« 福袋 | トップページ | やっちゃった »

2008年1月 9日 (水)

社会見学

少し前ですが、5日に社会見学へ行ってきました。

妹の職場へ・・・。

004_5

林原の類人猿研究センターです。

私の両親は何度か行ってたみたいですが、私は初めて行きました。

チンパンジーの研究施設です。

出崎海岸のドッグビーチの奥にあります。

前にドッグビーチで遊んでたら、妹とその職場の人達が来てくれたんですけどね。

ちなみに、この施設は誰でも勝手に入れない施設ですけど・・・。

小学校とかの課外授業では来たりするところがあるようですが。

たま~に、夕方のローカルニュースで、ここの施設が出てたりします。

妹も(笑)

002

たしか6頭のチンパンジーがいて、そのうち1匹は子供です。

ここは室内から見ることができるところです。

私達はガラス張りのとこで見てたんだけど、見たことがない人を警戒するんですよ。

で、すっげー勢いで走ってきて威嚇されました(笑)

なぜかうちの父親は1匹のメスのチンパンジーに気に入られてて、その子は父親とガラス越しに見つめあう・・・。

同じ男でも、うちの旦那は「はぁ?アンタに興味ないわ 」とあしらわれる。

園内のチンパンジーがいるところに入ってエサを与えて、近くで見せてくれました。

別にパン君を想像して行ったわけじゃないんだが、普通の!?チンパンジーは迫力あったわぁ。

005

次にチンパンジーを外に出して見せてくれました。

私達は屋上から見てたんですが、妹がちょっと離れて見えなくなると新参者の私達家族しかいないのをわかってて、石をブン投げてきました(笑)

「投げられるから気をつけて!」とは言われてたんだけどさ。

で、おもしろいのが、うちの父親に興味あるチンパンジーが父親めがけてブン投げてくるの。

移動したら、チンパンジーも移動してヒュッと石を・・・。

しかも、3つくらい手にキープして連投ですよ~。

一度、ソフトボール大の大きさの石を投げたこともあるようで力持ちです。

010

で、投げた後は歯茎見せて「ニヤリ☆」ですよ(笑)

してやったり・・・みたいな顔します。

でも、妹が戻ってくると「フッフフーン♪私、何もしてないもーん」とシラを切る・・・(-。-;)

007

6頭いて最初は見分けがつかなかったけど、徐々にわかるような気がしてきました。

微妙に違う!?

013

その後、積み木やってるとことか、パズルやってるとこも見せてもらいました。

結局、せっかく来たので色々やってもらい、3時間くらい見せてもらいました。

1匹妊娠中の子がいるのでエコーを見せてもらったりとかね。

6月くらいに産まれるらしいです。

だからまたその頃テレビでもやるかもね~。

よく友達に「妹さんがテレビ出てたよ~」とか言われるが、私は見てないことが多いので「あ、そうなんだぁ。」くらいです(笑)

私と顔は全く似てないので、テレビに出てるの見ても、わからないと思いますけどね~。

|

« 福袋 | トップページ | やっちゃった »

コメント

すごーい!そんなセンターがあるんですね♪色々見せてもらえて楽しそう(^^)でも石は危ないですね♪投げ返したりしたらどうなってたんだろ?マジ喧嘩に発展していたのだろうか?笑
父親vsチンパンジーちょっとしたニュースに♪笑

投稿: トイママ | 2008年1月10日 (木) 01時20分

お~!!!それはうちの下の子がすごい興味を示しそうだ!!!今は恐竜に夢中だけど、人間へ進化することも、とても興味があるみたいです。
しかし、チンパンジーって人間に似てるなあ。お父さんに石を投げたのは、好きな子をいじめると同じなのかなあ?

投稿: モコ・アイ母 | 2008年1月10日 (木) 09時11分

すごーい!!!
こんな施設(研究所?)があるの~?
動物園なんかより全然面白そう♪

石投げるって面白いね。
あっち行け!ってこと?笑

投稿: towa | 2008年1月10日 (木) 11時20分

さすが林原!!
ところで妹ちゃんはどんなお仕事してるの??
獣医さん??
 動物好きは姉妹共通ってか♡

投稿: りりーまま | 2008年1月10日 (木) 14時01分

★トイママさんへ

こんな施設があるようです(笑)
威嚇の意味もあって石投げるのかなぁ?
みんなが投げるのではなく、1匹だけですけどね。

うちの父親がサルに見えるんだろうか・・・。


★モコ・アイ母さんへ

あー、下の娘さんなら好きかも!同じポーズしそうだわ(笑)

恐竜に夢中なのかぁ。娘さん好きなことだと集中しそうだから研究職とかいいかもね♪

好きな子いじめるようなものなのかなぁ?
基本的に父親に向かって、ひたすら投げてたわ~。


★towaさんへ

こんな施設あるんだって。動物園とはまた違っておもしろいです。

投げるために「石は落ちてないか~」と必死で探す姿がよかったわ。


★りりーままさんへ

林原って研究好きそうだもんねぇ(笑)
妹の仕事は多分基本的には事務っぽいことなんだと思う・・・。

でも研究に興味があるからやらせてもらってるのかなぁ?
忙しいから好きじゃなきゃムリだとは思うけど。

動物好きは共通ですかねぇ。うちの2匹も妹のこと好きみたいだけど。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年1月10日 (木) 21時04分

いいな!いいな~♪
私もここのテレビよく見るけど賢い子ばかりだよね~(*^^*)
数字の画像順番にタッチするのもここの子じゃなかったっけ?

でも本当にパン君を想像してたら怖いかもね(^^;)

投稿: チーちゃん | 2008年1月11日 (金) 02時02分

遅れまして、
あけましておめでとうございます。
お年賀ありがとう。

初詣へ行ったり、楽しいお正月をお過ごしでしたのね。
ウチはだら~っとしていました。^^;
今も抜け切れていませんが・・・
今頃年賀状を書いている始末です。
そんなこんなですが今年もよろしくお付き合いくださいね。

投稿: 毛玉 | 2008年1月11日 (金) 17時13分

★チーちゃんさんへ

そうそう。テレビに出てたとき前はそんなことしてた。
賢いですよねぇ。


★毛玉戦隊プードルファイブさんへ

あけましておめでとうございます。
犬の散歩で年末年始が終わった感じです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: リューイ&コクシ | 2008年1月13日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福袋 | トップページ | やっちゃった »