« 牛さん | トップページ | 器用な子 »

2010年2月11日 (木)

とんぼ玉体験へ

最近、毎日rain続き。寒かったり、暖かかったり・・・。

今日はメッチャ寒い雨降りの方でしたねぇ。

朝から思いっきりテンのうん○を踏んで一日がスタートしましたdown

起きるのが遅いと各自のトイレが汚れているため、やるところがないっsign03と言うことで、またリビングのど真ん中でしたんでしょう・・・shock

寝起きで分からず思いっきりグニッと踏んだ。

オモチャか何かだろうと思って気にせずリューイのトイレを片付けようとしたが、なんだか足裏が冷たいから見たらテンのうん○を踏んでたぁぁ。

自分のトイレが汚いと兄ちゃんとこを使うんだが、そこも汚かったからテキトーな場所だったんだな。

寝起き早々、テンションさがるわ~。

今日は雨降りだし、散歩行かなくていいから予約しておいたガラス工房へ旦那と「とんぼ玉作成体験」へ行ってきましたheart04

ずっと行こうと思いつつ、先生と都合が合わず・・・。やっと日にちが合ったのでチャレ~ンジsign03

倉敷市にある吹きガラス工房 Glass Ten Studioです。

テンつながりだな(笑)

1

まず、初心者用見本を見せてもらって、その中からやりたい模様や色を選びます。

2人でどれがいいか色々悩むhappy02

どれもいいので迷う~。

2

で、旦那はこの青地に線と点を入れた柄に決定。

4

で、私はひっかき模様に決定sign03

地の色はライムにして、ひっかき模様を作るぞ~。

まず、先生が一通り見本として実演してくれる。

で、自分たちの順番だが旦那からやり始めたんですが、見てるだけで難しそう。

キレイにまんまるにならないしぃ、模様も思ったのとはかけ離れていくしぃ。

終わったそばから「やりたいのは模様はコレじゃない・・・。」と(笑)

さてとお次は私かぁsweat02

7

ガラス棒を溶かして土台作り。

やり出して気付いたけど、左右手を使うし、肘つけないから腕が疲れるcrying

8

最初の土台部分もキレイに丸にならないから修正しつつ、模様のための細いガラスをつけていって・・・。

あぁ、ここまではまだマシだったさ・・・。

10

真ん中にひっかき傷いれる段階で失敗し、やってる途中で歪んでるのがわかるなと思いつつ、ピ~っと線つけた。

やってる途中から「あ、やりたい模様と違う。コレ、ただのヨーヨーじゃん・・・。」とブツブツ言いつつできましたよ。

どうみても夜店のヨーヨーだな。

結局、私たちの作品はこうなりました。

11

ストラップにしたんですけど、左が旦那の作品で、右が私の作品。

12

まるさは私の方が丸に近い・・・?

最初にやると決めていた模様とかけ離れた模様になった2人(笑)

そして、やって分かるけど色選びに微妙に失敗している。

映える色を使うべきだったなぁcoldsweats01

私、白色を入れたらよかったな。

まぁ、葉っぱというか双葉のような模様とはほど遠く、フツーにラインが入っただけでした。

6

先生の作品。

干支のトラがかわいい。

これ見つけて釘付けになって見てました。

私たちの作品が冷めるのを待つ間に、紫色バージョンを実演してくれました。

5

トラはちゃんとしっぽもあるんだよ。

そこにも感心しましたheart04

私がやりたいのはトラの左横にあるきみどり色のとんぼ玉の模様。

その名を「水中花」らしい。そう聞くと松坂慶子のイメージがなぜかわいてくるけど(笑)

13

私の市販品のとんぼ玉ヘアゴム。

こんな花の模様がやりたかった。

先生が「水中花は最終形ですねぇ。」って。

えぇ。そうですよね。単純な模様がちゃんとできるようにならないと出来ないですよねぇ。

いつか出来るようになるんでしょうかsign02

とりあえず納得いかないから、リベンジする予定ですhappy02

|

« 牛さん | トップページ | 器用な子 »

コメント

わ!難しそうwobbly
なんか あれよあれよという間に 形も模様も決まってしまいそうで
ボーっとした私には無理そう・・
キレイにできてるじゃないですか~good
末はプードルだね(笑)
ご主人様も器用ですねっ

下の↓牛さん・・大きな牛さんの下は ただの石じゃなくて
牛さんの形の石だったのですねflair
変わった神社だね~
なにを得意とする神社なんだろうsweat01

コクシくんと、テンちゃんの仲良しぶりが可愛いかったですhappy01

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2010年2月11日 (木) 23時17分

こちらも3月の陽気になったり、雪振る真冬日になったりとめちゃくちゃです。
今夜も雪みたいです。さむっ。

トンボ玉、きれいですねーー
素敵に出来あがっていますね!
小さいヨーヨーみたいで可愛いです。
ちゃつくれおママさんに便乗しちゃいますが、是非とも最終形はプードルで!!

可愛いツーショットですね、コクシ兄&テン弟。
兄弟始まりの頃はあんなに嫌がっていたのにね。
母の愛で一つにまとまっているんですね。
素晴らしい!!

投稿: 毛玉 | 2010年2月11日 (木) 23時52分

★ちゃつくれおあずママさんへ

初挑戦しましたが、難しかったですよ。
先生の実演見てるのと自分がやるのは別物(笑)

思ったよりは形はうまくいきました。
が、模様はイマイチsad

牛神様は大きい牛の周りはビッシリ子牛ですわsmile
なんの効き目だったかなぁ?
忘れました(笑)


★毛玉さんへ

天気がコロコロ変わるから大変ですよね。

とんぼ玉キレイですよねheart04
プードルって作れるんだろうか?
モコモコ感をどうやって出すんだろう?
作りたいですよねdog

コクシとテン仲良くなったけど、最近判明したんですが、やっぱりテンはコクシを小馬鹿にしている節がありますね(笑)

リューイへの態度とは微妙に違うとこが笑えますhappy01
尊敬できるかどうかの差なんだろうなぁ・・・。

投稿: リューイ&コクシ | 2010年2月14日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛さん | トップページ | 器用な子 »