« ランチ | トップページ | 踏んだりけったり »

2008年7月 2日 (水)

病院好き

昨日、記事をアップしようと思ってたのに・・・。

ご飯食べ終わって寝転がってテレビ見てたら撃沈してましたsleepy

昨日、夕方から3匹を連れて動物病院へ行ってきました。

いつも行っている病院から近くの病院に替えようかなぁと思い、そろそろワクチンをしなければいけないのでコレを機会に連れて行きました。

前回、コクシの胃の調子が悪くて診てもらった歩いて10分ほどの病院です。

歩いて行く間にちょうど3匹のトイレが済むので助かるhappy01

Ph_4484

今回はリューイとテンに注射の案内ハガキが以前の病院から届いてたので、それを見せて先生とお話。

ちなみに、コクシさんは何の用事もなかったのだが1匹だけ置いていくとうるさいので連れて行った。

「とりあえず全員入ってくださーい。」と先生に言われ、診察室へ。

注射をどうするか話をして「じゃあリューイ君から台へ。」と言われ、ヨッコラショとあげたら「え?デカッ!」って言われた(笑)

まぁ、普通アレを最初に見た人は必ずそう言うよ・・・。

先生がそこまでデカいと思っていなかったのは勘違いしてたんだろうなぁ。

今までフィラリアの薬は15キロの犬用までの薬を割って飲ませてたと説明したのに、7.5キロ用の薬を飲ませてたと思ってたようで。

だから、もう少し小さい犬だと思ってたらしい。

リューイを見たら「この犬の大きさなら割って飲ませるのダメだよー。」って言われた。

だから今回からそれぞれに錠剤がでました。

割ったら安いって言うのもあったんだけど、それぞれに飲ませる方がやっぱりいいわなぁ。

リューイは9.7キロでした。さっすがテンの飯をがっつくだけあって少々肉がついたなpig

ワクチンは当然すぐ終了。リューイはいつも無言。

Ph_4460

次はテンです。台に乗せたらうれしそうに「せんせぇ~heart04」でした。

どうやらうちの坊ちゃん達はこの先生が気に入ったようです。

それぞれが先生を見たら抱きついてペロペロしにいってました。

前回、初対面の人が大嫌いなコクシですら「せんせぇ~!」だったしなぁ。

テンはパルボのワクチンをする予定だったが、この病院だとこれだけを単体でしてないし、9種に含まれてるからしなくて良いという判断でしたので、しませんでした。

ま、飼い主の財布もテンの体も負担が減ったわけで・・・(笑)

で、注射はなくなったので去勢手術の相談。

テン様は今2.3キロです。(ふ、増えてねぇ・・・。)

で、できるかどうか確認してもらったら「まだ1個しかないよー。」と言われガックシ。

しかもその1個も「小豆くらいの大きさだから・・・。」と言われました。

「切るのがかわいそうだよ・・・。」って。

結局、1歳くらいまで待つハメになりましたgawk

その間ずーっとマーキングと戦うと言うことにねっ!

まぁ、おりてきてないものは仕方がないしさ。

Ph_4483

1歳になっても、もう片方がおりてこなかったら速攻手術。おりてきたら様子を見て手術になりました。

で、手術の頃までに乳歯が抜けてなかったらブチブチ抜いてもらうことに。

知らぬ間にだいぶ生え変わってるようでしたが、まだ数本残ってるようです。

体重はテンの場合、このくらいでも問題ないらしいです。

同じ歳のプードルとかと比べたらしっかりしてるんだってさ。

やはり、散歩デビューしてから兄ちゃん達と同じメニューをこなしてきたからでしょうか?

帰り道、旦那も「あの先生いいな。」と言ってました。

うちのヤツらは基本的に病院大好きなんだけど、先生を気に入ってくれないとねー。

何度か他も行ってみたことはあるけど大暴れだったとこもあります。

病院に連れて行ったら我先にとドアをくぐります。

で、先生や看護士のお姉さんたちに愛想をふりまくんだよねぇ。

よその犬は結構ブルブル、ソワソワしてるんですが・・・。

うちのヤツらは「オレの順番まだ?」とか、よその犬見て「遊ぶ?ねぇ!遊ぶ?」って感じのテンションです。

病院好きで助かったわheart01

|

« ランチ | トップページ | 踏んだりけったり »

コメント

テンちゃん、やっぱりまだベビーなのねhappy01
うちの2ワンは病院嫌いです。モコはそれでも大人しいんだけどね、アイは暴れますsweat01小さくても暴れると台から落ちそうで・・・、困ったもんですsad

投稿: モコ・アイ母 | 2008年7月 2日 (水) 10時44分

REONとうららは病院には喜んで入ります。
でもいざ診察室に入ると「ママっ」としがみつきます。うららなんて毎回診察台から私の所にジャンプしようとして慌ててしまいます。
でも先生は好きでチュっ。
変な子達です。

お座りしたテンちゃん、堪らない可愛さです~heart04

投稿: REON&うららママ | 2008年7月 3日 (木) 13時02分

良い先生に出逢えてよかったねー
犬好きオーラの先生なんだね、きっと。

おかげで、フィラリア飲ませるのを思い出したよ!
ありがとう~

投稿: 毛玉 | 2008年7月 3日 (木) 16時25分

へえ~、1コずつでおりてくるとは全く知りませんでしたっ。
テンさん大人までもう少しですねぇ。
3頭連れは大変そうだけど、病院好きなのは助かるね。
さくら&ランはたぶん「こ、殺される”~」ってかんじです。

投稿: ふりふらぼす | 2008年7月 3日 (木) 16時44分

★モコ・アイ母さんへ

テンはやっぱり子供でした。あと半年成長を待つしかないです。
人間で言うと10歳くらいだからって言われ、「まだ小学生か・・・。」と思いました。
一番ヤンチャな盛りですね。

病院好きなんだけど、注射の準備とかで待ち時間が長いと勝手に台から降りようとしますよ。


★REON&うららママさんへ

ママさんちも病院好きなんですね。
けど、診察室からがダメなんですね。

先生が好きでチュッチュするならいいですねー。


★毛玉さんへ

いいオーラなんでしょうね。他の病院でリューイが先生を見ただけで「いーやーだー!」って暴れることもあったから(笑)

フィラリアついつい忘れがちですよね。
うちも来週忘れないようにしなきゃな。


★ふりふらぼすさんへ

私も今回初めて知りました!
2個一気におりてくるのかと思ってました。
あと半年ガマンの生活です。

コクシは昔「ころされるぅ~」って大げさに病院中に響き渡る声で泣き叫んでましたよ。

針がさされるまえから「いたいー!」って。
最近は大人になったのかわりと静かです。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年7月 3日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチ | トップページ | 踏んだりけったり »