« 行き当たりばったりツアー | トップページ | どこの子? »

2008年9月17日 (水)

診察

今朝、折角ブログを作成したのに不具合で全て消えましたcrying

同じものをもう1回はだるいので内容を全く変えることにweep

月曜日にトリミングに行ってきたので3匹はスッキリですshine

Bb_2

トリガラ太郎さんですchick

こいつの主食はオヤツとゆでササミ・・・。

なかなか養豚に成功しません(笑)

B_2

毛がなくても太めだったボンレスハム太郎さんpig

ムチムチしてます。

Aa_2

で、最後は土管ですdanger

土管さん今日も元気にテンの残した朝ごはんを食べましたriceball

今日、ヒマだったので前から行かなくちゃなぁと思ってたリューイの検診に行ってきました。

心臓病かどうかの。

いつも雑音ありとは言われてたし、以前通ってた病院では先天性だろうといわれてたから深刻には考えてなかったけど。

とりあえずレントゲン撮影した結果はやはり先天性の僧坊弁形成不全でしたねぇ。

左側が悪いようです。今のところは心臓サイズ普通。そのうち肥大?

弁の閉まりが悪く、血液が逆流気味。

ま、しまりが悪いのは弁だけでなくリューイの場合は尻もだけどなぁ(笑)

よくプスーっと寝屁されたりします・・・sweat02

で、心臓だけならまだよかったんだが肺&気管支系も「年齢のわりに悪いなぁ」でした。

4歳半で外見は若いが、中身はもうちょい年寄り?

肺はわりと白っぽく写っててモワモワしたのが数箇所あり、将来的にはこのまま行けば肺水腫らしいわ。

肺だけみたら肺水腫初期段階の所見と変わらんわ~と言われるしさっ。

あと気管支?喉から肺あたりにかけて管のまわりの軟骨部分がくっきり写りすぎてて、ちとよろしくないらしい。

ハーネスタイプに切り替えるように言われました。

まぁ、すでに気管支から肺、そして心臓にかけてよろしくないんでしょう。

Aaa

あまり興奮させたり全力疾走させないようにって言われたけど、「若いからムリよね。今までがそんな感じで急にやめろっていうのもねぇ・・・。」って先生は言ってくれたけど。

今やってること全て心臓に悪いようなことしかしてないわ~gawk

投薬を考えてみてもいいかも?と言われました。

治るんじゃなくて悪化するスピードが緩やかになるだけなんだけど。

心臓が肥大してから投薬するよりは今くらいからゆっくり始めておくのも1つの手ですって。

投薬開始したらこれからずーっとやめずに続けないとダメと言われて悩むわsweat02

このままでも10歳くらいまでは生きるとは思うけど・・・と言われました。

はぁ~。予定ならそろそろ加入するはずだった保険に加入できないから大変だわ。

リューイ資金をしなくちゃねdollar

|

« 行き当たりばったりツアー | トップページ | どこの子? »

コメント

http://www.eonet.ne.jp/~greenpeas-ah/hp-data/housin/G-001.htm

投稿: みゆ | 2008年9月17日 (水) 19時45分

土管さん・・心配ですね
なんか人間じゃないけどセカンドオピニオン?
他の病院とかでも意見きいてみたい気分です。

こういう時、多頭飼いだと 行動を常に一緒にしてるぶん
このコだけ別メニューとかって難しそうだよねsweat01

ウチも いつどうなるか分からないので
ワンコ資金、考えなくてはflair

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2008年9月19日 (金) 00時50分

上から写真撮ると面白いね。
優はコクシ体系かなぁ
でも、おしりにも肉が…

リューイ心配。
4歳じゃ今が一番パワフルな時期だし、元気な弟が2匹もいて抑えるなんて本人にも飼い主にも無理だよね。
なんとかならないものかな。
ウチも保険に入っとけば良かったーと後の祭りですT_T

投稿: towa | 2008年9月19日 (金) 08時05分

リューイ君、心配です。
他の病院でも1度診ていただいたらどうでしょうか。
何をしなくても10才までは生きる・・・
短過ぎます・・・
お薬をずっと続けるのは副作用とか色々不安なこともあるとは思うのですけれど。
他の獣医さんが何て仰るか比べてから決められてはどうでしょうか?

投稿: REON&うららママ | 2008年9月19日 (金) 08時22分

ママさんは、なにがあっても取り乱したりしそうもないよね。病気にも冷静。さすがshine
頼もしいです。
とはいえ心中は思い悩み迷いもあるよね。
良さそうな先生に出会えたようだし、病気とうまくつきあっていかれるといいね。
リューイの優しい笑顔に救われるね。

投稿: 毛玉 | 2008年9月19日 (金) 12時06分

★みゆさんへ

初めまして。記事を読ませていただきました。
参考になりました。
ありがとうございました。


★ちゃつくれおあずママさんへ

土管さんは「病気の玉手箱や~」って感じ?
玉手箱っつーよりパンドラの箱かなぁ?

多頭飼いは1人だけ別メニューっていうのが大変よね。
すねそうだし・・・。


★towaさんへ

優君もコクシと同じような体型?
ムッチリかなぁnote

保険はやっぱり元気なときに入らなきゃダメだね。
っていっても元気なときはあまり加入について考えないんだけどさ。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年9月19日 (金) 18時59分

★REON&うららママさんへ

そうですね。他の病院でも診てもらうほうがいいかなぁ?

また色々と考えてみます!


★毛玉さんへ

冷静かなぁ?まぁ、元々リューイは来たときから病気だったし、長生きしないだろうな・・・と思ってたからかな?

何かいい方法がないか考えてみます。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年9月19日 (金) 19時07分

どうするのがいいのかなあ。。。
話しができない分、急に悪くなったりするのが怖いよね。。。
難しい問題だけど、リューイ君が楽しいのが一番だよね♪

投稿: モコ・アイ母 | 2008年9月19日 (金) 23時55分

★モコ・アイ母さんへ

しゃべれないから様子を見ながらですよね。
元気だし、食欲もあるんだけどなぁ。

今日は雷雨だったのでブルブルしてましたけど(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2008年9月21日 (日) 16時22分

そうそう、9月の初めの日曜日だったかな?雷がなった日、コープ東川原のすぐ横のマンションに住んでる職場の後輩が、マンションに雷が落ちて、今もインターホンが使えないと言ってました。すぐ近くで落ちたみたいですよ!

ホント、喋らないから見た目だと、わからないから困るよねsadでも、3ワンが喋れたらうるさくて、大変かも!?

投稿: モコ・アイ母 | 2008年9月21日 (日) 22時41分

★モコ・アイ母さんへ

あー、雷がひどいときってよくうちの辺りは落雷があるんですよねー。

この辺で高い建物はマンションしかないので、集中して落ちますね(笑)
うちも建物のアンテナやられてBS写らなくなりましたし。

うちの3匹が喋れたらそれぞれがワーワー言って大変だろうな。
特に白い人が・・・。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年9月22日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行き当たりばったりツアー | トップページ | どこの子? »