« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

どんぐりころころ

日曜日に「お池にはまってさぁ大変~note」だったコクシさんdog

昨日、ふと耳をみたら「耳の中がさぁ~大変sign03」だった彼・・・sad

小川の底に溜まっていたであろうゴミというか葉っぱとかその他色々が耳の中まで入ってたんだなぁdown

で、私が綿棒でグリグリしたら痛かったらしく「ヒャン・・・」と鳴いたので、諦めて今日久しぶりに病院へhospital

素人がヘタなことをして押し込むよりはいいだろうdespair

例によって3匹フル出動で病院へ。

診察台に登るまではハイテンションだった3匹。

しかし、コクシだけが診察台に乗るとテンションさがった。

10_2 

洗浄することになり、看護士さんが押さえてくれたんだけど、先生が耳を持った時点で始まったのさ~。

例の演技が。

先生は耳をそっと持っただけでコクシが暴れるからひっぱられるハメになってるのに、「いたーいsign03ひどーいsign03殺されるぅ~crying」と院内に響き渡る声量。

まだ洗浄液も入ってねーよ・・・sad

あまりに騒ぐので、リューイとテンが立ち上がって覗いてたeye

テンに至っては、ずーっとシッポをプリプリして看護士のお姉さんに「ねぇ~ヒマ?遊んで!」とせがむ。

関係ない付録の2匹にとってコクシが騒いでるのはどうでもよかったようです。

ずーっと大げさに騒ぎたて先生を困らせる。

随分長い間、大騒ぎしてみたが放してくれないので諦めたらしく、途中からピタッと静かに。

演技してみたがムダと理解した様子(笑)

3_3 

無事に終了しました。

無料泥パックはダメですねshock

待合室で他の飼い主さんに嬉しそうに言われました。

「わぁ~shine初めて見ましたぁ~。コレがスタンダードプードルってやつですよねsign02」って・・・。

一応、恒例のミックス犬の説明したらまた「え?ヨーキーって言うと・・・ヨークシャーテリアのことであってますsign02」 ってまた聞き返された(笑)

そういえばこないだの旅行先でデッカプーがいたので嬉しくてつい話しかけたら「うちはスタンダードの子犬です」と言われたなぁcoldsweats01

ちぇっ。先日、体重はかったら久しぶりにリューイが10㎏切ったのにぃ。

若干小さくなったのにぃcatface

しかも、3匹が「8並び」になったのになぁ。

9.8キロ、4.8キロ、2.8キロになったのにねぇ。

ま、別に意味ないけどbleah

| | コメント (6)

2009年9月27日 (日)

潟リンピック

今日は何気なく出かけた先でエライことに・・・。

どっか行こうと旦那に言われ、弁当買って龍ノ口グリーンシャワー公園に行こうとしたが、手前にイイ感じの公園を見つけ、誰もいなかったので弁当を食べてましたriceball

で、その公園は真ん中に浅い小川があったのよねー。

カメラ持っていかなかったんだけど。

で、先に食べ終わったので3匹連れて誰もいない公園を散策してて走らせてやろうと思って放牧したのが間違いだったなぁsad

コクシはずーっと旦那のいるベンチを見ながら歩いてたんだけど、放牧した瞬間に旦那めがけて走って帰ったのさ。

ぐるっと回って来たコースを無視して直線コースで・・・。

で、向こうの方で「ギャーsign03」と旦那が叫ぶ(笑)

どうやら途中の小川が見えてなかったらしく、勢いよく走ってコクシは川へ頭から落ちたらしい。

それでも旦那のもとへむかったらしく、全身泥パックの犬がしっぽ振ってきたようですbearing

で、リューイとテンは・・・sign02

当然、コクシを追いかけて行ったわよーんdown

しかし、ドボッと落ちて慌てて引き返した小心者のリューイ。

前2匹のアホな兄を見て思いとどまったテンshine(←さすがズル賢い)

兄達は、よく干潟で行われる潟リンピック出場したかのような状態。

はぁ~sad

車で帰ったが無事だったテンまで挟まれて汚れたぁ。

2

くやしいので玄関先まで帰ってきて撮影してやったわangry

連休最後にトリミング行ったばっかりだったのにぃ。

3

だいたいコクシは少しでも家族が離れると気になるタチなんだよなぁ。

心配性?

