« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

ランチ

先週の土曜日にランチに行ってきましたriceball

前からちょこちょことテレビで取り上げられている「山の音」というお店。

旭川沿いにずーっと下っていって、岡南大橋手前くらいに「ランチ500円」と書いたのぼりがいっぱいあるところです。

おじさんが1人でやっているんです。

駐車場がなかった・・・。どこが駐車場なのかとグルグル探してたのに(笑)

フツーの家でお店してます。

写真は携帯で撮りましたcamera

Ph_4492

看板犬のもんた君です。

最初、ワフッワフッと吠えられたからビビッた。

玄関に立ちはだかるんだもん。

どうやらおじさんに「客が来たぞー!」と知らせてたのか!?

Ph_4493

お店は田舎の家みたいな感じです。

みんなボソッと言ってたけど(笑)

ホント田舎のばあちゃんちに来たような家。

もんた君はうちら夫婦にべったりでした。

「お?あんたら犬のニオイがするなぁ。」だったらしい。

Ph_4490

途中思い出して料理の写真を撮りました!

結構、いろんな種類がちょこちょことあっておなかいっぱいになります。

この前にはトースト2分の1枚とヤクルトとスナック菓子がありますし(笑)

お肉、魚両方あります。

衝撃的だったのが、豚肉を揚げたものにバナナソースがかかってたことpig

バナナソースがすっごく合うのよ。

変わったもの好きの私としては大ヒットなソースでしたねぇ。

今度やってみよー。

けど、おじさんが1人で全部やってるから大変だろうなぁ。

間をもたせるために看板犬がいるのかな?dog

また行きたいと思いましたheart04

話は変わり、今日はとってもツイてない。

なぜなら出勤前にヘビとご対面・・・。

私は爬虫類がだいっきらいwobbly

アマガエルさえダメです。

植え込みのとこからウネウネしたものが半分のぞいてて、てっきり管理人さんがホースをしまい忘れたのかと思ってジーッと見てた。

ヘビとわかった瞬間、怖さのあまりフリーズcrying

アワワとなりつつ、走って逃げました。

もう植え込みに近づけないよ・・・。怖すぎるぅ。

どっから来たんだか。

百間川をヘビが泳いでたりするんですけど、ここまでトライアスロンして来たんですかねぇ?

田んぼが多いからかなぁ。

あー、ヤダヤダ。

| | コメント (2)

2008年6月26日 (木)

買っちゃった

先日、毛玉さんのブログで見かけ、私も欲しくなり買っちゃいましたsign01

Ph_4485

プードル柄のバッグheart04

今日、やっと届いたよ~。

普段使えるようなのにしました。

でもなぁ・・・私は普段から持ち物が多いからコレじゃ小さいんだけど。

持ち物を減らす努力しなきゃな。

白プーとシルバープーと黄色プー・・・。

なぜ黄色?(笑)

ま、黄色プーがコクシっつーことで・・・。

ネットで探したら安かったです。

Ph_4486

で、こっちは先日買ったオモチャとコクシのご飯用の器。

サンマとアジのひらきのぬいぐるみですfish

Ph_4487

ちょっと写真撮るから返して!っていってんのに「ヤダ!!」とコクシが放しません。

Ph_4488

3匹に対してオモチャは2個なので当然ケンカになります。

ま、1個だろうが3個だろうがケンカしますけどsign02

今日、散歩だるいからさぼろうと思ってたのに、家の中で暴れるから仕方なく疲れさせるために散歩行きました。

1時間みっちり歩いてきたから私も疲れたdown

でも、テンはへっちゃらなようです。

どうにかしてコイツを早く疲れさせる方法ないか悩み中です。

散歩途中にみんなから「テンちゃんは元気よねぇ~。これは疲れるわ・・・。」って言われます。

短い間しか見てない人が元気すぎて見てて疲れるんだから、コレの相手をしている私はホント疲れます(笑)

相手の犬がテンの相手をするのにもう疲れて「イヤだってば!!」と怒ったところでテンは全く気にしてないです。

どうやら生後半年時点でも、まだKYなようです。

相手がたとえ大型犬であっても当たり前のように目の前に行きますeye

相手がウーッってうなっても平気。

どうやら「オレ様が嫌われるワケがないっshineオレが遊びたいんだからお前も遊びたいよなっ!?」と言う自分勝手な理論のようです。

大人しくさせる方法はやっぱり・・・麻酔銃ですかね?gawk

| | コメント (6)

2008年6月24日 (火)

祝!半年

今日はテン様生誕半年記念日です。

はぁ・・・。まだ生後6ヶ月かぁ。疲れるわぁ~。

あいかわらず怒られない、叩かれない日はないテン様です。

Ph_4483

体重はあいかわらずメキメキと増えず、骨だけが伸びてる感じ。

胸周りが少しガッシリしてきたかなぁ?

