« 京橋朝市 | トップページ | 寝すぎた・・・ »

2007年11月 8日 (木)

うーん・・・

今日、仕事帰り野良犬と遭遇・・・。

反対側の歩道をフラフラ歩いてる。

首輪もなく、飼い主らしき人も見当たらず、どうやらノラさん・・・?

えらいフラフラしとるなぁと見てたら、草むらでバタッと倒れた!

「えー!?」と思い、車道を横切って様子を見に行った。

体調悪そうに横になってた(-。-;)

ガリガリに痩せてる。

気になりつつも、どうすることもできないし・・・と帰ったんだけど、やーっぱり気になって近くのスーパーでジャーキーを買って、さっきの場所へ。

Ph_3910

携帯で写真とってみました。

わりと大きな犬だが、すっごい痩せてる。

現場に戻ったときは、「し、死んでる・・・?」と思ったほどピクリとも動かない。

目つぶってたし・・・。

よく見たらおなか辺りが息をするたび動いてたからホッ♪

ジャーキーを口元あたりに置いたが、無反応。

だーいぶたってから鼻がヒクヒクして、食べ物にきづいたらしい。

最初、頭も持ち上げられないほどだったようで、横になって食べてた。

だんだん、食欲が出てきたらしく起き上がったよー。

Ph_3909

下あごのとこすりむいてたなぁ・・・。

手渡しでジャーキーを食べるようになった。

ものすごーくおなかが空いてたようで、がっついてました。

大袋のジャーキーだったのに、半分食べたよ。

で、急にスクッと立ち上がった、でも後ろ足がフラフラしてる。

私に寄ってきて、顔をジーッと見つめられたから焦る・・・。

保護はできないよぉ・・・と思ったら、急に逆方向へ。

Ph_3908

フラフラな足取りで立ち去っていきました。

お礼のつもりだったのか!?

もう胸が痛むけど、ごめんなさい。

何もできません・・・。

とりあえず、行き倒れた状況を見てしまったので食べ物だけでも・・・と思って。

骨盤が浮くほど痩せてた。

かなり衰弱してる様子だったよ。

若くはなさそうでした。

ノラさんなのか迷子なのか?

うーん・・・こういうのを見ると自分ちの子は幸せなんだなぁと思う。

寒くもなく、食べ物にも困らずだしねぇ。

|

« 京橋朝市 | トップページ | 寝すぎた・・・ »

コメント

飼ってあげれないけど、ほっとけないよ。
ホント、せつなくなるね~。
自分ちのワンコにだけは、こんな思いをさせたくないです。

投稿: モコ・アイ母 | 2007年11月 9日 (金) 00時49分

保護・・・本当に難しいです。
その様子ではずっと野良ちゃんなのでしょうか。
食べ物を与えただけでそのままにする・・・このことに反論する方もいらっしゃると思うのですが、実際に自分が遭遇したら連れて帰れるか・・私は里親会のお手伝いをしていますが、いざ自分が野良ちゃんに遭遇したらどんな行動が出来るか自信がありません。
お腹を空かせていたこの子が、ジャーキーを食べられたことは幸せだったに間違いないと思います。

投稿: REON&うららママ | 2007年11月 9日 (金) 08時09分

★モコ・アイ母さんへ

倒れる場面を見たら、あまりにもかわいそうで・・・。

保護してあげれば一番いいんだろうけどねぇ。
せめて、みんなが自分ちの犬を最後まで面倒みればいいんだろうね。


★REON&うららママさんへ

ヘタな人がむやみに保護しない方がいいんでしょうね・・・。
たぶんあの様子だとノラさん歴が長そうです。

普段、ノラさんにはかわいそうだけどエサはやらないようにしてますが、この子はあまりにもひどかったので、あげてしまいました。

あれからどうしたんだろう・・・。気になる。
あの様子だとまた倒れそうだったけど。

投稿: リューイ&コクシ | 2007年11月 9日 (金) 08時29分

最近の野良さんを見かける機会が減ったので
そうゆうのを見かけると、迷子かな~って思っちゃうけど野良なのかな?ガリガリふらふらは・・・かわいそうだけど立ち去ったってことはどこか行き先目的があったのかも??
飼主さんの元へ向かってくれて無事たどり着いてくれてるといいな~と、いいほうにばかり考えるしかできないです。。。悲

投稿: トイママ | 2007年11月 9日 (金) 13時32分

こんな時、どうするのがベストですか?
悩みますね。
とりあえず、なんて軽い気持ちで引き取れないし・・・環境にも制限があるしね。

ATMといい、今回といい、知らん振りできないのね。優しいねぇ~偉い!

投稿: 毛玉 | 2007年11月 9日 (金) 19時01分

リューイ母からのジャーキーを食べたということは、そんなに人間恐怖ではないのかなぁ?
我が家の周りは田んぼが多いので、時々田んぼの中を歩いてる野良ワンをみるけど、ここらあたりの野良ワン、結構太ってるので、そんな、心配をしたことはないけど、正直、近寄られると、困る…(-.-;)
かといって、連れてかえることもできないし(><)
現実は、見て見んふりをしてる・・・

投稿: らぶママ | 2007年11月 9日 (金) 21時06分

★トイママさんへ

昔に比べて野良さんを見る機会は減りました。
だから、たまに見かけるとビックリします。

迷子かなぁと思ったけど、それならかなり迷子歴長そうな痩せ方でした。

昨日も同じ場所を見てみたけど、もういなかったなぁ。


★毛玉戦隊プードルファイブさんへ

どうしたらいいのか悩みますよね?
うちも2匹いるし、子犬ならともかく成犬同士だと仲良くなるのは難しそうだし・・・。

食べ物をあげるくらいしかできなかったけど。


★らぶママさんへ

言われてみれば人になれてたのかなぁ?一応、手渡しで受け取ったわ。

普段は見て見ぬふりをするんだけどね。

先日、ニュースで野良猫にエサをやる団体VS野良猫の糞に困る地元の人ってのをやってました。
どっちの言い分もわかるけど・・・。

エサをやって慣れてきたら捕まえて、去勢とかするんなら納得するけどなぁ。

投稿: リューイ&コクシ | 2007年11月10日 (土) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京橋朝市 | トップページ | 寝すぎた・・・ »