« 天神峡 | トップページ | 対決シリーズ »

2007年6月12日 (火)

到着!

やっと到着しました~♪

日曜の夜に我が家へ到着です。

アンドロメダ星から来た、アンドロめだかさん達が!

Ph_3233

100均の金魚鉢にアンドロめだかが2匹。

最初、3匹いたのに迎えにいったら1匹減ってた・・・。

実家の庭先に2リットルペットボトルを切った物の中に3匹いたんだけど、その前日の大雨でボトルの中の水が増水して逃げたらしい。

ドジョウも逃げたらしい。

Ph_3232

小さく1匹写ってます。

アンドロめだかさんが(笑)

昨日は天気良かったので、外に出してみた。

帰ったら鳥に食われてたりして・・・と思いつつ。

Ph_3235

リューイ「新しい水入れかぁ。あ~のど渇いたぁ。」

ベランダで観察してると、2匹がかわるがわる覗き込み、水を飲む(笑)

アンドロめだか1号、2号はどうやら調べた結果オス2匹らしい。

ちぇっ。子供産むかなぁと期待してたのにぃ(´Д`) =3 ハゥー

普段はキッチンのカウンターに置いてます。

連れ帰った日曜の晩は、旦那とずーっとアンドロめだかさん達を見てたらコクシが「ちょっと!ボクも見てよっ!」とうるさかった。

今のところめだか観察は楽しいです♪

小学生みたいだ。

Ph_3234

観葉植物や花を育てるよりも向いてるかも?

今、ちょっといいなぁと思ってるのがベランダでビオトープを作るってやつ。

睡蓮とかを陶器の大きな鉢や甕に入れて、そこにめだかを共生させる方法があるみたい。

それいいなぁ~と形から入る人間はハマやすいので、さっそくやる気になってます(笑)

大きなプラケース買ってきて、それに水はって浮き草入れてってのでもいいかなぁとか。

どうなることやら・・・。

|

« 天神峡 | トップページ | 対決シリーズ »

コメント

メダカ、どうなんでしょか?うちが金魚を飼っていた時はブクブクをしてましたよ。金魚の赤ちゃんが生まれた時は感動でした。でも、あっという間に親に食べられましたけど。。。

投稿: モコ・アイ母 | 2007年6月12日 (火) 16時52分

★モコ・アイ母さんへ

ブクブクいらないと聞いたから簡単かなぁと思ったんだけど・・・。

卵を発見したときに、別の水槽にうつさないと親がパクパク食べるらしい。
ネットで調べたらそう書いてありました。

投稿: リューイ&コクシ | 2007年6月13日 (水) 00時58分

なんだか、夏が来たような気分になるね(^_^)v
涼しそうや~(^_^)v
でも、2ワンが飲み込んでしまうほうを心配します(><)
そのうち、コケがついて大変なんだからぁ((´∀`*))ヶラヶラ

投稿: らぶママ | 2007年6月13日 (水) 07時27分

★らぶママさんへ

この鉢にビー玉でも入れりゃなお涼しそうになるのよねぇ。
やっぱり買ってこようかな。

しらうおの踊り食いのようにならぬよう、注意したいと思います(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2007年6月13日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天神峡 | トップページ | 対決シリーズ »