兄ちゃん達はおもしろいほど体重が右肩上がりに増えてたからグラフつけるのも楽しかったけど、コイツは増えないのでつける気もしないわ(笑)

体型がだんだんと兄ちゃんに似てきた気がする。

そして、この2日間だけはトイレ失敗してません。

自分のトイレか兄ちゃんのトイレを使ってます。

しかし、自分のトイレだと立ち位置が悪くダダ漏れのこと多し・・・down

まぁ、とりあえずトイレでするだけマシか?

Ph_4482

あいかわらず毎日ご飯食べるのが遅いです。

中途半端に残すか、ほとんど残すか。

だから毎日ハイエナが群がって困ります。

テンがトイレが成功するとオヤツあげるんだけど、何もしてない2匹もサッと並ぶ。

我先にとバーゲン会場のようにオヤツ取り合いが始まりますdespair

Ph_4484

今日は少し早い時間に散歩に行ったので暑くてバテるのが早かったです。

疲れたかと思ったのに、やっぱり家に帰ったら昼寝してくれない!

ずーっと「何か噛んで破壊するものはねぇかぁ~!」とウロウロ。

そのたびに怒られるが反省は薄いangry

早く落ち着かないかなぁ~。

1歳まではほど遠いなぁ。

このままだと私がテンみたいに総白髪になりそうだわbearing

| | コメント (4)

2008年6月21日 (土)

やっちまったなぁ~

今日、テンだけシャンプーしました。

3匹一気に行きたかったけども気力がなく・・・。

とりあえずアンモニア臭漂うホワイトデビルだけでも洗いました。

犬臭いよりもアンモニア臭いほうがイヤだった(笑)

で、乾かしてふと耳の中を見たら耳垢がよくついてたので自分でグリグリ拭いたがうまくいかず、どうせ用事あるからペットショップでやってもらうことにrun

で、ただ汚いくらいと思ってたら「外耳炎なりかけ」と言われましたear

どうやら梅雨シーズンのジメジメに耳毛の長さでパックされ蒸れたようで・・・。

テンだけが耳毛を伸ばしてるのでダメだったようですgawk

昔、リューイもコクシもなったけどねぇ。

ついつい兄ちゃん達が耳毛ツルツルにしてるから見逃してました・・・。

Ph_4479

そして、私が勝手に愛する「としぞう君」です。

テンがこの時フラッとどっかいったので並んで撮れなかったけどね。

誕生日は1ヶ月差ですが、テンとは大きさが倍くらい違います。

今、としぞう君とほぼ同じカットスタイルにしてます。

としぞう君とコクシが仲悪くって・・・。

ま、コクシが一方的に怒るんだけどさ(笑)

最初に「これが弟になるテンちゃんだよー。」と言った時と同じ反応というか・・・。

旦那が抱っこしてたら下からジャンプして毛をむしってましたsweat02

テンにもやったが、としぞう君にまでやるか!?

やはり身内は許せるが他人は許せないコクシですcoldsweats02

Ph_4480

犬が飼いたいと言う知り合いにお店を紹介してたのですが、希望する子犬が入ったと聞いたので見に来ました。

カニンヘンダックスです。かわいかったわ~heart04

もう飼うと決めてから待ちきれなかったようで、ソワソワしてます。

初めて飼う犬だからどうなるかなぁ?

写真撮りまくりでしょうねぇ。

我が家はテンが来てから写真は撮ってるんだけど、結局1枚もプリントしてない(笑)

リューイがだんとつ多く、コクシのときも割りとプリントしたなぁ・・・。

リューイの頃はデジカメじゃなかったから絶対プリントしてたけど。

さすが3番目ともなると写真は少ないな。

もう3匹目ともなると「え?仕草は一緒で色が違うだけじゃろ?」みたいなところがあるしcamera

最近、テンに手を焼いてるのでデジカメプリントまで到達せずsweat01

Ph_4463

もうこの前、衝撃シーンを見て以来グッタリdown

部屋に放牧中、テンが普通に歩いててピタッと止まったなぁと思ったら、シャッと片足上げて部屋の真ん中でシッコしてたannoy

あまりに突然の出来事でボー然。

「え?今どこに電柱がありました!?私は見なかったんだけど?」と聞きたいほど。

着々と大人の階段をのぼり、足があがってます。

コイツは速攻で去勢しないとやばそうです!

兄ちゃん達は教えなくても小さいときから家ではかがんでやるし、外では足を上げます。

自宅以外の室内ではトイレはちゃんと我慢します。

でも、テンはダメみたいですsad

テン様とってもマイペースrun

もうじき生後半年ですが、体重も2.2キロだしなぁ。

体重は少ないが体は結構しっかりしてきましたgood

このままのペースだと体重はたいして増えず、筋肉質になりそう(笑)

| | コメント (5)

2008年6月15日 (日)

塩トマト

今日は朝から曇り空cloud

雨が降らないうちにプチおでかけrun

ジェラート屋まで行ってきました。

Ph_4477

灘崎町にあるMISAOです。

去年、塩トマト味を知ってからコレを食べたくて夏頃によく行きます。

左側が塩トマト、右はパイナップル。

私の中では大ヒットの味なのさっheart04

Ph_4476

とにかく食べ物はコクシが一番食いつきます。

「何ですかそれ?おいしそうですねー。」って。

隙あらば盗み食いしようとします。

今日は曇りで、少し風もあり肌寒い日だったのでお店は空いてました。

暑い日だと恐ろしいくらい多いですけど。

Ph_4475

トイレ休憩のために寄った公園で3匹並んで記念撮影。

いっつも思うんだけど、白プーってなんだかボケて写るなぁ・・・。

デジカメが悪いのか!?

そして、ずーっと思ってることが。

テンの耳毛を伸ばしてるけど、ピエロにしか見えないのは私だけなんですかね?(笑)

唇を真っ赤に塗ってやりたいわ~。

マクドナルドのドナルドに見えて仕方ないんだけどなぁ。

この写真だと特にピエロっぽいわぁ。

私の撮影の腕が悪いんだろうか・・・gawk

| | コメント (5)

2008年6月14日 (土)

歩いたぁ

今日は夕方2時間歩いてきましたscissors

Ph_4473_2

曇りで涼しかったのでスタート時間早めです。

最近、暑い日が続くので6時過ぎスタートが多かったけど、今日は5時スタート。

あてもなく、ひたすら河川敷を歩いて下流へ。

Ph_4474

調子に乗って歩いてたら随分遠くまできてました・・・。

テンは他の犬を見ると、とにかく「遊んで~!!」と行こうとします。

大型犬だろうが関係なしに突進します。

ある意味怖いです(笑)

帰り道、コクシが「もう疲れたぁ~」としっぽが下がり、歩きもトボトボ・・・。

テンは相変わらず先頭を切って歩きます。

「ボクまだまだ大丈夫だけど?兄ちゃん達おっせーよ!」と嬉しそうに歩いてます。

テン以外は全員「いい加減疲れたなぁ・・・。」です。

テンはキャッキャキャッキャとハイテンションで散歩してます。

リューイですらペースダウンdown

やーっと家に着いたら珍しくテンもすぐ昼寝を始めました。

家に着いてからドッと疲れが出たようです。

テンは疲れ知らずで困る・・・。

兄ちゃん達と同じメニューをあっさりこなす(笑)

未だに「疲れたから抱っこしてぇ」と言わない。

コイツ多分、山登りコースに連れて行ってもこなせると思うrun

Ph_4475

家では油断すると、すぐそこらへんでシッコしちゃうヤツですけどねっ。

旦那が「トイレさえちゃんとできるようになれば完璧なのになぁ・・・。」って言います。

多分、私が思うにテンはわざとトイレが完璧じゃないんだろうと・・・。

お茶目を演出!?(笑)

