« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

この顔が好き

今更ながらのネタ・・・。

それは去年の春の話(笑)

ちゃつくれお家の4プーと初めて会ってお花見した時の写真。

1

私がオヤツあげてると、つくしちゃんとコクシが食いついてきたheart04

2

つくし姉さん必死ですぅ。

4

ギロッeye

「あぁ~んsign02なに勝手に撮ってんのよっannoy」と言わんばかりの目がステキshine

後ろではあずみちゃんが「うわっぷ」って感じでつくし姉さんのしっぽが刺さってますheart04

いいわぁ。コレ何度見ても好きなんだけど(笑)

データ消さずに未だに時々見てはニヤリcatfaceとしてます。

このガンの飛ばしっぷりが好きよ~。

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

器用な子

先日のおでかけの時の写真。

犬が入れない場所は車の中で留守番ですが、車内でどんなことになっているかと言うと・・・

1

上2匹はこんな感じでフツーです。

飼い主が入って行った建物を見てますeye

そして、例のミスター自由人はと言うと・・・

2

こんなことにsad

座席のわずかな幅のとこへ登る。

前の車の時もやってた。

4

座ることも可能です。

ホントに彼って器用だよなぁ。

| | コメント (8)

2010年2月11日 (木)

とんぼ玉体験へ

最近、毎日rain続き。寒かったり、暖かかったり・・・。

今日はメッチャ寒い雨降りの方でしたねぇ。

朝から思いっきりテンのうん○を踏んで一日がスタートしましたdown

起きるのが遅いと各自のトイレが汚れているため、やるところがないっsign03と言うことで、またリビングのど真ん中でしたんでしょう・・・shock

寝起きで分からず思いっきりグニッと踏んだ。

オモチャか何かだろうと思って気にせずリューイのトイレを片付けようとしたが、なんだか足裏が冷たいから見たらテンのうん○を踏んでたぁぁ。

自分のトイレが汚いと兄ちゃんとこを使うんだが、そこも汚かったからテキトーな場所だったんだな。

寝起き早々、テンションさがるわ~。

今日は雨降りだし、散歩行かなくていいから予約しておいたガラス工房へ旦那と「とんぼ玉作成体験」へ行ってきましたheart04

ずっと行こうと思いつつ、先生と都合が合わず・・・。やっと日にちが合ったのでチャレ~ンジsign03

倉敷市にある吹きガラス工房 Glass Ten Studioです。

テンつながりだな(笑)

1

まず、初心者用見本を見せてもらって、その中からやりたい模様や色を選びます。

2人でどれがいいか色々悩むhappy02

どれもいいので迷う~。

2

で、旦那はこの青地に線と点を入れた柄に決定。

4

で、私はひっかき模様に決定sign03

地の色はライムにして、ひっかき模様を作るぞ~。

まず、先生が一通り見本として実演してくれる。

で、自分たちの順番だが旦那からやり始めたんですが、見てるだけで難しそう。

キレイにまんまるにならないしぃ、模様も思ったのとはかけ離れていくしぃ。

終わったそばから「やりたいのは模様はコレじゃない・・・。」と(笑)

さてとお次は私かぁsweat02

7

ガラス棒を溶かして土台作り。

やり出して気付いたけど、左右手を使うし、肘つけないから腕が疲れるcrying

8

最初の土台部分もキレイに丸にならないから修正しつつ、模様のための細いガラスをつけていって・・・。

あぁ、ここまではまだマシだったさ・・・。

10

真ん中にひっかき傷いれる段階で失敗し、やってる途中で歪んでるのがわかるなと思いつつ、ピ~っと線つけた。

やってる途中から「あ、やりたい模様と違う。コレ、ただのヨーヨーじゃん・・・。」とブツブツ言いつつできましたよ。

どうみても夜店のヨーヨーだな。

結局、私たちの作品はこうなりました。

11

ストラップにしたんですけど、左が旦那の作品で、右が私の作品。

12

まるさは私の方が丸に近い・・・?

最初にやると決めていた模様とかけ離れた模様になった2人(笑)

そして、やって分かるけど色選びに微妙に失敗している。

映える色を使うべきだったなぁcoldsweats01

私、白色を入れたらよかったな。

まぁ、葉っぱというか双葉のような模様とはほど遠く、フツーにラインが入っただけでした。

6

先生の作品。

干支のトラがかわいい。

これ見つけて釘付けになって見てました。

私たちの作品が冷めるのを待つ間に、紫色バージョンを実演してくれました。

5

トラはちゃんとしっぽもあるんだよ。

そこにも感心しましたheart04

私がやりたいのはトラの左横にあるきみどり色のとんぼ玉の模様。

その名を「水中花」らしい。そう聞くと松坂慶子のイメージがなぜかわいてくるけど(笑)

13

私の市販品のとんぼ玉ヘアゴム。

こんな花の模様がやりたかった。

先生が「水中花は最終形ですねぇ。」って。

えぇ。そうですよね。単純な模様がちゃんとできるようにならないと出来ないですよねぇ。

いつか出来るようになるんでしょうかsign02

とりあえず納得いかないから、リベンジする予定ですhappy02

| | コメント (3)

2010年2月 8日 (月)

牛さん

先日の日生、備前へドライブした帰り道に運転していて見つけた看板が気になり走らせて行ってみましたrvcar

「田倉牛神社」って何・・・sign02

なんだか気になる看板だわっ。

迷って通り過ぎ、Uターンしてやっと到着~。

1_2 

鳥居部分を撮影するの忘れた・・・。

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)と言うらしい。うしじんじゃではなかった。

牛がうじゃっといました。

初めての人は参拝する前に受付のとこでお供え用の牛を買って、お供え?して、その代わりに置いてある牛の山から1個持って帰って自宅で1年間置いておくそうです。

で、翌年連れてくるんだって。

翌年もお供え用の牛と自分が持ってきた牛を置くそうです。

だからこんなに沢山いるのね(笑)

2

参拝した後、どれを持って帰るか旦那と話してたら、コイツらも勝手に相談してたよ(笑)

どうよsign03この2匹の後ろ姿(笑)

どこのどなたですかねぇ・・・。

最初、弟ができたとき半径1m以内に入ろうものならかみ殺しそうだった方は。

それが今ではテンに感化されて大人げない子ですわ。

自分も2歳児くらいに思ってんじゃねぇのsign02

同じレベルでアホなことするからなぁ。

2匹もずっと備前焼の牛を不思議そうに見てたeye

4

おじいは1人で渋~く鑑賞中(笑)

おじいは最近、加齢臭が・・・。

洗っても洗っても臭くなるのが早いbearing

5

参拝後は受付のとこでお茶のサービスがありましたheart04

備前焼の湯飲みとお皿でしたよ。

せんぺいは牛の模様note

かわいいな。

6

そして、脳みそのレベルがまたまた同じ2匹down

「何かエエもんはねぇがぁ~」って感じかなぁdogdog

おじいは当然「わしは貰えんのわかっとるでぇ~」って感じでフレームに収まらず。

2歳児と同じコクシが悲しく思えるcrying

お願いは「コクシが大人になりますように」にするべきだったのかも?(笑)

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水)

おいしかった

先日、日生までカキを買いに行った帰りについでに閑谷(しずたに)学校へ行ってみました。

ずっと岡山に住んでるのに旦那も私も行ったことないなぁ~って話で・・・。

有名なのになぁ(笑)

1

犬は入らないようにと看板に書いてあったが、どこからダメなのか、全部ダメなのかが分からず私だけチラッと見て回った。

ここの中は有料だったので、そこへは行かず。

本当に来たことがなかった。一切記憶になく、初めて見る場所でしたねぇ。

犬がダメだったのでゆっくり出来ず、途中にあったお茶屋が気になりそっちへ(笑)

4

旦那は備前キーマカレー。

味見したけどおいしかったheart04

5

私は備前バーガー。ご当地シリーズで町おこしやってるようです。

このバーガー値段は少々しますが、ホントにおいしかったのでビックリsign03

ソースの味が好みだわ~。

備前牛、地元の米の米粉パン、野菜、果物等・・・地元の素材で作られ、隠し味は「きんかん」だそうです。

きんかんとは意外だな。

私、小学生の頃に給食のデザートで「きんかん」が出る意味がわからなかった。

まともに食べたことないです。

いまだに「コレどこ食べるものなの?」と聞きまくるよ。

でも、このバーガーできんかん見直したわhappy02

2

デザートはセットでついてた「しょうゆソフトクリーム」です。

旦那がずっと看板見ては「しょうゆソフトって、普通に醤油かかっとんかな?」って言うから「そりゃないわ。多分みたらしのタレみたいなヤツじゃない?」と言う会話してたが、やはりみたらしのタレっぽいやつでした。

おいしかったですよhappy01

他にも「ぜんざいがけソフト」「甘酒ソフト」があった。

次回チャレンジしてみようかなheart04

| | コメント (6)

2010年2月 1日 (月)

カキづくし

土曜日に久しぶりに日生(ひなせ)までドライブしてきましたrvcar

お目当ては牡蠣です。

五味の市に行けばカキもたくさんあるだろうと思って目指してみると、普通の土曜日なのにスゴイ人sweat01

14時くらいだったのに・・・。

カキ祭りに当たらないように行ったのに駐車場が満車に近かったです。

どうやら近県の人がカキを目当てに観光にきているようですね。

海鮮バーベキューもやってましたよfish

市場で食材となる魚や牡蠣を買ってきて、バーベキューコーナーに持ち込みして食べるようです。

おいしそうな醤油のニオイがプーンと漂ってヨダレでそうですdog

1

とりあえず、露天でカキたこ焼きとカキオコを買ってみました。

カキオコブームですごい人・・・。

私はお好み焼きがあまり好きではないのでたこ焼き~shine

お好み焼きも昔に比べたら食べるようにはなったんですけどね。

年に5回くらいかなぁ?

そうめん同様、小さい頃から食べ過ぎてうんざりbearing

できることなら食べたくない方かも。

広島風も食べ飽きるわ。

いまだに実家帰って、お好み焼きだったりするとガッカリする(笑)

2_2

カキがゴロゴロしてました。

味見してみたけどカキとお好み焼きは別の方が・・・と思うのは我が家だけなんでしょうか?

カキ入りたこ焼きはたこは入ってなくてカキが入ってました。

量が多くて途中から飽きつつありましたけど。

5

食後に市場の方へ行ったら、14時すぎだったため、もう店じまいに近く、おばさん達が「買って~。安くするからぁ」と声かけられまくりです。

実家に持って行って一緒に食べようと買いに来たんですが、いくらのカゴを買うか悩みつつ見てると、2000円のカゴと1000円のカゴを足して2000円でいいから買ってくれと言われたんで、そのおばさんの店で買いました。

さらにオマケもつけてもらったよheart04

1人10個くらいかなぁと安易に考えて買って帰りました。

結局、一斗缶1個分くらいの量はありました。

まず、土曜日の晩に少し蒸して味見したけど40個くらい食べて「うま~いshine」とガツガツ食べて、焦るあまりヤケドをしたshock

日曜日も昼からガンガン蒸したけど、食べても減らずdown

しまいにはうんざりしてきたcrying

食べるよりも、蒸し上がったカキをこじあける方が楽しくなってきたりする(笑)

なんとか全てを蒸し上げ、袋は空になりましたぁ。

はぁ。もう当分カキは食べたくないですcoldsweats02

 

| | コメント (3)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »