« くっさ~ | トップページ | 初参加 »

2008年8月24日 (日)

手ごわいヤツ

最近、毛が伸びてきて不便なのでバリカンしてみました。

尻毛は伸びて汚れやすいし、顔も毛が伸びて目やにがつきやすい。

久しぶりに顔バリしてみました。

Ph_4654

ちょっといやだぁと拒否されながらも、リューイが一番やりやすい。

尻を剃るときはリューイが一番難しいけどsad

シッポがない子は難しい~。シッポをグイッとひっぱれないからねぇ。

Ph_4652

一番コクシが問題でバリしました。

あいかわらず目やにが出てますeye

汚い手でこすりまくり、目頭あたりの毛が目やにで固まり・・・。

とりあえずマシになった。

で、ラストを飾るのはあの方ですhappy02

Ph_4651

さらし首のような状態で用を足してま~すhappy01

今回、初めて家で顔バリしてみようとチャレンジsign01

感想は「やるんじゃなかった・・・。」かな?(笑)

一番小さいからバリする面積狭いからさっさと済むはずなのに一番時間かかるわ。

大暴れでしたね。

頬あたりだと拒否率が低いんですが、鼻周りが拒否率90%。

目頭あたりは途中から諦めてくれてやらせてくれましたが。

普段、プロ2人ついてやる意味がわかるわぁ~。

素人2人じゃ難しいな。いくら飼い主だからと言ってもこいつ許さないみたい。

Ph_4653

鼻に向けてバリカンを動かしても目のへんでは大人しいくせに、鼻に近づくと「クワッsign03」っと大口開けて豹変して噛み付きにかかりますdown

私の手じゃなく、バリカン自体に噛み付こうとして暴れます。

じゃあとりあえず、頬あたりを刈って和ませといてぇ~鼻!ってやったらクワッsign03と豹変。

大ウケしてバリカンするのも大変でした。

鼻の周りだけ毛が刈れずテディベアカットのようになってしまい、諦めかけてたら旦那が「さすがにこれは恥ずかしい」と言うので仕方なく再チャレンジdog

最終手段として、かったーいジャーキーを与えて夢中にしてる間に鼻の周りを刈る方法でなんとか成功しました。

涙やけのとこはシャンプーしてないし、拭いてもないから汚いままですがdespair

テンだけ週1くらいでシャンプーが必要。

1人で全部するのは面倒なので首から下だけ洗うことが多いですけどね。

今日は足先刈るのは断念してますが、テンはすごいんだろうな。

家で刈るのも慣らすしかないけど。

がんばろーっとshine

あ、今日夕方の散歩で今シーズン2度目のヘビとの遭遇crying

急に旦那がピタッと止まるから何かと思って前みたらニョロリンニョロリン・・・。

ウギャーっと叫びました。

土手だったけど草むらじゃなく、アスファルトのとこで遭遇。

あー、世の中から爬虫類絶滅してほしいです・・・。

|

« くっさ~ | トップページ | 初参加 »

コメント

バリカンかけれるんですねsign01
スゴイshine
なんか最初に飼ったコって なんやかんやいいながらも
一番飼い主の言うとおりになってくれるようなhappy01
(ウチが そうですcoldsweats01)

テンちゃんも早く慣れてくるといいねnote

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2008年8月25日 (月) 21時39分

テンちゃん、やはり一番下って感じですねhappy01
今、私の担当している学科は植物や生き物の学科なのですごいですよ~。まだ植物はいいんだけど、昆虫や動物の骨を見せてくれながら、先生が話をしてくれるんだけど、一番苦手な分野なんで聞くのも・・・・です。
我が家もモコが「おじいさん」になってきてるのでアダチさんに連れて行きたいんだけどね。。。土・日に予定があって、動けないweep
生テンちゃんにも早く会いたいよcoldsweats01

投稿: モコ・アイ母 | 2008年8月26日 (火) 09時03分

★ちゃつくれおあずママさんへ

バリは多少ならできます。最近は雑にしかしてないですけどね。

顔と足先が多少さっぱりすればいいやって感じ?
長男はやはりどこの子もしっかりしてる!

テンが自宅バリに慣れる日が来るんだろうか・・・wobbly


★モコ・アイ母さんへ

テンは典型的末っ子体質になってるようです。

植物や昆虫の話かぁ。骨を見せられるくらいならいいほうじゃないですか?

生を見せられたらいやだなぁdown

トリミング我が家も9月には連れていかなきゃなぁ~と思ってます。
いつかアイちゃんとテンを対決させてみましょうnote

投稿: リューイ&コクシ | 2008年8月27日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くっさ~ | トップページ | 初参加 »