« 行き当たりばったりツアー④ | トップページ | 怪盗ルパン現る! »

2007年5月 9日 (水)

行き当たりばったりツアー⑤

四万十川に沿って随分のぼってきました。

この先から、右折し、道の駅に寄った後に桂浜を見るために高知市内方面へ行く予定で、快調にドライブ♪

ところが!

Ph_3071

「全面通行止」とババ~ンと看板が置いてある!

思わず「おいっ!ふざけんなぁ!」と絶叫。

だってさぁ、今日の出発点から2時間以上も走ってきて、そりゃねぇだろっ!

しかも!この道通らないと高知市内方面へは行けない・・・。

どうしても行きたきゃ、たった今ずーーーっと苦労して走ってきた「ほっそーい&薄暗い山道」をバックしなきゃならない・・・。

っていうか、普通ならだーいぶ手前からお知らせの看板でも立てとくだろっ!

観光客が多いシーズンなのに、不親切すぎるわっ!

しばしボー然・・・(´Д`) =3 ハゥー

何台かはこの看板見て、諦めて引き返して行った・・・。

現在、昼の12時すぎ・・・。

今から元の場所まで引き返してるとたぶん14時か15時くらい?(笑)

で、そっから高知市内へ行くのに何時間!?

地図を見たが、やはりこの道を引き返さないと高知市内へは行けない・・・。

旦那は引き返すと言う・・・。

で、どうしたか?

この看板の左には橋がかかってるんですが、曲がるとどうなるか?

「引き返すのイヤだから愛媛いっちゃう!?宇和島へ行く方が高知に出るより近そうだしぃ」ってことで、行き当たりばったりツアーは急遽、愛媛県へ突入!

桂浜は諦めた(笑)

諦めるのメッチャはっやーい♪

Ph_3072

で、さっそく道の駅めぐりin愛媛を開始♪

Ph_3073

愛媛に入って2ヶ所目の道の駅でこんなの見つけましたぁ☆

「道の駅弁」っていう道の駅のガイドブック♪

前からこんな本がほしかったの。

四国の道の駅のガイドブックです。

Ph_3074

3ヶ所目の「みま」に寄るころには小雨が降り始める。

とうとう、旦那の雨男パワーが発揮されてきた(;´Д`A ```

Ph_3075

揚げたてじゃこ天おいしかったよー。

四国はどこいってもじゃこ天が多いけどさ。

Ph_3076

私は焼きたてみたらし団子を食べました。

ちなみに、これは2本目のきなこみたらし団子。

Ph_3077

道の駅を出発して、宇和島市内方面を目指して移動。

しかし、すっごい渋滞!

や~っと宇和島の海が見えてきたぁぁ。

運転手の私が「やっと海が見えてきたよー!」と後ろの3人に話しかけたとき・・・

Ph_3082

誰も聞いてねぇ・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!

何?あんたたち!ずっと寝てるじゃん!

こっちは渋滞で進まなくてイライラしてんのにぃ~。

ムカつくことに、こいつら2時間以上もグーグー寝てた。

私、ずっと独り言いってる状態ですから・・・。

Ph_3078

車も進まなくてヒマなので、お遍路さんを撮影してみた。

よく歩くなぁ~と感心。

暑くても、雨が降っても、山道でも歩いてますからねー。

Ph_3084

帰り道もさんざんサービスエリアに立ち寄っては食べつくす!

これはいよかんソフト♪

味が濃い・・・。

ポンジュース混ぜただけって感じの味(笑)

Ph_3083

や~っとフェリー乗り場に到着したのは夜の9時・・・。

28分ごとに出てるけど、かなりの台数が待ってたので、すぐには乗れず。

ほとんどが岡山ナンバーでしたけど。

しかもさー、本来なら4列でフェリーに入るけど、乗用車だけだとムリヤリ5列でキチキチに詰め込み。

寸止め&幅寄せの嵐ですよ。

乗れないよりはマシなんだけどさっ。

で、結局家にたどりついたのは夜の11時すぎでした。

旦那はもう1泊したいと言ってたけどね。

Ph_3086

今回の行き当たりばったりツアーの走行記録をマジックで書いてみた(笑)

いやぁ~、ムチャですなぁ。

総走行距離がざっと730キロでした。

予算が5万円だったけど、使ったのは33000円くらいだし。

結構安上がりなツアーでした(´ ▽`).。o♪♪

その分、苦労が多かったけどね。

当初の目的は「桂浜と足摺岬が見たい!」っつーことで出発したはず・・・。

しかし、足摺は「近くまで行ってみただけぇ」で、桂浜は「見てもない・・・。」という結果ですが(笑)

で、今後、第2回行き当たりばったりツアーをやるならば、桂浜スタートで、地図で言うと右回りで旅行しようかと・・・。

今度は、桂浜と室戸岬を見るツアー!ってどう!?

ま、このツアーが開催されるのは気候がいいシーズンと、長期で休みが取れるシーズンのみに開催されますけどね☆

|

« 行き当たりばったりツアー④ | トップページ | 怪盗ルパン現る! »

コメント

いいですね~、でもうちは絶対嫌がるだろうな。
うちのワン達は長野に行くので長距離は大丈夫だけど、でもね、それも6時間くらいだから、ずーっと車だと嫌がるかも!?

投稿: モコ・アイ母 | 2007年5月 9日 (水) 11時58分

 ご苦労なことでした◎
うちも殆んど車移動だけど、車中泊ってのは経験なかったな~{笑}
 私が殆んど運転手なんだけど居眠りがついた時の解除方法でいいのがあったら教えてよ~ん♡→ܫ←♡♪

投稿: りりーまま | 2007年5月 9日 (水) 23時42分

★モコ・アイ母さんへ

6時間だと楽勝ですねー。まぁ、うちは休憩が多いから時間かかるんだけどさ。


★りりーままさんへ

眠気と戦うのはつらいですよ。
窓を開けて冷たい風を入れるとか、ひたすら1人でしゃべるとかかなぁ?

ガムもきかないしさー。
休憩して歩いてみたり気分転換しかないかも?

投稿: リューイ&コクシ | 2007年5月10日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行き当たりばったりツアー④ | トップページ | 怪盗ルパン現る! »