泥パックにオプションとして、ベトベトのくっつく草が前足と顔に大量についてたの。

毛が短いのに取れないんだよねぇ。

コクシさん夢中になると周りが見えない子らしい。

子犬の頃もリューイの後をついていって落ちたなぁ・・・(笑)

橋を渡って曲がったリューイに対して、橋の途中で気持ちが先走り、「オレも!」と曲がったコクシ。

あの時は真冬なのに浅い川にはまり、救助に行った私も寒かったわshock

5

リューイは一見すると汚れてなさそうですが、よく濡れてますわheart04

4

この子、無事そうに見えて兄たちのブルブル攻撃で背中は泥が飛び散ってまーす。

サマーカットだからシャンプー楽でよかったhappy01

| | コメント (3)

2009年9月26日 (土)

やっぱコレ!

秋と言えばサンマfish

日本人に生まれてヨカッターsign03

2

秋と言えばこれこれ。サンマ丼。

サンマ焼いてる間、ずーっとソワソワ。

ごはん炊いてる間、ずーっとソワソワ。

台所を行ったり来たり。

進捗状況チェックが細かい・・・sad

3

彼、ホントに魚と白いご飯が大好きheart04

一番底にドッグフードが少しあり、その上に白ご飯、サンマです。

「日本人でヨカッターhappy01」って声が聞こえそう。

ま、彼は日本人でもなけりゃ日本犬でもないですが(笑)

日本文化が好きな外人みたいな感じでしょうか?

和食の日は完食が早いです。5分くらい。

ドッグフードだと30分くらい。もったらもったら食べてます。

遅くてみんながイライラする(笑)

そして、ほぼ毎回途中放棄down

いい加減、和食と同じくらいドッグフードにも興味をしめしてほしいわ。

| | コメント (5)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク

連休も今日が最終日。

今回の連休は思いつきで出かけてきました。

日曜日の午後から県北の温泉へ向かって移動rvcar

温泉手前で水の郷奥津湖で休憩。

12

この日は暑かったので、さすがに下の湖畔まで降りる人は少なかったので、原っぱは貸し切り。

1家族だけ先客がいました。

カヌーをしてたので離れたところで3匹を放して遊んでいたら、先客のお母さんがこっちへ向かって来ました。

犬のことで文句が・・・?と思い、3匹を撤収しようとしたら「しろちゃ~ん!!」と呼びながらこっちへ。

どうやらテンのことが気になる様子。

話を聞いてみるとその家族の家にも白プーさんがいるそうで(笑)

テンとそっくりなんだってさhappy01

ずっと「しろちゃん」と呼び続け、そしてカヌーしている子供達にも見せたいと言われ、見せることに。

家族に見せたら「おぉ~!しろちゃん!」と絶賛sign02

しろちゃんは水が嫌いなので今日は留守番らしく、どのくらい似ているのかは不明ですbearing

ただ、あちらの家族はテンを見ては「しろー!!」と呼び続けてましたよ。

この後、お別れをして更に山奥へ進み、のとろ温泉天空の湯へ移動。

山頂は肌寒かったです。

連休なのでお客多し!星空が出るまでは待てずに出ちゃいました。

この後、天橋立方面へ行くことに。

11

西紀サービスエリアで車中泊。

ここはお土産や食べ物も充実してましたheart04

踊りたこ焼きが有名だそうで、朝っぱらからこれを並んで買いました。

イイダコが入ってます。

朝起きたら、このサービスエリアはすごい人。車があふれかえり、警備員さんが車を誘導しなきゃ無理なほど・・・。

天橋立方面に向かうのに最後のSAだからでしょうねぇ。

多分、これが食べたいと言い張った旦那のせいだと思うんですが、かなりここで出遅れたため天橋立に行くのが遅れましたdown

予定のインター降りる手前から渋滞rvcar

しかも、ETCじゃなきゃすぐ降りれるんですよ(笑)

