカレー。

味見したけどおいしかったheart04

5

私は備前バーガー。ご当地シリーズで町おこしやってるようです。

このバーガー値段は少々しますが、ホントにおいしかったのでビックリsign03

ソースの味が好みだわ~。

備前牛、地元の米の米粉パン、野菜、果物等・・・地元の素材で作られ、隠し味は「きんかん」だそうです。

きんかんとは意外だな。

私、小学生の頃に給食のデザートで「きんかん」が出る意味がわからなかった。

まともに食べたことないです。

いまだに「コレどこ食べるものなの?」と聞きまくるよ。

でも、このバーガーできんかん見直したわhappy02

2

デザートはセットでついてた「しょうゆソフトクリーム」です。

旦那がずっと看板見ては「しょうゆソフトって、普通に醤油かかっとんかな?」って言うから「そりゃないわ。多分みたらしのタレみたいなヤツじゃない?」と言う会話してたが、やはりみたらしのタレっぽいやつでした。

おいしかったですよhappy01

他にも「ぜんざいがけソフト」「甘酒ソフト」があった。

次回チャレンジしてみようかなheart04

|

« カキづくし | トップページ | 牛さん »

コメント

今って牡蠣の季節?なんですね~
なんか こっちでもテレビでやったみたいですよん♪

給食にきんかんって?生で?自然味あふれるデザートだなぁ
甘酒ソフトいいなぁhappy01

あれ?今回お三人さんの出番が・・!?


投稿: ちゃつくれおあずママ | 2010年2月 4日 (木) 00時24分

私も子供が保育園時代と小学校4年生で閑谷にお泊まりで行くまで、よく知らなかったです。
でも、何年か前に夜のライトアップに行ってから
いい所だなあと1年に1回くらい行ってます。
備前バーガー、気にはなってるんだけど・・・。
今度、挑戦してみます!
牡蠣も、美味しいけど、そんなに食べれる
もんじゃないよね~。
うちの下の子はまったく食べないし・・・。
まあ、私も大人になってから食べれるように
なったんでね!
大勢で買って、食べるのがいいかもね!

投稿: モコ・アイ母 | 2010年2月 4日 (木) 08時53分

閑谷学校??歴史の教科書にでてたかな?
すんません、勉強不足で・・・coldsweats01

ご当地バーガーですね!
お野菜がはみ出てる!美味しそうですねー
へぇ~給食のデザートにきんかんですか。
しぶいですね。
食べ物からして、こちらはこれってものがないよなぁって思います。
その土地の食べ物って本当に美味しそうでうらやましいです。

投稿: 毛玉 | 2010年2月 8日 (月) 01時16分

ぜんざいかけソフト♪
食べたいです~
備前キーマカレーもいいなぁ(o^-^o)

ワンコがダメ・・・って言われると
ふんっ(≧ヘ≦)見なくたっていいもんっ!!!
といじけた気分になりませんか~

投稿: REONうららママ | 2010年2月 8日 (月) 17時15分

★ちゃつくれおあずママさんへ

今は牡蠣のシーズンですよ。
おいしい時だと思います。

きんかんが出るって不思議でしょsign02
納得いかなかった覚えがあります。

3匹の出番はなかったです。
車で留守番させてたからねぇ


★モコ・アイ母さんへ

ライトアップの時に行けばキレイなんでしょうねhappy01
有名な木がどれか分からずじまいでしたよdown

備前バーガーはモスのメニューにありそうな味かなぁ?
マックではないって言うか。
オススメでーすheart04

牡蠣は好きか嫌いかはまっぷたつに分かれる食べ物ですよね。
私は昔から好きかもnotes

投稿: リューイ&コクシ | 2010年2月 8日 (月) 21時44分

★毛玉さんへ

閑谷学校は全国的に有名ではないと思うんだけど、岡山人なら有名かなぁ??

ケンミンショーとか見てると埼玉っておもしろそうなんですけどね(笑)


★REON&うららママさんへ

ぜんざいがけソフトは多分、クリームぜんざいとかクリームあんみつみたいな物なんだろうなぁ~と想像しつつ、ヨダレが(笑)

最近、ワンコOKのとこも増えつつありますけど文化遺産みたいなとこはダメなとこ多いですね。

たしかにいじけちゃいますけどねっ。

投稿: リューイ&コクシ | 2010年2月 8日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カキづくし | トップページ | 牛さん »