« 買っちゃった | トップページ | ボーンをボーン »

2009年8月 9日 (日)

備前焼ツアー

昨日、職場の友達と備前焼買い物ツアーに行ってきましたrun

岡山では有名な備前焼ですが、まぁ・・・私としては特に興味がなく・・・(笑)

単に職場で知り合ってできたお友達がペーパードライバーなんで運転手として行ったという方が正しい?

友達は岡山に引っ越してきて1年ほどですが、備前焼と出会い、そしてハマッているようです。

多分、岡山人はたいして備前焼に興味を示さないと思うんだけどなぁ。

フツーに引き出物とかでもらうし。値段もピンキリだし。

久しぶりに備前市まで行ってきました。

いや~、隣で見ててビックリするくらいとりつかれたように買ってましたねwobbly

1件目は作家さんのとこへ行きました。ついでにのぼり窯や焼く前のものとかも見せてもらいました。

あとは、適当にギャラリー系のお店を回りました。

1

私はご飯茶碗を買う予定だったので買ってみました。

備前焼の「ひだすき」というやつですね。

あと肉球模様の箸置き。コレ1個しかなかったんですけどねぇ。

箸置きなんて使わないのに買っちゃいました。

最後に立ち寄ったお店がちょうどセールをやっててラッキーでしたshine

ネットショップもやっているお店らしいのですが、商品入れ替えのため旧作は1050円均一でした。

この茶碗、こうみえて?本来1つ4200円です・・・。

私としては、もう少し口が広いタイプで色も違うのがよかったんですが安さに負けましたcrying

犬用の水飲み皿がないかなぁ~と探したんですが、値段と大きさで釣り合うものがなくてねぇ。

土ひねり体験でも行っていっそ作ろうかなぁnote

2

茶碗の内側の模様はこんな感じです。

備前焼は手作りだし、同じように柄がでないので1点1点違います。

だから気に入った物があればサッサと買ってしまわないとダメですね。

私はパパッとこの茶碗2個と箸置きを5分程度で選んだんですが、友達が長いんだわ・・・。

この日、4件回ったけど全てにおいて長いです。

私は元々なんでもサッサとやる方なんですよね。

洋服とか買い物も「コレッ!」って感じですぐ決まり、男らしいタイプ。

でも、友達はいつもながら「ん~、これもいいけどこっちもいいなぁheart04ねぇ、どっちがいい?」という女の子らしいタイプです。

私は彼氏かよっ・・・と時々思うほどです(笑)

だからこの日、1人ボケーっとしてる時間多かったですgawk

最後の店は看板犬がいたので犬と遊んで待ってましたdog

どこのお店でも備前焼の湯飲みやマグでお茶を出してもらい、おなかチャプチャプになりましたjapanesetea

そして、その湯飲みを見ては「これもいいなぁ~」が隣で始まるんで参りましたwobbly

3

暑いし、待ち時間が多くて珍しくグッタリ疲れました。

多分、家族でデパートに行ったお父さんと同じような状況かなsign02

そして最近気付いたけど、出会ったときはあんなにキレイな標準語だったのに最近では私の影響で岡山弁になってるしsad

いやぁ~恐ろしい。私の影響力って(笑)

|

« 買っちゃった | トップページ | ボーンをボーン »

コメント

備前に来られてたんですかup
いちを備前人ですcoldsweats01
昨日はざぞ暑かったことでしょうsweat01
昨日ということは仕事だったのでどこかれすれ違ってたかもしれませんねhappy02

投稿: うーさん | 2009年8月 9日 (日) 23時36分

私も備前焼?って感じで興味薄ですが
自分でコネコネして作るのは楽しそうですね。
はしおき可愛い♪使わなくても飾りで♪♪
彼氏役?お父さん役?お疲れ様でした~(^^)
↓冷蔵庫―(^^)!エコポイント有効利用ですね♪

投稿: トイママ | 2009年8月10日 (月) 02時13分

何年か前に備前焼体験しました~
けっこう備前焼の風合いって好きなんですね♪
私も買おうと思ったりしたのですが
高いよね~wobbly
高い値段払うなら作ってみよっかな~なんて(違うか)

デパートのお父さん・・お疲れさまでしたhappy01
これからも お友達をリューコク色に染め上げてってください(笑)

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2009年8月11日 (火) 00時07分

★うーさんへ

土曜日は暑かったですねーsun
どっかですれ違ってたんでしょうかねぇ?
土曜日は山麓窯とか峠にあるギャラリーのとことかその他色々行ってみました。

しょうゆソフトは諦めましたけどね。


★トイママさんへ

岡山の人だと備前焼に食いつかないでしょうね・・・。
ギャラリーの人とかもそう言ってたし(笑)
県外の人が食いつきいいそうですよー。

箸置きはまだ一度も使ってません。
いつも忘れますsad


★ちゃつくれおあずママさんへ

ラハイナって食器とか備前焼じゃなかったのかなぁ?
買うとなると迷うでしょ?
ホントに値段がピンキリなんでねぇ。

岡山弁って影響力強いみたいで徐々に染まるんですね(笑)
関西弁も染まりやすいだろうけど。

投稿: リューイ&コクシ | 2009年8月11日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買っちゃった | トップページ | ボーンをボーン »