« きたなーい | トップページ | 愛護フェスティバル »

2008年10月18日 (土)

意外な結末

数日前にリューイの薬がなくなったので、そろそろ病院に行かねば・・・と思い、やっと今日夕方に行ってきました。

散歩もついでにすませるため全員で(笑)

2週間薬飲んでたけど、前回の薬と効果は同じくらいで咳が止まるわけでもなく・・・一日4回くらいはガハッガハッやってました。

この薬は効いてねぇなぁ~とは思ってたので、先生に報告しようと行きましたhospital

で、受診して症状を説明したところ「ん~・・・。何でだ?」と悩みまくり、触診したり咳が出る状況を作りだそうと喉のあたりをさわってみたり色々しても全くでなーい!!

動画で状況を録画しておけば一番いいんだろうけどねsad

で、話をしていくうちに「先日もだけどこれだけ検査しても極端に悪いとこがみつからず、来るたびにこの場で咳をするわけでもなく・・・もしかして・・・。」って先生が止まるから、今度は何の病気をいわれるんだsign02とドキドキしてたら「誤診かも・・・。」って言われた(笑)

さんざん検査に金を使わせ、何度か通ってもらったのに申し訳ないと謝られたが、もしかするとリューイの咳の原因は病気から来るものではなく、喉のせいなのではsign02ってことらしいです。

Aa

寝起きや夜に咳をすることが多いから心臓病から来てる咳なのでは・・・?と思ってたんだけど、実は寝てる間にツバが溜まり、それが普通の子なら気管と食道の間に弁があって逆流しないようになっているが、その弁が中途半端になってるとこへツバが逆流するとむせて「ゲッホゲッホ」となるのは人間も同じだけど、その状況では?ってことを言われ、あー、なんか納得する部分もあるわ。

必ず寝てるときに急にガバッと起きあがって「ガハッガハッ」ってやってるdespair

心臓病からくる咳なら検診中に症状が出るはずって言われました。

まぁ、すべてが中途半端っちゅーことですな(笑)

さすがミックス犬?すべてがどっちつかず・・・。

気管の弁もベロベロし、心臓の弁もベロベロしちゃってさnote

あ、でも心臓の弁は多少悪いのには変わりないけど、すぐ投薬開始しなくて済みそうな話になりましたよ。

念のために激しい運動は相変わらず控えた方がいいと言うことですが。

で、どうぶつ保険入りたいって言ったら入れますか?って聞いてみたら、今なら入れるって言われた。

また迷うところだなぁ。

とりあえずよかった~note

今まで何度か検査もしたけど目で見て納得できたし、ムダではないと思うのでよかったわ。要経過観察で済みそうだし。

毎月通わなくてよさそう。でも、うちのやつら病院好きなんだけどなぁ。

大丈夫と聞いて軽い足取りの帰り道でした。

しかし、リューイはいいが、私は今週風邪気味だったところへ仕事&勉強疲れが溜まり、なんか左目がゴロゴロすると思ったら「ものもらい」が出来る一歩手前らしいdown

毎朝きったないテンにベロベロ顔を舐めて起こされたせいもあるんだろうなっeye

市販の抗菌目薬をさして治るように努力してみます。

|

« きたなーい | トップページ | 愛護フェスティバル »

コメント

今年の風邪は、なかなか治らないみたいですねbearing
リューイ君、とりあえずは良かったねhappy01病院の先生も誤診かも!?と正直に言うところがいいですね♪
明日は祭り。頑張ってきます!

投稿: モコ・アイ母 | 2008年10月19日 (日) 00時39分

リューイくん、よかったねshine
軽い足取りの帰り道でヨカッタhappy01

リューイくんのダイソン並みの食欲が あれば鬼に金棒だよgood

ものもらい・・って ほんと疲れた時に確実に できるよねweep
テンちゃん、なめないであげてねwink

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2008年10月19日 (日) 01時21分

風邪の具合はいかがですか?
ものもらい、辛いですね。早く良くなりますように。
リューイ君、良かったです\(^o^)/
誤診downには参りますが、でも色々診ていただいたからこそ本当の理由が分かったんですもの。
良かった、良かったですねshine

投稿: REON&うららママ | 2008年10月19日 (日) 08時59分

あら、よかったじゃない!
人間もそうかもしれないけど、犬猫はある治療をしてみて結果で判断、改善しなければまた別の方法・・・といった運びになるケースは多いよね。外科的なものは別だけど。
この場合、誤診ってことではないのかも。
お医者ってそう誤ることないから、その先生は正直で好感もてます。
べろべろ男リューイさんはひとまずよかったけど、ママさん大変ねぇ。
疲れて抵抗力がおちているのでは?
お大事にね~

投稿: 毛玉 | 2008年10月19日 (日) 11時20分

★モコ・アイ母さんへ

少し体調良くなったら外出したり、色々するので治りませんね。
咳が多少残ってます。
安静にするのは無理かも。

リューイもとりあえず大丈夫そうでよかったです。note


★ちゃつくれおあずママさんへ

うちのダイソンが吸引力なくなったときがヤバイんでしょうけどね(笑)

ものもらいってやっぱり免疫力さがったときにできますね。
昨日は目がゴロゴロして若干痛かったけど、抗菌目薬さしまくったら一日でゴロゴロはなくなりましたheart04

病院行かなくて済みそうだわ。目薬効きますねー。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年10月19日 (日) 22時51分

★REON&うららママさんへ

風邪はちゃんと安静にせず、少し体調よくなると動き回るのでダメですね。
熱は大丈夫ですが、鼻水と咳かも。

リューイはこれからも当分大丈夫そうえ良かったです!
薬飲むのが嫌いだからさぞかしホッとしてることだろうなぁ。


★毛玉さんへ

外科的な誤診だと怒ってただろうけど、今回の場合は仕方がないかも。
だから結果的に良かったなーって思います。
先生があまりにもスパッと認めたから笑ったけど。

リューイの次は私の免疫力をアップさせることだなぁ。
ゆっくりできればいいのになー。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年10月19日 (日) 22時59分

よかったですね!!リューイくん♪
心配したけど、とりあえず、検査で安心をもらったって感じですね~
先生も誤診って言って謝ってくださって、
でも、いろいろ調べた結果だから、仕方ないですよね~
ホントよかったですね~

投稿: ゆみ | 2008年10月21日 (火) 18時54分

★ゆみさんへ

とりあえず大丈夫でよかったです。
検査も今回細かくデータ取ったから、数年後検査したときに比べることができるから無駄にはならないと思いますしねー。

やっぱり動物はしゃべれない分、先生と飼い主が推察していくしかないですね。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年10月21日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きたなーい | トップページ | 愛護フェスティバル »