« はぴばーすでい | トップページ | 明けましたね »

2009年12月30日 (水)

大掃除

今日は恒例の風呂掃除でもするか・・・と昼頃から活動。

すでにだんだんと寝起きの時間が年末年始の休みモードで大幅に狂ってますdown

飼い主が10時くらいに起きるため、3匹も一緒にグーグー寝てます。

風呂掃除は壁面はこないだカビキラーしたので、人手のいるパネル外しをやりましたよ。

4

知ってましたsign02風呂の側面はずれるの・・・。

はずれないタイプもあるらしいけど。

これがはずれることを学習してからというもの、半年に一度外して洗ってます。

そもそも、コレを知るキッカケは以前旦那が単身赴任してたとこの引き渡しの日に掃除してて、終了したから大家さんにチェックしてもらったら、おもむろに風呂場行ってガタッとパネルはずされて「ココ汚いからやり直ししてください」と言われたこと。

「えっ?ここはずれるのを人生で初めて知ったんですけど?」って言ってもスルーされ、やり直しを命じられましたとさ(笑)

それ以来、はずして掃除しないと気が済まなくなりました。

1

結構、石けんカスやシャンプーカスでドロドロになるんですよ。

我が家はネジはずさないとパネルはずれないタイプですが、手で上げただけではずれるタイプもあるし、全くはずれないタイプもあるようです。

風呂釜は固定されてるから奥まで手が届かないので、今年は柄が長く、曲がるタイプのブラシも買いましたよ。

だんだん意地になってる?(笑)

おかげでいつもよりヘドロが取れたわ~shine

2

そして次は網戸掃除。

前にテレビでやってた食器洗いスポンジでサンドイッチ状態で汚れを取る方法をやろうと2人がかりでやってた。

そしたら3匹が大騒ぎdog

「その動くオモチャくれよー」って。

とりあえず風呂掃除してる間も洗面所に座り込みをして待ってたけど。

大掃除シーズンって犬はうっとーしいな・・・。

うちの3匹がひっつきすぎかな?

5

しまいに手が出るわ、食いつかれるわで網戸に飛びかかってくるからやめました(笑)

あと、ホコリが派手に飛んできてハウスダストアレルギーの私としては鼻がムズムズしてたまらんsweat02

マスクするの忘れると悲惨だなぁcrying

はぁ~、あと一日で今年も終わりかぁ。

ロクに大掃除せずに新年迎えそうですhappy02

|

« はぴばーすでい | トップページ | 明けましたね »

コメント

大掃除お疲れ様~
我が家もお風呂外れるよ・・・
外れなくていいのに。。。
外れるから時々外してお掃除するけど
裏まで届かないよね~(^^)
あ、スポンジのTVみましたー
で、綺麗に取れました??ワンの邪魔
が入ってそれどころじゃなさそうね(笑)
私もよくマスク忘れますーし始めた時は
気づかないけど鼻がむずむずしだしてから
あーマスクしとけばよかったっていつも
後悔。いつもなんだから初めからつけろよー
って一も反省してますが なかなかね…
そんなこんなで もうすぐ終わっちゃうね~
良い年末を~(^^)

投稿: トイママ | 2009年12月31日 (木) 23時52分

★トイママさんへ

網戸キレイになるんですけど、すっごいホコリがたちますよ・・・。
ケルヒャーとかで高圧洗浄の方がよさそうです(笑)

お風呂はずれるんなら掃除しないとねぇ。
いっそはずれない風呂の方がいいですよねsad
言い訳できるもん(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2010年1月 1日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はぴばーすでい | トップページ | 明けましたね »