みんな1000円だからだよねぇ~。

降りても天橋立までずーーっと渋滞。

まさかこんなに多いとは・・・。

私は一度も来たことがないので前から行ってみたいといってました。

なんとか駐車場を確保し、歩いて移動。

9

観光船がすごかったです。遊覧船タイプとモーターボートタイプ。

乗りたかったけど犬はダメだろうなcrying

とりあえず歩くことに。

8

キレイな海を眺めながら、暑い中散策sun

午後から曇りと聞いてたのに快晴・・・。

7

途中の茶屋で団子食べて休憩。

4

テン、初めて海を見たeye

ザバーっとくる波が怖いらしい。

5

リューイはとりあえず水ならなんでもいいらしいhappy01

その横でテンは「なんだコイツ!」と吠えまくり波に怒る。

コクシはカメラのフレーム外。

怖いので近寄りもせず。

6

毛が伸びてボッサボサな写真だなぁsad

この後、更に歩いて移動してたんですが暑さもあり反対側まで行くのを断念。

そもそも渋滞等で到着が遅かったのですでに14時すぎだ。

往復6キロになるそうなんで諦めました。

2

この後、やっとスタート地点まで歩いて戻ってきたらちょうど橋が回旋する時間だったようです。

だから回旋橋なのねぇ~と気付いた(笑)

観光遊覧船が通るために回る設計らしいです。

おみやげ物屋さんも見て回りたかったが、人があふれていたのと犬連れでご飯食べるところがなかったので別の場所に移動するため天橋立を離れました。

舞鶴市の魚料理が食べれるところへ行き、ご飯を食べて岡山に向けて出発car

予定では吉川ジャンクションから山陽道へ回る方法で1000円で帰る予定がすでにそこが25キロ渋滞と知り、断念して中国道から一度播但有料道路を使って山陽道に降りる方法に変更。

おかげで渋滞とは無縁で帰ることができましたshine

1000円効果恐るべし・・・。

日本三景の天橋立を今回制覇。以前に松島も制覇しているので残りはなぜか一番近いのに今まで一度も行く機会がなかった広島の宮島ですわっnotes

いつになったら行けるかなぁ~。

| | コメント (3)

2009年9月14日 (月)

もふもふ

今日は今更ながら夏休み。

えぇ。もう夏も終わり、秋が来てますけどね・・・。

今年はなかなか旦那と休みが合わず、結局今日一日だけ合わせることができたんで前日から「どこ行く~?」と悩んだあげくお盆前から「行きたい」と私が騒いでいた場所へ。

3匹は家で留守番house

車で向かった先は兵庫県の県北あたりにある「ヨーデルの森」です。

なにが目当てか・・・。そりゃアレですよ。

うちの3匹の祖先ですよ(笑)

さっすが月曜日sign0310時オープンで、10時すぎについて入ったら「まぁ、私たちのためにスイマセン。貸し切りにしてくれましたぁ?」の状態。

うぅ・・・。これはこれで若干さみしいcrying

ま、とりあえずお目当ての祖先目指してアップダウンの激しい園内をさまよう。

sign01いたいた

2_2

CMで話題のアルパカで~すheart02

コレがどーしても生で見たかった。

テレビで那須高原のアルパカ牧場があるのはわかってたけど、そこまで行くのは無理なんで諦めてましたが、兵庫にいるとわかり早く見たかった。

これ白っ子だからテンパカですね。

3

これリューパカ。

朝一だったので、柵の中でまだつながれてました。

4

これコクパカ。

ほんとはタイヨウ君(1歳)らしいです。

決まった時間にお散歩タイムとして柵の外に出してくれて写真撮らせてもらえます。

朝一の時、私たちしかいなかったんで触り放題でしたhappy02

毛並みは「もふもふ&まふまふ」でしたheart04

気持ちえぇ~って感じです。

やっぱプードルとは違うわぁ。

コレを言ったら「プードルの飼い主さんみんなそう言います」って言われました。

テンは巻きが弱いし、毛が兄ちゃん達に比べてやわらかめですが、それよりもやわらかかったです。

毎日ブラッシングするんですか?って聞いたら、するらしいです。

だよね・・・。じゃないとこんなにもふもふしないよね・・・。

この面積を毎日ブラッシングしたら私は毎日酔いまくりですわsad

3匹のブラッシングでオエェって酔うんですよねぇ。

必死に見つめてやりすぎなんだろうけど(笑)

5

飲み水用のバケツに足をつっこむタイヨウ君。

後で飼育員の方に理由を聞いたら「暑いから」と言うことでした。

そりゃそうだ。今日は昼頃から曇りでしたが、到着した頃は少し暑かった。

これだけビッチリ毛がはえてたら暑いよねぇwobbly

寒い地方にいるのが普通らしいし。

夏場は外でなく、クーラーのきいた部屋で展示だったそうです。

6

そうそう、アルパカもう1匹いて黒っ子もいますheart04

アルパカって私が想像してたより小さかったです・・・。

もっと大きいと思ってた。

ポニーくらいかなぁ。大きさ的に。

私はなぜだか大きいのを想像してました。

かがんでもらわないと頭なでなでできないような(笑)

なぜだろう・・・。テレビで見たことあったはずなのにcoldsweats01

| | コメント (3)

2009年9月 4日 (金)

5歳

今日はとうとうコクシさん5歳の誕生日でしたbirthday

いやぁ~、ホント5歳とは思えません。

リューイと半年しか違わないはずなのに、落ち着きはなく、子供っぽい。

テンとレベルが同じ・・・crying

3

どうしたら大人っぽくsign02いや、落ち着きが出るのか・・・(笑)

リューイがおじいさんにしか見えないくらいの差です。

1

今年はジャンボクッキーですhappy01

先週の日曜日にコスケドットコムへ行ったときは「HAPPY BIRTHDAY」があったのに、木曜日に買いに行ったら売り切れで「THANK YOU」になりました。

人間と犬兼用クッキーなんで明日食べますよー。

4

写真撮影のため「マテ」をさせてるとき気付いたんですが、この2匹やっぱり兄弟だわぁ。

フセがまともにできないとこがね・・・sad

片足ポッキリでフセしてます。

ちなみにコクシはやろうと思えばまともなフセができますが、テンは最初から間違えて覚え、これが正しいフセだと思ってますからねぇ。

今日は久しぶりに百間川の上流方面へ散歩に行き、去年よく一緒に遊んでたワンコ達と久しぶりに再会。

いつも遊んでた広場まで歩いて片道15分から20分かかるんで「歩くぞ!」と気合いを入れないと無理(笑)

今日は気が向いたので久しぶりに行きました。

しっかり遊びましたよ~。

中型~大型犬の子が多いんで、テンが人気です。

理由は小さいからでしょうねぇ。

コクシは大好きな飼い主さんに会えて満足したようです。

コクシの場合、たいして他の犬に興味はなく、特定の飼い主さんにとても甘えます。

コクシの趣味がイマイチつかめていませんけどね・・・。

気付いたのは私と反対のタイプが好き?

優しそうで、声が高い人に割となついているような・・・happy02

5年経った今も彼の好みのタイプがつかめません(笑)

| | コメント (9)

2009年9月 3日 (木)

特訓

いよいよ水遊び開始~note

ロングリードも持って行ったけど、結局ノーリードで。

流されても下流の人が助けてくれるか・・・catface

1

ちょうど川遊びを始めるころ暑くなったのでザブンと飛び込んで満足そうなリューイさん。

岩が多く、浅いところ、深いところ、流れがゆるいところ早いところと色々あります。

3

コクシはなるべく岩と岩の間を飛んで移動(笑)

この方、ボール遊びはすぐに飽きて岩の上で休憩することが多い。

4

テンは入るのは入るが足が届かないところは怖いらしいですcrying

まぁ、テンは小さいから仕方がないんですが。

8

ボールを投げてやると流れてくるのを必死にくわえて取る。

しかし、たまに「あ~、無理っ!」と言ってスルーされると飼い主大あわてで拾いに走るハメになる。

7

へっぴり腰で必死に狙う・・・。

テンを特訓してる間、リューイが「こうやるんだよっ!」と取り上げる。

で、ポイッとボールはなすから、またもや大あわてで拾いに走る飼い主。

岩が多いから走るのも大変だし、川底のコケで滑るしねぇ。

6

拾うために移動すれば民族大移動のようについてまわってくるし。

テンは足が届かないところを通過する方法として、最終的にこうなりました。

9

無謀なジャンプup

いやぁ~、そっちの方が怖くないかい?って旦那と話してたんですけど・・・。

1時間以上遊んでたんですが川の水が冷たかったので3匹が寒がりだしたため撤収。

カフェでお茶して自然乾燥。

川遊びとカフェを満喫し、帰り道に戸河内インター手前で小腹がすいたので買い食いriceball

コロッケやら団子、焼き鳥など色々あったんで買ってたら急にすっごい夕立にrain

お客さんも多かったんで、お店の人がバタバタしてて800円分くらいしか買ってないのに5000円出しておつりが9000円以上来ました・・・dollar

アレ?と思ったが買った物を渡され、お金はすでにレジにしまわれて確認が出来ず、客が多くて早くしてと言わんばかりだったため退散。

私、5000円と万札しかもってなかったはず?

確認したら万札はいました。どうやら間違われて大量におつりが(笑)

おかげでこの日は2万円しか持ってきてなかったのに、夕方の時点で1000円も使っていないような状況。

さんざん朝から飲み食いしてたんだけどねぇ。

ん~、ごめんなさい。そして、ありがとうの状況ですcatface

帰りはさすがに3匹が疲れたようでよく寝てましたsleepy

車内が川臭かった・・・。濡れた靴と3匹のせいで・・・。

夜9時前くらいに到着しましたが、そこからシャンプーして疲れ果てました。

| | コメント (6)

2009年9月 1日 (火)

川遊び

久しぶりに遠出して川遊びしてきましたshine

今年は週末に雨が多くて、まともに川遊びが出来ず、8月も最後ということで土曜日に広島まで行ってきました。

なぜ広島かと言うと、私がドライブしたかったので・・・。

色々調べたところ、広島県の戸河内(とごうち)に川遊びができるドッグカフェがあると分かったので頑張って行ってきましたよーhappy01

戸河内は広島市から北(島根方面)へ向かい、少しして山口方面へ向かった辺りの山奥です。

冬はスキー場になりますねsnow

先月、無謀な島根日帰りを体験していたので、片道2時間半くらいだと楽でしたよ(笑)

島根に行くことを考えたら・・・ですが。

行きがけにさんざんサービスエリアで寄り道しつつ、やっと広島県の「わん茶房’S(わんちゃぼうず)」に到着run

お昼過ぎに着いたので、ほぼ満席でした。

1_2

運良くテラス席が空いてました。

テラスは犬同士の相性がよければノーリードOKだそうです。

(あ、今気付きましたがお店の外観を撮影し忘れてますねぇ。和風なお店です。)

6

お水サービスがあります。お店オリジナルの器で。

氷を入れてくれてたんですが、必ずほじって出そうとするテン・・・。

水が普通の器に入ってるのはキケンですbomb

必ず手をつっこんでまき散らします。

5

「やめなさいっannoy」と怒られると満面の笑みですわ・・・shock

知能犯め・・・。

3 

コクシはちょうど貸し切り状態になったテラスを満喫heart04

さっきまでよその犬にケンカ売ってたくせにgawk

2

テンは川遊びする犬に貸し出し用のオモチャを物色。

7

そうしてる間にランチがキターhappy02

私はねぎ塩ハンバーグ。旦那はカレー。

どちらもおいしかったですよ。

食器は全てオリジナルの焼き物だそうです。

食べてる間、川遊びしている他のお客さんを見てると気が気ではない・・・。

自分が早く川へ入りたい(笑)

暑かったんですよ。ちょうどこの時。

4

テラスからは川が見えます。

清流ですよー。

リューイはテラスの柵の隙間からジト~っeyeと他の犬の様子を見てました。

8_2

ごはんも食べ終わり、いざ川へ出陣sign03

どうなることやらsign02

続きは後日・・・。

最近、ドラクエのレベル上げに忙しくて・・・(笑)

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »