« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

大掃除

今日は恒例の風呂掃除でもするか・・・と昼頃から活動。

すでにだんだんと寝起きの時間が年末年始の休みモードで大幅に狂ってますdown

飼い主が10時くらいに起きるため、3匹も一緒にグーグー寝てます。

風呂掃除は壁面はこないだカビキラーしたので、人手のいるパネル外しをやりましたよ。

4

知ってましたsign02風呂の側面はずれるの・・・。

はずれないタイプもあるらしいけど。

これがはずれることを学習してからというもの、半年に一度外して洗ってます。

そもそも、コレを知るキッカケは以前旦那が単身赴任してたとこの引き渡しの日に掃除してて、終了したから大家さんにチェックしてもらったら、おもむろに風呂場行ってガタッとパネルはずされて「ココ汚いからやり直ししてください」と言われたこと。

「えっ?ここはずれるのを人生で初めて知ったんですけど?」って言ってもスルーされ、やり直しを命じられましたとさ(笑)

それ以来、はずして掃除しないと気が済まなくなりました。

1

結構、石けんカスやシャンプーカスでドロドロになるんですよ。

我が家はネジはずさないとパネルはずれないタイプですが、手で上げただけではずれるタイプもあるし、全くはずれないタイプもあるようです。

風呂釜は固定されてるから奥まで手が届かないので、今年は柄が長く、曲がるタイプのブラシも買いましたよ。

だんだん意地になってる?(笑)

おかげでいつもよりヘドロが取れたわ~shine

2

そして次は網戸掃除。

前にテレビでやってた食器洗いスポンジでサンドイッチ状態で汚れを取る方法をやろうと2人がかりでやってた。

そしたら3匹が大騒ぎdog

「その動くオモチャくれよー」って。

とりあえず風呂掃除してる間も洗面所に座り込みをして待ってたけど。

大掃除シーズンって犬はうっとーしいな・・・。

うちの3匹がひっつきすぎかな?

5

しまいに手が出るわ、食いつかれるわで網戸に飛びかかってくるからやめました(笑)

あと、ホコリが派手に飛んできてハウスダストアレルギーの私としては鼻がムズムズしてたまらんsweat02

マスクするの忘れると悲惨だなぁcrying

はぁ~、あと一日で今年も終わりかぁ。

ロクに大掃除せずに新年迎えそうですhappy02

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

はぴばーすでい

今日はクリスマスpresent

そして、テンちゃん2歳の誕生日ですheart04

3

もう2歳かぁ。早いな。

少しは成長したんでしょうか・・・?

トイレ成功率100%じゃないあたりがガックリですけどsad

ん~。80%くらいかな?

こないだも知らずにうっかりンコ踏んだわdown

なんで家の中で踏まなきゃならんのだcrying

1

誕生日のお祝いはケーキでなくめんどくさいのでチキンにしましたchick

夕方スーパーではすでに鶏の足が値引きされてたんで、1本買って蒸し鶏にしました。

で、ロウソクはいつものワカサギですfish

人間はスーパーのオードブルやにぎり寿司。

蒸し鶏のニオイがただよっていたのか、私たちのごはん中ずっとソワソワしてました。

いつもなら人間がごはん食べてても無視なんですけどね。

人間のご飯が終了しないと自分たちの番こないからさぁ。

とりあえず、写真用に鶏置いたら発狂してました。

この後、切り分けてごはんにしました。

テンさん2歳になってもこれといった成長もなく、自由気ままな感じです。

ただ、毎日飼い主から「カワイイねぇ~heart04」と絶賛されております(笑)

アホだな・・・。

2

他2匹にはそこまでカワイイを連呼してないけども・・・。

テンは小さいし、毛質もフワフワで柔らかく、顔もイケメンで(笑)

末っ子には甘いなぁ。

けど、カワイイと一日10回以上それぞれから絶賛されとりますが、それと同様に「コラッannoy」と、「アンタ何しとんっangry」と、「やめなさいっ!」を連呼されてるからプラマイ0ですなsad

また最近は彼の中で、食卓テーブルに登るのが再ブームらしく、気付いたら乗って物色してます。

だから毎日カミナリが落ちるのよねぇ。

最近のテンのテーマ曲はカルビーコンソメパンチの替え歌ですnote

「ムカツク兄貴にテンころパ~ンチ」です。

ホントに突然コクシやリューイにベシッとパンチして逃げるんだよね。

自分がヒマだから遊べ!と言う意味だと思うけど。

ビックリしたのが遠くから助走つけてドーンとコクシにぶつかりにいった時は返り討ちに遭うかとヒヤヒヤしたわcoldsweats01

コクシはビックリしたのと痛いので、「ギャヒーン」と叫んで尻尾巻いてオロオロしてた。

その様子を見て、テンはキャッキャと喜んでコクシをバカにしてたけど。

コクシも最近、テンには甘くsign02あまり怒らなくなった(笑)

最初はしょっちゅう本気で噛んでたのにな。

テンさんこれからも超自由人だと思うわgawk

そして何歳になったらトイレ成功率100%になるか楽しみぃ・・・shock

| | コメント (9)

2009年12月23日 (水)

ンコバッグ

少し前になにげなく実家に転がってたバッグをもらう。

そして、それをンコバッグとして散歩で使う。

ふと気付いた。

異常にコレ持ってる人をよく見かけることに(笑)

1

散歩中、コレを同じようにンコバッグとして使ってる人もいます。

すれ違う時、若干きまずい・・・coldsweats01

このコールマンの緑色のバッグなんでこんなにみんな持ってるんだsign02

親にどこで手に入れたのか聞いてみた。

「デオデオの粗品よ」と言われ、納得flair

ダイレクトメール持って行くと貰える粗品かぁ~。

だからこの近所の人間がやたらと持ってるんだな。

一日1人はコレ持ってる人と遭遇します。

ただ、コレを同じようにンコバッグとして持ってるんならいいんですが、弁当入れにしている人を見ると「・・・・。」となる(笑)

イメージの問題ですかねぇbearing

あとオバチャンがスーパーへ買い物へ行くときのカバンとして使ってるのもよく見ますeye

あまりにかぶりすぎるのでコレ捨てよっと。

3

あ、そうそう。

明日この方、誕生日らしいです。

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

DAKARA

3兄弟になって初のおそろいの洋服です。

はぁ~。揃えるの苦労したわ・・・sad

ま、そもそもリューイとテンの服を探してさまよってただけなんですが、ちょうど3匹がそれぞれ着れる物があったのでコクシもついでに買いました。

1

ふちどりがファーです。パーカー買いました。

ホッタアパレルの服だと2L、L、Mらしいわ。

リューイの胸回りサイズが若干怪しいけど(笑)

2

出たなっsign03余分3兄弟。

でかすぎる骨格、攻撃的なガウガウ、やたらめったらムダな動き・・・。

さよなら余分3兄弟~DA・KA・RA~note

ま、当分この余分な理由とはサヨナラできそうにはないですけどねhappy02

はたして来年もコレが着れるのでしょうか・・・sign02

| | コメント (6)

2009年12月14日 (月)

釣りに行く?

先週、リューイに服を買いました。

年々入らないからさ・・・crying

リューイの場合、デザインよりも入るかどうかが重要ポイントなのがホント悲しいsweat02

1

今回購入したのはジャンパーです。

真冬にサマーカットで過ごす彼のために厚手よheart04

色はベージュ、水色、ピンク、黄色がありました。

ベージュが欲しかったのに5号までしかなかった。

ピンクは論外。水色でもよかったが、リューイは暗闇で目立たないから目立つように黄色にしてやったぞ~。

でも、最後まで思ったのが「どう見ても、釣りするオッサン用ジャンパーだよなぁ」ってこと。

ん~。まぁ、見た目オッサンだからいっか(笑)

2

いきなり夜に着せられ、「えっ?何事?」なリューイです。

丈はピッタリshine

胴回り、胸回りも少し余裕があって来年も大丈夫そうだ。

ちなみに6号ですが、適用犬種は柴犬、キャバリア、ビーグル、シェルティ、ダルメシアン、ボクサー、ボーダーだそうです。

ん~。ホントどういうことsign02な体型ですなぁ。

3

「そう言われましても・・・sweat01」なオッサンです。

しかしコレって釣りジャンパーにも見えるけど、救命胴衣にも見えるなhappy02

| | コメント (5)

2009年12月13日 (日)

いちご狩り

今日は3匹を連れていちご狩りへ行ってきましたhappy01

昨日、検索しておいた美作のいちご園に行こうかと思っていたら、今朝電話したところ犬はハウスに入れないと言われガックリshock

看板犬がいるくらいだからてっきり入れるもんだと思ってたのに・・・。

仕方なく、もう一つ目を付けておいたいちご園に。

岡山空港近くでこっちの方が近い。犬も一緒に入れるらしいしdog

1

今回行った中山いちご園です。

看板犬のダン君。

他にもウサギやモルモットなどの小動物がいました。

2

私きづいたんですけど、人生初かも。

いちご狩り(笑)

もしかしたら保育園のときとかは行ったのかもしれないが、自分の記憶がある限りだと来たことないわ~。

3

3匹はいちごに届かないので何が行われているかわかっていない・・・。

人間だけ必死にモギモギ~。

おいしいheart04

数種類の品種を食べ比べできました。

私は「ほのか」がおいしかったかな。

必死に食べ過ぎて結構おなかいっぱいになったところで、そろそろヤツらにも。

と、言うか我が家ではあまり果物やってないけどイチゴ食べるの?

4

テンは「ちょーだーい!!」とうるさい。

一口やったら、くわえた瞬間「す、すっぱ~bearing」と吐き出す。

その後、一切食べず(笑)

5

兄ちゃんたちは「うめぇな~」と食べてました。

テンだけ「えー・・・?おいしい?」と怪しげな目してた。

7

40分食べ放題を終了し、最後に記念撮影camera

意外と40分は早いですが、そもそもそこまで食べれません。

途中からおなかいっぱいでした。

ワンコと来園した人は記念撮影があって、後日ホームページに載るようです。

撮影してもらったあと、お気に入りのほっかむりでブログ用に撮影してたら、おじさんがさらに撮影してくれてたけど、ホームページにはどっちの写真が使われるんでしょうねhappy02

私としてはこっちがいいですけど。

撮影中、風が少々あり、テンの耳毛がフワーっとして落ち着かなかったんですよねぇ。

8

↑この小さいオバサンもカワイイですよね(笑)

これだと耳毛がバサバサしなくていい感じでしたshine

9

マッチ売りの少女みたい・・・。

今日なら「イチゴ売りの少女」ですかねsign02

そういえばこの少女、今日は寒いし、サマーカットだから服着せようとしたら去年の服が入らないことが判明いたしました・・・crying

昨日、店で「太った説」があったけど、エサをまともに食べないんだからそりゃ~ないわと思ってたのにっ。

太ったと言うよりどうやら胸回りが発達した?

今シーズンはまだ服を着せることがなかったので気付くのが遅かったわ。

去年のTシャツとか着せる前からどう見ても入りそうにないっ。

この青いジャンパー(Sサイズ)だけが、まぁ~なんとかボタンしまるわ・・・って感じ。

リューイも年々着る服がないしね。

この一年しっかり運動したようでテンもやっぱり微妙に成長したようです。

もうすぐ2歳になるのに・・・。

そりゃテンの大きさから行くと兄ちゃん達に追いつこうと走るのは3倍ほど頑張らないといけないしさっ。

家にいてもムダな動きは多いしねーgawk

やはり我が家に来る犬は異常に胸回りが発達するんだな(笑)

| | コメント (7)

2009年12月12日 (土)

さっぱりしました

今日は久しぶりのトリミングでしたdog

もっさもさだった3匹がスッキリし、お迎えに行ったらかわいいバンダナがついておりましたheart04

5_2

やだっ。1匹オバサンが混じってるぅ~happy02

このオバサンよくバンダナが似合ってるわ~。

1

なんだか珍しくまじめな顔してますけどsign02

2

今日、オモチャ買ってやったんで気に入って遊んでますhappy01

買ったのに、店でもしつこく遊んでたからなぁ。

プーピーと鳴って今もうるさいです。

テレビなんて聞こえませんcrying

3

コクシはずーっと自分のトリミング担当のお姉さんとイチャイチャしてました(笑)

よほど好きらしいです。

コイツにしては珍しく照れながら近寄る。

初恋の相手なんでしょうかsign02

4

オバサンは今日毛が短くなって頬の傷がよく見えるようになりましたが、短期間で結構治ってるのがビックリ~。

数日前までジュクジュクしてたのに~。

今までの塗り薬がアホらしく思えた・・・。

6_2

3匹がキレイになったし、明日は晴れたらどこかに行きたいなぁshine

| | コメント (6)

2009年12月11日 (金)

今日は甘い物が食べたくてcake買ってみました。

岡山駅西口あたりにあるお店に初めて行ってみました。

1_2 

これはいちごロールケーキ。

太巻きくらいの直径で長さは30㎝。

この他にもショートケーキを3種類買ってみた。

結構おいしかったですheart04

そういえば、今週水曜日にリューイをまた病院へ連れて行きました。

塗り薬では全く治らず(笑)

乾燥してきていい具合になったところでベリッとはがして血まみれ。

その繰り返しcrying

こりゃ飲み薬の方がヨカッタかぁ~と後悔しつつ連れて行ったら、先生が「前より傷口広がったし、若干えぐったねぇ~」と言われましたよ。

結局、短期決戦にするため注射を2本打ちました。

で、飲み薬が1種類一日一回になるようにしてもらいました。

結局、完治するまでは年内いっぱいかかりそうですなぁ。

12月なんで趣味的に今年一年分の動物病院でかかった費用をまとめていると今年もダントツでリューイ様がトップのようですshine

テンが最下位ですな。テンは必要経費しかかかっておりません。

ワクチンと狂犬病だけdog

リューイは来年初詣に行ったら健康祈願をしなきゃダメねぇbearing

| | コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

やっぱり青が好き

今日は待ちに待った日ですnote

一ヶ月半待ちましたよー。

我が家にニューフェイス登場sign03

1_2   

新型ステップワゴンに買い替えました・・・。

前回のスパイクも青だったんですが、やっぱり青になりました。

今回、紫にしたかったのに私がイメージするキレイな紫ではなかったので、やっぱり青に。

黒、白、シルバーはありきたりで私は絶対イヤなんで(笑)

フツーの色の方が売るときには絶対いいんですけどねぇ。

結婚当初、白を勧められ乗ってましたがズボラ夫婦には向いてない。

すっごい汚れが目立つeye

それで我が家には汚れが目立つ色は不向きと本人も気付くがディーラーでも気づかれ、汚れは目立たず車が目立つ色に路線変更。

おかげで前回のスパイクのド派手な青い車は乗っていた3年半で同じ車種見たのは数えるほどでしたよhappy02

珍しいから道路ですれ違うと必ず向こうも見てるのが笑えるんだけど。

前の車もすっごく好きだったんですが、予定外に3匹になり、旅行するにも手狭になり・・・。

私はどちらかと言えば大きい車の方が落ち着くのでワゴン車になりました。

と、言うかセダンタイプの車が怖くて運転できないという致命傷があるんですが(笑)

まぁ、慣れるまではぶつけないように慎重に行きたいと思います。

バックモニターがついたんですが、モニター見てる方が駐車場に入らないのは何でだろう?

あ、今回予定外にナンバープレートが好きな数字選べる方で申し込まれてたので、悩んだあげくテンテン号になりましたdog

前の車のナンバーが全く覚えられなかった・・・sweat02

リューイを数字で表すのは難しく、誕生日も覚えていないため却下。

コクシの誕生日(0904)か594にしたかったが、普段縁起をかつがないんだが車だから9と4はやめとくか~となり、そうなるとテンしか残ってなかったdespair

テンの誕生日はクリスマスだけど、それじゃ普通だからテンテンにしときました。

まだ3匹は乗せてないです。車が変わったの分かるかなぁ?

週末、さっそくどこか遠出しようと思っていたらトリミングの予約入れてたのを思い出しました(笑)

あぶなかったわ~。すっぽかすとこでしたhappy02

| | コメント (8)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »