« 里帰り | トップページ | なんとか終了 »

2008年7月28日 (月)

コクシ・メヤニー

久しぶりに本格的なコクシ・メヤニーさんが登場しました。

元々ウェッティなメヤニータイプのコクシ。

ここ1~2週間くらいコクシの右目だけ黄色い目やにが出てました。

取っても取ってもわいてくる・・・spa

何年か前にも1度なり、目薬をもらいにいきました。

今回も様子を見ても治る様子がなく、渋々?病院へ。

Ph_4583

今日は帰ってくるのが遅かったので、病院へ行くのも遅くなり・・・。

で、着いたら前の方が急患だったようでさらに待ち時間が長かった。

別に目やにごときなんで別の日でもいいよと言ったのですが、ちょっと待ったら診てくれました。

ライト当ててもらってよく診てもらい、結果は「うーん・・・。若干さかまつげっぽいとこもあるけど、この子ほんとにきわまで毛が生えてるから~そのせいもあるし、まぶたが少し内に入り込んでるから余計に目やにが出やすいかも?」ってことらしいです。

あと、先生にチクったけどコクシって猫みたいに手を舐めて、その手で目をこするクセが治らない。

汚いからやめろって言うのにベロベロ、ゴシゴシ・・・sad

結局、怪しいまつげを全部ブチブチ抜いてもらって、目薬の刑になりました(笑)

保定してくれてた看護士のおねーさんに助けを求めてたよ。

私が「ガマンしなっ。自業自得だろ。」と突き放したからbleah

Ph_4585

今日は車で3匹連れて行って、2匹は旦那と車内で留守番してました。

コクシだけ病院に入れてたんだけど「なんでみんなで来たのにボク一人なの?」って鳴きっぱなし。

待ち時間長いし、ラストだったので2匹も入れてもらってテンションup

2匹は待合室で愛想ふりまいてた。

どこに行っても愛想のいいリューイとテンである・・・。

そして、待ち時間に待合室で気になる記事を発見!

新聞記事の切り抜きファイル「犬の心臓病について」を何気なく読んでた。

「犬が喉に物を詰まらせたような咳をするんですよね。先生これって何ですか?」「それは心臓病の可能性があります。飼い主さんは割りときづくの遅いんですよ。」って書いてて、

え?それってやっぱり心臓病なの?そんなのとーっくの昔からリューイしてますけど・・・?

咳ってこの症状のことだったの?って感じ。

あたしゃこの記事の飼い主と同じかいっ。

えー。2歳くらいのときは既に咳してたような・・・。

しかも、記事には「激しい運動はさせない!」って書いてるし。

遅いわ・・・。

先生に前にも相談はしてたけど、やっぱり1度しっかり検査してみようって言われた。

保険に入っとけばよかったsweat02

Ph_4586

そういえば、今日は夕方から激しい雷雨で大変でした。

リューイはさぞかしビビッてんだろうなぁ・・・と思いつつ帰ってゲージから出してやると「カミナリが怖いから押入れを開けろ!」とうるさい。

コクシは「早く出せ!部屋で遊びたい!」とうるさい。

コクシのゲージを開けたとき、どうやら足か爪をどこかにひっかけたのかキャインキャイン大騒ぎimpact

また始まった「大げさ病」と思ってほっといたら膝に乗ってきた。

でも、痛い。膝に乗りたいを繰り返し大鳴き・・・。

そうしてる間にテンがトイレ失敗。リューイは「ふすま開けろや!」と主張。

それぞれが一度にやらかすから順々に片付けてたらコクシが座ってる布団の下が黄色い。

「何だこれ?」と見たら・・・おっ、おもらししてるよ・・・sad

痛さのあまり漏れたんだか何だか??

かなりの量。テンではここまで出ないだろうなぁ。

敷きパッド、カバーを通り越し、敷布団まで染みてる。

布団だしっぱにしてた自分が悪いんだけどさ。

コクシの様子を心配してみつつも、イマイチ信じることができない!

コクシはいつもオオカミ少年なので怪しいよなぁ。

試しにササミ見せたら猛ダッシュで来たわ(笑)

多分、コクシのゲージのクッションをテンが毎日せっせと噛んで穴あけて中から綿を出す作業を熱心にしてたから、その穴に足がはまってクキッとなったくらいだろう。

いつもながら迫真の演技だgood

足が折れたかってくらいの勢いで泣き喚くからねぇ。

いや~疲れるわ。

|

« 里帰り | トップページ | なんとか終了 »

コメント

物が詰まったときのような咳、モコも時々するよwobblyえ~、嫌だなあ。。。
昨日の雷で隣の家のワンコが逃げて、うちも下の子しか家にいなくて、下の子が「どうしよう?」と・・・。外は大雨・雷だったので、無理っぽかったのですが、近所の人が捕まえてくれてました。
倉敷の実家は雷の音はしてたらしいけど、雨は降らなかったんだって!

投稿: モコ・アイ母 | 2008年7月29日 (火) 12時37分

え~っwobbly
コクシくん、まつ毛ぬかれて大丈夫だったsign02
えらいねshine
(自分に置き換えると たぶん大泣き・・)
咳・・心配ですね・・
心臓と関係あるのですねsweat01
うちも注意して聞いとこ

雷雨のひと時の三者三様の様子・・おかしいですhappy01
(処理する方はたまったもんじゃないが・・)
とにかく みんながみんな 大変なんだねcoldsweats01

投稿: ちゃつくれおあずママ | 2008年7月30日 (水) 00時01分

3頭が一気に主張されると…
あたふたですね(><)!
我が家も水飲んでる時よくせき込んでるけど・・・
トイもリンもするから気にしてなかったな~

投稿: トイママ | 2008年7月30日 (水) 01時28分

★モコ・アイ母さんへ

犬種にもよるみたいだけどプードルは心臓病が出やすいそうです。
リューイって微妙なんだよな・・・。見た目は9割プードルだけどヨーキーも入ってるし!?

リューイは一度精密検査やらなきゃダメみたいです。

カミナリで逃走する子多いでしょうね。とくに今週は大当たりでほぼ毎日だし。

絶対に迷子札ですよねー。


★ちゃつくれおあずママさんへ

コクシはガッチリ挟まれて渋々やられてたよ。
咳は要注意らしいです。リューイは前の病院でも言われてたから仕方ないかも。
先天性っぽいです。

カミナリはホントにリューイだけがトラウマが残ってダメみたいで他のヤツは平気みたい。

だからリューイだけがパニック症状ですね。
それを不思議そうに2匹は見てます・・・。


★トイママさんへ

3頭の主張が全く違うので大変でした。

水飲むときに咳き込むのはどうなんでしょうね?
水が器官に入っただけなんだろうか?
まぁ、犬種によってかかりやすい病気があるので注意する必要ありですかねぇ。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年7月31日 (木) 17時41分

リューイ君心配です。
早めに診てもらってくださいね。
コクシ君、睫抜いたのですか(T_T)
うぅぅ~痛かったでしょう、可哀想に。
お目目早く良くなりますように。

投稿: REON&うららママ | 2008年7月31日 (木) 20時30分

ランも一度心臓に雑音があって、検査をしたことがありますが、やっぱり咳のことを聞かれました
結局、検査の結果は異常がなく、ランの心臓の雑音はしばらくして消えました…なんだったのかわからないけど、とりあえずなにもなくてよかったです!!
リューイくんもなんともないといいのにね!!
まつ毛抜くの痛そうですね(笑)コクシくん、お大事にしてくださいね~

投稿: ゆみ | 2008年7月31日 (木) 23時34分

★REON&うららママさんへ

そうですね。早めに検査ですね。
コクシは思ったよりはおとなしくしてましたよ。
普段、大げさなのに。

早くよくなるように、せっせと目薬します。


★ゆみさんへ

ランちゃんは心雑音消えたんですね。よかったですね。
リューイはどこの病院でも言われるからダメでしょうね・・・。

コクシはあいかわらずメヤニー製造機となってますが、早く治るように頑張りますnote

投稿: リューイ&コクシ | 2008年7月31日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里帰り | トップページ | なんとか終了 »