「だってボクがそこまで完璧だとつまんないでしょ?」とでもいいたそうです。

芸も着々と増えてるしheart04

トイレのそぶりを見せるたびに、テンをトイレまで誘導しても「別にトイレじゃなかったの!」と言うので渋々ゲージから出してやると、目を盗んでジャーっとしてるしannoy

毎日「だからさっきトイレじゃないのって聞いたでしょっ!」と怒られてます。

あ~、早くトイレ完璧になってぇぇ。

| | コメント (4)

2008年6月11日 (水)

疲れました

今日からやっとsign02梅雨入りrain

おっそ~。ずーっと中途半端な天気だったりしたのに。

洗濯物は乾かず、ジトーッと蒸し暑いシーズン到来。

やっと留守番の3匹にクーラー入れる気になりました(笑)

今までは扇風機2台をブンブン回してました。

最近、またテンさんが「ご飯イヤイヤ期」に突入sad

はぁ~、うっとーしぃ。

Ph_4472

ほぼ手付かずの状態で残ってますdown

リューイが待ってます。

Ph_4471

飯よりも早く放牧しろってさ・・・。

Ph_4469

リューイもそう思ってるようですよ(笑)

栄養つけなくていい人が食べる気マンマンで困ります。

そして、何よりも今うんざりしているのがテンのトイレ。

ゲージの中にいるときはトイレトレーの上でできるんだけど、部屋に放牧中はどこにでもする。

兄ちゃん達のトイレでやるならまだマシ。

消臭剤使っても使っても、こっちでジャー、あっちでジャー、ここでプリッ・・・。

毎日怒られてます。

もういっそ他の芸できなくていいからトイレだけ覚えろ!annoy

お兄ちゃん達はここまで遅くなかったような??

なんでかねぇ・・・。テンはバカじゃないと思うんだけどなぁ。

わざとかなぁ?

こいつの懲りなさ度はスゴイわ。

怒られても怒鳴られてもめげない・・・。めげなさすぎ!

少しは反省してくれ~。

その場で反省したフリをするというかなんと言うか。

頭脳が間違った方向に活かされてますdespair

お兄ちゃん達に怒られても、その場では身を低くして「ごめんなしゃい。もうしませんから~。」と言って相手が立ち去ると「フフッheart01騙されてやんの!」って感じです。

「もう疲れました・・・。探さないでください・・・。」ってテンに置手紙して出て行こうかな(笑)

そしたら反省するかな?

| | コメント (4)

2008年6月 7日 (土)

トリミングゥ~

今日はテンちゃんのトリミングでした。

朝っぱらからテンがキュンキュン鳴いてうるさくて寝不足気味。

トリミングに行ってくれてやれやれでした。

デビルのいない間に昼寝sleepy

そして夕方にお迎え。テンが出てきたときコクシが「おぉ~!テン~!!」とシッポ振って一番に迎えに行ってたのが衝撃的でしたね・・・。

昔は一番に走って行って噛み付こうとしてたのにwobbly

え?あんた一度認めるとスゴイ変わりっぷりですなぁ。

そしてテンは私のところに駆け寄って来ることなく、他のお客さんに愛想をふりまき、店内を徘徊。

私には会いにこなくていいのか・・・?(笑)

Ph_4459

帰りに実家に少し寄って、家に戻ってきたら疲れが出たらしくテンちゃん寝てます。

うちの母親がトリミングしたばかりのテンを見て「これって麻酔して、その間に切るんじゃろ?」って・・・。

んー。その発想すごいわ。

ダラーンとして余計に切りにくいと思う(笑)

Ph_4457

テンは涙ヤケしてた部分が刈られてきれいになりましたdiamond

Ph_4460

とりあえず耳毛は頑張って伸ばしてみることに。

多分、途中で断念するだろうけど(笑)

1歳まではテンちゃんにはアイドル路線で頑張ってもらうかなぁ。

Ph_4462

アイドルの割りにフセの仕方を間違って覚えてるからヘンですけど。

今日は特におかしいです。

いつもはオカマチックに「テレっ」っと足を横に出します。

Ph_4464

3匹並んで撮影note結構ラクに撮影できるんですが、なぜかテンはフセたがる。

フセさせないようにするのが大変。

そして、デジカメが調子悪いので折角3匹が並んでてもデジカメ待ちですdown

もうデジカメ買い替えするしかないわ・・・。

どうせ修理しても買うのと変わらない値段だろうし。

スイッチの接触が悪すぎる。

動画撮りたくないのに「動画ですねっheart01」と普通の写真モードを使わせたがらない。

フラッシュなしにしても「フラッシュがいるってば!」とフラッシュさせたがる(笑)

そうこうしてるうちに3匹が「疲れたぁぁ~。もう動くから!」と解散するしsweat01

次はどんなデジカメにしようかな。

Ph_4465

テンはこの撮影が済んでまた寝てます。

疲れてくれたので静かで助かります。

しかし、コクシは遊び相手がいなくて不服そう(笑)

| | コメント (6)

2008年6月 6日 (金)

なんでぇ?

最近のリューイ。お部屋巡りがお好きなようです。

Ph_4449

テンちゃんち(笑)

なぜ一番狭いテンの家に!?

リューイ家とコクシ家はこのゲージ2個連結です。

だからトイレ別です。

テンは体が小さいので半分に仕切ってます。

しかし・・・リューイははみでてるなぁ。

コクシの家で寝てみたり、テンの家で寝てみたり・・・。

どっちもが「あの~。そこにドカッと居座られるとトイレ行けないですぅ」って訴えます。

落ち着かないようです。

Ph_4451

「今日俺んちじゃないんだ・・・。よかったnote」って言ってるはず。

Ph_4452

今日、イ草マットを購入し、敷いてみる。

敷きたいのに3匹が乗っかって動かないangry

和室の畳はとっくにボロボロ。

昔、リューイがほじって食べてたような・・・。

あとドリフト走行のせいで、どんどん痛んでいきます。

むしれすぎて細かいカスがいっぱいでるので、とりあえず敷くことに。

イ草のニオイがきついのでゴロンゴロン体になすりつけてました。

Ph_4453

さっそく取っ組み合いがはじまりました。

Ph_4454

このマットはまぁ1シーズン持てばいいかなぁ(笑)

そういえば、話は変わり先週末から奥歯に冷たいものがしみるのでヤバイなと思ってました。

1週間近く経ったので、いい加減に歯医者へと思い歯医者へ電話postoffice

次に何かあったら歯医者を替えてみたかったので、これを機会に新しい病院に替えました。

早くて明日かあさってくらいかな?と思ったら「30分後に!」と言われました(笑)

診てもらったら薄々気付いてはいましたが「うっすら黒いところがあるので虫歯なのと、埋めてあるセラミックが削れて、冷たいものがしみるんですよ。」でした。

あっと言う間に終了!

で、帰りがけの先生の衝撃のお言葉。

「セラミックは弱いから欠けやすいんですが、欠ける原因は歯軋りでしょうね」と言われ「えー!!」と叫んでしまった(笑)

産まれてこの方1度も「歯軋りがうるさい」って言われたことないんですけど・・・。

友達と旅行行っても、旦那にも指摘されたことないです。

で、思い出したこと。

前の歯科医にも同じこと言われたわ・・・。

歯軋りしないって言うと「じゃあ歯をくいしばりすぎ。」ってねぇ。

アハハ。私どんだけだよっ!

削れて染みるほど毎日歯をくいしばって生きてるんですね・・・(笑)

今、一番「イーッ!!」ってなる原因はテンでしょうけどぉ。

明日はテンテンさんだけがトリミングに行くので歯をくいしばらずにのびのびできそうですheart04

| | コメント (5)

2008年6月 2日 (月)

たまんね~

今日は朝から雨rain

夕方少し小降りだったときにペットショップへ3匹を連れて行きました。

外で遊べないので、お店で遊んで疲れてもらおうと思ってねnote

また、としぞう君と遊んでもらいました。

いつもデジカメ忘れるんだけど・・・。

テンと追いかけっこして遊んでもらいましたよ。

相変わらず「としぞう君LOVEheart04」です。私が(笑)

アンモニア臭のテンと違い、いつもいいニオイがします。

匂わずにはいられません。

出来ればテンと1週間ほど交換生活か、もしくはホームステイに来てほしい。

体のガッチリ感とマズルの長さ具合がたまらない(笑)

萌え~shineです。

Ph_4445

今日は鴨のぬいぐるみをお買い上げ~moneybag

3匹が気に入ったようなので。

コクシとテンが取り合いをしてます。

Ph_4446

しかし、テンとリューイがじゃれだして遊ぶとコクシ1人がポツーンsweat02

リューイが久しぶりに遊んでくれたのでテンは嬉しかったようです。

Ph_4447

「俺、新しいおもちゃ1人占めしちゃうもーん」と負け惜しみを言ってます(笑)

3匹で遊べばいいのに、またプライドがジャマをするようです・・・。

最近、ずっとテンの面倒を見てやってるのにリューイに勝てなかったのがくやしいのか!?

Ph_4448

最近、なんだかとってもテンがかわいくて仕方がないです。

え?今頃ですか・・・?(笑)

まぁ、元々カワイイのはカワイイんですが。

かわいいんだけど、腹が立つ。

そして腹が立つ割合が多かったんですねぇ。

3匹目飼うんじゃなかったと思ったことはさすがに一度もないけどさ。

ただ単に育児が大変だったんだろうけど。

飯は食べねぇ、ゲージから出したら部屋の中ではどこでもシッコする、ティッシュは次から次へと引っ張り出す、呼んでも無視・・・などなどがあり、イラつく方が勝ってた!

ご飯食べないのが一番イライラしてたけどangry

最近は少し成長が見られ、意思疎通が図れるようになってきたこともあり、かわいさが増しました。

ご飯も食べるようになった。しかも、最初の頃は器を見ても無反応で遊ぶ方が楽しかったのが、「ご飯タイムでぇ~す。」となると、放牧してても自主的にゲージに戻りスタンバイするようになった。

留守番もコングを見せたら自主的に入るし。

トイレはゲージ内にいるときは完璧ですが、部屋の中だとイマイチ。

しかし、店だとトイレシーツがあるとこでしかしないなんて不思議。

外面だけはいいようです(笑)

自宅では自分のトイレでちゃんと成功したら栄養チューブを与える方法に変えてからは、少し成功率アップup

芸は「オスワリ、お手、おかわり、伏せ、待て、タッチ」までは覚えました。

ほぼ兄ちゃん達とほぼ同じくらいは出来ます。

あとはその場でクルッとターンと夏にスイミングくらいを教えたらいいかなぁ。

あ~、テンちゃんカワイイわheart02

もちろん兄ちゃんたちもかわいいけどさっnote

| | コメント (6)

2008年6月 1日 (日)

久しぶりの朝市

今日は久しぶりに京橋朝市に行ってきました。

朝、目が覚めるのが早かったら行こう・・・くらいの気持ちだったんですが、珍しく目が覚めました。

今日はテンだけを連れて行きました。

Ph_4442

1人でもへっちゃらなようで、うれしそうでした。

車の後部座席に乗せてても、いつもならリューイがドカッと前のシートに足をかけて景色を見てるのでテンはいつも見せてもらえない。

しかし、今日は1人だから前のシートに足かけてのぞいてましたeye

足踏まれて泣き叫ぶこともないしねぇ(笑)

いつもリューイとコクシにもみくちゃにされてますから・・・。

Ph_4443

久しぶりに来たら店が減ってる気がしました。

暑いからかも?

冬場と店がだいぶん変わってました。

テンだけだとホントにラクでした。

吠えないしねー。

ジャマなときは抱っこしとけばいいし。

Ph_4444

今日はマフィンとかお菓子系と倉敷バーガーを買って帰りました。

倉敷バーガーのお店が出店するようになってました。

1つ500円だったけど、買って見ましたよ。

倉敷までわざわざ買いに行くことを思えばマシかなぁ~って思って。

おいしかったです。

そして、家に帰ったら兄ちゃん達が「なんでお前だけ連れていってもらえたんだよっ!」とヤキモチ度アップでした・・・。

今日は1日ダラダラして終了(笑)

みんなで昼寝したりね。

最近やっとテンが日中部屋に出しっぱなしにしておいて、疲れたら寝るってことを覚えたheart04

けど兄ちゃん達に比べたらちょこまかと動いてる方が多いんですけどね。

少しずつ落ち着きが出てきた!?のかなぁ・・・(笑)

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »